スポンサーサイト


布ナプ(小)

CIMG1580_convert_20100424214254.jpg
なぜ(小)かというと、自分の好みに合わせたら一般的なものよりかなり小さくなってしまったから。

昨日と一緒なんですけど、スタイを裁断してたらかわいいハギレがたくさんあって・・・。 
   (省略)
と、いうわけで布ナプキンを作ろうと思ったんです。
1年半前に「布ナプ作ろう!!」と思って買っておいた黒のネルも引っ張り出してきて・・・。
左はニット+裏がネル、右は裏表が黒のネル。
それぞれ中に吸収帯としてニットとネルを入れました。

写真はスナップボタンをつける前です。
下が直線なのは「返し口がカーブになるのってめんどくさくってイヤだな」という理由からです。
全体的にカーブばかりなので縫製していて心の休まるときがありませんでした。。。

時々直線がないと・・・息が続かないよ・・・orz




今日はてんた*と餃子を作りました^^
キャベツや白菜はお高いのでモヤシ餃子です~♪
CIMG1596_convert_20100424214339.jpg
今回は初めての餃子の皮作りにも挑戦!!

はじめは「生地を伸ばす」というのに悪戦苦闘で生地に対して逆切れ気味だったてんた*も、1時間もしないうちにコツをつかんでいました^^
子供は飲み込みが早いなぁ。

てんた*は餃子の皮にするほど薄くできそうになかったので型抜きをしてもらって・・・
CIMG1597_convert_20100424214419.jpg
粉チーズ+塩コショウでオーブントースターで焼いてオヤツにしました^^
ビールがほしくなる味でしたね。

オヤツを食べながら「パパに3つ残してあげようね」って話をしていたのに勢いで食べ過ぎてしまったてんた*。
残りは2個、さぁどうする?「パパにごめんって言うね」って言うかな?

割ってました・・・・・。

そりゃ3つ以上になったけどさ・・・なんか粉々でパパかわいそうじゃない・・・??

パパはてんた*が作ったって言えばなんでもおいしいんだろうけど(笑)

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

コメント

布ナプ・・・結婚前に作ったやつをいつまでもいつまでも使ってますね・・・
大量に作ったのでそれほど問題ないのですが、
一つ・・また一つと糸が綻んできたようなので、
そろそろまた作ろうかな・・・。
私のはただの白いネル生地で作ったものなので、
今度はかわいい布使いたいですね。面白くないですし・・・

てんたちゃんめちゃくちゃ一生懸命ですね。
娘もすごく料理にいきごんていてその勢いに困っています。
割るという発想が頭の良さを感じます。
かわいらしい・・・

応援していきます!

ちょこぷりさんへ

布ナプ、快適ですよね~。
私も初期は白い生地だったので・・・汚れも目立つし><
やっぱり濃い色がいいのかな?

てんた*は体を動かす遊びより、手先を動かすことが好きなんですよ~。
というか、動かない・・・。
せっかく庭があるのに~^^;
割るという行動にはビックリしてしまって私が止まってしまいましたw

応援ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

