

今さらですが・・・

CIMG6156_convert_20111230214916.jpg
今さらですが、クリスマスのことを。

がんばって作ったごちそう、チーズフォンデュ・フライドチキン・エビピラフ・チョコケーキ!!
全部てんた*とだーさん*のリクエストです^^

チョコケーキは私が焼いてクリームを塗って・・・
CIMG6149_convert_20111230214647.jpg
だーさん*とてんた*によって写真の状態に仕上がりました。
毎年毎二人とも楽しんでクリーム絞ってくれるのはいいけど、もうちょっと美しくしてくれても。。。

CIMG6150_convert_20111230214740.jpg
くうた*は小さく焼いたスポンジにヨーグルトクリームで飾り付け^^
むさぼりくってましたw

翌朝、無事にサンタさんからのプレゼントを受け取った二人。
とっても喜んでました^^

特にてんた*は昨年から欲しいと言っていたリボンのついたピンクのブーツ!!
てんた*のイメージに合うリボン付きのブーツがなくて2時間かけて作ったリボンを縫い付けました^^;
大きくなったら教えてあげよう♪

私もクリスマス仕様に・・・☆
CIMG6146_convert_20111230214529.jpg
イブの日の子育てサロンでネイルをしてもらえましたー^^
普段、手先の手入れまでできていなくてキレイな手じゃないけれど、
久しぶりにこういうことをしてもらってとっても嬉しかったです^^

くうた*も1歳になったし、私ももうちょっと自分磨きをする時間が持てたらいいな♪

さて、今年も今日で終わりです。
だーさん*は夜勤で不在ですし、てんた*はApricotちゃん家に泊りに行っているので年越しはくうた*と二人っきり。
ちょっと・・・いや、かなり寂しい年越しになりました^^;

静かな家でミシンをしながら年越ししようと思います^^
今年一年私のブログを見に来ていただいて本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

1歳のバースデー

CIMG6241_convert_20111230212735.jpg
昨日はくうた*の1歳のお誕生日でした^^

てんた*の発表会が終わってから、何かとバタバタしていてパソコンの前に座る時間もありませんでしたが
昨日のくうた*の誕生日でバタバタもとりあえず終了^^

色々イベントがあったのですが、くうた*のお誕生日からUPしたいと思います^^

写真はくうた*用に作ったケーキとてんた*+大人用に作ったケーキ。
スポンジの砂糖を少なめに焼いて、くうた*用はヨーグルトで砂糖の少ないクリーム・大人用は普通の生クリームで作りました^^

大人用のケーキは・・・
CIMG6268_convert_20111230212831.jpg
てんた*が楽しくデコレーションしてくれました^^

くうた*への誕生日プレゼントはアンパンマンカー。
歩くようになったので、背もたれ部分を持って楽しそうに押して遊んでくれています♪
これからも元気に大きくなりますように☆


ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

くうた*のフライングキャップ

寒くなりました。
マフラーを出して手袋を出して・・・寒がりなんです。

てんた*は元気いっぱい幼稚園児なので、マフラー&手袋を時々するくらいですが
登園時、ベビーカーに乗りっぱなしのくうた*は寒いだろうなぁ。

・・・特に頭が。

もうすぐ1歳のくうた*は髪の毛が少なくて、幼稚園のお友達に
「くうた*くん、どうしたん?髪の毛ないがー!!」と驚かれるくらい(笑)
毎日見てるでしょwww
子供って面白い^^

ということで、作りました、先月。(バタバタしててUPできなかったのですが)
フライングキャップ^^
CIMG5912_convert_20111204061424.jpg
イカリタグのボタンの下にはくうた*の名前入り♪

てんた*の1歳のころもno.310さんのフライングキャップのパターンにお世話になりました。
脱げにくくていんです。

CIMG5914_convert_20111204061923.jpg
脱げにくいのにものすごくがんばって脱いでしまうくうた*のためにリングスナップをつけました。
これで絶対に脱げない!!

CIMG5915_convert_20111204062156.jpg
かぶり始めは脱ごうとするけど、慣れると大丈夫みたい^^
頭がぬくぬくになりました^^

幼稚園で「徳の高い僧みたい♪」って言われました^^w




12月に入り、バタバタしていてミシンに触れていません。。。
UPしている作品はすべて11月に作ったもの。

という忙しい中、先日結婚記念日でした!!
毎年、指定休暇を取ってくれるだーさん*とデーーーーーートしてきましたよ!!!!

いつも遊びに行く児童館の一時預かりにてんた*とくうた*をお願いして、イオンでデート。
デートの半分はサンタさんのおつかいでしたけどね。
てんた*の欲しいものがなかなか見つからなくて広いイオンの中を歩きまわりました><

二人分のクリスマスプレゼントと、くうた*の1歳の誕生日プレゼントを抱えて歩きながら
「子供がいるって感じだね」
「幸せじゃな」
ってほのぼのしました^^

お昼御飯は日ごろ子供がいると食べれないものにしたい!!とイオン内の串カツバイキングへ。
まず落ち着いて食事できることが嬉しい・・・!!(くうた*が離乳食中なので特に)
楽しかったしおいしかったし、たくさん食べました^^
バイキングの時間中ずーーーっと食べてました。

帰ってからお腹を壊しました;;
日ごろあまり脂っこい物食べてないからお腹がビックリしたかな;;
以後、1日1食くらいしか食べれなくなってますが、一応快方に向かっています。

昼食後、くうた*が心配でソワソワし始め、(てんた*は大丈夫なのはわかってたのでw)
予定を早めに切り上げ迎えに行ったのですが、スタッフさんに
「全然泣かないのねー!!お弁当も全部食べたしよく歩いてよく遊んでたわよー^^」
って言われて、ちょっと拍子抜けでした。。。

くうた*もてんた*と一緒で平気な子のようです^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

先週のお弁当♪

12月に入りバタバタしています。
久しぶりにPCの前に座りました^^;
遅くなりましたが、先週のお弁当です。

CIMG5978_convert_20111209123838.jpg
ニコちゃんマークにハートの髪飾り。
寝坊したんですよ・・・><

CIMG5982_convert_20111209124052.jpg
久しぶりに「パンが食べたい~」と言われました。
だーさん*がご飯党なので、パンはあまり買ってなかったんですよね。
ブルーベリージャムサンドとツナマヨサンド。
ご飯にデコるより、サンドイッチの方が楽~♪

CIMG6066_convert_20111209124310.jpg
口のスペースがありませんでした(笑)
それでも喜んで持って行ったのでヨシ!!

CIMG6086_convert_20111209125129.jpg
だーさん*にお弁当がネタ切れ~と相談した結果、お花弁当になりました。

毎日色々してるけど・・・キティちゃんの日が一番喜ぶてんた*です^^;




あまり好き嫌いのないてんた*ですが、シイタケと辛いもの・ミニトマト・一部の果物が苦手。
苦手というより食わず嫌いが多く、イメージで「嫌いだ」と思っているようです。
中でもシイタケは「ママが嫌いだからてんた*も嫌い」という状態。

そんなてんた*が幼稚園でシイタケを食べた時のお話が・・・

てんた*の幼稚園では時々お弁当やおやつの時間に味噌汁や園庭で採れた野菜のサラダ、天ぷらが出てきます。
しいたけの味噌汁が出てきた日のこと。
て「先生、これなに?」
先「しいたけだよ」
て「食べれん~」
先「一口食べてごらんよ」
もぐもぐ・・・!!!
て「おいしい!!!」

完食したそうです^^

先生曰く「シイタケを食べてものすごく驚いた顔をした」そうです(笑)
予想外においしかったらしい^^

帰ってから「てんた*はシイタケ好きになったよ♪今度味噌汁にシイタケ入れて~」って・・・
ママ嫌いなんだってば;;
「大丈夫だよ、一口食べてごらん?」
がんばります;;

親の好き嫌いは子供にとって良くないですね。
・・・がんばります><。。

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : お弁当 - ジャンル : 趣味・実用

寒くなったので・・・

CIMG5863_convert_20111203071149.jpg
てんた*の幼稚園用の座布団カバーをぬくぬく仕様に♪
思い立って急に作ったので家にあったフリースからてんた*に選んでもらいました^^
最近、Apricotちゃんの長女ちゃんの影響で黒色に興味があるようです♪

CIMG5864_convert_20111203071238.jpg
なかなか出番のなかったパイルレースを使用。
存在感がありすぎて使いにくったんですが、モコモコした感じがフリースにぴったり♪

CIMG5865_convert_20111203071327.jpg
入れ口はリングスナップで完成。

冬の間、活躍してくれそうです^^




CIMG5931_convert_20111209123608.jpg
先週末、実家の地区行事でおいしいご飯を頂きました♪
ビール・・・は飲めなかったけど、おいしいお肉のすき焼きでした^^

お礼と行ってはなんですが
CIMG5973_convert_20111209123723.jpg
高梁市のみるく舎で買ったチーズドームというケーキ!!
みるく舎と言うだけあってかなりミルキーなスフレチーズケーキでした^^


ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

お弁当♪

CIMG5916_convert_20111204062000.jpg
この日、くまちゃん弁当にしようとご飯の形を調整してたらだんだんくまちゃんが大きく・・・!!
お弁当に詰めてから気づきました><

ご飯が多すぎたかも・・・と心配していましたが、
「今日お弁当食べたの一番早かった!!!」と言いながら帰ってきました^^

お弁当に初めてシメジが登場しました。
今、お友達の影響で苦手なものにチャレンジ中。
幼稚園で応援されながら苦手なものを食べるお友達を見て、自分も応援されたかったらしいです^^

てんた*はキノコ類が苦手。
でもブナピーは大好き。
だってブナピーのパッケージにはピンクのお花をつけたかわいいブナピーちゃんがいるから・・・という。
何事も可愛さ優先のてんた*です^^

CIMG5866_convert_20111204061119.jpg
最近お弁当のリクエストを聞くとかなりの確率でキティちゃんと言われます^^;
新しいキャラ物にチャレンジするよりは簡単なんですけどね。




昨日くうた*が数歩歩くと書いたばかりですが、20歩近く歩いているのを目撃しました。
どんどんコツを覚えている様子。
このころの成長は本当に早いですね^^

くうた*の伝い歩きはかなりのハイスピードになってきてます。
ローテーブルの伝い歩きでてんた*と大爆笑しながらぐるぐる追いかけっこしてたのですが・・・
てんた*追いつかれてた(笑)

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : お弁当 - ジャンル : 趣味・実用

プレゼント♪名前入りスタイ

CIMG5852_convert_20111127204858.jpg
写真が暗い・・・><

超少子化なご近所にくうた*の1歳下のお友達ができました^^
しかも二人も~!!!

お二人とも生後半年くらい、ちょうどスタイが活躍し始める時ですね。
ママさんとも仲良くなれたので記念に名前入りのスタイをプレゼントしました^^
喜んでもらえて一安心♪

お友達が増えて良かった・・・本当に良かった!!!




くうた*が歩き始めたと以前書きましたが、5・6歩進むようになりました^^

現在11か月のくうた*のできること。
・指を挿しての意思表示
・「ちょうだい」と言うと物を差し出す
・子供イスをズリズリ移動してテーブルに乗るための台にする
・階段を全部上がる
・幼稚園の滑り台の滑る部分を下から上まで上がって一番上で「あーーーー!!!」

活発だなぁ~。
滑り台とか付いて行くのが大変だよ><;

ちなみにてんた*は11カ月ではハイハイとつかまり立ちのみでしたが、ぱっぱ(パパ&ママ)、まんま(ご飯)、イヤ(超ハッキリ否定)は喋ってました^^
兄弟でも違いますね~。

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

