スポンサーサイト


夏っぽい?あづま袋

CIMG0008_convert_20090728201019.jpg
紫?青?の花柄のハーフリネンであづま袋を作りました。
一気に4枚裁断しようとして地直しをしていたら・・・
最近はスローペースで進めているのでなかなかUPするところまでいきませんでした^^;
この花柄はいつもの位置の飾りレースはナシのシンプルタイプ。
次からはレースありのものの縫製にとりかかります^^




体調が戻ったものの以前のように夜更かししてミシンをするのをやめているのでまったりとすごしています。
体調が悪くなる前からはじめていた、てんた*の一人寝プロジェクトが成功しましたのでご報告^^
小さいうちなんてすぐにすぎてしまうから一緒に寝てあげたほうが・・・という意見もあると思いますが、私に何かあったときに寝れなくても困るので一人寝ができるようにしておきたかったので。
と、なかなか寝付かないと私もイライラしてしまうので^^;;;

ちなみに寝るまでの流れは絵本→絵本→二人でお話→一人寝です

段階としてはお昼寝・夜寝で共通して
1.てんた*の横で寝たフリをしていたのをやめて本を読む
  ママは本を読んでるけど、てんた*は寝るのよ、と説明
2.お布団の近くで内職(手元だけに明りがくるように)
  ママはここにいるからてんた*は寝るのよ、と。
3.ドアを開けて隣の部屋の見えるところで内職

ちなみに内職はお花のヨーヨーキルトを作っていました^^;
3までできるようになったら「ママは隣の部屋にいるからね、おやすみ」と言えばお気に入りの人形と並んで寝るようになりました^^

第1・2段階の時は抵抗なく時間がたてば寝ましたが、第3段階の一日目は寂しい顔をしていました。。。
時々てんた*の方を見ては微笑む・・・を繰り返すと3日ほどで慣れてしまって一人寝完了。

てんた*はなかなか寝付かない子で寝たフリをした私に乗ったり(13キロは重い)立ち上がって急に抱きついてきたり(上から落ちてくるの表現のほうがあってるかも^^;)していたのですが
一人寝にしたら寝付くまでの時間がかなり短縮されました。
要するに私がいることで寝る気持ちが薄れていたんですね。。。
添い寝だと30分~1時間かかっていたのが、今では一人になると10分ほどで寝ています。
今後のことを考えての一人寝練習でしたがして良かったな~と思っています^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

