

お花のヨーヨープレートで七五三の髪飾り♪

CIMG3028_convert_20101117192754.jpg
久しぶりにすごくてんた*のものに時間をかけた気がします。
七五三に向けて髪飾りを作りました^^

準備したもの。
CIMG2970_convert_20101115170850.jpg
コーム(結局使ってませんが><)、ちりめん2種類、飾り紐。
他にはパールビーズ・アメピンを使っています。
ちなみに材料費は家にあるものもつかっているので500円ほど・・・。

まずはちくちくヨーヨープレート↓でお花を作ります。

CIMG2973_convert_20101115171113.jpg
中心にパールビーズをつけました。

紐は微妙に長さを変えながら端に飾りを縫い付けます。
緑色のちりめんを葉っぱっぽい形にしてフェルトで作った土台に縫い付けます。
CIMG2972_convert_20101115171020.jpg
土台に縫い付けた飾り紐には針金は入ってません。

CIMG3028_convert_20101117192754.jpg
バランスを見ながらパーツを縫い付けて完成。
アメピンの飾りはめんどうになったのでパールビーズが揺れる仕上がりです^^
最終的にコームに土台を縫い付けず、黒いヘアゴムを土台に縫い付けて完了。

CIMG3010_convert_20101117193206.jpg
昨日、帰省して前撮りをしてきました^^
着物は実家にあったもの、着付けも髪飾りもすべてApricotちゃんとはぁちゃんに手伝ってもらいました^^*
3歳にしては大量に髪の毛があるてんた*はしっかりしたお団子が地毛のみで作れました^^;

土曜日はApricotちゃんの3姉妹ちゃんと一緒に七五三♪
ものすごく楽しみです^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

コメント

かわいいですね

お久しぶりです(^-^)
てんたちゃんも七五三なのですね☆
うちの子もです!!土曜日に(^-^)
私がきれいなかっこうするのに慣れてないから。。

オンナノコはカワイイ~♪
ステキな髪飾りですね。

オボロヅキさんへ

七五三がこんなに楽しいイベントだとは知りませんでした^^
我が子を着飾るのって楽しいですね♪
次の子は男の子なので男の子の七五三もどんなものか今から楽しみです^^

私も9か月の妊婦なので今回はスーツなどは遠慮してややシックなカジュアルで済まそうと思います^^;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

