スポンサーサイト


おばあちゃんからの宿題

先日のお正月でだーさんのおばあちゃんから宿題をいただきました。

私が「裁縫好き」ということを知っていておばあちゃんはいつもてんた*用のプレゼントに生地をくださいます。
今回はフリースの生地(↓)とキルティング生地。
CIMG8382_convert_20090109033259.jpg
ねこ、ねこ、ねこな生地なのにてんた*にはまだこの抽象的なねこの絵がわからなかったみたいで。。。

「これなぁに?」→「これは~~~わからんな~」

いつもの岡山弁で返されました。。。

さて、このフリース何にしようか?とだーさんと話をしてたら
「これでてんた*のパジャマ作ってや」と。

え・・・私服の肩ボタンもできないし、前ボタンはめんどいてんた*がうつ伏せ寝だからイヤだろうし、ロックミシンないし、
「いや、これでパジャマ作ったらあったかいで~パジャマにしてあげてな♪」
「はぁい。。。」

ニットソーイングもズボンやスパッツなら慣れてきたけど上は、ほら、首元が難しそうで。
過去、2回Tシャツに挑戦して失敗してるし。
唯一持ってる子供服の本と格闘しながら一番楽そうな「後ろスラッシュ開き」に挑戦してみることに。

できるかな~自信ないな~^^;

毎回、おばあちゃんセレクトの布はちょっとレトロ感が強くて前回いただいた生地もだーさんの命によりパジャマに変身しちゃいました。
CIMG3740_convert_20090109033824.jpg
これは~1歳前くらいかな?
できるならばこのパジャマのように上がスモックでいけたら楽なのに。。。フリースでスモックにしたらきっとモコモコすぎるよね。

今までてんた*のパジャマはすべて練習を兼ねて手作り。
今のサイズに会う冬用パジャマは起毛でもなんでもない普通のニット地。
私とだーさんはユニクロで買ったお揃いのフリースのパジャマなのに・・・かわいそう~。

今後の冬将軍に向けてがんばらねば!!

大胆にもブログランキングに登録しています^^

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

