

廃油でエコキャンドル作り

Apricotちゃんの長女ちゃんの自由研究、今年も我が家で一緒にやりました^^

昨年は生クリームからバターを作りましたが、今年はエコキャンドル。
まずは廃油を濾すことから始めます。
CIMG5126_convert_20110807223602.jpg
下の子供たちがキャッキャと遊ぶ中で、長女ちゃんがんばっていました!!

エコキャンドル作りはざっくり言うと濾した廃油に油脂(油を捨てる時に固めるアレ)を入れて、
芯となるタコ糸を入れて固めれば完成。

作業中に油が固まってしまったりと小さなハプニングもありましたが楽しく作りました♪
ノーマルなものと、長女ちゃん持参のクレヨンを溶かしいれたカラフルなものと色々できました。
CIMG5128_convert_20110807224014.jpg
右がノーマルなもの、廃油の色って感じですよね。
左がクレヨンで着色、奥は薄めにクレヨンで着色したもの。
結構可愛いです♪

気になる炎をともしたところですが・・・
CIMG5133_convert_20110807224118.jpg
無事、火が付きました~。
色つきキャンドルってかわいい^^


キャンドル作りも終え、子供たちもしっかり遊び、夕方Apricotちゃん一家は帰って行きました。
てんた*とともに。

てんた*は待ちに待ったApricotちゃんの家にお泊りです^^
てんた*のお泊りには心配はないんだけど・・・くうた*がお姉ちゃんがいないと大変そうだー><;;

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

