

衝撃の事実

てんた*の小さい時の写真。
髪に注目してご覧ください。。。
CIMG3792_convert_20101127221524.jpg
↑1歳誕生日(ヨーグルトクリームのホットケーキを食べてます)

CIMG8861_convert_20090316045432.jpg
↑2歳前後

CIMG0329_convert_20090831181715.jpg
↑2歳5カ月

CIMG2626_convert_20100925210632.jpg
↑3歳5カ月

CIMG2861_convert_20101101160651.jpg
↑3歳6カ月

小さいころから量が多くて質も固めでストレートだったてんた*の髪。
3歳になるまでは量が多すぎて切ったり、すいたりしながらロングヘアーでやってきました。

このたび、七五三が終わって「ちょっと切ってみよっか♪」ということで断髪~。
もちろん、自宅で私が切りました。

腰の上まで伸びたからね~、洗うのも乾かすのも大変だしね~。
なんて言いながら肩あたりまでカット。

そしてお風呂で髪を洗って・・・。

・・・。
・・・・。

・・・・・!!!

え!?
CIMG3247_convert_20101125134847.jpg
ものすごい天パじゃん!!

し・・・知らなかったよ?

CIMG3288_convert_20101125134546.jpg
肩あたりでカットした髪は髪を洗うとグーンと縮んでクリクリになりました^^;
写真は戸惑いながらも作った「プリキュアのブロッサム」のパッチンどめです。

写真を見返してみると3歳あたりから髪がウネウネっとしてきてる・・・?
前髪はストレートのままなのにね~。

私を含め、周囲の人もてんた*=ストレートのロングヘアだと思っていた人ばかりだったので会う人みんなに驚かれます。
「パーマかけたのかと思った~」ってよく言われます^^;

ちなみに、天パ発覚後はすごく驚いたのですがだんだん見慣れてくるとかわいくて・・・(親バカ)。
だーさん*も同じらしく、二人でじーっとてんた*を見つめてはニマニマしながら
「これカワイイなぁ~^^」
「うんうん、アリだねぇ~^^」
「新鮮だね~^^」
と言い続けていました(親バカ)

1歳ですでに髪が肩まであったてんた*ですが、髪を切っても特に違和感なく過ごしています。
それにしても・・・驚いたなぁ。
このまま天パで大きくなるのかな?
またしばらく伸ばしてみようと思います^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

車なスタイ とスタイのお話

CIMG3293_convert_20101127204840.jpg
ちょっと色がわかりにくい・・・ですが、ベースの色が生成り・白・水色のスムースニットです。
男の子っぽいですね^^
昨日のドットなスタイに引き続き、男の子を意識して作っています^^

私の作るスタイは表・中・裏の3重構造。
表はスムースニット、ニット、ダブルガーゼ、綿、ハーフリネン。
中は吸収力を上げるために綿のニット。
裏は綿ニット、ダブルガーゼ、綿。
以上のものを組み合わせて作っています。

吸収力が一番あるのは「表:スムースニット+中:綿ニット+裏:綿ニット」だと思います。
中に入れる綿ニットは吸収力をキープするためにある程度の厚みのある中厚。

吸収力を強化するために4重構造にしてほしい、というオーダーで中の綿ニットを2枚にしたことがありますが、梅雨時になかなか乾かなかったみたいです。。。
でも、吸収力は良かったみたいでヨダレの多いお子さんを持つオーダー主さんには喜んでもらえました^^

お子さんのヨダレの量に合わせて選んでもらえたらなぁ、と色々な組み合わせで作っています^^

ちなみにてんた*はヨダレが大量で3・4重構造のスタイを1日で7・8枚替えていました><




CIMG3296_convert_20101128123554.jpg
今日は幼稚園でお餅つきの日でした。
てんた*は来年度からの入園ですが、誘っていただけたので参加してきました^^

実家では石臼と杵でお餅つきをしていましたが、久しぶりでした♪
つきたてのお餅おいしかった~^^
てんた*はきなこ餅にして3つも食べてました。

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ドットなスタイとママとお揃いプロジェクト

CIMG3294_convert_20101127204933.jpg
今までなら勇気が出なくてチャレンジできなかった色に挑戦しました^^
男の子より、でもどっちでもOKかな?という組み合わせ。

男の子を妊娠しているとわかった途端にこういうのが作りたくなるなんて・・・現金ですねー^^;

今回は「ちょこっとママとお揃い」のために同じ生地でくるみボタンも。
CIMG3295_convert_20101127205107.jpg
てんた*の時は同じ生地でマスクを作ったり、同じシュシュをしたりできたけど男の子はなかなかそうもいかないですしね。

くるみボタンはてんた*と一緒に楽しく作りました^^
と、いうか・・・てんた*はくるみボタンキットが大好きらしくひたすら打ち具を組み合わしたり金槌で打つマネをしたり。
私のする作業を良く見ているようで、同じようにできないと悩む姿に感心してしまいました^^




今日はものすごーーーーく久しぶりにフリマ的なものをしました。
お友達のママさんに声をかけてもらって大規模なママ&子供のお茶会で作品を見てもらう機会を設けてもらえて♪
妊娠発覚からずっとフリマができず、作品を目の前で手に取って見ていただく機会に飢えていたもので。。。
本当にうれしかったです^^

今日の準備のためにしばらくブログも遠ざかっていたけれど、無事に終わって一安心。
またぼちぼち、書いていこうと思います^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

家族でお出かけ☆水族館

CIMG3219_convert_20101125133613.jpg
昨日、須磨水族館へ行ってきました^^
7月から行きたい行きたいと言い続け、でもだーさん*のお仕事が忙しくて夏はどこも行けず。。。
やっと連れて行ってもらえました♪

平日だったので午後からは人も少なく快適でした^^
去年の夏、2歳のてんた*を連れて同じ水族館に行ったのですが今年は食い付きが違いました。
なぜか大水槽のエイをかなりお気に召したご様子。
なぜエイ・・・?
去年より楽しんでいる様子をみて私もだーさん*も本当に行って良かったなぁとしみじみ^^

CIMG3167_convert_20101125133423.jpg
お弁当はご飯党のだーさん*には珍しくサンドイッチのリクエスト。
そろそろ無理もできない体になりつつあるのでいつもに比べて簡単なお弁当^^

半日かけてゆっくり水族館&イルカショーを堪能しました^^
その後、水族館裏の海岸で夕日の中で貝殻を探し・・・
CIMG3272_convert_20101125134349.jpg
娘LOVEのだーさん*、かなり真剣に貝を探していました^^

さて、今回の外出で我が家は当分遠出のレジャーお預けとなります。
CIMG3282_convert_20101125134515.jpg
私のお腹がこんなに大きくなってしまったので^^*
あとはまったり安静に過ごします♪

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

イチゴパッチの膝かけ

CIMG2935_convert_20101113184625.jpg
てんた*にねだられて作りました^^;

ことの始まりは昨年まで着ていたネコ柄フリースパジャマ↓の余り生地を見つけたこと。
CIMG8417_convert_20090112033201.jpg
ものすっごくネコ柄を気に入っていたてんた*は「またパジャマを作って!!」と。。。
生地が足りないんだよ~(涙)
私がポロッと「膝かけなら作れるかなぁ~?」とつぶやいたら
「作って!!」と目をキラキラさせてしまって><

CIMG2934_convert_20101113184516.jpg
裏はフリース生地がギリギリだったので一部ツギハギ><

CIMG2932_convert_20101113184733.jpg
表は私の車用の座布団にしようとちまちまとパッチワークしていた布たち。。。
イチゴ柄メインでパッチしていたのでてんた*に狙われましたorz
気に入ってくれたからいいけど><。。

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

七五三♪

CIMG3078_convert_20101121150740.jpg
見事な階段状です^^
3・3・5・7歳と並んでいます。
Apricotちゃん家と合同で七五三をやりました^^
左から2番目がてんた*です。

着物はすべて実家にあったもの。
着付けも髪のセットもすべて自分たちでしたので朝から賑やかでした~^^
女の子4人が着物でキャッキャッしてるのってすごい華やかでした♪

CIMG3089_convert_20101121150915.jpg
てんた*は着物がすごく嬉しかったみたいです^^
着物を脱ぐときに「次はどの着物にしようかなぁ~」って言ってたくらいだから・・・。

定期的にこういうイベントがあると思ってるんだろうか~><;;

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

家族3人お揃いコースター

CIMG3032_convert_20101119210413.jpg
てんた*とお揃いチュニックの残り生地で作りました。
だーさん*に使ってもらうにはかわいすぎるんだけど・・・自宅用だしいいかな^^
こっそり挟み込んだお花のテープが気に入っています^^




明日はいよいよてんた*の七五三です^^
Apricotちゃんの3姉妹と一緒に御宮に参る予定です。
女の子4人で着物なんて華やかだろうなぁ~♪

CIMG3039_convert_20101119210311.jpg
簡単なものだけど、いつもの長~いロールケーキ+チョコクリーム、プルーンのマフィンを焼いたので持って帰ろう^^
だーさん*にはデコレーションケーキにしたら~って言われたんだけど・・・持ち運びを考えるとロールケーキが一番簡単でね。。。
写真のロールケーキもすでにラップで包んであるし。
また落ち着いて帰れる時にデコレーションケーキにしよ。

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ピンクのズボン

CIMG2968_convert_20101115170727.jpg
先日の買い物の時にお店のズボンを見て「てんた*もピンクのズボンがほしい」と言われたので作りました。
お店のズボンは細身で明らかにてんた*には入らなさそうだったのでね。
てんた*にスキニーは無理だよ・・・(涙)
ベーシックな形ですが、てんた*にはぴったりなので今年はすでに3本作りました^^

CIMG2969_convert_20101115170614.jpg
今回はポケットのワンポイントにイチゴのアップリケを付けました^^
これは以前ニット生地のハギレに接着芯を貼ってとっておいたもの。
てんた*が選んでこのアップリケに決定しました^^
子供はポケットがついていると嬉しいみたいですね♪

冬用のトレーナーもピンク色ばっかり(てんた*が選んだから)なのに、このズボンを履いたら・・・全身ピンクになっちゃうなぁ。。。

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

お花のヨーヨープレートで七五三の髪飾り♪

CIMG3028_convert_20101117192754.jpg
久しぶりにすごくてんた*のものに時間をかけた気がします。
七五三に向けて髪飾りを作りました^^

準備したもの。
CIMG2970_convert_20101115170850.jpg
コーム(結局使ってませんが><)、ちりめん2種類、飾り紐。
他にはパールビーズ・アメピンを使っています。
ちなみに材料費は家にあるものもつかっているので500円ほど・・・。

まずはちくちくヨーヨープレート↓でお花を作ります。

CIMG2973_convert_20101115171113.jpg
中心にパールビーズをつけました。

紐は微妙に長さを変えながら端に飾りを縫い付けます。
緑色のちりめんを葉っぱっぽい形にしてフェルトで作った土台に縫い付けます。
CIMG2972_convert_20101115171020.jpg
土台に縫い付けた飾り紐には針金は入ってません。

CIMG3028_convert_20101117192754.jpg
バランスを見ながらパーツを縫い付けて完成。
アメピンの飾りはめんどうになったのでパールビーズが揺れる仕上がりです^^
最終的にコームに土台を縫い付けず、黒いヘアゴムを土台に縫い付けて完了。

CIMG3010_convert_20101117193206.jpg
昨日、帰省して前撮りをしてきました^^
着物は実家にあったもの、着付けも髪飾りもすべてApricotちゃんとはぁちゃんに手伝ってもらいました^^*
3歳にしては大量に髪の毛があるてんた*はしっかりしたお団子が地毛のみで作れました^^;

土曜日はApricotちゃんの3姉妹ちゃんと一緒に七五三♪
ものすごく楽しみです^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

大好きなチュッピー

CIMG2958_convert_20101115155144.jpg
総社市のマスコット、チュッピーです^^
てんた*はこのチュッピーが大好き。
昨日、岡山県立大学の学園祭にチュッピーが来ると聞き行ってきました^^

待望のチュッピーに抱きつくてんた*。
ナデナデしてもらえた!!と大興奮でした^^

県立大学では子供向けのイベントもたくさんされていて、満喫しました。
中でも感動したのがコレ。
CIMG2963_convert_20101115155246.jpg
子供と作る万華鏡なんですけど、アクリル板(かな?)にテープを貼って先にビー玉をつけるだけ。
そんな単純な作りなのに、覗いて見ると別世界!!

体育館の窓を覗いてみたら・・・
CIMG2966_convert_20101115155508.jpg

てんた*の顔を見てみたら・・・
CIMG2974_convert_20101115155629.jpg

他にもフリスビー作りに熱中したり♪
CIMG2964_convert_20101115155414.jpg
画力が2歳から成長していないてんた*ですが、私の顔だそうです^^

てんた*のお友達2名と一緒に行ったので一日ご機嫌で楽しそうでした^^
赤ちゃんが生まれたらなかなか連れ出してあげれないだろうから、今のうちにしっかり遊ばせてあげなきゃ。
でも私は学園祭の人の多さに酔って帰りはクタクタでした><

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

キッズマスク

CIMG2924_convert_20101110105851.jpg
キッズサイズのマスクを作りました^^
男の子用もBabyマスクと同様のものを作ったのに・・・写真を忘れてる><

この写真はラッピングの途中。
マスクは口につけるものですし、出来上がったらすぐに個包装してます^^




柚子ネタの続きで、柚子湯をしました^^
CIMG2937_convert_20101113184303.jpg
柚子の皮を乾燥させてミキサーで細かくしてから塩を混ぜています。
ガーゼの袋に入れてお風呂に。
ちなみにガーゼの袋は、よく作成するスタイの首部分を切り取ったハギレで作ってます^^;
ちょうどいい大きさなんで。

生柚子湯は大好きなんですが、私もてんた*も肌がピリピリするんですよね。
乾燥させると刺激が少ないみたいです^^
私もてんた*もピリピリしないでゆっくり柚子湯を満喫できました。
香りは生柚子には負けてしまうけど、かなり体があったまります♪

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

Babyマスク

CIMG2921_convert_20101110105957.jpg
寒くなってきました。
マスクの時期ですね^^

今回、男の子マスクにワンポイントでイカリはんこを押してみました^^
はんこはApricotちゃんに作ってもらったもの♪
渋い仕上がりです^^

久しぶりにBabyサイズのマスクを作りました。
大体1~3歳のお子様向けです。

Babyマスクを希望される方には「病院の待合で病気をもらわないために~」など一時的な使い方をされているみたいです。
小さいうちは検診や予防注射などで病院に行く回数も多いですものね。
大人しくずっとマスクをしてくれる子は少ないんでしょうけど・・・。

てんた*は私がマスクを良く付けているので(重度の花粉症なので)抵抗なくマスクをしてくれます^^
というか、マスクもおしゃれアイテムの一つだと思っているようです^^;

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

アニマルスタイ☆水色

CIMG2925_convert_20101110105734.jpg
昨日のピンクに続き水色です。
男の子にも使ってもらえたらな~っていうのを意識してレースではなく山道テープにしてみたり。。。

でもちょいちょい柄がかわいすぎるところがあるかなぁ。
赤ちゃんの時ならアリかな?




まだまだ残っていた柚子をやっと使い切りました!!
まずは柚子味噌に。
こちらのレシピは作り方も簡単で材料もシンプルでおいしかったです^^
てんた*もだーさん*にも好評でした♪

ま~だまだ余っていたので挑戦したかった柚子ぽん酢!!(特選男の料理さんより)
ネットで検索してみると色々とレシピがあって・・・材料のシンプルさに惹かれてこのレシピに。
砂糖やみりんなど一切入らないレシピだったので、ものすごく酸っぱいのかと思いきや、
かなり私のツボな味でした♪
さっそく夜に湯豆腐をしましたよ^^

ここ数日、柚子の処理を続けてきたので家じゅうが柚子の香りがして幸せだった~♪

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

アニマルスタイ☆ピンク

CIMG2931_convert_20101110105612.jpg
前までこのシリーズは赤色しか持っていなかったのですが、新しくピンクと水色を購入しました^^
生地をどこで裁断するかによってかなりイメージが変わるので楽しいです♪
その分、裁断に悩んで時間がかかるんですけどね~^^;




昨日はいただきものの柚子をどうにか保存しようと試行錯誤していました。
果汁と皮を保存したいんですが・・・煮沸消毒できそうな容器がなかったり。
皮を乾燥させようかとも思ったけれど、カビが来た時のショックを考えると挑戦できず><;
で、結局冷凍することに♪

ジップロックに果汁と剥いた皮を別々に入れて冷凍。
果汁はジップロックに薄く平らにして冷凍、使う分だけパキっと折って使用。
お手軽だけど、私には一番向いてるかも^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

パイルレースのティアードスカート

CIMG2915_convert_20101109160532.jpg
先月作ったお揃いチュニックの残り生地で作りました^^

てんた*にスカートが少ないと言われたので。。。
レースは初めて使うパイルレース。
CIMG2919_convert_20101109160340.jpg
冬っぽいかな~♪
てんた*が色々なレースの中から選んで決めていました^^




先日、てんた*の冬服を買いに某ウサギのお店に行きました。
ウサギLOVEなてんた*にはお店の看板を見るたびに「てんた*のウサギのお店~!!!」と叫ぶくらい好きみたいです^^

ミシンを本格的にするようになったのはてんた*が生まれてからなのですが、
最大の原因が「てんた*がぽっちゃりさん」だったことなんですよね。
買った服が入らないorパツパツだったときのガッカリ感と言ったらもう・・・。

買うのはギャザーの入った服・ふんわりシルエットの服に限定しても、買ってすぐに着れないなんてこともありました(涙)
それで少しずつ簡単な服を作りだして(もちろんパターンは横に拡大♪)今に至るのです。

買い物をしながらここ1年、ズボン・スカートをほとんどお店で買ってないことに気付きました~^^;
(タイツ・スパッツは買いますよ)
しかもだーさん*も当然のようにトップスしか選んでないし。

てんた*もだいぶ細身に通常体系に近づいてきたと思うのでお店で一緒に選ぶのも楽しいかも~♪
そんなてんた*は展示してあったピンク色のコーデュロイの細身ズボンがほしいと・・・orz
見た感じで入らないです><

細身じゃないピンクのズボンを作ってあげることで納得してくれました^^
帰りにピンクのコーデュロイを購入しました♪

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

大人カワイイ♪女の子スタイ 

CIMG2911_convert_20101109160940.jpg
ちょっと渋めの色使いの花柄ニット生地に生成りのトーションレース。
たまにはこんなスタイもいいなぁ~^^

裏も渋かわいい感じで。
CIMG2912_convert_20101109160800.jpg
BerryVeryのハンコを忘れてるわ~。

ぼちぼち、スタイの在庫を増やしたりしていこうかなと思っています^^




CIMG2914_convert_20101109160659.jpg
昨日はいいお天気でした^^
お散歩の途中でご近所さんとの話の流れでユズをたくさん採っていただけました^^

ハートの形をしたユズにてんた*は大喜び♪
ユズ大好きな私は張りきってユズジャムを作成!!
1キロ以上のジャムが出来上がりました^^
これで寒い間はゆず茶が飲み放題です^^

まだまだユズが余ってるんだよね・・・。
せっかくだしもう1回ジャムにするか、柚子味噌に挑戦するか。。。

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

追加!!フリースでチュニック

CIMG2907_convert_20101107154108.jpg
フリースシリーズは終了したはず・・・だったのですが^^;
中途半端にフリースが余ると困りますよね。

もったいなくて捨てられないし、かといって生地が少ないと何を作ろうかと悩んでそのまま放置・・・。
よくあるパターンに陥りそうだったので、無理やりもう1着作りました^^

一番最初のフリースベストをかなり気に入ってくれて毎日着てくれているので、
そのパターンを改造して。。。

・丈を長く
・切り替えから下は残ったありったけの生地をツギハギ(笑)してギャザーを寄せる
・Vネック部分にレースを
・喜びそうだからリボンも付けちゃえw

で出来上がりました^^

CIMG2908_convert_20101107153947.jpg
本来は見返しをつけるパターンでしたが、一部見返しで袖ぐりはパイピングにしました。

てんた*はとっても気に入ってくれました^^
これから活躍してくれそうです^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

冬に向けて・・・

CIMG2903_convert_20101105201430.jpg
勝手口にのれん?カーテン?を取り付けました。
前回の吹き抜けのカーテンと同様に壁紙と統一した色で。

と言うよりカーテンの残り生地。
ざっくり多めに買ったら本当に多すぎたので^^;

CIMG2904_convert_20101105201321.jpg
リビングの小窓も。

CIMG2901_convert_20101105201811.jpg
最後はつぎはぎになってしまったので、レースで隠しました^^

立地と間取りの関係で我が家はとっても冬が寒いんですよね。
年末に赤ちゃんが生まれるので、少しでも暖気を逃がさないようにと試行錯誤中です^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

プードルモール シュシュ ストローで検索の方へ

最近、「プードルモール」「ストロー」「シュシュ」の検索でアクセスしてくださる方が多いみたいです^^
昨年に載せた自己流の作り方ですが、カテゴリを独立して検索してくださったかたが見つけやすいようにしました。
良かったら参考にしてください。

ちなみにココをクリックしてくださっても作り方に移動します^^



CIMG2812_convert_20101024211651.jpg
最近、我が家の窓辺にはいつもコスモスの花が飾ってあります。
「てんた*が喜ぶからぁ~^^」という動機で定期的にだーさん*(←てんた*命です)が摘んできてくれるのです。
しかもそのコスモスを植えて育てたのもだーさん*。

今年の猛暑で思ったほどコスモスがモッサリしなかったようで来年に向けて今から意気込んでいます。

そして今日。
CIMG2897_convert_20101103210715.jpg
てんた*が好きだからという理由でてんた*と一緒にチューリップを植えるだーさん*。
もちろん、てんた*の好きなピンク色メインで球根を購入。

ついでに夏からずっと咲いていた朝顔(だーさん*管轄)がそろそろ終わりなので除去して3人で種を取り・・・
来年は家の周りの石垣を朝顔でイッパイにしたいそうです。
てんた*がそれを聞いて大喜びで種をポケットにしまっていました。

・・・待て待て!!
ポケットじゃダメよ><

来年また一緒に植えようと説明して小袋に入れて保管しました^^;

来年はお花が増えそうだなぁ^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

フリースでズボン♪

CIMG2892_convert_20101102124125.jpg
先日から作っているフリースシリーズ。
まだまだ生地が余っていたので今度はズボンです^^

パターンはポルカドロップスさんのスパッツパターンをアレンジしています^^
脇縫いなしだととっても早く仕上がるので^^

太めぽっちゃりてんた*は掲載されているパターンはキツいし、お尻が半分くらい出てしまうので><
ポルカドロップスさんのスパッツは昨年も何度も作らせていただています。
この度、初めて60cmカッティングボードにパターンが乗り切らなくなりました。
「大きくなったなぁ」としみじみ~。

さて、スパッツなので脇縫いなし+フリースで家用なので布端の処理もなしということで短時間でズボンは完成しました^^
先日からのフリースシリーズを並べてみます。
CIMG2894_convert_20101102123955.jpg
実はズボンは2本^^v
140cm×200cm800円で購入したフリースでベスト、パーカー、ズボン2本が出来上がりました~^^
パジャマにしようかなぁ。

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

フリースでパーカー♪

CIMG2890_convert_20101102124224.jpg
前回のフリースベストを作った時にリクエストされていたパーカーができました^^

実は先週半ばには一度完成してものの、着せようと思ったら
頭が入らない><

えええええええ(涙)と思いながらよくよく参考にした本を読み返すと

「伸縮性のない生地で作る場合はあきを作ってください」と。。。

「フリースで作る服」って書いてある本なのにorz
フリースで作ってちゃんと着れるパターンを載せてよ~><。。

と、泣く泣くほどいてやり直し。。。
あきは作らず少し襟ぐりを広げて、伸縮性のあるレジロン糸で縫製しました。
ちなみに本には普通の糸で縫うように書いてありましたorz
まだまだ私も甘いですね。

昨日、無事着れるようになったパーカーはもう少し寒くなってから活躍してもらおうかな^^




先日、だーさん*のおじいちゃんの家から大量にゆずをいただきました^^
ゆず大好きです!!

さっそく砂糖漬けにしました^^
CIMG2895_convert_20101102123910.jpg
お手軽ゆず茶です^^
これから寒くなるので温かい飲み物がおいしいですよね~。

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

充実した週末でした^^

CIMG2849_convert_20101101160559.jpg
金曜日の朝(週末じゃないかも)に
「今日のホットケーキはオバケがいいの~♪」
とてんた*に言われて作りました^^

時期的にもピッタリなリクエストだなぁ。
普通のホットケーキにチョコペンで書くだけの簡単さでものすごく喜んでもらえます^^
ちなみにチョコはフルタ製菓さんのチョコソフトを使っています^^

土曜日はだーさん*のお休みが取れたのでJA共済さん主催のアンパンマン交通安全キャラバンへ。
CIMG2861_convert_20101101160651.jpg
写真右下がノリノリで踊っているてんた*です^^
アンパンマンたちが交通ルールを教えてくれたのですが、予想以上にしっかり覚えていました!!
帰り道に信号を見る度に「アンパンマンが教えてくれたんよ~。」って言ってました^^

日曜日は私の実家=Apricotちゃんの家に帰って七五三の打ち合わせ。
私、田舎の底力を体感しました。。。
てんた*サイズの着物が4着くらい?あと5歳ちゃん、7歳ちゃんの着物もまだあるんだもの。。。
すごいなぁ。

てんた*は着物=お姫様なイメージらしく、ノリノリで選んでいました^^
これから着物に合うような髪飾りを作ろうと計画中♪

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

