

黒の花柄☆カードケース

CIMG2305_convert_20100830203140.jpg
こちらは「花柄のカードケースがほしい」というオーダーをいただいて作ったもの。
レースも希望されたので2色に分けてつけてみました^^

CIMG2307_convert_20100830203343.jpg
中のポケットは表紙のレースが生成→山道テープ、白→白レースとなっています^^
気に入ったほうを選んでもらおうと思います^^

明日は8月最終日。
レンタルボックスも期間終了となります。
次に出品するには予約して順番待ちして何カ月先になるかわからない、と言われましたが・・・
機会があればまた出品させてもらおうと思います^^




第2子妊娠中ですが、そろそろ6カ月に入りました^^
今回はすごく胎動が激しい子で・・・4ヶ月半から胎動を感じ、
5か月になるとだーさん⁂が外から見ても胎動だとわかるくらいお元気な様子です^^

昨日はてんた⁂にも胎動がわかり大喜びしていました^^
「お腹をトントンってしたら赤ちゃんがポコッって動いた~!!」と大はしゃぎ♪
何度かお腹をトントンして赤ちゃんと交流(?)していました^^

それからというもの、「今、赤ちゃん起きてる?」と何度も聞くようになって(笑)
気になって仕方がないみたいです^^
いいお姉ちゃんになってくれそうです♪

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

イチゴとお花のカードケース

CIMG2280_convert_20100824224449.jpg
カード祭りはまだ開催中です^^
こちらもすでに宮脇書店さんに納品したもの。

後ろ側は・・・
CIMG2281_convert_20100824224605.jpg
中の写真を撮り忘れましたが、今まで通り右側にポケットつきとなっています。

宮脇書店さんに納品したカードケースはこれで終了。
あとはオーダーいただいたカードケースをUPしていこうと思います^^

~レンタルボックスのお知らせ~
日時:7月1日より8月31日まで
場所:宮脇書店総社店内のレンタルボックス
   AB ~apricot&BerryVery~




先日、てんた⁂と宮脇書店さんに行ったときに本を購入しました。
野の花

野の花

価格:1,260円(税込、送料別)


最近お散歩中によく植物の名前、特に花の名前を聞かれるので^^
簡単なものは答えられたんですがね。。。

二人で相談してどの本がいいか30分ほど悩んで悩んで・・・。
表紙のレンゲの花に心奪われたてんた⁂がこの本に決定して購入。

夕方のお散歩にはバッグに必ずこの本を入れて出かけます^^
虫に寄ってこられながら本で花を探す私・・・結構大変ですが><
お花を見つけるのが前より楽しくなったみたいです♪

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

二人でおでかけ

昨日は3年以上ぶりにだーさん⁂と二人でおでかけしてきました^^

年末に第2子出産のためApricotちゃん(実家)にてんた⁂を預ける予定なのです。
なのでてんた⁂のみ練習お泊り会に行っていました。

夜に実家に連れて行きお別れ・・・
ものすっごいアッサリ「うん、バイバイッ^^」と言われました。。。

3姉妹ちゃんがいるため数日前からお泊りが楽しみでしかたなかったもんねー。。。

後でApricotちゃんに聞いたら夜もすんなり寝て、というか一番に寝て、
翌朝も問題なく起きてラジオ体操を見学していたらしいです。

全く寂しがっていない様子のてんた⁂に少しヘコみながらも私とだーさん⁂も楽しんできました^^
CIMG2286_convert_20100827091033.jpg
総社の山手方面にあるAzzuroさんにランチに行きました^^
二人でゆっくりご飯なんて久しぶりだねー、って話しながら♪

ビッフェから取ってきたもの。
CIMG2287_convert_20100827091230.jpg

私の魚介のトマトソースに奥はだーさん⁂のキノコクリームの生パスタ。
CIMG2289_convert_20100827091342.jpg
予想以上のボリュームでオドロキです。
だってランチ700円だったんだもの。(生パスタは800円)

おいしかったし、何より「子供ビッフェ200円」の文字が魅力的過ぎたので次はてんた⁂も連れて行かなきゃ~♪

CIMG2290_convert_20100827091621.jpg
デザートはチョコトルテ♪
罪悪感のない量と値段(100円)で濃くて甘くて・・・おいしかったです^^

その後、イオンでまったりブラブラ歩いて「ゆっくりお買い物ができるって新鮮だ!!」としみじみ。

ちなみにイオンで子供を見かけるたびにてんた⁂のことを思い出していたんですが、
私「てんた⁂どうしてるかなぁ?」
だーさん⁂「全く寂しがってないと思うよ・・・。」
私「・・・そうだね。」
という会話が何回もありました><

予想通り、Apricotちゃんに聞いてみると寂しがってなかったみたい。
特に泣いたりグズったりせず、むしろ「ママ寂しくないかなぁ?」って逆に心配されてたんだとか(T_T)
迎えに行っても、家に帰っても3姉妹ちゃんと遊んだのがどれだけ楽しかったか延々と語ってくれました^^;
ママもパパも、ちょっと寂しかったんだけど><。

まぁ問題なくお泊りができるってわかったので良かったです^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

レトロアニマル☆カードケース

CIMG2277_convert_20100824223947.jpg
レトロアニマルのパッチ柄で作ったカードケース。
出す面によって1つの生地でもこんなに雰囲気が違うのができるんですねー。

CIMG2279_convert_20100824224310.jpg
内側のポケットも赤・ピンクのイメージで統一しました^^

裏側は・・・
CIMG2278_convert_20100824224057.jpg

この二つもすでに宮脇書店さんのレンタルボックスに置かせてもらってます^^

~レンタルボックスのお知らせ~
日時:7月1日より8月31日まで
場所:宮脇書店総社店内のレンタルボックス
   AB ~apricot&BerryVery~




本日、というかこれから。
てんた⁂がApricotちゃんの家にお泊りなんです!!
第2子出産時にはてんた⁂はApricotちゃん宅へお願いすることになっているので夏休みの間に1回練習においでと言ってもらえて・・・。

昨日からてんた⁂に「ママ、大丈夫?寂しくなったら電話してもいいからね。」と言ってもらえてます(T_T)
てんた⁂自身は3姉妹ちゃんがいるので全く不安がないんだそう。

どうなることやら~><

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

3色☆お花のカードケース

CIMG2274_convert_20100824201238.jpg
カードケース祭りを開催することを宣言いたします♪

残り1週間となったレンタルボックスに置くためにカードケースを作りました。
もう納品は済んでいるのですが、少しずつ紹介していきます^^

こちらはお気に入りにの生地で作ったカードケース。

後ろは・・・
CIMG2275_convert_20100824210425.jpg
小花柄にレース。

中は・・・
CIMG2276_convert_20100824210520.jpg
左には「取りあえず入れとこう」のポケットつき。
右下にはBerryVeryのタグを付けました^^

~レンタルボックスのお知らせ~
日時:7月1日より8月31日まで
場所:宮脇書店総社店内のレンタルボックス
   AB ~apricot&BerryVery~




先日、Apricotちゃんの家に帰省した時に手土産にパンナコッタを作っていったんです。
Apricotちゃんも好きだし、夏は冷たいスイーツがいいかな・・・という思いから作ったのですが作りすぎてしまって><
仕方なく、余った分を後日家で食べようと冷蔵庫に待機させていました。

帰省後、翌日のこと。
前日の疲れからか遅めに目覚めたてんた⁂が開口一番に言った言葉が

「ママ、かんなぽっぱまだある?」

でした。

そんな名前のものはありません(笑)

なんとなく覚えていた名前をひねり出した結果なんでしょうけど^^;
その後も言うたびに名前が不思議な方向に変化していきました^^
朝のオヤツタイムには無事にパンナコッタを食べました♪

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ピンクと赤のグラニーバッグ

CIMG2271_convert_20100818191101.jpg
ピンクは綿麻のリバーシブルを切り替えに。
赤はイチゴ柄の位置をどこにくるようにするか悩みに悩んだ結果この配置に。

どちらも宮脇書店さんに置かせてもらっています^^

~レンタルボックスのお知らせ~
日時:7月1日より8月31日まで
場所:宮脇書店総社店内のレンタルボックス
   AB ~apricot&BerryVery~




昨日はお盆に帰省できなかった私の実家に帰ってきました^^
私の実家ということは・・・Apricotちゃんのおうち♪

3姉妹ちゃん+てんた⁂でたっくさん遊んでいました^^
中でも我が家ではできないスケールなプールはてんた⁂が大興奮でしたよ♪
012_convert_20100822200550.jpg
3姉妹ちゃんがみんなピンクの水中メガネを持ってたから・・・ついピンクのサングラスをてんた⁂に(笑)
「オノヨーコみてぇ」というつぶやきが聞こえましたが気にしない気にしないw

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

いちご・イチゴなグラニーバッグ

CIMG2270_convert_20100818191150.jpg
ひそかにミニグラニーバッグ祭り開催中です。
正しくは開催してました、ですが。

こちらは前回の記事同様のミニサイズのグラニーバッグ。
左が綿100%、右が綿麻のイチゴ柄。
どちらもくるみボタンに白レースをもってきたので乙女度UP・・・のつもりです^^

こちらもすでに宮脇書店さんに納品済みです。
宮脇書店さんでのレンタルボックスも8月いっぱいまでなので(規定で基本2カ月までしか借りられないので)ラストスパートです!!

~レンタルボックスのお知らせ~
日時:7月1日より8月31日まで
場所:宮脇書店総社店内のレンタルボックス
   AB ~apricot&BerryVery~

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

大人の乙女のグラニーバッグ

CIMG2269_convert_20100818191259.jpg
前回は大きいサイズで作ったのですが、今回はミニサイズで。
綿麻生地の茶色、紫色に大きな白レースがお気に入りです^^

ちょっとしたお出かけお散歩に使ってもらえたらな♪
昨日、宮脇書店に納品してきました^^

~レンタルボックスのお知らせ~
日時:7月1日より8月31日まで
場所:宮脇書店総社店内のレンタルボックス
   AB ~apricot&BerryVery~




お盆が終わりましたね。
といっても我が家はだーさん⁂がお休みが一日だったのであまり普段と変わらなかったかも^^;

お盆が終わっても暑い暑い><
先日、Apricotちゃんにもらった かき氷機が大活躍しています^^
久しぶりにかき氷を自宅で食べたけど・・・おいし~!!
なぜかてんた⁂はかき氷のことを「アイス氷」と呼ぶんだけど・・・。
なんとなくは伝わるからいいかな?

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

夜に咲く花・・・?

我が家には結婚してすぐにだーさん⁂が購入したサボテンちゃんがあります。
その名も「ジャボテンダー」。
某ゲームから名前をいただいたんですけど、大きいんです。

結婚当初は40cm弱くらいだったはずなのに、今では70cmほど。
1年で約4cmペースくらいかな?

2・3年前から状態が良ければ夏に蕾をつけ始めました^^
今年もいつの間にか小さな蕾が。
去年は咲かずに枯れちゃったからワクワクすること数日。
蕾はどんどん大きくなって・・・
CIMG2240_convert_20100815094150.jpg
でかっ(笑)

CIMG2241_convert_20100815094303.jpg
ちょっとアンバランスな・・・。

その日の夜9時に開花してました~^^
CIMG2255_convert_20100815094934.jpg
家族3人で眺めてから寝て、起きたらもうシナシナになってました><
もう一つ、1cmくらいの小さな蕾が付いているのでそちらも期待してます^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

お祭りと贅沢な時間

CIMG2247_convert_20100815094404.jpg
昨日は地区の夏祭りでした^^
今年2月に引っ越してきて初めての参加なのでワクワクでした^^

さすが地区祭り、お値段がリーズナブル!!
てんた⁂はきらきらペンダントを買ってもらって大喜びでした^^(ちなみに100円)
CIMG2246_convert_20100815100130.jpg

現地で花火と食べ物を満喫!!
CIMG2250_convert_20100815094533.jpg
CIMG2252_convert_20100815094748.jpg
目の前であがる花火はまるで真上で上がっている感覚。
星が降ってくるみたい、とてんた⁂と盛り上がりました^^
花火第一弾が終了したところで帰宅。

バタバタとお風呂に入ってパパのお酒とてんた⁂の飲み物を準備!!
窓際にソファーと机を移動して待機♪
CIMG2268_convert_20100815095143.jpg
左手前にうっすら発泡酒の缶が見えるのがわかるでしょうか?
我が家はちょっと山を上がったところに家があるので室内から目線の高さで花火が見えるんです!!
クーラーの効いた部屋でソファーでくつろぎながら見る花火は・・・贅沢です~♪

貴重な体験をしてしまいました^^
これは来年も楽しみだ~♪

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ネットショップ・通販 - ジャンル : 趣味・実用

グラニーバッグ納品しました♪

CIMG2237_convert_20100813220848.jpg
宮脇書店総社店さんにさっそく納品させていただきました^^

ちょっと小さめサイズのグラニーバッグ、お散歩に、子供さんにぴったりなサイズです。
中にはポケット付き。
CIMG2238_convert_20100813220729.jpg
今回はポケットにBerryVeryのタグをつけてみました^^

まだまだグラニーバッグを縫製中。
できあがりしだいUPしたいと思います^^

~レンタルボックスのお知らせ~
日時:7月1日より8月31日まで
場所:宮脇書店総社店内のレンタルボックス
   AB ~apricot&BerryVery~

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

お泊りと自由研究

CIMG2221_convert_20100811205445.jpg
昨日から今日にかけて、姉であるapricotちゃんと3姉妹ちゃんが泊まりに来てくれていました^^

上の写真はてんた⁂とapricotちゃんの一番下ちゃん。
私の作ったスカートを履いてくれています^^

今回のお泊りの目的は一緒に長女ちゃんの自由研究をすること。
テーマは「生クリームからバターを作ろう」ということで、ペットボトルで作るバター作りにみんなで挑戦しました^^
CIMG2223_convert_20100811205536.jpg
みんなで順番にシェイク!!

ちょっと失敗したりしながら完成~♪
CIMG2232_convert_20100811205717.jpg
できあがったバターはホットケーキに添えてみんなで食べました^^
ミルキーでおいしかった^^

楽しい自由研究になったかな~。

夜は子供たちが寝た後でApricotちゃんとたくさんお話しして、昼間はかわいく遊ぶ子供たちに癒されて・・・。
わたしもてんた⁂も幸せな二日間でした^^


ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

プリキュア 変身!!キュアブロッサム

CIMG2215_convert_20100809223253.jpg

最近、プリキュアにご執心なてんた*です。

今朝、プリキュアの載っている本を見ながら「てんた*もこんなの欲しい~。ママ、作ってぇ~。」と。
『買って』じゃないところがイイ、むしろ嬉しい!!

てんた*のほしかったものはプリキュア変身グッズ。

腕の装飾品(?)が欲しいとのことでした。
ボイスと書いてあるけど、それは本人も気づいてないみたいなのでスルーしましたw

3歳児のてんた*レベルなら納得してくれるものが作れるかも?ということで

材料はコチラ。
CIMG2214_convert_20100809210721.jpg
ニット生地(てんた*用なので古着です)、レース・リボン。
レースはこのあともう1種類追加しました。

サイズを適当に測って、手首を伸縮するようにだけ気を付けて作った結果が一番上の写真です。
手首部分を縫い糸と伸縮のせいで手縫いにせざるを得なかったので計2時間半かかりました><

2時間半、「ママ、がんばって!!」「ママ、プリキュアまだ?」と言われ続けましたよ~><。。

CIMG2217_convert_20100809210611.jpg
う~ん、レースをもっとヒラヒラさせるべきだった・・・ね。

ついでに首のチョーカー?も作りました^^
CIMG2220_convert_20100809210513.jpg
着用写真は首に埋もれて閉まって・・・ムリでした。

アニメのプリキュアのものには程遠いけど、「ピンクであること」「ヒラヒラしたレースがついてること」でてんた*の中でのプリキュアには近づいたようです^^
ちなみに作ってからはずっと着用していて、自分のことを「ブロッサム」私のことを「ねぇキュアマリン」と呼んでいました。

そして「ママ、あとは青いのと黄色いの作ってね。ママとパパのにするから^^」って・・・。
パパはキュアサンシャインですか@@?

ちなみにこんなにプリキュアにハマっているてんた*ですが、アニメ放送はまだ3回しか見たことがありません(笑)

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

男の子色 ダブルガーゼなハンドタオル

CIMG2193_convert_20100807143337.jpg
昨日に引き続き、ダブルガーゼでハンドタオルを作りました。
女の子用同様、両面ダブルガーゼ・中に吸収帯としてタオル生地が入っています^^

写真一番右がお気に入りです^^




昨日は総社市内のお祭りでした。
我が家からは車で2・30分の場所だったんですが、お仕事で出ていただーさん*をお迎えに行くついでに花火を眺めて帰ってきました^^
CIMG2204_convert_20100808081953.jpg

てんた*は大きな花火を見るのは1年ぶり。
というか、去年見たことはスッカリ忘れていたらしくものすごく感動していました^^

また一緒に見るのが楽しみだな♪

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

女の子色 ダブルガーゼなハンドタオル


CIMG2192_convert_20100807143223.jpg
ちょこちょこ残ったダブルガーゼとタオル地で作りました^^
表→ダブルガーゼ
中→タオル生地
裏→ダブルガーゼ
なフカフカ仕様♪

吸水性も良くて以前作ったものもよく使っています^^
個人的には赤ちゃんの肌にピッタリだと思っています。

真ん中のスイーツ×ピンクは早々にてんた*にロックオンされてしまったのでプレゼントしました。




昨夜のこと。
星空は寝て、だーさん*も夜勤で不在の夜11時半のこと・・・。
1階のパソコンで写真の整理をしていると、外から物音が!!

最初は「イノシシかな~?」と思ったんだけどなかなか音がやまないし。

音も カサカサ シャカシャカ キシキシ カタカタ といった感じ。
「ついにオバケが出たか!!もしくは泥棒!!」
と思い携帯を握りしめながら音の出所をそーっと探すことに。。。

どうやら音は2階のよう。
「これは本当にオバケかも!?」
ドキドキしながら2階へ。

ベランダから音が・・・

・・・

・・・

犯人↓
kabuto.jpg

ひっくり返って起き上がれなくなったカブトムシが必死で足をバタバタさせてました^^;
8cmくらいかな?なかなか大きかったので音も大きく聞こえたみたい。

起こしてあげてそっとその場に置いてあげました^^
朝になっててんた*に「見たかった~」と言われ・・・次からは一時捕獲をしてから逃がそう。

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

フリマしてきました^^

CIMG2183_convert_20100806211043.jpg
詳細はナイショの口コミフリマでした^^
アットホームな雰囲気で楽しかったです♪

私のブースはフリマクラブLe・cielで一緒のSA☆COちゃんと、Apricotちゃんの作品を少し。
今回は長机をお借りできたのでL字型にディスプレイ。
CIMG2182_convert_20100806210929.jpg

室内で開催時間も短かったので私のお腹にも優しいフリマでした^^




上に書いたフリマでステキな消しゴムはんこをゲットしてきました♪
CIMG2185_convert_20100806211137.jpg
写真が青い上にはんこが擦れているのは私の落ち度です><
一目ぼれでした^^
何作ろう~♪

てんた*も小さなハートのはんこを選んだので一緒に購入。
フリマから帰ってすぐにはんこごっこしてました^^

他にもステキな木工のブースなんかもあって楽しいフリマでした。
やっぱりフリマはいいなぁ^^

~レンタルボックスのお知らせ~
日時:7月1日より
場所:宮脇書店総社店内のレンタルボックス
   AB ~apricot&BerryVery~

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

チェックとドットの男の子マスク

CIMG2162_convert_20100803182214.jpg
一番手前、紺色チェックが新柄マスクになります^^
初めて男の子用のマスクに山道テープを使ってみましたが・・・私は好きなんだけど男の子にとってはどうなんだろう~><
身近にいないのでサッパリわかりません~。。。

今日は口コミフリマに参加してきます^^
フリマ自体がかなり久しぶりなので楽しみ~♪

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

お花とピンク キッズマスク

CIMG2161_convert_20100803182320.jpg
写真が青い~><
キッズマスクが少なくなってきたので、追加作成しました^^
今回は新柄登場です。

前にスタイにも使ったけど、小さな花柄はキッズマスクにピッタリです^^
写真奥のピンクと一緒でレースあり・なしどちらも作りました^^

~レンタルボックスのお知らせ~
日時:7月1日より
場所:宮脇書店総社店内のレンタルボックス
   AB ~apricot&BerryVery~




今日は、出来上がった30枚のマスクのラッピングをてんた*と一緒にしました^^
最近は「ママ、お仕事して!!」ではなく「てんた*も一緒にお仕事のお手伝いする~♪」になりつつあります。
今日はラッピングしたあとに貼る布テープを選んでもらいました^^

「これは女の子用だからこっち。」
「これは~男の子用だから青にする。」
なんだかものすごく真剣にシールを選んでくれました^^

明後日のフリマ(場所はお伝えできませんが><)に持って行こうと思います^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

