

ファスナーポーチ☆ティッシュケース付き

CIMG3464_convert_20101228112156.jpg
前に購入したYUWAドットのハギレセットをやっと形にできました^^

今回は赤ドットを使用。
うわーい、かわいい~♪

CIMG3465_convert_20101228112236.jpg
後ろはポケットティッシュケース付き。
今まで使っていたポケットティッシュケースに色々詰め込みすぎて小さくなったので・・・ポーチと一体になっているものがほしかったんです。
来年は花粉も多いって言うし、私は授乳のため薬が飲めないし、ポケットティッシュは必需品ですしねー。

CIMG9041_convert_20090407235556.jpg
ちなみに以前は↑の左側のものを愛用してました^^

CIMG3470_convert_20101228112418.jpg
底マチつきでポーチ側にはポケットティッシュ2袋が入ります^^

CIMG3467_convert_20101228112317.jpg
小さいけれどポケット付きです。
私はポーチにティッシュ・リップ・絆創膏・髪ゴム・クシを入れました。

さて、この作品で今年は作り納めになりそうです。
ぅ~~~まだまだ改良したいところがたくさん・・・。
明日は入院→帝王切開術ですし、次にミシンに触れるのはいつになることやら~。
名残惜しいです。




明日が手術なのですが、てんた*はすでに待ちきれない様子です^^
昨日から赤ちゃんの絵を書いてくれたり、お腹の赤ちゃんと遊びたがったりしています^^
今朝も起きてすぐに「今日が赤ちゃんが出てくる日?」と言ってきたり。

お腹が大きくなって、苦しいことも多かったマタニティライフでしたがてんた*の様子を見ていると嬉しくなってしまいます^^
落ち着くまでブログの更新はまちまちになると思いますが、来年もBerryVeryをよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

雪♪

CIMG3443_convert_20101227203032.jpg
ここのところ寒い日が続いていますね。
こちらも雪が降ったりやんだりしています。

小さいころから雪と海でものすごくテンションが上がる私ですが、てんた*もそうみたいです^^
雪の降る中で「ゆっき~ゆっき~♪」と踊っていました^^

そんな寒い中、大きなお腹を抱えての年末を迎えております。
大掃除は簡単に済ましてしまいましたが、しばらくの入院に備えて冷蔵庫の整理をしたりキッチンの掃除をしたり。。。
あぁお腹が重い><
本当はゆっくりまったりミシンをしたいのですが、時間が足りません~><;;

昨日のことですが、てんた*と二人で最後のお出かけをしてきました^^
二人で目的もなく雑貨屋さんを見たり、駄菓子屋さんに寄ったり、一緒にウインドーショッピングを楽しみました♪
てんた*が女の子で良かったなぁ^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

お揃いエコバッグ♪

CIMG3412_convert_20101225141937.jpg
ちょっとした着替えや服を入れるためにとエコバッグを作りました。
てんた*に「お腹の赤ちゃんは男の子なんだから、男の子色で作らなきゃ!!」と言われてまたしてもこの組み合わせ。

パターンは過去の子供ブティックさんに掲載されていたもの。
大っキライなパイピング作業がないパターンです^^;

タイトルの「お揃い」ですが、誰とお揃いかと言うと・・・だーさん*です(笑)
お仕事で時々このサイズの袋を使うことがあるので。
ちょうどクリスマス時期にできたのでプレゼントしておきました^^

折りたたみも可能。
CIMG3413_convert_20101225142023.jpg
ちなみに真ん中はだーさん*の名前入りくるみボタンなので隠してます^^
いい年の男なのにかわいそうに(^-^*)

だーさん*バージョンは入れ口は紐ではなくゴムになっています。
CIMG3414_convert_20101225142124.jpg
めんどーくさがりなだーさん*は毎回エコバッグを畳んで紐を結ぶ・・・なんてしないでしょうからね。

名前入りくるみボタンもデザインも特に何のコメントもなかったので、気にせず使ってくれそうな気配です^^




だーさん*のお休みが昨日だったため、我が家のクリスマスは昨日でした。
毎年ならば、私が張り切って料理をして・・・となるのですが、今年は3人でスーパーに行ってワイワイ言いながらメニューを決めて♪
夜にチキンやピザをオーブンで焼いてパーティーをしました。

メインイベントはケーキ作り。
スポンジを焼いたり土台のクリームは私担当。
クリームはチョコレート味♪
てんた*に「ハートのついたケーキにしたい」と言われたので今回は長方形のケーキにピンクのクリームでハートを書く計画に。

デコレーションはてんた*とだーさん*担当。
CIMG3425_convert_20101225142227.jpg
・・・ぇぇぇぇぇぇぇ!?

だーさん*がいるからと安心してたのに同じレベルだったorz

最終的には
CIMG3426_convert_20101225142348.jpg
ハートはイチゴで隠れてしまいました^^;

味は甘いものが特に好きではないというだーさん*がおかわりするくらいおいしかったです♪

去年はサンタさんもクリスマスもよくわかっていなかったてんた*が、昨日はずーっとテンション高めで喜んでいたのが印象的でした^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ポポちゃん人形の・・・。2

CIMG3400_convert_20101223233855.jpg
昨日のポポちゃん人形のオシメに喜んでいたてんた*ですが、
「ママ~ズボンが入らないの~><」・・・と。

オシメをした上から既成のズボンが入らなくなっちゃったようです。
しかも既成のズボンはマジックテープ止めなのでてんた*にはもともと難しかったようで・・・。
なので、総ゴムのズボンを作ることに。

既成のズボンを見ながらかぼちゃパンツみたいなものをイメージしてパターン作製。
CIMG3399_convert_20101223233757.jpg
案外カワイイ。

CIMG3401_convert_20101223233956.jpg
オシメを履いた上からでも問題なく履かせることができました^^

ゴムのおかげでてんた*が一人で脱ぎ着をさせてあげられるので喜んで脱がせてましたw
そんなに喜んでくれるならお布団とかお世話セットも作っちゃおっかな~♪




CIMG3397_convert_20101223233702.jpg
昨日、バナナブラウニーを作りました^^

もともとてんた*はお料理好きなので、普段から一緒にご飯を作ったりしているのですがお菓子作りは特別楽しいようです^^
赤ちゃんが生まれたら一緒にお菓子を作る時間も減るだろうから、と最近一緒にお菓子を作る回数が増えました。
混ぜるのも、焼く間にオーブンを見るのも楽しいようです^^

出産まであと数日ですが、てんた*とゆっくり色々なことをしながら過ごそうと思います^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ポポちゃん人形の・・・。

CIMG3396_convert_20101223233607.jpg
我ながらナゾな形ですね。

年末の出産に向けて新生児のオシメを出しているときのこと。
今はすっかりオシメ卒業してしまっているてんた*に
「てんた*もこんな小さなオシメをしていたんだよ~」と言ったところ「コレどうやってするの?」と興味津津。

ポポちゃん人形に新生児用のオシメをつけて説明してあげたら大喜びでした。
そして、「メイちゃん(ぽぽちゃんの名前)のも作ってあげて!!」・・・。
やっぱりかぁ~^^;

型紙はないので、オシメとぽぽちゃん人形のお尻を見比べながら何となくで作ったオシメ。
CIMG3394_convert_20101223233452.jpg
きゃーメイちゃん、ごめんねっ><
ちょっと小さかったかな~?
本当は股ぐりや背中にゴムを入れるとフィットするんだろうけど・・・そこまではね。
だけど、とりあえず着用可能なものができました。

喜んでオシメをつけたり脱がしたりしてるので、これでイイみたいです^^




赤ちゃんが生まれるにあたってものすごく張り切っているてんた*。
夏あたりから毎日のように「てんた*が○○してあげる^^」「てんた*が○○を教えてあげるの♪」と意気込んでいます。
ママは新生児がてんた*の期待にこたえられるかちょっと不安だよ・・・。


ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

家の防寒対策><

寒い我が家・・・。
立地地域が以前のアパートより寒いからしょうがないというのもあるのですが。
なんといってもアパート時代より多い窓、これも寒さの原因です。
夏は解放感もあって涼しくていいんですけどね。
大きな窓も多いけど、小さな窓もいろんなところにあるからなぁ。

ということで
とりあえずカーテンをつけようプロジェクト2。
(プロジェクト1はリビングの小窓3つにカーテンをつけて終了)
まだつけてなかったの!?っていうのは置いといて・・・。

小窓は明るいからそのままにしてたんですが、やっぱり冬の間は少しでもあったかい方がっていうことでふさぎました。
CIMG3392_convert_20101219132223.jpg
多少光が入るかな~とレース部分をつなぎにしています^^

日中はこのように・・・
CIMG3390_convert_20101219132038.jpg
逆光で暗い!!!
まぁ実際に見るとレース部分から少し光が入ってきてキレイです^^;
色が夏っぽいのはだーさん*の希望で白を選択したからです。

でもやっぱりカーテンをつけると採光性が落ちますね><
新生児を迎えるにあたって寒い家ではかわいそうなので冬の間だけ我慢したいと思います。

そこら中の窓にカーテンをつけたり、だーさん*にバレないように断熱シートを仕込んだりしたおかげでかなり寒さが和らぎました^^


ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ママバッグとお揃い♪ ミニトート

CIMG3385_convert_20101219131442.jpg
先日作ったママバッグとお揃い生地でミニトートを作りました^^
形は残り生地と相談しながらのああでもない、こうでもないと作ったオリジナル。
生地がギリッギリでした^^;

ママバッグがあると言っても車必須の地域に住んでいるので、車にママバッグを置いてスーパーでお買い物・・・という場面がしばしばあるもので。
ママバッグにそのまま入れられて、必要な時に持ち歩けるサイズと形にしました^^
CIMG3389_convert_20101219132001.jpg
自分のお財布(ちょっと大きいので^^;)+エコバッグ+母子手帳くらいが入る大きさ。
非常にうっかり屋さんなので入口はしっかり閉じられるようにリングスナップをつけました。

早くベビーのものなんかを詰め込みたいのですが、出産はもう少し先。。。
と言っても予定帝王切開で日程も決まりました^^

あと10日ほどで家の防寒対策を完璧に仕上げたいと思います~^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

クリスマス準備

CIMG3368_convert_20101214140804.jpg
引っ越しをしたらツリーを買おうね♪なんて言っていたものの結局買っていないままのberry家です。
ちょうど出産とかぶりそうだったので気忙しくて、クリスマスものを出す勇気がないのです。。。
やっぱりツリーは来年にしようか、という結論に。

なので今年のツリーはてんた*に手作りしてもらうことに^^

ツリーの形に型紙を切っててんた*に色塗りをしてもらって
オーナメントの形に切った色紙には顔を書いていました^^

好きなようにのりで貼ってもらって・・・
CIMG3371_convert_20101214140852.jpg
なぜ雪だるまは寝ているんだろう。。。

周りの雪(のつもり)は2つは私作、あとはてんた*作です^^
折り紙を折ったり切ったり貼ったりは好きなようです^^

クリスマスを家で過ごせそうだったら一緒にケーキを焼こうと思います^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

ママバッグ

CIMG3358_convert_20101211124630.jpg
やっとやっとできました。
自分用のママバッグ。
色々なパターンや本を眺めたりして考えること1週間。
結局は自分でパターンを引くことに。

ノートに落書きのように理想の形を書いていってポケットや大きさの構想を詰めていって・・・。
今回のバッグ作りのポイントは
・形が崩れず自立するもの
・ポケットは大きいもの・小さいものたくさん
・リングスナップを使ってみよう!!

一番上の写真でポケットが3つ、そしてその反対には大きなポケットと中身が出ないようにするためのリングスナップ。
CIMG3354_convert_20101211124330.jpg
ポケットにはギャザーをつけてあるので色々入れても大丈夫!!
リングスナップは初挑戦だったけど、今のところ問題なくついてくれてます^^
簡単だし、本格的に見えてイイね~♪

CIMG3360_convert_20101211124823.jpg
中にもポケットがたくさん。

反対側はギャザーポケット。
CIMG3359_convert_20101211124712.jpg
ここもリングスナップでとめるようにしました。

表生地はしっかりしたオックス、これはてんた*が生まれた時にママバッグを作ったものと一緒の生地です^^
内布はベージュに白ドット。
中に中厚のドミット芯を入れてあるおかげでバッグの形がしっかりしました^^

てんた*の時に作ったママバッグ・・・
CIMG7545_convert_20090123065051.jpg
比べてみると進歩してる^^

全体的には満足の仕上がり。
でも、失敗部分もチラホラ。
サイドポケットの幅が狭くて手が入らないこととか(笑)
実はマチ幅を計算間違いしてしまって斜めになっちゃってることとか(笑)

まだまだ精進しないといけないですね^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

蕎麦祭&結婚記念日

日曜日はCloverCafe vol.2<クリスマスのおくりもの>でした。
私は地区のイベントに行っていたので参加できなかったのですが、素敵だったんだろうなぁ^^

地区のイベントと言うのが蕎麦祭り。
CIMG3373_convert_20101214141003.jpg
地域でとれたそば粉を使っての手打ちそばを食べれるという、なんとも素敵なイベントです^^
Apricotちゃん一家と一緒に行ってきました^^

CIMG3376_convert_20101214141050.jpg
具沢山~♪
とってもおいしかったです^^

午後からはApricotちゃん夫婦が所用でお出かけの間、3姉妹ちゃんを預かることに♪
CIMG3378_convert_20101214141145.jpg
お庭でけんけんぱ!!
創作けんけんぱ、は子供たちのアイデアに脱帽でした。
「後ろツイスト!!」とか言いながら燃えてました^^

そして一緒にクッキー作り。
CIMG3380_convert_20101214141233.jpg
ものすごく凝ったかと思えば途中で「もう終わりにする^^」という子、
順調に自分の思うものを作って終了する子、
理想が高すぎて思うように作れずいつまでたっても作り終わらない子、
自分なりのものを納得して作る子。
4人の個性があふれる出来上がりでした^^

CIMG3382_convert_20101214141312.jpg
力作のクッキーにApricotちゃん夫婦にあてた手紙をそれぞれが書いて完成~♪
Apricotちゃん夫婦にプレゼントしました^^

3姉妹ちゃん、みんなイイコなので預かるのがまったく苦にならなくて逆に楽しいくらい^^
てんた*も大喜びでした^^
そしてそのままてんた*はApricotちゃん家にお泊りに。
3姉妹ちゃんパワーでノリノリで車に乗り込んでました。。。
バイバイくらい言ってよ~><。。

翌日の12月13日は私夫婦の結婚記念日なのでだーさん*と二人で映画のハリーポッターを見に行ってきました^^
映画館なんて4年ぶりかも!?
ハリーポッターは初期作から二人で映画館で見ていたものなので久しぶりに映画館で見れて感動しました。

ちなみに、てんた*は全く寂しがらず楽しく遊んでいたそうですorz
いいんだけど・・・いいんだけど・・・ママはちょっと寂しかったよ。
出産入院の間、てんた*をApricotちゃん家に預かってもらうのは全く問題なさそうです^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

殿方用 カードケース

CIMG3340_convert_20101208152814.jpg
男の人用にっていうオーダーがきました・・・。
男の人ってどんなのがいいんだろう><;;
と悩みに悩んで、超シンプルなものとややシンプルなものを作ってみました。

じっ・・・自信がない~~~~!!

と、だーさん*に見せたら「なんで黒で作らんかったん?」とダメ出しされました(涙)
その後も手厳しいダメ出しが続き・・・そうだね、先に聞いてから作ればよかったね。。。orz

とりあえず中身もシンプルに。
CIMG3339_convert_20101208152718.jpg
ポケット付きです。

一度先方さんに見てもらってから作りなおすか考えます^^;

~お知らせ~

CloverCafe vol.2
  <クリスマスのおくりもの>
 12月12日(日) 9:00~14:00
 喫茶店ラムールにて(岡山県総社市山手郵便局前)
   ☆手作り雑貨・子供服・布小物・編み物小物・手作りお菓子・古着・リサイクル品...etc.

 ご来店いただいた方の先着30名様に手作りお菓子のプレゼントもあるそうです^^

私はガーゼマスク(大人用・キッズ用・Baby用)とスタイ、デジカメケースを数点出品する予定です^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

久しぶりに虹を見た♪

CIMG3351_convert_20101209210855.jpgCIMG3352_convert_20101209210927.jpg
ちょっとズレちゃいました。。。

今日は雪が降るかと朝からワクワク心配してました。
お昼過ぎ、ふっと外を見ると・・・どんよりとくろ~い雲。
雪かも!?期待しながら外を見ると大きな虹が!!

急いでてんた*を呼んで二人で鑑賞しました^^
CIMG3347_convert_20101209204907.jpg
実はよく見るとダブルの虹で二人とも感動♪

キャッキャッ言いながら虹を眺めること5分ほど。
CIMG3353_convert_20101209205016.jpg
すっかり青空が見えてきて虹は消えていってしまいました。

久しぶりに立派な虹を見れてすご~く得した気分です^^
てんた*もこんなにハッキリ虹を見たのは初めてだっただろうし、貴重な体験ができました^^

~お知らせ~

CloverCafe vol.2
  <クリスマスのおくりもの>
 12月12日(日) 9:00~14:00
 喫茶店ラムールにて(岡山県総社市山手郵便局前)
   ☆手作り雑貨・子供服・布小物・編み物小物・手作りお菓子・古着・リサイクル品...etc.

 ご来店いただいた方の先着30名様に手作りお菓子のプレゼントもあるそうです^^

私はガーゼマスク(大人用・キッズ用・Baby用)とスタイ、デジカメケースを数点出品する予定です^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

授乳ケープ用 巾着

CIMG3336_convert_20101208152540.jpg
授乳ケープとお揃いの生地で巾着を作りました。
パッと見はお弁当巾着にしか見えませんが。。。

今回は私にしては珍しくレースを合わせずにはんこタグを押したテープを合わせました^^
はんこタグの「BerryVery」には現在3バージョンあります♪
もちろんすべてApricotちゃん作!!
今回は自分用の巾着なので好きなだけBerryVeryを押しまくりました^^

広げるとこんな感じ。
CIMG3335_convert_20101208152459.jpg
本当は授乳ケープを入れるとピッタリ!!になるはずだったのに大胆に製図を間違ってしまって><
余裕があるので一緒にハンドタオルを入れることにします^^;

ちなみに底マチ♪
CIMG3337_convert_20101208152630.jpg
底マチがあると自立して立ってくれます^^
カワイイですよね~。

あとは、これらの育児グッズを入れrママバッグを作らなきゃ。。。

~お知らせ~

CloverCafe vol.2
  <クリスマスのおくりもの>
 12月12日(日) 9:00~14:00
 喫茶店ラムールにて(岡山県総社市山手郵便局前)
   ☆手作り雑貨・子供服・布小物・編み物小物・手作りお菓子・古着・リサイクル品...etc.

 ご来店いただいた方の先着30名様に手作りお菓子のプレゼントもあるそうです^^

私はガーゼマスク(大人用・キッズ用・Baby用)とスタイ、デジカメケースを数点出品する予定です^^




昨夜はだーさん*が夜勤で不在の日。
そろそろお風呂に行こうか~という6時半過ぎのこと。

突然の停電!!

たまたま手元に携帯電話があったからすぐに懐中電灯を探しだすことができて良かった~><
懐中電灯は探さなくてもいいところに置かないといけませんね^^;

外を見てみるとなんと付近一帯停電してました。
急いで防寒してから近くの一人暮らしのおばあちゃんの家に移動。
そのまま電気がつくまでの15分間をおばあちゃんと一緒に過ごしました^^
てんた*は停電の怖さより、おばあちゃんにバナナをもらって食べたことが嬉しかったみたいです^^
相変わらずの食いしん坊さんです^^*

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

授乳ケープ

CIMG3331_convert_20101207152029.jpg
モデルの肩幅が足りないのでぬいぐるみを抱いてます^^

自分用に授乳ケープを作りました。
そういえば、てんた*の小さい時はどうしてたかな~と思ったけれど、
車必須な地域なことと一人目と言うことで出先での授乳は車に戻ってしていたような。

二人目はどうもそういうわけにもいきそうにないので、出先での急な授乳に対応できるように作りました。

CIMG3334_convert_20101207152254.jpg
長方形に紐をつけただけの簡単な作りです^^;
写真ではわかりにくいですが、背中側にゴムを入れた紐をボタンで取り外しできるようにしました。
赤ちゃんが動いたり、風が吹いたりしても授乳ケープがめくれてしまわないために^^

ママバッグにするために大きなバッグを自分用に作りたいな~と思いながら早3ヶ月。
自分用のものはなんだか腰が重いんです><


~お知らせ~

CloverCafe vol.2
  <クリスマスのおくりもの>
 12月12日(日) 9:00~14:00
 喫茶店ラムールにて(岡山県総社市山手郵便局前)
   ☆手作り雑貨・子供服・布小物・編み物小物・手作りお菓子・古着・リサイクル品...etc.

 ご来店いただいた方の先着30名様に手作りお菓子のプレゼントもあるそうです^^

私はガーゼマスク(大人用・キッズ用・Baby用)とスタイ、デジカメケースを数点出品する予定です^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

浮かれた朝食

CIMG3325_convert_20101205135205.jpg
昨日はだーさん*のお休み。
久しぶりに1日家にいてゆっくりできそうな休日だったので朝食から浮かれてみました。

1日家にいる日ってどうも朝食を楽しみたいんですよね。
おにぎりパーティーとかイングリッシュマフィン祭りとか簡単なものですけど^^;
年末出産予定なのでこうしてゆっくり朝食を楽しめるのも、もう何回もないだろうし。
普段はご飯党のだーさん*もこういう日はパンでもOKみたいです。

ということで今回はフランスパンパーティー。

テーブルにトースターを移動して各自好きな具を乗せて焼きながら食べる!!
CIMG3327_convert_20101205135403.jpgCIMG3328_convert_20101205135513.jpgCIMG3326_convert_20101205135303.jpg
一番人気は左のエビマヨでした^^

何度か具とパンを追加しつつゆっくり朝食を楽しみました^^

たまにはこんな休日もいいですよね~^^


~お知らせ~

CloverCafe vol.2
  <クリスマスのおくりもの>
 12月12日(日) 9:00~14:00
 喫茶店ラムールにて(岡山県総社市山手郵便局前)
   ☆手作り雑貨・子供服・布小物・編み物小物・手作りお菓子・古着・リサイクル品...etc.

 ご来店いただいた方の先着30名様に手作りお菓子のプレゼントもあるそうです^^

私はガーゼマスク(大人用・キッズ用・Baby用)とスタイ、デジカメケースを数点出品する予定です^^
ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

久しぶりに編み物♪

CIMG3313_convert_20101201115109.jpg
自宅用のエコタワシです^^
寒くなってくると毛糸と戯れたくなるんですよね。

ただ毎年、その気合いが続かず途中やめになって越冬→翌年「もういいや。」→ほどく・・・というのがここ数年のパターンになりつつあります。
昨年くらいから大物にチャレンジするのはやめています^^;

その点エコタワシはすぐに完成するし手軽にチャレンジできるからいいですよね^^

今年は100均でこんな毛糸を見つけたので購入してみました。
CIMG3301_convert_20101201114803.jpg
1玉ずつ買うと私は使い切れないのでちょうど良い量でした^^

寒い日に膝かけでぬくぬくしながらまったりと編み物をするって至福の時間です♪
CIMG3305_convert_20101201114840.jpg
てんた*もプードルモールで編み物をしているつもりになってました^^
本当に一緒に並んで編み物ができる日が待ち遠しいです^^

~お知らせ~
CloverCafe vol.2
  <クリスマスのおくりもの>
 12月12日(日) 9:00~14:00
 喫茶店ラムールにて(岡山県総社市山手郵便局前)
   ☆手作り雑貨・子供服・布小物・編み物小物・手作りお菓子・古着・リサイクル品...etc.

 ご来店いただいた方の先着30名様に手作りお菓子のプレゼントもあるそうです^^

私はガーゼマスク(大人用・キッズ用・Baby用)とスタイ、デジカメケースを数点出品する予定です^^


ブログランキング人参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

クリスマス気分♪

CIMG3323_convert_20101203105921.jpg
昨日、総社市山手で開かれた子育てサロンCloverCafeの手作りリース講習に参加してきました^^
リース作りなんて初めて~♪

CIMG3317_convert_20101203103436.jpg
はじめはてんた*も一緒に作ってたけどいつの間にかおもちゃ部屋に行ってしまいました。
後半はママ友さんと「これは夢中になるね!!」と言いながら張りきって仕上げました^^

リースのおかげでまったくクリスマス雑貨を置いていなかった我が家が一気にクリスマスムードになりました^^

子供たちもサンタさんが登場するサプライズに大興奮!!
CIMG3318_convert_20101203103651.jpg
てんた*はいそいそとプレゼントを受け取りに行ってました^^



そして、この子育てサロンさん主催のショップに私も参加させていただけることになりましたのでお知らせします^^

 CloverCafe vol.2
  <クリスマスのおくりもの>
 12月12日(日) 9:00~14:00
 喫茶店ラムールにて(岡山県総社市山手郵便局前)
   ☆手作り雑貨・子供服・布小物・編み物小物・手作りお菓子・古着・リサイクル品...etc.

 ご来店いただいた方の先着30名様に手作りお菓子のプレゼントもあるそうです^^

私はガーゼマスク(大人用・キッズ用・Baby用)とスタイ、デジカメケースを数点出品する予定です^^
昨日納品させていただいたので、これからは自分のものとオーダーものを作っていこうと思います^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

 

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

イチゴの布テープ

CIMG3312_convert_20101201114448.jpg
ここ数日、てんた*の3歳半検診や耳鼻科通院などで私にしては珍しく毎日外出していてゆっくりハンドメイドタイムがとれません。
昨日は、少しだけ時間があったので少なくなった布テープを作りました^^
短時間でできるし♪

お気に入りのイチゴ生地のハギレに両面テープを貼ってカット→BerryVeryのハンコを押して完成!!
もちろんハンコはApricotちゃんの作ったもの^^

この布テープ、ガーゼマスクを包装する時なんかに使います^^




先日てんた*の3歳半検診がありました^^
身長・体重計測や内科検診、歯科検診があってバタバタでしたが特にぐずることもなく終わりました^^
ただ、「痩せている・普通・太っている」の項目では「太っている」に丸をされていたけど・・・。

乙女への道のりは遠いねー。

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

