

先週のお弁当とお餅つき

CIMG5827_convert_20111127204249.jpg
先週は水ぼうそうでお休みしたのでお弁当は二日分しか作ってません。
オニギリの具は何がいいか聞くとかならず「こんぶ!!」と答えるてんた*。
小さいころからのこんぶLOVEは健在のようです。

CIMG5826_convert_20111127204145.jpg
前日のお弁当の「流れ星サラダ」(良く見るとニンジンが流れ星)の影響で
「お星様なご飯がいい!!」
とリクエストがきました^^
100均のオニギリ型って便利です♪




今日は幼稚園でお餅つきでした^^

参観日ということでだーさん*も幼稚園へ。
石臼と杵でのお餅つき、楽しいですよね^^
私の実家は石臼と杵で毎年お餅つきをしていたのですが、最近はしないところが多いみたいですね。

園児も未収園児も保護者も、わいわい楽しくお餅つきをしました^^
終わってからはみんなでつきたてのお餅をいただきました。

もうすぐ年末なんだなぁ~としみじみ。
大掃除しなきゃ・・・。

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : お弁当 - ジャンル : 趣味・実用

ぼうそう

ええ、まぁ水ぼうそうなんですが。

てんた*が水曜日に発熱しその後すぐに熱は下がったのもの翌日に発疹が出て水ぼうそうと診断されました。
予防接種をしていたので発疹は5・6個、その後の発熱もなしととても軽く済みました。

てんた*はお元気でも幼稚園はお休み。
有り余る時間を有意義に使いましたよ~^^

CIMG5834_convert_20111127204324.jpg
くうた*が産まれる前はよく一緒にしていた餃子作り!!
「餃子を一緒に作りたい」って言われたので1年ぶりに一緒にしました^^
写真奥の平べったい餃子がてんた*作。
去年は「どのくらいの量の餃子のたねを入れるか」がわからなくて、毎回私が乗せてあげてたのに
今年は自分で「このくらいかな~多かったかな、減らそう」って言いながらできてました^^
成長してるなぁ~♪
夜においしくいただきました^^

CIMG5840_convert_20111127204555.jpg
柚子の加工シーズンです。
てんた*は私が料理をするところを見たり一緒にするのが大好き。
特に普段とは違うことをしてると離れません。
柚子ジャム作りは興味津津だったようで質問攻め&応援されました^^

今年はてんた*の声援を受けながら初挑戦!!
CIMG5847_convert_20111127204649.jpg
柚子ピール!!
クッキーやケーキの飾りに使えればいいなぁ。

そして簡単だけどてんた*がとても喜んだこと。
CIMG5848_convert_20111127204758.jpg
チーズスナック作り。
スライスチーズを好きな形に抜いて、クッキングシートの上に並べてレンジでチン。
ぷくーっと膨らんで焦げ目がうっすら付いたら完成です。
型抜きも喜びましたが、電子レンジで膨らむところで大喜びでした^^

ちなみに、かなり膨らむので型抜きの意味はあまりありません(笑)
気分です、気分^^

と、主にくうた*のお昼寝時を使っててんた*と色々作りました^^
明日からは登園可能なのでてんた*はもう大丈夫。

問題は、予防接種をまだしていなかったくうた*がいつ発症するかということ。。。

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

キャラクター続きのお弁当

CIMG5800_convert_20111120225417.jpg
特にリクエストがなかったのでリラックマ・・・・・・・・・・・・・・っぽいものを。
注目すべきはブロッコリー!!

でもてんた*からは特に反応はありませんでした。

CIMG5806_convert_20111120231737.jpg
たまごっち。
アニメもマンガもゲームもてんた*は見たことはないけれど^^;
絵本やマクドナルドのおかげでキャラだけは知っているので喜んでもらえました^^

CIMG5817_convert_20111120231609.jpg
久しぶりにリクエストがきました!!
ママ、明日のお弁当はね、
 キティちゃんにして、髪飾りは黄色い卵にしてね。
 ネズミのウインナーを入れてね。
 ブロッコリーは下にマヨネーズを入れといてね
。」
リクエストが細かいよorz

CIMG5818_convert_20111120231704.jpg
その翌日のリクエストは
「明日はキティちゃんの髪飾りはニンジンにしてね。
 昨日のはキティちゃんの友達のミミーちゃんで明日はキティちゃんなの。」
色々と考えているようです。。。

幼稚園のお友達でその細かい設定がわかってくれる人・・・いないだろうな。
本人が満足してるからいいんですよね、きっと!!




CIMG5803_convert_20111120225634.jpg
先週は園行事で「防火パレード」なるものがありました。

「マッチ一本火事の元~!!気をつけてくださいね!!」
という内容を言いながらご近所を回ると聞いていました。

幼稚園から徒歩5分、だけどかなりの急な坂を上って園児たちが我が家にも来てくれました!!
写真は我が家から去るところ。
一番後ろがてんた*です^^
みんなお揃いの法被なんですよ^^

CIMG5804_convert_20111120225853.jpg
え?人数が少ない??

この日はたまたま園児のお休みが3人重なって3学年で6人だったんです。
普段はもう少し多いんですよ!!

この後、5キロ超を歩いてパレードしたらしいです^^
ご近所って・・・5キロって・・・
田舎の近所は範囲が広いんです^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : お弁当 - ジャンル : 趣味・実用

イチゴのあづま袋

CIMG5767_convert_20111114171856.jpg
自分用のちょっと小さめなあづま袋がほしくて作りました^^

CIMG5768_convert_20111114172007.jpg
結ぶとこんな感じ。
結んでいると遠くから高速ハイハイでくうた*がやってきました。
袋をつかまれる寸前に写真を取って片付けました^^;

あづま袋、週1で通っている児童館のお食事会へ持参するくうた*の離乳食やてんた*のお箸・お茶なんかを入れる予定です^^

ちなみに畳むと・・・
CIMG5772_convert_20111114172122.jpg
コンパクト♪
共布でくるみボタンをつくって、持ち運びの時はゴムでとめておくようにしました。




12月末で1歳になるくうた*ですが、先日「はじめの一歩」を踏み出したようです。

・・・ようです。

見てなかったorz

だーさん*に「昨日くうた*歩いてたね~」って言われて「えっ!?

その場で言ってよ><。。

その後、1歩~3歩くらい、時々歩く姿が見れました^^

最近、全く興味がなかった絵本も大好きになってきて一人で絵本をめくってはモゴモゴ喋っています。
たぶん、絵本LOVEなてんた*のマネだと思う^^

バイバイも覚えて、抱っこしてほしい時は両手で私たちを引っ張るようになりました。
てんた*が好きなTVの占いが始まるとハイハイダッシュでTVに向かって二人で並んで見て(てんた*も意味がわかってないっぽい)
思い通りにいかないと誰かが悪いわけではないのに一人で怒って
私にもだーさん*にもてんた*にも後追いをして泣いて

たくさん成長しています^^
このまま元気に1歳を迎えますように。

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

キャラ弁 毒イチゴ??

そろそろ同じパターンに思えてきた幼稚園のお弁当。
何か新しいものを・・・!!
でも簡単なものがいい!!

だーさん*に相談。

「いちごは?」
おぉ、いいかも!!

CIMG5765_convert_20111114064550.jpg
どっっ毒々しい・・・。
ケチャップライスがいけないのか、中に具を入れたのが悪かったのか。
要改良ですね。


CIMG5755_convert_20111108105448.jpg
コチラはだーさん*に「軽めのお弁当を作って」と言われたのでてんた*と一緒にしました。
だーさん*のは男の子にしようと思ったけど、ついついニンジンで飾りをつけちゃいました^^;




昨日はだーさん*がお休み。

裏豪渓へ紅葉を見に行ってきました^^
家から近いのでお散歩がてら、昼食時で人が少ない時間を狙って行ってきました。

CIMG5795_convert_20111114065428.jpg
見頃とはいかないけれど、色づいた木々に癒されました^^
てんた*は高揚した葉っぱ・ドングリ・松ぼっくりに夢中。
「幼稚園に持って行くんだ♪」って言いながら拾ってました^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : お弁当 - ジャンル : 趣味・実用

トレーナーを簡単リメイクのはずが・・・

前回に引き続き、トレーナーの話。

もう1枚買ってあったトレーナー。
幼稚園は2枚お着替え用として常に幼稚園のお着替え袋に入れておくのですが、
てんた*はあまり汚すことがないのであまり着替えを使いません。

リメイクした3枚のうち2枚は幼稚園のお着替え袋の中であまり着られずに終わる予定。
それならちょっと冒険してみよっかな♪

でっかいアップリケやってみたかったんだよねっ!!

CIMG5747_convert_20111108105113.jpg
当初の「簡単にリメイク」というところからかけ離れてきたたよーーーー。
マイメロディちゃんのお友達、ピアノちゃん(てんた*のお気に入りキャラ)です^^

CIMG5753_convert_20111108105219.jpg
手縫いは手がかかりすぎるのでジグザグミシンでだだだっと仕上げました^^
こちらも針目はゆったり間隔であとで解きやすいように作りました。
それでも「簡単」からは遠ざかってしまったw

前述したように、リメイクした3枚のトレーナーは幼稚園用。
うち2枚はお着替え袋入り。
なのに、てんた*がものすごく気に入ってしまった^^;

ピアノちゃんのトレーナーは見た瞬間に踊りだしたし(笑)
お出かけに着て行くって言いだしそうだなぁ。。。




と、3枚のトレーナーをてんた*に「幼稚園用だよ」って渡したら
CIMG5745_convert_20111108104953.jpg
「ママありがとう」って絵を書いてくれました^^
赤いのが私で、ピンクがてんた*だそうです^^

今度はスカート作ってあげるからねー^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

無地のトレーナーをかわいくしよう!!

CIMG5687_convert_20111104100417.jpg
てんた*の120cmのトレーナーを買いました。
いつもはピンク・ピンク・ピンクなてんた*なのに、グレーと黒を。

てんた*の通う幼稚園は、冬用の上着(長袖ジャージやトレーナーのようなもの)がありません。
私服、もしくは私服+スモックなのです。

幼稚園用だから汚れるし、
今110cmがぴったりだから来年は着れないかもだし、
どうせならくうた*も着れるのを買おうかな・・・。

と思ったのが始まり。

無地のトレーナーを買って、てんた*にも大きくなったらくうた*にも着れるように!!

いざリメイク~~~!!
CIMG5689_convert_20111104100502.jpg
私の中では定番になりつつある、レース3本を配置。
糸感覚を普段より大きくして、くうた*が着る時にはすぐほどけるように。

ちょっとレースをつけただけの簡単リメイクでした^^

次回に続く・・・♪

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

キャラ弁 キティちゃんと女の子

CIMG5709_convert_20111104100749.jpg
キテイィちゃん、作るごとにパーツ配置のバランスのとり方がわかってきた気がします^^

CIMG5690_convert_20111104100550.jpg
ちょっとネタ切れ気味なので、最近キティちゃんと女の子がよく登場してます^^;

ひじきの煮物が連日入っているように見えますが、先週の頭と週末のお弁当ですからっ。。。
たくさん作って冷凍してるんです^^;




CIMG5751_convert_20111108105313.jpg
私の大好きな柚子。

ご近所さんにいただけました^^
今年は不作のところが多いようで、貴重な柚子なんですよね。

ジャムにしようか、果汁と皮を冷凍保存しようか迷っています^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : お弁当 - ジャンル : 趣味・実用

ピンクの三角巾

CIMG5736_convert_20111107053104.jpg
お友達に頼まれて作りました^^

CIMG5739_convert_20111107052952.jpg
ピンクのチェックとピンクのハート柄のリバーシブル。
4歳児用なのでゴムで簡単着脱できるように。

とってもプリキュアが好きな子なので、気に入ってもらえるようにプリキュア布の残りで簡単アップリケをしました^^
気に入ってもらえますように。




土曜日はだーさん*がお休みでした。
不定休のだーさん*の土日休みは貴重なので、できるだけ家族で楽しめるイベントをしようと思っているのですが
土曜日の天気予報はあいにくの雨。

自宅でパーティーをすることにしました。

今回はてんた*のリクエスト「パンパーティー」。
午前中にみんなで買い物に行ってパンに乗せて焼くものを選びます。
テーブルにオーブントースターを持ってきて、好きなものを乗せて焼きながら食べる!!
CIMG5714_convert_20111107052336.jpg
エビマヨ・ツナマヨ・焼き豚・カマンベールチーズ・ピザチーズ・生ハム・スクランブルエッグ・・・
みんなでワイワイ言いながら焼けるのを待つのも楽しいですよ^^

CIMG5725_convert_20111107054234.jpgCIMG5718_convert_20111107054130.jpg
CIMG5727_convert_20111107054316.jpgCIMG5728_convert_20111107054414.jpg
我が家はチーズ&マヨ好きなので、色合いが全部同じになりますね><;

楽しい夕ご飯でした^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

BBQ♪

CIMG5700_convert_20111104100323.jpg
昨日はてんた*が0歳のころから通っていた児童館で仲良くなったママ&子供たちでBBQでした^^
14組の親子が集まってワイワイと♪

0歳のころからのお知り合い、ですが幼稚園に通うようになって顔を合わす機会は激減しました。
なのでこういう集まる機会があのは本当にありがたいです^^
子供たちもママ同士も久しぶりに会って楽しく過ごしました^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

マスクのゴム♪

CIMG5631_convert_20111026055833.jpg
マスクの隣に置いてあるモノ。
実は私の愛用させていただいているマスクゴム。

先日、新たに注文して届いた100m巻きです^^
この100m巻きのマスクゴムは3本目。

ということはすでに200mを消費しているのか~。
オドロキです。

いつもマスクゴムは三宅製紐さんで買っています^^
何度洗濯してもゴムが伸びることはなく(3年前に作った私のマスクも健在です!!)
お値段も安い!!
100m巻きなんて~と言う方はお試しセットが安くてカラーゴムも試せてお勧めです^^

最近は作成ペースが落ちてしまって、思うようにミシンができないけれど、
頭の中では「あれが作りたい、これが作りたい」と妄想でいっぱいです^^*

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

バランスが大事

CIMG5653_convert_20111031062949.jpg
リラックマさん。
こういうシンプルなのはパーツのバランス命ですね。
私はそういうのが苦手なので
「うぁ~~~リラックマにならない~><」
と四苦八苦していたところ、仕事で早起きしていただーさん*にちょちょっと手直しされて完成しました。

コッソリとミートボールとウインナーで作ったどんぐりが入っています^^

CIMG5665_convert_20111031063149.jpg
大きめのウインナーがあるとアンパンマンが簡単に作れていいですね^^
とはいえ、ちょっと鼻とほっぺが大きすぎたかな・・・^^;

CIMG5688_convert_20111031063813.jpg
パンダさんおにぎり。
ネットでお見かけしてからずっと作ってみたかったんです^^
てんた*にも好評でした^^




昨日、某ドラッグストアにてんた*とくうた*と行っていた時のこと。
買い物中はカートに座ってあたりをキョロキョロと見まわしながらご機嫌だったくうた*が
会計中に泣きだしてしまって。
カートが止まる+眠くなってきた+お腹もすいてきた=おっぱい飲むまで泣きやまない。

ガッツリ買い物してしまって会計は始まったばかり。

「くうた*~ごめんよ~><もうちょっと待ってね~><」
会計台に品物を出し終えてくうた*を見るとてんた*が必死であやしてくれていました。

「くうた*くん、ねーねがいるよ。辛いな~大丈夫よ」
と言いながら、カートを揺らしてくれてました。
しかも謎の歌つき!(音量は小さめ)

なんて優しいお姉ちゃんになってくれてるんだ!!!
ママは嬉しいよ!!!!

でもまだ9カ月のくうた*、そんなんじゃ泣きやまないよね(涙)

会計が終わって大急ぎでお店を後にしましたが、てんた*はお店の人にも褒めてもらっていました^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : お弁当 - ジャンル : 趣味・実用

