

お弁当♪

CIMG1446_convert_20121027040403.jpg
流れ星弁当。
てんた*は星モチーフが好きなんです^^

ご飯の上には海苔。
ただし焼き海苔ではなく味付け海苔。
てんた*に焼き海苔はお弁当を食べる時に箸ではあつかいにくいようなので。

味付け海苔はキューーーーーーっと縮むのでちょっと大きめに切ってご飯に乗せてご飯冷めてからチーズで飾ります。
顔の形を作ったりするのを考えるとかなり楽です^^

CIMG1361_convert_20121026123127.jpg
ひよこさん弁当。
ハートのニンジンを水玉模様にしてみたんだけど・・・正直やるんじゃなっかったと後悔しましたw

CIMG1439_convert_20121026124155.jpg
まっくろくろすけ弁当。

CIMG1362_convert_20121026123320.jpg
キティちゃん弁当。
デザートは煮リンゴ入りの蒸しパン。

CIMG1544_convert_20121027041024.jpg
ニワトリ親子の弁当。
お父さんニワトリにはトサカつき。



CIMG1547_convert_20121027041220.jpg
女の子弁当。
本当はてんた*と一緒のポニーテールにしようと思ったけど、
それじゃ弁当箱の中がご飯だらけになてしまうのでやめました。





CIMG1546_convert_20121027041108.jpg
シュールな光景です。
だーさん*の車の中に小鳥が。

窓が開いてたからだろうな・・・。

かわいそうなので逃がしてあげようとドアを開けると
ものすっごくビビって反対側に逃げてしまい、
逃げた方のドアを開けるとフロントガラスの方に逃げてしまい、

「よーし、全部ドア開けてやる!!」

車の後ろに逃げるという。。。
ドア開いてるのにね。

結局、手で捕まえて逃がしました^^
ちっさくてかわいかったー♪

ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ

テーマ : お弁当 - ジャンル : 趣味・実用

先生してきました^^*

CIMG1539_convert_20121027040809.jpg
総社リブのぴよこっこで「ママ先生のくるみボタン作り」を行いました^^
くるみボタンは簡単だし先生なんて大げさなー><;;

準備したキットはコチラ↓とダイソーさんのくるみボタンキット。
CIMG1538_convert_20121027040546.jpg
10名限定でしたがいろいろ選べるように多めに準備していきました^^

「売り場で見たことあるから気になってた」って言う方も何人かいらっしゃっいました。
作ってみるとみなさん簡単なことに驚いてました^^
完成した後は何名かが「ハマりそう~」て言ってくださって嬉しかったです♪

CIMG1541_convert_20121027040939.jpg
参加してくださって方の作品たち。

子育ての合間に楽しんでくれるといいな~^^

ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

加茂大祭

CIMG1511_convert_20121026122154.jpg
私の実家の吉備中央町で行われる加茂大祭のため週末は帰省していました^^

お祭大好き人間な私としては、昨年くうた*の発熱のため行けなかったので今年の祭りをとっても楽しみにしてました^^
私は祭に参加できないので、毎年だーさん*に参加してもらっています。
実家は父・兄・Apricotちゃんのお姉ちゃんと真ん中ちゃんが参加。

私とAoricotちゃんの祭り準備にも力が入ります!!

CIMG1459_convert_20121026122351.jpg
本祭りを控えた土曜日の祭参加者のためのお弁当。
巻き寿司は母作、鶏ハムは私作、あとはAoricotちゃんが^^*
私は寿司を切ったり並べたり・・・葉っぱを敷き詰めたり・・・
私が詰めた寿司の段は芝生の上に寿司があるみたい。
Aoricotちゃんがするとキレイなのに~><

CIMG1480_convert_20121026122521.jpg
こちらは日曜日の本祭りのお弁当。
Aoricotちゃんのお手伝いをしました^^

CIMG1481_convert_20121026122615.jpg
かまぼこでバラを作って稲荷寿司でお花を作ってくれたのはAoricotちゃん^^*

キュウリの飾り切りは二人で「難しい~」「切れちゃった~」ってワイワイ言いながら作りました^^
CIMG1479_convert_20121026122436.jpg
でも食べる時にはバラバラになってたんだって><

祭の朝にだーさん*に着物を着せるのが幸せなんです^^*
お弁当のための寝不足なんてふっとぶくらい、祭は最高でした^^

ここのところくうた*の夜泣きor早起きのためハンドメイドとブログタイムが取れませんでした。
ぼちぼち更新していきます^^

ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ

テーマ : お弁当 - ジャンル : 趣味・実用

お弁当♪

CIMG1354_convert_20121009131516.jpg
キャンディのお弁当^^
デザートはリンゴ蒸しパン。

CIMG1276_convert_20121009130958.jpg
てんた*が幼稚園で掘ったお芋で芋ご飯^^
デザートも大学芋で芋づくし~!!




忙しかったのと、なぜかブログに写真がUPできなくて更新が滞ってました^^;

明日からは私の地元でのお祭、加茂大祭のため家族4人で実家に帰省します^^
去年はくうた*の発熱で帰れなかったから久しぶり~♪

楽しんでくるぞー!!

ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ

テーマ : お弁当 - ジャンル : 趣味・実用

秋色 くるみボタン

CIMG1268_convert_20121009130342.jpg
秋を意識した色合い。
今年初めてのツイード登場♪

たね井やさんに持って行きました^^*




CIMG1273_convert_20121009130658.jpg
先日のピクニックで拾ったドングリ。
くうた*の手と比較すると大きい~^^

クヌギのドングリが一番好きです。
だってなんだか大きくてまるくておいしそうなんだもん^^

くうた*も「どんぐりん~!!」って喜んでます♪

ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

久しぶりに自分のもの

CIMG1271_convert_20121009130213.jpg
朝晩は寒くなって長袖を着るようになったのでアームカバー。
自分用なのでシンプルです^^;




3連休が終わりました。
だーさん*のお休みは初日のみ、しかもその日に限って私の体調がすごく悪くお出かけできず・・・。
子供たち、ごめんよ~~~><

と、いうことで・・・
残り二日はだーさん*がいないけどなんとか子供たちを楽しませなくちゃ!!

よぉぉぉぉぉっし、ピクニックに行くぞーーーー!!

と朝8時に決定。
大急ぎでお弁当作り。
近所のお友達も誘ってGO!!

テーマは秋を発見。
秋を見つけたら「はっけーん!!」と叫ぶルール。

どんぐりを見つけて彼岸花を見つけて。
CIMG1313_convert_20121009131323.jpg
家から全然離れていないけれど楽しくみんなで歩きました^^

お弁当は桜並木の下で。
CIMG1304_convert_20121009131053.jpg
手前の手拭きはスペースが余ったから突っ込んでおきました^^w
時間がなかったから簡単なものばかり。
たまたま朝に炊いていた栗ご飯のおにぎりが好評でした^^

お弁当を食べた後はレジャーシートをつかって土手滑り。
意外なことにくうた*はあまり気に入らなかったようで土手を自分でゴロゴロ転がるほうが楽しかったみたい。

CIMG1351_convert_20121009131435.jpg
4月にきれいに咲いた桜もすっかり葉っぱがなくなって、秋だな~。
・・・なんてことを思ってるんでしょうか。

秋を感じつつしっかり遊べて楽しい一日になったようです^^
家から徒歩圏内なのに「また行きたーい」って言ってもらえました^^

ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

シンプルコースター

CIMG1267_convert_20121002041048.jpg
シンプルなハーフリネンにスタンプのみのコースターを作りました。
裏は茶色のチェック生地。

たね井やさんに持って行きました^^




CIMG1257_convert_20121002040803.jpg
先日、ご近所さんに栗をたくさんもらえました^^
栗を貰うと毎年作るマロンペーストを使ってお菓子を作りましたよ♪

生地にもマロンペースト入り、真ん中にもマロンペーストを乗せて焼きました。
おいしかった~^^*

ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

秋シュシュー♪

CIMG1266_convert_20121002041009.jpg
朝晩がぐっと肌寒くなってきました。
秋ですね~。

眠っていた秋冬生地の出番です!!

手前はぼん天付き、奥はリネンの山道テープがチラッと見えるように。
昨日、たね井やさんに持って行きました^^




先日、てんた*と二人で100均のSeriaさんに行っていた時、
子供用のハンドメイドキットを見つけました^^

私がミシンをするのを見ているせいで
「小学生になったら私にもミシン買ってね!!キティちゃんの!!」
と言うてんた*。
くるみボタンや布テープ作りも一緒にするくらいハンドメイドに興味津津のご様子。
(他のもやりたがるけど自粛してもらってます)

キットの対象年齢なんて見ずに買ってしまいました^^

針もプラスチックでケガをしないようにしてあるし、
針を通す場所もすでに穴が開けてあるし、
飾りパーツは両面テープで貼りつける簡単仕様。
でも、やっぱりてんた*にはまだ早かったみたい。

何度も間違えながら私に解いてもらってやり直して・・・を繰り返して出来上がりました。
CIMG1261_convert_20121002040846.jpg
仕上げに糸を均等になるように調節したらキレイ仕上がりました^^

完成したことにとっても喜んでました^^
それからさらにSeriaさんで買った毛糸で指編みを開始してました。

今度はシュシュを作るそうです^^
がんばれー!!

ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

