

販売開始♪

CIMG0147_convert_20120430105056.jpg
自宅近くに農産物直売所がOpenしました^^
引っ越ししてからフリマ会場も遠くなり、「販売」に飢えていた私にとってはとっても嬉しいこと!!
さっそく登録してお世話になることになりました。

直売所の名前は「たね井や」さん。
201204_27_92_d0211392_14562821.jpg
ピッカピカの建物です^^
昨日はたくさんのお客様がいらしていたようでした。

*たね井やさん*

店名 農産物直売所 たね井や
開店日 2012年4月29日(日)10時オープン
住所 岡山県総社市種井441
電話 0866-99-2233
営業時間 9:00~18:00
アクセス 岡山県総社市 国道180号線沿い




販売に飢えていた割には出品数が少ないという・・・。
色々重なってあまり品数が増えません><;;

ブースももっと説明やポップをつけてわかりやすく華やかにしたいけど、落ち着くまで後回しになりそうです。

でもぼちぼち、スタイやグラニーバッグも出品できたらなぁと思っています^^


直売所の販売で一番悩んだこと。
実名がバーコードにでるってこと・・・。
BerryVeryで登録したのだけれど、実名表記は必須なんだそうで。
はっ・・・恥ずかしいよ~~~~><

ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ピンクッション

CIMG0130_convert_20120424213342.jpg
スタイ講習会の前夜、あわてて作ったものです。

講習用にまち針を120本購入したのはいいんだけど、
自分のピンクッションにはすでに100本のまち針が刺さってて使えなかったから。

大きくて、安定感があるピンクッション。
できれば簡単に作れるものがいいな、と考えて・・・

ペットボトルの胴部分に両面テープで布を貼って、
その中に綿を入れたクッションを入れて完成!!

安定感があるし、落ちても割れないし、満足の出来上がり♪

140本のまち針をさすと・・・
CIMG0131_convert_20120424213327.jpg
柄が見えなーい。

講習会でも活躍してくれました^^

ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

第一回 手作りスタイ講習会

以前から準備を進めていた手作りスタイ講習会。
本日無事終了しましたー^^

初心者さん向けに直線縫いだけで作れるスタイを考えて、
布を裁断して作成キットを準備して、
説明用のプリントを作って・・・。

こちらが用意した作成キット。
CIMG0132_convert_20120424213123.jpg
まち針は120本準備しました!!

2時間の講習でちゃんとできるかな~、とか
みんなミシンどのくらいわかるんだろう??とか
私の説明で大丈夫かな・・・とか

前夜はドキドキして眠れませんでしたー><

行ったり来たりの説明でしたが、みなさんに伝わって良かった・・・!!

作業風景&完成品。
CIMG0134_convert_20120424212813.jpg
初心者さん用ということで、今回はレース類の飾りはないシンプルな生地にしました。

完成品を早速お子さんにつけてくださったママさんもいて嬉しかったです^^*

スタイの角が分厚くなって縫いにくくなったりということもありましたが、
みなさん、スタイを形にできて本当に良かった^^

終了後には「また作ってみたい」という声もあって本当に嬉しかったです。

子供が小さいうちは気づけば育児と家事に追われてしまいがちですが、
少しの時間でチマチマ作って
作品ができて
それを見て夜中に一人でニヤニヤ嬉しくなってしまう、
さらにそれを使うたびに楽しくなる、
そんなハンドメイドのきっかけに少しでもなれていたらいいなぁ、と思っています^^

広がれ、手作りの輪ー!!

ぴよこっこのスタッフさんと2カ月に1回は手作り講習会をできたらいいね、という話をしました。
次は(たぶん)6月にくるみボタン講習会。
今から楽しみです^^




今月末、自宅近くに道の駅がオープンすることになりました。
以前はフリマに定期的に出店したり、レンタルボックスに出したりしていましたが
車で5分の距離に出品する場所ができるとはー♪

詳細が決まりましたらまたこちらでお知らせしようと思います^^

ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

パンダ弁当

CIMG0124_convert_20120421063532.jpg
てんた*のお弁当開始ーーー!!

と言っても今月はお弁当が3回のみですが。

久しぶりのお弁当だから張り切りました♪
リクエストは「パンダさん」。
3月半ばからだーさん*のお弁当も作っているので、だーさん*のもキャラ弁に!!

だーさん*とてんた*は微妙に好き嫌いが違うのでお弁当の内容もちょっと違います。

てんた*のお弁当のササミのシソ巻きに挿しているピック、
CIMG0125_convert_20120421063647.jpg
上から見たら動物、横から見たらスイーツに見えると言うピック。
Apricotちゃんからのプレゼントです^^
クマ→プリン、ネコ→アイスなんです。

てんた*は新しいピックにもパンダちゃんにも大喜びしてお弁当を持って行きました^^
Apricotちゃんありがとー^^




今朝、早起きしてお弁当を作って・・・といつもの朝を過ごしていたら、
携帯のアラームが。
二度寝した時用の6時にアラームをかけてるんです。

アラームを止めようと携帯をパカッと・・・。

パキッ・・・

携帯がセパレートになりました><。。
ひびが入ってるなーって思ってたんだけど、開けただけで割れるとは。

回路は生きているので使用できるけど、セパレートは使いづらいので今日携帯ショップに行ってきます。
朝からションボリ。

ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

スマイルプリキュアバッグ

CIMG0122_convert_20120421063327.jpg
なんかおかしいな~ミシン…と思いながら先週作ったプリキュアバッグ。

3月半ばに30%オフで生地をゲットしてからずーーーーっとてんた*をお待たせしていました。
てんた*からのオーダーは「図書館バッグ」。
図書館で借りた絵本をこれに入れて自分で持つんだそうです^^

切り替えにしたりレースをつけたりしようと思ったんですが、
きっとプリキュアの顔が隠れない方がいいんだろうな、ということでそのままバッグに。

キャラ布はお高いので40cmしか購入してなかったのですが、きっちり使い切りました^^v

5cmほど余った部分で・・・
CIMG0123_convert_20120421063415.jpg
キャンディ(キャラ名)のネームタグを作りました。
裏にはてんた*の名前を記入してあります。

思いのほかキャンディのネームタグを一番喜んでいたような・・・。




くうた*がちょっと喋り出しました^^
以前は「パパ」→パパ、ママ、てんた*だったのが、
「ママ」と言うようになりました!!

「ばいばーい」、や「あった!!」「ちゃっちゃ(お茶)」「はーい!」「わんわん」なんかも言うようになりました^^
動いてれば何見ても「わんわん」なんですけどねー。

動物がすごく好きみたいで絵本もリアルな動物系や写真が好きです。
車や新幹線などにはまだあまり興味がない模様。
幼稚園のウサギとインコ、お散歩コースのアヒル、ネコなんかを見ると一人で笑い始めるくらい好きなようです^^

以前に増して絵本も好きになったようで読んでほしい本を持ってきてくれます。
調理中なんかで断ると床を叩いて抗議されます(笑)

大きくなってるなーと、親バカですがかわいいです^^

ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ショックです。

3月に修理に出したミシンちゃん。
帰ってきてからのブログでも「なんかびみょ~に違う・・・」と書きました。
ダブルガーゼを縫ってたら引っかかるように止まることがあったり。

でも気のせいかな~なんて思ってました。

昨日、久しぶりにニットスタイを作ろうとミシンを動かしてたら・・・

CIMG0128_convert_20120421063841.jpg
おわかりでしょうか、レースはそのまま縫えてるんだけどニットだけ伸びては皺になりの繰り返しなのが><

糸をかけなおして、アイロンを当て直して、色々したけどやっぱり駄目でした。

修理をしていただいたところに電話をかけて状態を伝えたところ
「もう一度預からせてください」と。

もうすぐ手作りスタイ講座があるのにっ!!
私のミシンちゃんを持っていくのに(涙)
オーダーもあるのに~><。。

代替機を貸し出してもらえることになりました。
早く帰ってきて・・・。

ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ

お花柄のコサージュ

CIMG0029_convert_20120414151919.jpg
久しぶりのハンドメイドはラッピングに使用したコサージュ。

レース+花柄生地+パールビーズです。
ラッピングだけで終わってしまうのは忍びないので、コッソリ後ろにヘアゴムをつけました。
ラッピングでは見えないように隠してあります^^




昨年1年間、幼稚園でてんた*を担任してくださった先生が退職されました。
新しい人生へのチャレンジだそうで、応援したい気持ちでいっぱいです。

上の写真のプレゼントも保護者で購入したものにラッピングを頼まれてしたもの。

在任の先生も新しい先生もとっても良い先生で好きだけど、
退職された先生は初めて担任してもらったということもあって寂しい気持ちでいっぱいです。

やっぱり春は出会いと別れの季節ですね。
先生、がんばれー!!!

ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

満開♪

CIMG0107_convert_20120415220005.jpg
我が家の庭に咲いている枝垂れ桜。
今年も満開を迎えました^^

CIMG0105_convert_20120415220249.jpg
樹齢は20年ほどだそう。
我が家は中古住宅なのですが、前の持ち主さんがお花が好きだったそうでたくさん植えてある中の一本です^^

今年も庭の桜の木の下で七輪を出して焼鳥をしながらお花見をしました。
う~ん、幸せ♪

地域のソメイヨシノも満開に。
CIMG0088_convert_20120414151759.jpg

CIMG0079_convert_20120414151605.jpg
子供たちを連れて桜並木をお散歩しました^^
田舎なので人がいないのです。
川の流れの音と鳥の音くらいしかしません。

ゆっくりと春を満喫しました^^

ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

たっくさんの子供マスク

CIMG6684_convert_20120317090014.jpg
先月のイベントに出品したマスク・・・の一部です^^
マスクはつい大量生産してしまいます♪

・・・他のものも作らなきゃねー。




CIMG0087_convert_20120414145719.jpg
写真は我が家の庭(?)の花たち。

春ですね!!
無意味にテンションが上がってきました!!

今年は例年に比べ花粉症が軽いので(でも花粉症用ゴーグルは常時着用)外へ出て子供たちと春を満喫しています^^

CIMG0040_convert_20120414150037.jpg
我が家が管理を頼まれている元畑だった土地。
自宅横なのでお花を摘んだりつくしを採ったりしています^^

ここにはつくしがイッパイ!!
くうた*はつくしの頭を延々と摘み取ってました^^;

私とだーさん*しか食べないけど、バター醤油炒めがお気に入りです^^

今シーズンは4回つくしを撮って食べました。
そろそろ終わりかなー。

ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

桜祭り♪

CIMG9986_convert_20120408225220.jpg
昨日、地区のイベントの桜祭りに行ってきました^^
今年はApricotちゃん一家にも来てもらってワイワイと♪

大量のサンドイッチを作成して、おかずは桜祭りで売っているうどんやウインナー♪
サンドイッチ用食パンが1パックしか売ってなかったので、
ダブルソフトに切れ込みを入れてサンドイッチ風にしてみたけどフカフカしてておいしかったです^^

肝心の桜はまだ咲き始め、といったところでしたが
CIMG9999_convert_20120408225359.jpg
菜の花がたくさん咲いていて春を満喫しました^^
歩き始めたくうた*にはだーさん*が付きっきりでお世話してくれたので私は自由に遊べました^^

CIMG9984_convert_20120408225104.jpg
我が家の枝垂れ桜が咲き始めました^^
だんだんと暖かくなってきて、庭でお花見ができるのが楽しみです^^




今日から幼稚園が始まりました^^
進級したことにてんた*は大喜び!!

私は結局春休み中にはぞうきんしか縫ってないという・・・
がんばるぞ・・・><

ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ

テーマ : お弁当 - ジャンル : 趣味・実用

男の柄マスク

CIMG6681_convert_20120317085817.jpg
先日のイベントに出店する前の写真です^^

キッズサイズだけど、男の子だとカワイイ感じ~渋い感じ年齢によって好みが変わるんでしょうね。
くうた*もそんな風になるのかなー^^




先日のイベント後、嬉しいことも悲しいこともあってバタバタとしていました。
色々と終わってみてふと気がつくと春休みがもうあとわずか・・・。

ミシン触ってないよ!!!
てんた*と約束していたプリキュアバッグも作れてないよ><;;

そろそろ作らなくちゃ!!

ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

