スポンサーサイト


う~ん。。。

どうも先日の無謀な挑戦で燃え尽きたらしく、頭に色々思い浮かんでも具体的なイメージができないままいます。
作りたいものは山ほどあったのに~。。。

昨日もちょこっと作ってはいたんですが、途中で「どうしようかな~」ってところで止まってしまいました^^;
スリッパを作りたかったんだけど、なんだかコレ!って思えないままで。

自宅用のぞうきんでも縫ってリハビリしようかなぁ^^;



私がハンドメイドを始めたのは小学生低学年のころ。
縫製工場に勤めていた裁縫好きなおばあちゃんの影響です。

小さいころはリカちゃん人形に一度着たらもう脱げれない服を作っては遊んでいました。
ボタンやマジックテープなんてわかっていないから、リカちゃんに服を着せて背中や脇を縫い合わせていた記憶が。。。
おばあちゃんが裁縫している横でハギレをもらってちくちくしていました^^

中学生になったら手作りの本を見よう見真似で服を作っていたけど着なかったなぁ~、というか着れなかったなぁw
見返し、とか接着芯とかわかんなかったし^^;

ただ作るのが楽しくてミシンをしていたら親が「嫁入り道具にもなるから」といってミシンを買ってくれたっけ。
ミシンちゃん、15年以上がんばってくれてます^^

仕事を始めてミシンを使うことは座布団カバーか棚の目隠しだけだったけど、てんた*を妊娠したときから少しづつスタイを作り始めて、
おんぶしてないと寝ないてんた*をおんぶしながら布のオモチャを作って
簡単な服を作り始めて、自分の服も作っちゃって、小物も作っちゃえ~ってなって
現在に至ります。
ちゃんと習ったことはなくって、図書館でいろんな本を借りては勉強して。

改めて作るのが好きなんだなって実感。

てんた*のおもちゃもとうぶん作ってないけど最後に作ったのがこれ。莉墓寺縺醍オオ譛ャ・胆convert_20090121053044
仕掛け絵本?巻物?マット?です^^;(相変わらず画像が暗いです)莉墓寺縺醍オオ譛ャ・点convert_20090121053235
てんた*の大好きなキャラクターを使って全部考えて作りました^^

マジックテープががっつりくっついててんた*の力じゃまだできないとこがあるんですが^^;
でも今でもお気に入りでよく遊んでくれてます。

私がおばあちゃんを見て裁縫好きになったように、てんた*にもそうなってほしいなぁ~。。。
大きくなったら一緒にハンドメイドを楽しめたらステキだなぁ^^

ブログランキングに参加しています。

コメント

>>大きくなったら一緒にハンドメイドを楽しめたらステキだなぁ^^

ずばり、共感です*^-^*

私も習ったこともなく見よう見まねでやっています、
なんだかとっても共感しちゃったのでコメントさせていただきました。
またお邪魔しますね☆

lalamama.さんへ

読んでくださってありがとうございます^^
lalamama.さんのブログおじゃまさせていただきました~^^
娘チャンへの服がとってもかわいくて・・・ママがステキな服を作ってくれてるからきっと娘チャンも一緒にハンドメイドできるようになりますね^^
見よう見まねとは思えないキレイな仕上がりでぜひ参考にさせてもらいたいです~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

