スポンサーサイト


てんた*のカーディガン

CIMG8960_convert_20090402032922.jpg
前々から作りたかったてんた*のVネックカーディガンを作りました。
パターンは子供ブティック春号から90サイズを。
てんた*の服はかわいそうなことに私の古着から作ることが多くて(練習を兼ねているので)今回も昔私が着ていた長袖Tシャツから作りました^^
ニット物はまだ勝手がわからないので・・・ね^^;
ロックミシンは持ってないので裏側はジグザグ処理で見れたもんじゃありません。

で、このカーディガン意外と簡単で夜中のミシンタイム+てんた*のお昼寝の時間でできました。
ただ、なんて言う部分なんでしょうか、襟ぐり~ボタンのついてるあたりのぐるっと、の部分の裁断を間違っていて・・・
気づいたときには布はもう足りませんでした。
縫い代をつけるのを忘れていて幅が2cm狭いんですよ。
ムリヤリ仕上げました。

既製品はもれなくパツパツになるてんた*にはキツいかな~と思って着てもらったら・・・
CIMG8943_convert_20090402032835.jpg
ブカブカでした^^;
袖は長いのは覚悟していたけど襟ぐりが大きいのと胴回りもかなり大きかったです。
来年まで着れそう♪
これは練習を兼ねた自宅用なのでまたチャレンジしなきゃね^^




昨日は近くの青空市場にてんた*と一緒に行きました。
もう並んでるものは春真っ盛り、春キャベツに新ジャガに新タマネギに菜の花に・・・。
一通り買いました^^
晩御飯はキャベツと新タマネギのサラダ、菜の花のおひたし、新ジャガのお味噌汁。(メインはまた別にあったんですよ^^;)
CIMG8985_convert_20090402034846.jpg
春っていいなぁ・・・
このあとてんた*は菜の花をつまみ食いしてました^^;
なぜか「あまいな~^^」って言ってましたけど・・・甘いかなぁ~?w
いつもはサラダを食べたがらないてんた*が昨日のサラダを食べたってことは春野菜が好きなのかな~^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

コメント

初めまして(^^)/
フラフラ徘徊しててたどり着きましたw
私もFC2でブログ開設してだいぶ経つのですが
ずっと放置状態でwシステムや使い方がいまいち分かりませんが
ハンドメイドは大好きです!!!
もし良かったら ウチのニャンズ共々
これからも仲良くしていただけたら嬉しいです♪

お古に見えない~!!
可愛いですvv
ちょっと大きめだけど、長い間着れそうでいいですね♪

菜の花のおひたし、美味しいですよね。
Liliの彼氏は、道ばたにはえてた菜の花を見て「食べれる?」なんて聞いてきました(笑)

しづさんへ

訪問ありがとうございます。
ブログを拝見しましたがすごいですね。
私もブログの使い方がいまいちですがよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

実は肩には私が昔つけたイミとかがあるんですよー^^;
ガンガン汚しちゃってもOKな服ということで日常で着たおそうと思います^^

私が昔住んでいた田舎では自生の菜の花やセリを取って食べてたけど・・・都会ではあまりしないんですかね^^;
でも売ってるやつのほうがおいしいですけどね~^^*
菜の花ってこの時期限定なのであと何回か食べなきゃ♪

こんにちは~
菜の花とは・・・ほんと旬!春ですね~
でも、おとといこちら雪?降りました(T_T)まだまだ油断できません。

カーデガン、かわいいです。
ボーダーニット大好き。
女の子にはこんなラブリーな色がいいですね。
とっても古着から作ったとは思えないです。

teaさんへ

そっちは雪が降ったんですか。
侮れませんね・・・。
この時期は寒くなったり暖かかったり体調に気をつけないといけませんね~^^;

カーディガンは着てみるとコートみたいになってるけど、てんた*は気に入ってくれてるのでよかったです^^
貧乏性で古着すら捨てれないので・・・まだまだ練習素材が山ほどあるのでいろいろ変身させようと思います^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

