

久々のお弁当♪

CIMG6516_convert_20120131212248.jpg
3学期が始まり、なかなかブログを更新できないでいました。

最初はてんた*が体調を崩し、その後私が崩し、治った後は寒くて。。。
パソコン部屋には暖房がないんです><

1月は七草粥やうどん作りなどの幼稚園行事でお弁当を作る機会いがいつもより少なかったのですが、UPしておきます^^

↑の写真はてんた*のリクエストのリラックマ(こぐまちゃんに見える)とウサギのウインナー。

CIMG6515_convert_20120131212146.jpg
雪だるま弁当~^^
光で反射して雪だるまが怖い~w

CIMG6406_convert_20120131212035.jpg
3学期最初に持って行ったお弁当。
てんた*の大好物のレバーの煮物入り。
スーパーに行くたびに「ママ~レバー買って~」と言うくらい好きみたいです^^




CIMG6530_convert_20120131212436.jpg
先日、幼稚園でてんた*がお茶を点ててくれました^^
学期ごとにボランティアで地域の方がお茶を教えてくださっていて、
今回は「自分で建てたお茶を家族の人に飲んでもらおう」ということでした^^

真剣な顔をして慣れない手つきで一生懸命点ててくれたお抹茶、とってもおいしかったです^^
お茶の先生曰く「子供たちのしているのは盆略という簡単なものです。でも、その略の略の略をしていると思ってください」だそうですが、十分複雑な動きをしていました。

帰ってから、お茶の手順をすべて教えてくれました^^
なんだかとってもお茶を点てるのが気に入っているようです♪


ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ

テーマ : お弁当 - ジャンル : 趣味・実用

リメイクスカート

古着を出して整理していると、てんた*が花柄シャツに一目ぼれしました。
「ママ!!これでスカート作って!!」


大人用Mのシャツ。
小さい頃は前後の見頃だけでスカートが作れていたけれど・・・もう大きくなったので袖を切って幅に足しました。
CIMG6337_convert_20120110210436.jpg
フツーーーにゴムギャザーのスカートなので1時間ほどで終了。
「後からリボン付けといてねっ^^」
えぇ・・・どこにつけるの~><
久しぶりにてんた*にリメイク服を作りましたが、てんた*的にそのお手軽感とスピードが良かったのか
「あとこれでワンピース」
「これでAKBみたいなスカート作ってね^^
 あのね、てんた*が折って持っておいてあげるからママはミシンで縫ってね」

どうやらプリーツスカートを縫えってことらしいです・・・orz
そんな労力かけれません;;

それにしても折って持っておいて縫うってよくわかったなぁ。
私のミシンをするのを良く見てるってことですかね^^
私が料理をする姿も、ミシンをする姿もしっかり見ながら大きくなってくれたら嬉しいなぁ♪




そのてんた*ですが、幼稚園が始まってすぐに熱が出てしまい2日お休みしました。
冬休みがハードスケジュールだったので疲れが出たようです><

あのてんた*が、「ご飯ほしくない~」と二日間ほぼ何も食べず・・・。
熱が下がってもなかなか食欲が回復しなくて心配しました。

やっと昨日あたりから食欲が出てきたようで一安心。
しっかり食べて元気なてんた*じゃないと物足りません^^


ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

クレヨンケース♪

CIMG6351_convert_20120110210959.jpg
これは何でしょう?





CIMG6349_convert_20120110210610.jpg
年代物のクレヨン。

だーさん*のおばあちゃんがてんた*が1歳のころにくれたものです^^
なんと、だーさん*が子供のころのもの!!

当時ミッフィーLOVEだったてんた*はとっても気に入り、以後良く使っていたのですが(特にピンク)
さすがに年代物だけあってボロボロになってきました。

本人に捨てるという選択肢はないし、とっても大事に使ってくれています。
そんな、物を大事にする気持も育ってほしい。

なのでケースを補修することに。

まずはクレヨンを並べるケースを布テープで補修。
CIMG6350_convert_20120110210920.jpg
ちょっとキレイになってきた!!

そして紙のケースは限界が来ていたのでラミネートで作成。
CIMG6351_convert_20120110210959.jpg
ピンク×白ドットにイチゴのタグ、赤白チェックのパイピング。
てんた*の好きそうな仕上がりです^^

CIMG6353_convert_20120110211043.jpg
マジックテープで開閉。
これで今まで以上に大事に使ってもらえるはず!!

渡すととっても喜んでくれてさっそく雪だるまの絵を書いてくれました^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

オーダー 座布団カバー

CIMG6341_convert_20120110210514.jpg
オーダー内容は「色は赤系、女の子っぽい柄の幼稚園座布団用のカバーを2枚」でした。

座布団のぴったりサイズにすると入れにくい(体験済みw)ので少しゆったり目に。
今は年少さんのオーダー子ちゃんですが、きっと年中・年長になると自分で入れることができるようになるといいなぁと思いながら^^

ゴムは伸びることを考えて少しきつめに、伸びたら付け替えますよ~^^
入れ口の写真はないですが、リングスナップをつけました。

リボン柄とハート柄、気に入ってもらえるかな~♪




CIMG6377_convert_20120110211142.jpg
てんた*とくうた*入り(笑)
お昼寝用にリビングに置いてある毛布でかくれんぼしています。

てんた*が先に毛布に入ると、くうた*が嬉しそうに寄って行きます^^
二人でキャッキャッ笑いながら遊ぶのか最近の日課。
ママは毛布が汚れようとも気にしないからしっかり二人で遊んでねー^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ニットドットスタイ 男の子色

CIMG5854_convert_20111127205008.jpg
ありがたいことにスタイの在庫が少なくなりましたので追加作成しました^^
いつものように、両面とも綿100%中に吸収帯として1枚ニットが入っています。

実は山道テープの幅を変えてあります。
CIMG5856_convert_20111127205203.jpg
どっちもかわいい♪



CIMG5962_convert_20111209124902.jpg
先々週末に実家に帰った時の写真。

これ、Apricotちゃん宅です^^
年々大きくなるイルミネーション。
子供たちは大喜びでした^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ



ニットドットのスタイ女の子色
CIMG5855_convert_20111127205106.jpg
男の子色と同じく両面とも綿100%で中に1枚ニット入り。
山道テープも2種類あります^^

CIMG5857_convert_20111127205307.jpg
ニットドットの生地があるだけ作ってみました。
ほかの種類のスタイも作りたいな~。








ピンクのティペット

CIMG6117_convert_20111230214351.jpg
前回UPしたプードルファーティペットの4色目。
てんた*用です^^

小さめに作ったつもりでも、プードルファーは存在感がありますね!!
フワフワの感触がお気に入りの用でスリスリしてくれています^^




新年が明けても何かとバタバタ。
帰省したり久しぶりにお友達と会ったり。
幼稚園があるとできないことなのでがんばらなきゃいけませんね!!

オーダーも2件いただいているのでがんばります^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

3姉妹ティペット

CIMG6116_convert_20111230214308.jpg
あけましておめでとうございます^^
新年最初の更新は冬っぽいもので♪

昨年の姪っ子3姉妹へのクリスマスプレゼントのファーティペットです^^
CIMG6114_convert_20111230214106.jpg
長女ちゃん。
CIMG6115_convert_20111230214225.jpg
真ん中ちゃん。
CIMG6113_convert_20111230214019.jpg
末っ子ちゃん。

プードルファーのモフモフに苦戦しながらもがんばりました^^
プードルファーが4色あったのでそれぞれのイメージにあった色を選んで色違いにしました。

まだ4歳の末っ子ちゃん用は小さめに作ってあります^^
オシャレ大好きな長女ちゃんを筆頭にとっても喜んでもらえました^^




2012年始まりました!!
今年もどうぞよろしくお願いします^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

