スポンサーサイト


ぼうそう

ええ、まぁ水ぼうそうなんですが。

てんた*が水曜日に発熱しその後すぐに熱は下がったのもの翌日に発疹が出て水ぼうそうと診断されました。
予防接種をしていたので発疹は5・6個、その後の発熱もなしととても軽く済みました。

てんた*はお元気でも幼稚園はお休み。
有り余る時間を有意義に使いましたよ~^^

CIMG5834_convert_20111127204324.jpg
くうた*が産まれる前はよく一緒にしていた餃子作り!!
「餃子を一緒に作りたい」って言われたので1年ぶりに一緒にしました^^
写真奥の平べったい餃子がてんた*作。
去年は「どのくらいの量の餃子のたねを入れるか」がわからなくて、毎回私が乗せてあげてたのに
今年は自分で「このくらいかな~多かったかな、減らそう」って言いながらできてました^^
成長してるなぁ~♪
夜においしくいただきました^^

CIMG5840_convert_20111127204555.jpg
柚子の加工シーズンです。
てんた*は私が料理をするところを見たり一緒にするのが大好き。
特に普段とは違うことをしてると離れません。
柚子ジャム作りは興味津津だったようで質問攻め&応援されました^^

今年はてんた*の声援を受けながら初挑戦!!
CIMG5847_convert_20111127204649.jpg
柚子ピール!!
クッキーやケーキの飾りに使えればいいなぁ。

そして簡単だけどてんた*がとても喜んだこと。
CIMG5848_convert_20111127204758.jpg
チーズスナック作り。
スライスチーズを好きな形に抜いて、クッキングシートの上に並べてレンジでチン。
ぷくーっと膨らんで焦げ目がうっすら付いたら完成です。
型抜きも喜びましたが、電子レンジで膨らむところで大喜びでした^^

ちなみに、かなり膨らむので型抜きの意味はあまりありません(笑)
気分です、気分^^

と、主にくうた*のお昼寝時を使っててんた*と色々作りました^^
明日からは登園可能なのでてんた*はもう大丈夫。

問題は、予防接種をまだしていなかったくうた*がいつ発症するかということ。。。

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

ありがと~☆

まあちゃんの料理に比べたら大したことないんだけどね^^;

てかとも君も海釣りするんね~、、意外(*^_^*)


保育園グッズ作って~!!

まだなにがいるかわからんから保育園の説明聞きに行ってから頼んでいい??

あのスタイも使いまくってるよ!

ナナミmamaちゃんへ

だーさん*最近はしないけど、昔は仕事の付き合いで釣りしてたんよ^^
「釣るのは楽しいけど片付けがイヤじゃ」ってよく放置してたわ・・・。

スタイ使ってくれてるんだ、嬉しい♪
園グッズ張り切って作るよ~!!
また詳細が分かったら一緒に布選びに行こう♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

