

冬なので編み物!!

CIMG1637_convert_20121117203347.jpg
寒くなってきました。
編み物の季節です^^

セーターなんかの大作は挫折するのが目に見えているので
アクリルタワシで♪

今年は初めてバラを編んでみました~^^
飾りながら気が向いたときに掃除ができるように。
ちなみに我が家は2年前にApricotちゃんに編んでもらったミニバラのアクリルタワシがトイレに飾ってあります^^

たね井やさんに納品しました^^




ふと気がつけばもうすぐ12月・・・。

ええええええええええええ、もう!?

ちょっと待ってよーーー><

が正直なところです。

10月11月はあっという間だった・・・。

クリスマスにくうた*の誕生日とイベント盛りだくさんな12月に向けてがんばらなきゃ!!
あと、大掃除もそれなりにやらなきゃ!!

それなりに、ね。(←掃除嫌い

ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

大人マスク

CIMG1621_convert_20121111223814.jpg
たね井やさんの大人マスクの在庫が減ってきたので追加してきました^^
空気が乾燥してこれからいっそうマスクの必要な時期ですね。

花粉症な私にとっては冬が終わってからがマスクの出番なんですけどね><




前の日曜日、てんた*の学芸会でした^^
前日から
「あ~~~ドキドキする~。ママは楽しみ??」「じゃぁがんばるからねっ!!」
とドキドキだったてんた*でしたが、当日はとってもがんばってました^^

ちゃんとマイクの位置を気にしながらセリフを言ったり、
他の子が違うことをしていれば注意したり(観客に丸聞こえでしけどね)

中でも「先生の合図を見てみんなで一斉に喋るセリフ」の先生の合図をてんた*しか見ていなくて
壇上でオロオロとしている様子は嬉しくもあり可愛くもあり、ちょっとかわいそうでもあり(笑)

みんながんばっていたってことなんでしょうね^^
とっても楽しい学芸会でした^^

ですが、
学芸会の日の夜から夜泣きが始まり
次の日も夜泣きとともに発熱して
風邪ではなく、疲れがたまっていたんでしょうね。

本当に頑張ったんだな~と思う反面、
まだまだ夜泣きして熱も出すのか~とかわいく思えました^^

てんた*が元気になったらくうた*が発熱。
こちらは完全に風邪症状が出ています。

3連休は引きこもって看病したいと思います^^;

ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

りんごのコースター

CIMG1632_convert_20121111224209.jpg
リネンの変わり織りのリンゴ柄♪

キルト芯を入れよう・・・と思ったら無かったのでドミット芯を入れてふんわりどっしり仕上がりました♪
冬の重ためのマグカップにちょうどいい感じに仕上がりました^^




コースターを作っている間、てんた*とくうた*はテーブル向かいでお絵かき。
最近、二人で並んでお絵かきがブームらしいです^^

二人とも、ドミット芯に興味津津だったので切れ端をあげて画用紙を渡してみました。
一応、テーマは「冬」ってことにして・・・
CIMG1626_convert_20121111223934.jpg
予想外にくうた*の絵の色合いが冬っぽいことに驚きつつ・・・

CIMG1629_convert_20121111224044.jpg
完成です^^
てんた*はウサギの雪だるまちゃん♪
一生懸命ドミット芯を切って貼ってました。(ドミット芯は硬くてちぎれにくい)
 
くうた*は一度貼った(私が一緒にした)ドミット芯をすべてはがしましたorz
冬っぽかったのに。

異素材を使うお絵かきは楽しいですね^^*

12月はクリスマス用の絵を書いてもらお♪

ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

起毛リネンのコースター

CIMG1631_convert_20121111224129.jpg
夜中に写真を撮ったので不明瞭ですが・・・。
起毛リネンのコースターです。

昨年、気に入って買ったのに使えなくて越冬してしまいました。
写真じゃ起毛感がないですね・・・。

リネンのレースとリネンのテープをタグにつけました。

たね井やさんに持って行きます^^




今年の年末で2歳になるくうた*ですが、予想外に喋るんです!!
「男の子は言葉は遅いよ~」なんて言われてたからすごくゆったり構えてたのに。



くうた*は毎日てんた*が言葉を教え、だーさん*は数字を教え(早いって)
今では多くて4文語を喋るようになりました。

そんなくうた*の喋り方は私とてんた*のMIX。

~例~

マジックテープ式のおままごと玉ねぎをもってくうた*登場

くうた「ママ~玉ねぎザクザクするよ~」

く「いくよー」

く「がんばれ~」(自分で自分に応援は私の口癖w

  ざくっっ

く「やったー。大成功~~~!!」(てんた*の口癖

時々「あたちも(私も)」って言っちゃうくらいだしかなり影響強いのかな。

・・・

まぁいっか^^

最近、「いらん!!」(岡山弁でいらないの意味)と言って拒否することが多くなったくうた*。
イヤイヤ期が始まるのか??と正直ワクワクしてます(笑)

ちなみにてんた*は1歳前に「パパ」「ママ」「イヤ」が喋れたので意思疎通しやすくとっても助かりました。
実はイヤイヤ期の記憶がないので無かったのか、
かなりの言語コミュニケーションが可能だったので話し合いで解決していたのか。

イヤイヤ期、とっても大変って聞くから半年後にはグッタリしてるかも知れませんけどね^^

ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

大人マスク

CIMG1621_convert_20121111223814.jpg
たね井やさんの店頭の大人マスクが1種類だけになっていたので。
明日たね井やさんに持って行きます^^

子供用マスクも減ってたから作らなきゃな~。
スタイもなくなりそうだったし・・・。

イベントも体調も落ち着いてきたのでがんばろう!!




昨日はApricotちゃんの小学生の娘ちゃん二人の学習発表会でした。
長女ちゃんからご招待を受けたので張り切っていってきましたー!!

長女ちゃん・・・アイドルみたいにかわいい!!!(←叔母バカ
真ん中ちゃん・・・ネコ耳超カワイイ!!!(←叔母バカ

最後の合奏と合唱は真剣な顔と自分のパートが終わった後の「できた!」って顔がかわいくて・・・
私はずっとガッツポーズをとり続けていました(笑)

あ~~~もうかわいかったぁぁぁぁ!!!

来週はてんた*の発表会。
毎日張り切ってセリフの練習したり歌の練習したり。

文化系なことが好きなてんた*は楽しくて仕方がないようです^^
楽しみだなぁ~^^*

ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

お弁当♪

CIMG1563_convert_20121105110510.jpg
てんた*パンダとパパンダ^^
喜んでました^^*

CIMG1555_convert_20121105110419.jpg
海苔の上にクッキーの抜き型で抜いたウサギを乗せるだけなのに、
てんた*がかなり喜んでくれて、正直楽です^^

CIMG1618_convert_20121105110618.jpg
いつもはご飯の中に昆布を挟んでいるけど、久しぶりに混ぜご飯。
といってもわかめご飯の素なんですけどねー。

デザートのミカンは我が家で収穫したもの。
毎年ミカンができていたのですが、先日初めて食べました。
予想外においしかったんです(笑)

今まで知らなかったよ、もったいないことをしたな。




昨日、秋もののくるみボタンのヘアゴムをたね井やさんに納品したのですが、
写真を撮るのを忘れてました。。。

しまった。

たね井やさんに久しぶりに行ったらマスクがかなり減っていました。
大急ぎで作成しなくちゃ。

ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ

テーマ : お弁当 - ジャンル : 趣味・実用

柚子と冬籠り

寒くなりました。
10月後半からまったくミシンをすることなくしていたことは
冬籠りの準備。

私の冬籠りの準備言えばまずはこれ。
CIMG1548_convert_20121105110207.jpg
大好きな柚子♪

ご近所さんやおばあちゃんにたくさんいただけました^^
1日かがりで洗って切って絞って干して・・・

CIMG1550_convert_20121105110252.jpg
皮のキレイなものは柚子ジャムに。
さっそく先日、柚子ジャムを入れたケーキを焼きました^^

CIMG1553_convert_20121105110342.jpg
これは柚子シロップ。
お湯割りにして飲むために^^
冬の朝はこれがいいんですよねー。

他にも柚子ポン酢も作りました♪
入浴用に皮を干したりして一日柚子の香りに包まれて過ごせて幸せでしたー^^

その間、くうた*とてんた*は柚子を味見をしに来て・・・
てんた*は「すっぱい><」と言い
くうた*は「・・・(モグモグ)・・・(モグモグ) まだいゆ(まだいる)」
なぜか柚子の搾りかすを気に入って食べてました。

柚子が終われば家の冬籠り準備。

夏は風通しが良くて過ごしやすい大きな窓も冬は寒さのもと。
断熱シートを貼ったり、貼ったり、貼ったり・・・窓が多いよー;;

採光用の窓にも断熱シートと自作のカーテンをつけて。

なぜかリビングキッチンに2個所もある勝手口も冬は寒いので閉鎖。
自作カーテンで塞ぎます。

掃除も苦手なのですが、寒いのはもっと嫌いなので窓やドアのお掃除をしながら各所を塞いで行きました。

これで室内の冬籠り準備は終わり。

寒くなる前に済まそうと思い、土日は庭の剪定に明け暮れ・・・
ノコギリと剪定ばさみを使って庭をサッパリさせました^^
筋肉痛になったけど、まだまだ庭を手入れしたいんだけどなー。

早く砂場を作りたいな。

ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

