

大きさ自在 お着替えバッグ

CIMG2150_convert_20100731204351.jpg
自分のサブバッグを作りたいと思っていたはずなのに、いつの間にかお着替えバッグを作っていました。
最初は頭の中でサブバッグのデザインを考えていたはずなんだけど・・・。

先日買ったお気に入りの生地+周りにぐるっと白レースの乙女な仕上がりです^^
持ち手の位置は逆にするつもりだったの・・・もっと上にすれば良かったと後悔してます><

季節やその日の予定によって量が変わる子供のお着替えに対応できるように、と作りました^^

少ない時はこんな感じ。
CIMG2159_convert_20100731204044.jpg

タオル+夏服上下だとこう。
CIMG2148_convert_20100731204447.jpg

タオル3枚入れてみたら・・・
CIMG2160_convert_20100731203957.jpg

中にはもちろんポケットつき。
濡れたお着替えを入れるビニール袋が入る予定です。
CIMG2151_convert_20100731204243.jpg

ちなみに持ち手と紐は共布で。
CIMG2158_convert_20100731204126.jpg
持ち手の位置は気に入りませんが、持ち手は気に入っています^^

てんた*も気に入ってくれました(ピンクだからだけど)
サブバッグはまた今度にするとして、しばらくはこれを持ち歩こうと思います^^

~レンタルボックスのお知らせ~
日時:7月1日より
場所:宮脇書店総社店内のレンタルボックス
   AB ~apricot&BerryVery~

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

フリッフリスカート☆てんた*用

CIMG2146_convert_20100729201940.jpg
やぁぁぁっとてんた*の分も完成しました^^
《ささっとソーイング無料レシピ》のデザイン・パターンを使用したこのギャザースカート。

前々回のブログでも書きましたが、てんた*にとっては従姉妹3姉妹たちとお揃いの特別なスカートになりました^^
大喜びでしたよ^^
がんばったかいがありました♪

~レンタルボックスのお知らせ~
日時:7月1日より
場所:宮脇書店総社店内のレンタルボックス
   AB ~apricot&BerryVery~




今日はフリマクラブLe・cielでも一緒に活動しているお友達の家に遊びに行ってきました^^
お友達の家は女の子二人姉妹。
てんた*も混じってプリキュアダンスに歌にとぉぉぉぉぉっても見ててかわいかったです!!
なんか、女の子~って感じなんですよね。

たくさん遊んで帰ってきました^^
次は遊びに来てもらわなきゃね♪

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

おりがみ

CIMG2125_convert_20100725210055.jpg
最近のてんた*のお気に入りは「ハサミで切ること」。
毎回、ハサミと折り紙を持ってきて
「ママ、レース切って」
「ママ、ハートのお花つくって」
などなど・・・リクエストが絶えません^^

なのでてんた*にも教えてみました。

CIMG2127_convert_20100725210136.jpg
「失敗しちゃった~お面みたい~」って言ってるところです。
お面風なのは失敗作で、下に置いてあるのは成功作だそうですよ^^

一応、直線だけでなく少し曲げて切れるようになってきてるみたい♪
もう少しでお花の形も切れるようになるかな??

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

フリッフリ♪ギャザースカート

CIMG2128_convert_20100725210229.jpg

《ささっとソーイング無料レシピ》のデザイン・パターンを使用
ふっふっふ。

ずっと挑戦したかったこのパターンにやっと挑戦できました^^

先日3歳の誕生日を迎えたapricotちゃんの一番下ちゃんへのプレゼント・・・と一緒に一番上ちゃん・真ん中ちゃんにもおそろいで♪
3姉妹お揃いってかわいい!!

一番下ちゃんに「3歳なった?おめでとう」って言ったら
「まだ2歳~!!」と言われました(恥ずかしいんだって^^)
そしてその横で慌てて「本当はもう2歳になったからねっ!!」ってフォローする真ん中ちゃん。
この二人の掛け合いはいつもかわいいです♪

ちなみにサイズは130・110・100です^^
一番下ちゃん用の100サイズをてんた*に試着してもらいました。
CIMG2129_convert_20100725210308.jpg
躍動感あふれる仕上がりのようです。。。

てんた*のも急いで作らなきゃ~。

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

納品しました^^

CIMG2132_convert_20100725210344.jpg
Apricotちゃんと一緒に宮脇書店に納品してきました^^

私は先日作ったのを含むスタイなどを。
CIMG2091_convert_20100713135441.jpg
Apricotちゃんは消しゴムはんこを納品しました^^
はんこの写真を撮りたかったんだけど、ちょっと余裕がありませんでした><

嬉しいことにコソッと置いてある二人のブログURLを書いた簡単名詞も手にとっていただけているみたいで・・・♪
少なくなっていたので追加しました^^
作品を見ていただけるだけで本当に嬉しいことです^^

~レンタルボックスのお知らせ~
日時:7月1日より
場所:宮脇書店総社店内のレンタルボックス
   AB ~apricot&BerryVery~




CIMG2136_convert_20100725210439.jpg
じぃじに買ってもらった甚平を着て「わたし、花火みたい♪」とご機嫌のてんた*です^^(この辺りまでは)

今日はだーさん*の会社のイベントに行ってきました。
地域参加型のイベントだったので行くのは問題ないのですが・・・だーさん*はそれはもう忙しかったらしく。
私はわかっていたのですが、それがわからないてんた*はどんどん不機嫌に><

「パパが来るまでここにいる。。。」と言って動かなくなってみたり、
いつもの食欲も吹き飛んでしまうほど寂しかったみたいです><

帰る前は少しパパとお話できてご機嫌を直してくれたけど、帰りの車内では
「パパと一緒におれんくて寂しかったんよ」って言ってました;;

パパのお仕事が少し見えるしいい機会かな、と思って連れて行ったけど
かえって寂しい思いをさせちゃったかな~。。。

パパ超ラブなてんた*には少し寂しいイベントになってしまいました^^;
後日、だーさん*に埋め合わせをしてもらおう♪

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

いちごコースター

CIMG2101_convert_20100713135859.jpg
いちごニットで作りました。
レースが曲がっているのはてんた*にプレゼントしたら喜んで毎日使ってくれています^^

暑い時期なのでコースターがかかせませんね^^
このコースターは8月に予定しているフリマに持って行こうと思っています。

~レンタルボックスのお知らせ~
日時:7月1日より
場所:宮脇書店総社店内のレンタルボックス
   AB ~apricot&BerryVery~




てんた*の熱が下がりました。
今回で3回目の発熱だったのですが、『風邪で発熱』というのは初でした。
今まではロタ感染だったので。。。
ロタはなかなか長引いた記憶があるのに、今回の風邪はすぐに治って一安心♪

今日は「ママ、プールだめ?」って何回か聞かれました^^;
さすがに昨日まで熱があったからムリよ。
明日以降はいつも通りに過ごさせてあげようと思います^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ミシンお休み中です><

梅雨が明けてから、てんた*は水遊び・私は草取りという暑い毎日を送っていました。
そのせいか・・・昨日からてんた*が熱を出してしまって><

発熱なんて1年半ぶりな上、39度まで上がったので(だーさん*が超心配して)病院に連れて行ったりしました。
子供ってすごいですね、39度あっても元気だしモリモリ食べるし。(てんた*だけ??)

元気なのを抑えながらお昼寝させてるのでミシンはしばらくお休みです。
ちなみに、てんた*は普段お昼寝しない子なのでやっぱり発熱による体力消耗は激しいんだろうな。

てんた*が元気になったらまたミシンがんばります^^

人気ブログランキングへ

布シール

CIMG2105_convert_20100713140011.jpg
まだ梅雨中に作ったものです。

なんだか無性に地味な作業がしたくなって(笑)
お気に入りの生地の裏に両面テープを貼って、柄に添って切って・・・。

雨振りの中、てんた*と同じテーブルで作業していました^^
てんた*はスイーツ柄に夢中でした^^

~レンタルボックスのお知らせ~
日時:7月1日より
場所:宮脇書店総社店内のレンタルボックス
   AB ~apricot&BerryVery~




CIMG2108_convert_20100713140122.jpg
上の作業をしながら、てんた*は私の作った布パーツで遊んでいました^^
ハギレを花やハートに切ったら大喜びで紙に貼っていました^^
ところどころ自分で切ったものもあるみたいです。

最近、ハサミを使うことがすごく楽しいらしくて折り紙・新聞紙・布・ダンボール色んなものを切っています。
床にぽろぽろと切れ端が落ちているのはいただけないけど。。。

紙を折ってから切ると自分でも予想外なものができて「おぉ!!」って顔しながら報告してくれたり、
私が簡単な切り絵をするとビックリしたり。
反応が楽しいです^^
成長してるんですね~^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

カードケース納品

CIMG1900_convert_20100606223054.jpg
写真右のカードケースを含む5点とガーゼマスクをレンタルボックスに納品してきました^^

姉のApricotちゃん の消しゴムはんこも一緒に納品しましたよ♪
今回は2個セットで男の子向けのはんこもありました^^
写真は忘れました><

~レンタルボックスのお知らせ~
日時:7月1日より
場所:宮脇書店総社店内のレンタルボックス
   AB ~apricot&BerryVery~




今日はとっても暑かったです><
てんた*はお昼ご飯が終わるとすぐに「プールプール!!」と言いながら準備を始めていました^^

てんた*のプール=私も外。
当然なんですけどね。

汗をダラダラ流しながら草取りに励みました><;;

CIMG2099_convert_20100713135724.jpg
もうね、カオスです。
ミニトマトは2株なはずなのに。。。元気良すぎ。
これでも半分くらいはカットしたんですが。。。

今日はミニトマトが4・50個採れました。
おかげで今日の晩御飯はミニトマトから作ったトマトソースでパスタでしたよ^^
トマトパスタが大好物なので嬉しい♪

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

雨の日のお楽しみ

CIMG2088_convert_20100716092050.jpg
インドア派なてんた*は雨の日が続いて暇だろうと思って折り紙で遊んでみました。

「絵本作りだ!!」と二人で盛り上がりました^^
白い紙を二つ折りにして絵本っぽくしたものに、折り紙で作ったパーツを貼る・・・それだけですが。

パーツ作りは私の担当だったのですが。。。案外ハマります♪

色々作って出来上がったのがコチラ。
CIMG2089_convert_20100716092211.jpg
私としては「雨の日のアジサイと女の子」というテーマでパーツを作ったつもりなんだけど・・・。
それっぽく仕上がってるかな!?

楽しい雨の日となりました^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

女の子スタイ♪

CIMG2091_convert_20100713135441.jpg
新柄です^^
左は小花柄のダブルガーゼ、右は落ち着いた花柄のコットン。
CIMG2092_convert_20100713135545.jpg
写真が暗いですが。。。
どちらも「女の子~」って感じで気に入っています^^

実はまだ、マジックテープがついてないのですが。
ぼちぼち仕上げにかかりたいと思います^^

~レンタルボックスのお知らせ~
日時:7月1日より
場所:宮脇書店総社店内のレンタルボックス
   AB ~apricot&BerryVery~

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

スタイ量産中

CIMG2080_convert_20100711104414.jpg
ありがたいことにスタイのオーダーをいただきました。
これを機に、先日購入した新柄ダブルガーゼもスタイにしちゃえ!!
あの生地も作っちゃえ!!

で10枚以上になりました。
相変わらず裁断まででイキオイに任せて数がどんどん増えてしまいます。

あとはアイロン→端ステッチ→マジックテープ縫い付け→アイロンで完成です^^
ぼちぼちがんばろう♪

~レンタルボックスのお知らせ~
日時:7月1日より
場所:宮脇書店総社店内のレンタルボックス
   AB ~apricot&BerryVery~




梅雨の晴れ間が昨日までということだったので、昨日は再び農作業に費やしました。

ミニ菜園にはミニトマトやキュウリ、ピーマンが1・2株ずつ植わってます。
少しずつのはずなのに・・・少し目を離していただけでジャングルに!!

特にミニトマト。
枝が伸びる
 ↓
枝が地面につく
 ↓
枝から根が
 ↓
再び枝が伸びる

を繰り返していたらしく、最初に植えた位置から激しいもので2mほど離れた場所まで枝を伸ばして実をつけていました。
たくさん実がなるのは嬉しいんだけど・・・ジャングル過ぎて中心付近の実が取れない><

なので少し剪定しました。
ちょっとスッキリ。
これからもおいしい実がなりますように。

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

赤ちゃんとママのお揃い2

CIMG2073_convert_20100708134852.jpg
こちらも以前オーダーいただいたスタイに合わせて作ってみました^^

コースター2枚セットだと、パパ・ママと使えるし思い出しながら長く使ってもらうこともできるかな?
その代わり誰かに「あっお揃いだね~」と言ってもらってニマニマする機会がシュシュに比べて少ないかな~。。。

どっちがいいかは人それぞれの好みかな^^


~レンタルボックスのお知らせ~
日時:7月1日より
場所:宮脇書店総社店内のレンタルボックス
   AB ~apricot&BerryVery~




昨日は梅雨の晴れ間を利用して久しぶりにお庭の手入れをしました。
てんた*をビニールプールで遊ばせている間、草刈&草取りです><

久しぶりに「汗が流れる」ということを体感しました><;;
世の中、暑いんですね。。。

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

赤ちゃんとママのお揃い

CIMG2063_convert_20100708134801.jpg
赤ちゃんとママのお揃いで何かできないかと考えて第一弾。
スタイとシュシュのお揃い。

以前オーダーいただいたスタイに合わせて作ってみました。
プレゼントにするときなんかにお揃いの物があったほうがうれしいかなぁと^^

まだ他にも案があるので作ってみよう♪

~レンタルボックスのお知らせ~
日時:7月1日より
場所:宮脇書店総社店内のレンタルボックス
   AB ~apricot&BerryVery~




昨日は七夕でしたね^^
いまいち、七夕がわかっていないてんた*でしたがそれなりに楽しみました^^

CIMG2058_convert_20100708134602.jpg
なぜクッキー???
てんた*に「晴れたら水遊び、雨ならクッキー作ろうね^^」って言ったのに、頭の中はクッキー一色になったらしいので。。。

七夕にちなんで星型クッキーを多めに作ってみました^^
CIMG2061_convert_20100708134717.jpg
予想以上の量ができました^^;
てんた*は大喜びでオヤツに食べて、何度も「まだクッキーある?」と確認していました^^

夜は最近お仕事が忙しくお休みもない状態のだーさん*のために大好物のカレーを。
だーさん*、1ヶ月毎日カレーを食べてみるのが夢だそうです。
てんた*と一緒に星型ニンジンやジャガイモでカレーを七夕風に仕上げました^^

夜は七夕の絵本を読んでから寝かしつけました^^
てんた*が七夕を理解したかどうかはビミョーですが、楽しい一日でした^^

ブログランキングに参加しています^^
クリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

フリフリ シュシュ

CIMG2048_convert_20100706160131.jpg
久しぶりにてんた*用にシュシュとくるみボタンを作りました^^

シュシュは二つのおだんごにした時用に。
夏だし☆っていう意味不明なイキオイでものすごいフリフリにしてしまった^^;
てんた*が喜んでたからいいかな^^

手前のくるみボタンヘアゴムはお友達にプレゼントする予定です^^

~レンタルボックスのお知らせ~
日時:7月1日より
場所:宮脇書店総社店内のレンタルボックス
   AB ~apricot&BerryVery~
近いうちに作品を追加しに行こうと思います^^




CIMG2042_convert_20100706160034.jpg
晴れると暑いのでだーさん*と相談してビニールプールを買ってみました^^
大自然の中で水遊びしてるように見えるけど、庭です。。。
草抜きが追いつかない><

春にはきれいに咲いてくれた枝垂桜がいい感じで日傘代わりをしてくれてます^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

雨の日

雨の日が続きますね。

レンタルボックスへの納品も終えて、少しまったりと過ごしています^^

今朝のこと、室内に洗濯物を干す準備をしていたらてんた*が「私もお手伝いする!!」と・・・。
日ごろから手伝ってくれるので、「ありがとね~♪」なんて言いながら、目を離したら

CIMG2026_convert_20100703193207.jpg
大量に折り紙が干してありました(笑)

すごくキレイな二つ折りにしてあるのがなんだか笑えます^^

雨の日続きで退屈だろうから、お昼は擬似ピクニックにしました。
何が擬似かって?
CIMG2027_convert_20100703192958.jpg
室内ですw

最近、図書館で借りた絵本の影響でサンドイッチが食べたくて食べたくて・・・。
おまかせコッ

おまかせコッ

価格:1,260円(税込、送料別)

パンやさんでいた

パンやさんでいた

価格:1,050円(税込、送料別)


相変わらず食べ物系の絵本が大好きですw

絵本のおかげでてんた*もノリノリでサンドイッチを一緒に作りました^^
「明日もサンドイッチにしてね!!」って言われました^^

~レンタルボックスのお知らせ~
日時:7月1日より
場所:宮脇書店総社店内のレンタルボックス
   AB ~apricot&BerryVery~

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

レンタルボックス開始

CIMG2001_convert_20100702101435.jpg
AB~Apricot&BerryVery~のブースはこんな感じになりました^^
ちょいちょい・・・イチゴイチゴしてますねw
でも満足な仕上がりです^^

ボックスは一番下ですが、1ヵ月後には移動するそうなのでいっか^^

~レンタルボックスのお知らせ~
日時:7月1日より
場所:宮脇書店総社店内のレンタルボックス
   AB ~apricot&BerryVery~





昨日はお腹の赤ちゃんの母子手帳をもらってきました。
総社市役所にてんた*と一緒に行って、手続きを済ませるとホールに大きな七夕飾りが。

誰でも書けるように短冊も設置してあったのでてんた*と書いてみることに♪
CIMG2003_convert_20100702101515.jpg
私「なんて書いたの?」
て「『ママのお腹には赤ちゃんがいます』って書いたんよ♪」

・・・なんてイイ子
親バカですが優しいお姉ちゃんになってくれそうです^^

ブログランキングに参加しています^^
クリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

