

女の子柄マスク

CIMG6683_convert_20120317085905.jpg
写真が暗いですが。。。

25日のイベントに合わせてマスクをたくさん作りました^^
久しぶりのイベントだったのでドキドキ~!!

地区のイベントだったのですが、なんと以前からブログを見てましたって方に声をかけていただけました!!

花粉症用ゴーグルにマスクという怪しい出立ちの私に声をかけてくださってありがとうございます><。。
宮脇書店での出店をしたことも知っていてくださって、作品も持っていると言ってくださり、
緊張と嬉しさで花粉症用ゴーグルが曇る曇る~~~~。(←自分の蒸気で)

細々とブログを続けてて良かったです^^

お客様の声を聞きながら販売するのは久しぶりで、こちらも嬉しい結果に終わりました^^

次はリブ総社ぴよこっこでの「簡単スタイ講座」を予定しています。
がんばって準備しなきゃ~♪




3月ももうすぐ終わり。
3月は何かと誰かが体調を崩している月でした。

以前のブログにも書いたようにくうた*が胃腸炎になったあとも、
てんた*が風邪をひいて微熱を出しつつ幼稚園終了、
その後くうた*にうつり発熱。
しかもくうた*は夜泣き、という新しい技を覚えて
数日間私が眠る頃に泣き始め5時あたりまで泣き続けると言う・・・。

そしてくうた*が治って私が扁桃腺炎に・・・あれ?このパターンこの前やったばかり><

やっと治って25日のイベントに参加できました^^;
もっと作品を増やしたかったのにそんなこんなで無理でした><

健康って大事ですね!!

ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

女の子柄 ペットボトルケース

CIMG6680_convert_20120317085728.jpg
ミシンが壊れる前にペットボトルケースを作りました^^
2年ぶりくらいに作ったかも。
ちょっとサイズを手直しして、ペットボトルの口がケースから出るようにしてみました。

作るのが久しぶりなので1個失敗作を出しつつ・・・
柄がかわいいこの2個が完成。

3月25日にちょっとしたイベントでフリマ出店することになりました^^
去年の夏に小さなイベントで出店して以降、機会がなかったので久しぶりです!!




昨日やっとミシンちゃんが帰ってきました!!

修理の結果、スピード調節板と内釜ともう1ヶ所壊れてました。
スピード調節の調子が悪いだけだと思ったらそんなに壊れてたなんて!!
中学生のころに買ってもらってから15年以上活躍してくれているので、壊れてもしょうがないよね。

と、いうことで・・・
久しぶり~~~会いたかったよ~~~><。。
さっそく子供たちが寝てからマスク作成の続きを・・・。

ん・・・?なんかびみょ~に前と違う。
とってもきれいに磨いていただいたおかげか、布の滑りが悪くなってました。。。

マスクはWガーゼで柔らかいので滑りが悪いととっても縫いにくい。
早く慣れなくちゃ。

次の販売の機会は25日。
それまでがんばるぞ~!!

ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

お弁当♪

CIMG6723_convert_20120313223329.jpg
3学期最後リクエストはパンダでした^^

CIMG6722_convert_20120313223253.jpg
さよなら遠足に持って行ったプリキュアのキャンディ。
前回、下膨れキャンディになってしまったから気をつけたつもりなのに、
今度は全体的に太った感じ・・・(笑)
難しい~><

幼稚園のお弁当づくり、4月から初めて先日1年が終わりました。
あまり凝ったものじゃぁないけれど、
毎日残さず食べてくれて、
ぜ~んぶおいしかった!!って言ってくれて、楽しくお弁当が作れました^^

年中さんになってもがんばるぞー!!




CIMG6748_convert_20120314205658.jpg
先日の近所のママさん&お子ちゃまたちで集まって遊んだ時に持って行ったロールケーキ♪
桃のピューレを入れたクリームに桃の果肉入り。

普段は「ケーキにフルーツが入ってるのは邪道」というだーさん*のためにフルーツなしですが、
クリーム+フルーツはおいしいよ!!

ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ

テーマ : お弁当 - ジャンル : 趣味・実用

布テープ

CIMG6720_convert_20120313222312.jpg
ミシンがないのでひたすら布テープを作成。
女の子色が少なかったのでこれでもかってくらいピンクばかりです!!

ちなみにてんた*はなぜか布テープ作りを見るのが好き。
たぶんカワイイ布を見るのが好きなんでしょうね^^





CIMG6732_convert_20120314205916.jpg
春です。
一昨日はぽかぽかと暖かかったので、くうた*と家の周りを散歩しました^^

通園中に毎日観察していたカエルの卵が今週月曜日には孵化していました。
鶯をよく見かけるため、てんた*が鳴き声をまねし始めました。

春だなぁ・・・。

おかげで私の花粉症も発動ですけど><
怪しいメガネ(花粉症用ゴーグル)+マスクで生活してます。

ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

パニエシート♪

ネットで見かけて気になっていたパニエシート。
先日の手芸用品店全品30%オフセールでつい買ってしまいました^^

CIMG6728_convert_20120313222204.jpg
後のキットを買ったんですが、シートは3枚入りなんですね。
いつものもったいない病の発動です。

「とりあえず自分用だし、牛乳パックで練習だ!!」

CIMG6726_convert_20120313223649.jpg
と、いうことで作成したものが上の写真。
白に生成の混じった毛糸でぐるぐる編み編み・・・。

ハサミを使わないから子供が近くにいても危なくなくていいですねー^^
私は1個作ったら満足してしまったんですが、てんた*がハマってしまいました♪

こういう地道な作業が好きなてんた*は黙々と作ってました。
てんた*の作品は写真を撮るのを忘れちゃいましたけど><


ちなみにペネロペの編みぐるみはてんた*が2歳の時に作ったもの。
てんた*もくうた*も遊んでくれたのでクッタクタです^^;




3月3日のブログでくうた*のお腹の調子が下り坂、と書いたのですがその後急降下!!
感染性胃腸炎と診断されました。

超食いしん坊なくうた*がご飯を食べないので心配でした。

5日もすれば回復したのですが、私が扁桃腺炎(よくなる)→急性腸炎(たまになる)のコンボで寝込んでました。
腸炎はくうた*のをもらったのではなさそう。
どちらも疲れがたまるとなるものなので、看病疲れかな。。。

やっと元気になったのでハンドメイド再開!!

と言いたいところですが、入院中のミシンが返ってくるのが来週との連絡があったのでションボリしてます。

ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

お弁当♪

CIMG6658_convert_20120227104621.jpg
スマイルプリキュアのキャンディ・・・すごく下膨れしてます(笑)
前回のスイートプリキュアのハミィよりは作りやすかったです^^;
もうちょっと練習しようかな。

CIMG6631_convert_20120227104240.jpg
「昆布の混ぜおにぎりが食べたい」というリクエストに答えて・・・。
混ぜおにぎりに顔をつけちゃいけませんね><

CIMG6649_convert_20120227104416.jpg
パンダさん~。

CIMG6672_convert_20120227104746.jpg
最近梅干しにハマっているてんた*です。
梅&昆布の混ぜおにぎり♪




先日、てんた*の超お気に入り絵本の上に立ってくうた*が遊んでいました。
偶然絵本に立っているのではなく、絵本を踏む感触を楽しんでいる模様だったので
「くうた*くん、絵本の上に立っちゃダメよ。危ないよ。」と注意しました。

てんた*のお気に入り絵本だから怒らずスルーするとてんた*が辛いかな~とか
くうた*も1歳超えたし、色々わかってもらわなきゃ、という思いを込めて言ったのですが・・・

くうた*の横にてんた*が来て
「くうた*君、絵本に立っちゃ危ないよ。
 ねーねの絵本はいいけど、くうた*君が滑って転んだら痛いんよ。
 くうた*君が痛かったらねーねも辛いんよ。」
って優しく言ってました。

甘い!!甘すぎるよてんた*~~~><
そもそも絵本は読むものだから上に立っちゃいけないよ!

ちなみに↑てんた*の叱り方は私の機嫌のいい時の叱り方(笑)
よく見てますね^^;

こんな調子でてんた*はくうた*に超甘い。
くうた*が産まれてからというもの押したり叩いたりは一度もなく、
押されても、
乗られても、
叩かれても、
お気に入りの絵本を破られても
許してしまうのです。

くうた*が甘えん坊のワガママ君に育ったらどうしようw

そんなくうた*は本日の午後からお腹の調子が下り坂。
下り坂というか急降下。
しばらく引きこもりの日々が続きそうな予感。。。

ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ



テーマ : お弁当 - ジャンル : 趣味・実用

直線スタイ

CIMG6547_convert_20120214215128.jpg
バンダナスタイ。

4月(予定)の簡単スタイ講座のために作った試作品。
普通のスタイよりは簡単にできるように工夫しました^^

CIMG6548_convert_20120214215231.jpg
曲線がありません!!
直線縫いだけでできるように型紙を作りましたよー^^

付けてみるとこんな感じ・・・
CIMG6554_convert_20120214215321.jpg
初心者さん向けの講座なので、完成後の形の美しさより作りやすさを優先しました^^
それでも初心者さんには難しいかなとドキドキ・・・。

紐タイプはバイアスをするのが面倒だし、
私がいつも作るスタイは曲線が多いし、
やっぱり直線の方が楽かなと。

写真ではリングスナップをつけてますが、講座ではスナップボタンにしようと思います^^
そのほうが専用打ち具もいらないし、気軽に買えると思うので。

ぼちぼち、作り方の工程をプリントにまとめたり制作キットを準備しようと思います^^





3月になって自粛していた徒歩通園を開始しました^^(幼稚園は徒歩・自転車・車なんでもOK)
寒い間は徒歩通園しているとご近所さんの「くうた*君が小さいから風邪ひきそう><」という心配がすごかったのでw

鶯も見かけたし、
カエルの卵も発見したし、
春の草花も咲いていました^^

今年は花粉が少ないと言うし、久しぶりに春を満喫できる年になるといいなぁ~♪

ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ひな祭りパーティー

CIMG6674_convert_20120301111921.jpg
近くのお友達ママさん&その子供たちでちょっと早めのひな祭りパーティーをしました^^
場所は我が家でみんなで一品持ちよりランチ♪

私は主食担当!!
すし太郎に頼ってしまったけど、パーティーらしく飾ってみました^^
わかりにくいけど、お寿司は紅白2色。

お友達の家庭の味、おいしかったな~。




実は現在ミシンちゃんが入院中。
2ヶ月ほど前から調子がおかしかったのです。

縫えることは縫えるんですけど・・・なんか速度がおかしくて。
タタタタッタッタッタッタタタタタタと勝手に変わるんです。

完全に動かなくなる前に修理に出しました。

ミシンがないと寂しいなぁ。

ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

