

秋満喫♪

CIMG2652_convert_20100929184629.jpg
秋っぽいコースターを作りました^^
リバーシブル生地の切り替え部分にリネンの山道テープを合わせてシックな秋の雰囲気に^^




ここのところ気候も秋になってきたし、だーさん⁂がちゃんとお休みがとれるようになったので季節を満喫しています^^
ご飯も3人そろって食べられるし♪
キノコご飯にサンマ、サツマイモのケーキ・・・おいしいですよねー^^

先日のお休みには夏は忙しくてできなかった七輪パーティーを夕方からしました。
といっても、急に決まったので具がなくて><
お肉は手羽中とウインナーだけ、あとはお野菜とオニギリ^^;
てんた⁂がお野菜好きで良かった~^^
焼きピーマンもナスもバクバク食べてくれました♪
ちょっと肌寒かったけど、ずっとできなかった花火をして楽しみました^^

夏に遊べなかった分、秋は楽しみたいと思います^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

プリキュアでペンケース

CIMG2650_convert_20100929184753.jpg
とっても簡単な作りですが、キャラメルポーチを作りました^^
てんた⁂の大好きなプリキュア柄で♪

普段の私なら絶対に買わない(高くて買えない><)プリキュアの生地。
これはプリキュアのリュックを作ってとママ友達に頼まれて、お礼にといただいた生地なんです^^
前から使っていた、てんた⁂のペンケースはエンピツにのりにハサミに・・・でパンパンになってしまって。
細々としたものがいつの間にかどんどん増えていってる~。

CIMG2651_convert_20100929184711.jpg
ちょっと大きめに作って取り出しやすくしました^^
てんた⁂のものなので裏地とかつけてないですが^^;

予想通り気に入ってくれたので進んでお片付けをしてくれそうです^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

パッチワークでおやつマット

CIMG2648_convert_20100927144652.jpg
久しぶりに貯めていたハギレでパッチワークをしました^^
ときどき無性にしたくなるんですよね。
サイズは15×20cm、お子様のおやつマットにちょうどいいくらいかな♪




最近すっかり朝夕は涼しくなりました^^
今日は朝から衣替えをしたり、夏中活躍してくれた扇風機を磨いたり・・・。

お外で洗濯ものを干しているとご近所さんがサツマイモをくれました^^
なんと掘りたて♪
秋だなぁ^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

もう!?幼稚園グッズ♪

CIMG2613_convert_20100919155347.jpg
来年の4月に入園するてんた⁂の幼稚園グッズをすでに作ってしまいました^^;
12月出産なのでちょうど入園前はバタバタしそうだな・・・というのと、
幼稚園グッズのオーダーがきたので練習も兼ねて^^

てんた⁂の園グッズは幼稚園にお聞きしたところ細かいサイズ指定はなかったので、オーダーしてくださった方のサイズ指定に合わせて作りました。

左上からお弁当巾着、ティッシュケース、コップ巾着、上靴入れ、
下は通園バッグとお着替え入れです。

メインカラーはもちろんピンク。
それにてんた⁂が好きなイチゴ柄とマイメロディちゃんを合わせました^^
キャラ物の生地は高かったのでケチって40cmしか買わなかったんですけどね(笑)
40cmでいかにマイメロディを生かすか・・・考えるのも逆に楽しかったです^^
だからお着替え入れに意味もなくポケットが付いてるんですw

通園グッズに大喜びのてんた⁂は幼稚園に行く気マンマンみたいです^^
あと半年待ってね^^;

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

れとろーど

CIMG2626_convert_20100925210632.jpg
総社市商店街で開催されているれとろーど
だーさん⁂のお仕事が落ち着いたので、今日は朝から重い荷物になる買い物をメインでこなしてクタクタなところを行ってきました。
ところどころに飾ってある生け花やアートを眺めながらゆる~くお散歩してきました^^

昭和の商店街ってこんな感じだったのかな?
やはり昼の部よりは夜のライトアップの方が雰囲気もあったし、人も多かったです。
CIMG2633_convert_20100925210830.jpg
お昼ご飯が遅かったからお腹がすいてなかったのが残念。。。
色々食べ歩くのも楽しそうだったのになぁ~。

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

シックで乙女なバラ柄 デジカメケース

CIMG2391_convert_20100914133351.jpg
立体的に見えるかなぁ・・・と思って珍しく植物なんかと一緒に写真を撮ってみました。
センスないのにするもんじゃないね!!
埋もれてる~><

こちらも今までと同様の作りになっています。
内布はベージュに白ドット、中にはドミット芯入り。
ワックスコードはくるみボタンにひっかけられるので、バッグの持ち手なんかにぶら下げてもらえたらなぁ♪




CIMG2622_convert_20100924194043.jpg
今日はてんた⁂とお友達と一緒に総社の常盤公園に行ってきました^^
まだ新しいので遊具もトイレもキレイです♪
初めて行ったけど駐車場もあるし、遊具も楽しいしてんた⁂は大喜びでした^^

てんた⁂は同じ年のお友達二人と一緒に遊んでたんだけど・・・
喋りは得意でも運動面が苦手なてんた⁂は怖くてできない遊具が何種類かあったようです^^;
お友達は体を動かすのが好きな子だったので全部の遊具ができてました。
う~ん、個性だね。
私が全く運動駄目な子だったし^^
今度はパパと一緒に来て、一緒にできなかった遊具に挑戦したいと言ってました^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

お月見・・・のはずが

CIMG2621_convert_20100922180904.jpg
昨夜はすごくキレイにお月さまが見えたので、てんた⁂と二人で
「明日はお月見しようね~♪」
と盛り上がっていたのに・・・。

今日はお昼から大雨。
お月さまが見えそうにありません。

気分だけでもってことで二人でお団子を作りました^^
上新粉で作るお団子は初挑戦~♪
こちらのサイトを参考にしました^^
みたらしあんも別に作りましたよ。
もっちもちでおいしかったです^^

ウサギさんは焼きゴテをしたかったんだけど、我が家は引っ越ししてからIHでして。。。
仕方なく食紅です^^;
てんた⁂はピンクのウサギさんに大喜びだから逆に良かったかな?

たくさん作ったのでご近所さんにも御裾分けして、残りは晩御飯の後に食べよ~^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

ドット3姉妹!? デジカメケース

CIMG2385_convert_20100914132338.jpg
朝は肌寒くなってきたのでボン天が恋しくなりました^^
なぜだかてんた⁂にボン天が大好評でした♪
蓋のボン天をポイントにしたので、あとは切り替えなしのシンプルな作りにしてます。

CIMG2386_convert_20100914132647.jpg
内布は薄いベージュに白ドット。
この生地が合わせやすくて色々なものの内布に使ってます^^


ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

乙女なバラ柄 デジカメケース

CIMG2374_convert_20100914115726.jpg
私のお気に入りの生地で色違い3個作成しました。
昨日のデジカメケースとは雰囲気を変えて蓋部分にはレースなし、本体部分に切り替え+レースを持ってきました^^

CIMG2376_convert_20100914115830.jpg
中と後ろはこうなってます。
ドミット芯入りなので少しモコモコして見えますかね?

CIMG2377_convert_20100914132110.jpg
くるみボタン部分。
本体前面のボトムの色と合わせてみました^^

最近、秋っぽくなってきたからこげ茶がかわいく見えるなぁ♪




CIMG2556_convert_20100919155657.jpg
といってもてんた⁂の運動会ではなく、
Apricotちゃんの娘ちゃんたちの運動会に行ってきました^^(オババカです。すいません)
事前にApricotちゃんと相談して私はサンドイッチを作っていきました^^

CIMG2603_convert_20100919155541.jpg
仲良く遊ぶてんた⁂とApricotちゃんの妹ちゃん♪
スカートは私が以前お揃いで作ったものです^^
一応、子守&写真係で行ったつもりなので(7割はオババカ気分で行きましたが)張りきりましたよ♪

ものすごく暑い日差しの中、長女ちゃんも真ん中ちゃんもがんばっていました^^
大きくなったなぁ。。。オバサン今年も感動しちゃったよ♪

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

リバーシブル生地で デジカメケース

CIMG2380_convert_20100914132217.jpg
久しぶりにデジカメケースを作りました^^
というか、続々と作りました。
デジカメケース祭り開催です。

こちらは綿麻のリバーシブル生地、衝撃吸収のため間にドミット芯を挟んでいます。
CIMG2381_convert_20100914132255.jpg
バッグの持ち手などにつけてもらえるように、ワックスコードはくるみボタンにかけるタイプ。
蓋はマジックテープで開閉になっています。
サッと取り出せて、しっかり閉まるのはやっぱりマジックテープかなぁと。
スナップボタンも迷ったんですがね><

予定はまだないですが、レンタルボックスかフリマをする時のために作品を作りためておこうと思います^^




今朝のこと、いつものように仕事に出かけようとするだーさん⁂と寂しくなってスネるてんた⁂。
だーさん⁂は7月から仕事が忙しく休みも出勤している状態です><

「パパ、今日はパパと一緒に遊びたいよ~」
「パパ、いつになったらゆっくり遊べるの?」
「自転車いつ一緒にしてくれるの?」

「・・・パパ、また今度自転車しようね?約束だよ!!」

パパ超LOVEなてんた⁂と娘命なだーさん⁂。
お互いに限界が近いなぁと蚊帳の外から見守ってましたよorz
ママも寂しいのに~;-;
もうすぐだーさん⁂の仕事の忙しい時期が終わるので、それまで体調を崩さないでくれたらいいなぁと祈る毎日です。

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

変身!!プリキュアリボン!!

CIMG2372_convert_20100914115518.jpg
相変わらずプリキュアLOVEなてんた⁂を見ていて、つい作ってしまいました^^;
以前作ったプリキュア変身グッズ↓と同じく古着から。
CIMG2215_convert_20100809223253.jpg

CIMG2367_convert_20100914115409.jpg
リボン本体・ヒラヒラ部分どちらも綿を入れてふんわりと仕上げました。
ニット生地なのでちょっとボコボコしてるけど、てんた⁂用だから気にしなーい!!
お花の真ん中はたまたま持っていたスパンコール(中学時代から持っている気がします)がピッタリでした^^

CIMG2373_convert_20100914115627.jpg
さっそく以前作った変身グッズと一緒に身につけて遊んでいました^^
ちょっっっっっっとデカすぎたけど・・・(笑)

ちなみに翌日、この状態でてんた⁂は意気揚々と「パパ見てぇ~!!!」と自慢していました。
その後、だーさん⁂は私に「コスプレ好きになったらどーすん・・・」と言ってきました><
女の子はこういう変身グッズは好きだと思うけど~^^;

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

イチゴのコースター

CIMG2359_convert_20100908150822.jpg
昨日のコースターに引き続き、裁断だけして放置していたもの。。。
お気に入りのイチゴ柄です♪
夏っぽい仕上がりになってしまいましたが^^;




さて、本日は7・8月にお世話になった宮脇書店さんのレンタルボックスでの売れ残りを受け取りに行きました。
9月から出品する予定の方が遅れたそうで、つい最近まで(8月終了だったので)品薄の私たちの作品が並んでいたということで・・・
もしお店で見かけた方がいらっしゃいましたら・・・なんだか申し訳ないですね><
宮脇書店さんのレンタルボックスは8ボックスしかないので出品したい人は順番が回ってくるのを待たないといけないのですが、
担当の方とのお話ではそう遠くないうちにまた出品できるかも♪
そうなった時のために作品を作りためておかないといけませんね^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

大人なバラ柄 コースター

CIMG2358_convert_20100908150726.jpg
久しぶりにコースターを作りました^^
作ろう作ろうと思って裁断だけして長いこと放置してたものですが・・・><

オーダーも終わり、フリマもレンタルボックスも予定がないので、まったりと作品数を増やしていこうと思います^^
10月か11月にはフリマができたらいいなぁ・・・と妄想しています^^




9月も半ばになって朝夕ぐっと涼しくなりました。
昼間も暑いけど、8月ほどではありませんし♪
CIMG2361_convert_20100914115304.jpg
のんびりゆっくりお散歩が楽しめる時期ですね~^^
てんた⁂の飛び火も完治したことだし、だーさん⁂のお仕事が落ち着いたらピクニックもいいなぁ♪

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

お人形用 ソファーとテーブル

CIMG2340_convert_20100908145049.jpg
お人形ハウスで遊ぶお人形は大体4人。
簡単にダンボールでテーブルを作りました^^

そしたら「イスに座れない子が二人いるの!!」と言われ・・・。
もう1個ソファーを作ることに。

1個目のソファーとは少し作り方を変えてみました^^
CIMG2355_convert_20100908150426.jpg
下座面と背もたれを別々に作って最後に合体させてみました。
これはこれでカワイイ^^
色合いがてんた⁂好みではなかったので両面テープでレースをつけておきました^^

CIMG2357_convert_20100908150622.jpg
お人形ハウスも家具が増えて色々と遊べるようになりました^^
てんた⁂も4人お風呂に入れたり、カーテン開けたり閉めたり忙しそうです♪




昨日、8月より暑さが和らいできたのでてんた⁂を連れて近くの川に行ってきました^^
100912_1405~01
浅瀬はすぐに慣れてくれました^^
雨があまり降らないので、水が少なくてちょうどよかったです。
小さな魚がたくさんいて手ですくうだけでも捕まえられましたよ^^
100912_1428~01
私自身が田舎育ちなため、川に来るとテンションが上がってしまいます!!
もうお腹が大きくなってるのに自粛しないとだめですね~><


ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

お人形用 洗濯かごと洗濯機

昨日のお風呂グッズを作っていて思ったこと。
「タオルや足ふきマットを入れるものを作らないとすぐになくしちゃう!!」

なのでタオルを入れるものを作ることに。
引き出しや棚を作るスキルはないので、ペットボトルを使ってカゴを作ることにしました^^

CIMG2350_convert_20100908150046.jpg
ペットボトルの下部分を切り取ってシマシマになるように布テープを貼りつけました^^
取っ手もペットボトルを細く切ったものに布テープを貼りました。
カゴっぽく見えるでしょうか?

CIMG2349_convert_20100908145932.jpg
お人形用のタオルを入れるとこんな感じに。
ピンク好きのてんた⁂に喜んでもらえました^^

ついでにタオルとカゴがあるなら・・・と
CIMG2351_convert_20100908150202.jpg
洗濯機~♪
蓋が開いたままだったのでゴムとくるみボタンを使って開閉できるようにしました^^;
こちらは本体・蓋ともにペットボトルで作りました・・・が、牛乳パックのほうが簡単だったかも><

CIMG2353_convert_20100908150314.jpg
お洗濯グッズは並べてみるとこんな感じに♪
洗濯機の蓋に満足できてないけど・・・まぁいっかー!!
壊れたら直そう^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

お人形のお風呂セット

本日は早起きのてんた⁂。
同じく早起きでお仕事にいく準備をしていただーさん⁂を
「今日はパパと遊びたいのぉ~!!」
と一生懸命ひきとめていました。

最近、パパLOVE熱が以前にも増して燃え上っているようで。。。
毎日パパがお仕事に行くとなるとしょんぼりしたり、スネてみたり^^;
そんなてんた⁂がかわいくて悲しい表情で家を出るだーさん⁂。(だーさん⁂7月からずっとお仕事が忙しいです><)
相変わらずラブラブだなぁ。。。

なんとか元気づけようと「今日はお人形の何を作ろっか~?」と持ちかけると・・・
「トイレ!!」
ごめんなさい、ハードルが高すぎです。。。orz

「じゃぁオフロ!!」
それならなんとかなるかも~。

ご機嫌を直してだーさん⁂をお見送りした後、朝8時からせがまれて作りました><;
CIMG2343_convert_20100908145434.jpg
え~~~~~~~っ。これがぁ・・・?
てんた⁂はお風呂だと認めてくれました^^
ハギレを使っているのでカラーの統一感は全くないですが。

CIMG2335_convert_20100908144555.jpg
足湯くらいかな・・・。
まぁてんた⁂が喜んでるからいいか^^

CIMG2344_convert_20100908145553.jpg
ついでに小さなダブルガーゼのハギレでお人形用のタオルも。

CIMG2345_convert_20100908145716.jpg
「足ふきマット」もリクエストされたので(リアルだなぁ)作りました^^;
こうしたらお風呂に見えなくもないかな?

お人形グッズは手軽に完成しちゃうのでやってて楽しいですね~^^
まだまだ作ろうと思います♪

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

お人形の家具たち ソファーに滑り台

昨日のお人形ハウス本体に使ったダンボールは新しくPCを買った時に入っていたものでした。
そして、PCには一緒に緩衝材として適度に軽く使いやすいクッション材が・・・。ニヤリ

CIMG2334_convert_20100908144447.jpg
ソファーに変身です♪
座面にはキルト芯を入れました。
両面テープと布テープで貼りつけたけど、耐久は大丈夫かな><

CIMG2333_convert_20100908144332.jpg
ちょうど二人(?)でピッタリサイズです^^

そしてさらにクッション材とダンボールを使って
CIMG2339_convert_20100908144931.jpg
滑り台(笑)
階段が大変でした><

材料はすべてハギレ、ダンボール、クッション材なので惜しげもなく作ってあげれるところがイイ!!
と思ってどんどん作っています^^
まだまだ増やすぞ~!




てんた⁂が「飛び火」になりました。
昨夕から顔に水泡ができてるなぁと思っていたのですが、朝起きてみるとすごいことに!!
病院に連れて行ってお薬をもらって帰ってきました^^

本人は痛くも痒くもないみたいなので良かったです^^
お薬も特に嫌がらず飲んでくれるし、早く良くなるといいなぁ。
気候が落ち着いてきたし、外遊びやお散歩を楽しみにしていたところなんですが・・・しばらくはお人形ハウスで盛り上がろうと思います^^;

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

お人形ハウス ダンボールで!!

さてさて、昨日のブログで宣言しましたお人形ハウス。
ちょうど良く、2重ダンボールをゲットしたのでそれを使って作りました^^

CIMG2316_convert_20100907162220.jpg
ダンボールをカットして外側の印刷面に適当に紙を貼りました。
窓をつけてほしいと言われたので穴もあけました^^

CIMG2317_convert_20100907162842.jpg
全体に水溶きボンドで布を貼って・・・乾燥させているところです^^

お次は窓・・・
CIMG2337_convert_20100908144657.jpg
外壁の境界などや窓の境界は布テープで補強&目隠しをしてます。
リクエストによりカーテンを取り付けました♪
もちろん開閉できるように。

CIMG2341_convert_20100908145156.jpg
オープンッ!!
相当嬉しいご様子です^^
カーテンには小さなボタンホールを開けてあり、そこをカーテンレール代わりの紐に通しています^^

CIMG2342_convert_20100908145304.jpg
カーテンレールの紐は外壁のくるみボタンにくくりつけて固定しました。
紐が見えちゃうのもアレなんでね~。

全体像がコチラ。
CIMG2331_convert_20100908144114.jpg
すでに色々置いてありますが・・・
境界や角には布テープで補強&目隠しをして大まかなハウス外観は完成としました^^

チマチマと家具を作り足しているのでまだUPします^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

お人形布団

CIMG2312_convert_20100907162003.jpg
てんた⁂お気に入りのお人形サイズのお布団。
ハギレのダブルガーゼとキルト芯で作ったんだけど、ものすごく喜んでくれました^^

CIMG2308_convert_20100907161817.jpg
寝てしまったら見えないけど、枕付きです^^

7月・8月はずっとレンタルボックスのためてんた⁂にいろいろ作ってあげれなかったので・・・。
ここ最近はてんた⁂用のものを作っています^^
赤ちゃんが生まれたらじっくり色々作ってあげたりもできないだろうし><
どんどんお人形グッズを増やして、お人形ハウスを完成させようと計画中です!!

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

母子手帳ケース

CIMG2301_convert_20100830202757.jpg
久しぶりに自分用のものを作りました。
もったいなくて2年間眺めるだけだったYUWAのイチゴ柄をやっと使いましたよ!!
イチゴ×ピンクの非常に私らしい甘々な仕上がりです^^;

先日のApricotちゃんの母子手帳ケースの記事を見ながら

「ヤバい!!私も自分の作らないといけないんだった!!」と気づいて・・・。

てんた⁂のときに作ったものもあるんですけど、今回は2冊入るものを作ろうと思って^^
てんた⁂の母子手帳と赤ちゃんの母子手帳と一緒に持ち歩きたくて♪

2冊分の厚みを計算して、中のカード入れの位置、ペン挿しの位置・・・。
数日間、紙に落書きをしながら悩みました^^;

そして出来上がったのがコチラ。
CIMG2302_convert_20100830202901.jpg
一番後悔しているのが真ん中に見える基礎部分のピンクドット。
ちょっとカラーが浮いてる気がして後悔してます><

中にカードを入れてみると・・・
CIMG2303_convert_20100830203040.jpg
ちゃんと入ってよかった(笑)
右上は無理やり入れてますが。。。
ズボラな私のことなので何でもかんでもどんどん入れていくだろうからポケットは多めにしました^^

周りのレースを縫い付けるのがとーーーっても大変だったけど、出来上がりには満足しています^^
一生大事にしていこうと思います♪

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

レースのお花☆カードケース

CIMG2318_convert_20100903195415.jpg
幅広レースをポイントにしたカードケースです。
生地は茶色と紫のハーフリネンです^^
ありがたいことに茶色は予約が入りました♪

ちなみにミニグラニーバッグと一緒の組み合わせで作っています^^
CIMG2269_convert_20100818191259.jpg
カードケース祭りはこれで終了です^^

ぼちぼちカードケースをUPしている間に自分のものやてんた⁂のオモチャを作ったりしたので明日からはそちらをUPしていこうと思います^^




まだまだ残暑が厳しいけれど、今日は風が吹いていたおかげかクーラーなしで過ごせました^^
朝の涼しいときに家じゅうの窓を開けて回って・・・庭にはいつの間にか赤とんぼが飛んでいました。
大急ぎでてんた⁂を呼んで一緒に観察。
昼間の暑い時間には見かけなかったので涼しい時間限定なのかな?
まだまだ暑いと思っていたけれど、少しずつ秋になっているんですね^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

