

ママバッグ

CIMG3358_convert_20101211124630.jpg
やっとやっとできました。
自分用のママバッグ。
色々なパターンや本を眺めたりして考えること1週間。
結局は自分でパターンを引くことに。

ノートに落書きのように理想の形を書いていってポケットや大きさの構想を詰めていって・・・。
今回のバッグ作りのポイントは
・形が崩れず自立するもの
・ポケットは大きいもの・小さいものたくさん
・リングスナップを使ってみよう!!

一番上の写真でポケットが3つ、そしてその反対には大きなポケットと中身が出ないようにするためのリングスナップ。
CIMG3354_convert_20101211124330.jpg
ポケットにはギャザーをつけてあるので色々入れても大丈夫!!
リングスナップは初挑戦だったけど、今のところ問題なくついてくれてます^^
簡単だし、本格的に見えてイイね~♪

CIMG3360_convert_20101211124823.jpg
中にもポケットがたくさん。

反対側はギャザーポケット。
CIMG3359_convert_20101211124712.jpg
ここもリングスナップでとめるようにしました。

表生地はしっかりしたオックス、これはてんた*が生まれた時にママバッグを作ったものと一緒の生地です^^
内布はベージュに白ドット。
中に中厚のドミット芯を入れてあるおかげでバッグの形がしっかりしました^^

てんた*の時に作ったママバッグ・・・
CIMG7545_convert_20090123065051.jpg
比べてみると進歩してる^^

全体的には満足の仕上がり。
でも、失敗部分もチラホラ。
サイドポケットの幅が狭くて手が入らないこととか(笑)
実はマチ幅を計算間違いしてしまって斜めになっちゃってることとか(笑)

まだまだ精進しないといけないですね^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

