

マリンセット

CIMG1672_convert_20100429195704.jpg
男の子スタイのオーダーをいただいたので一緒に使ってもらえればと思ってコースターもセットで作ってみました。
今までもこのボーダーニットでスタイを作っていましたが今回はさらにマリンな仕上がりに!!

イカリはんこ初登場~♪

姉のapricotにお願いして作ってもらいました^^

男の子ものを作るときにポイントにしたくて。

CIMG1677_convert_20100429195924.jpg
多色押しのカエルはんこ、新作BerryVeryも一緒に作ってもらっちゃいました~♪
多色押し・・・難しい><
でも慣れたらカエルが色々な方向を見てたりするのが作れるかも~♪
カエルはんこはスタイの裏のポイントになってもらってます^^

BerryVeryはんこの文字が流れるよう・・・こんなに小さな文字なのに。

スタイをこれから続々と完成させていくのでまたUPします^^

~RSKバラ園フリマのお知らせ~

Le・cielのメンバーで参加します^^
フリ-マ-ケット 5月8日(土)  9:00~13:00
いつもどおり一番奥の列にブースを出す予定ですのでもし見かけたら声をかけてください^^




CIMG1667_convert_20100429200943.jpg
タケノコを満喫しています^^
ありがたいことに私の実家やだーさん*の実家からいただけるので♪
写真手前は土佐煮、奥がメンマです。

写真の日、だーさん*は朝から草刈り、てんた*はお外で土を掘り返して、イイお天気=お外でご飯です。
「お外でご飯にしよっか」とてんた*に言うといそいそをレジャーシートを敷き始めました^^
お外で食べるご飯って簡単なものでもおいしいですよねぇ。

オニギリを握っていると「ママァ~助けてぇ~!!」と・・・
外に出てみると風に飛ばされそうなレジャーシート3枚に翻弄されるてんた*の姿が。
1枚を抑えたらもう2枚が飛びそうになる、を繰り返してました。
私、笑いをこらえるのに必死でした。
だーさん*もニヤニヤしながら遠くから見てましたw

その後、「レジャーシートの四隅に石を置く」というのを教えてあげて無事お昼を食べることができました^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

プチ・ケーキバイキング

CIMG1622_convert_20100426235732.jpg
日曜日は私の実家から総勢20名を越える来客がありました。
元は家族同士のお付き合いのあった方々、4人家族×2=8人で子供のころからかわいがってもらっていました^^

今となってはみんな結婚して子供がいるので20名超となりました。
う~ん、すごい。

先週は週の半分はこの日のための準備に奔走してました^^
おもてなし料理もがんばりましたよ。
一番がんばったのがデザート!!
みんなお酒好きなのに、運転手さんは飲めないからその分ケーキでも・・・と思って。

チーズケーキ・ロールケーキ・パンナコッタ、目指すはプチ・ケーキバイキング!!
子供だけでも8人いたのであっという間でした~^^;

CIMG1644_convert_20100426235820.jpg
たくさん食べてたくさん遊びました^^
最終的には「けんけんぱ」のタイムレースという・・・シュールだw
ちなみにてんた*は「けんけんぱっ!!」と言いながらも足は常に「ぱっ!!」の状態です。
声だけ聞いたらものすごく上手に片足ジャンプしてそうなんだけどな~。
体が重そうだし、片足ジャンプはまだまだできそうになりませんね^^;

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

布ナプ(小)

CIMG1580_convert_20100424214254.jpg
なぜ(小)かというと、自分の好みに合わせたら一般的なものよりかなり小さくなってしまったから。

昨日と一緒なんですけど、スタイを裁断してたらかわいいハギレがたくさんあって・・・。 
   (省略)
と、いうわけで布ナプキンを作ろうと思ったんです。
1年半前に「布ナプ作ろう!!」と思って買っておいた黒のネルも引っ張り出してきて・・・。
左はニット+裏がネル、右は裏表が黒のネル。
それぞれ中に吸収帯としてニットとネルを入れました。

写真はスナップボタンをつける前です。
下が直線なのは「返し口がカーブになるのってめんどくさくってイヤだな」という理由からです。
全体的にカーブばかりなので縫製していて心の休まるときがありませんでした。。。

時々直線がないと・・・息が続かないよ・・・orz




今日はてんた*と餃子を作りました^^
キャベツや白菜はお高いのでモヤシ餃子です~♪
CIMG1596_convert_20100424214339.jpg
今回は初めての餃子の皮作りにも挑戦!!

はじめは「生地を伸ばす」というのに悪戦苦闘で生地に対して逆切れ気味だったてんた*も、1時間もしないうちにコツをつかんでいました^^
子供は飲み込みが早いなぁ。

てんた*は餃子の皮にするほど薄くできそうになかったので型抜きをしてもらって・・・
CIMG1597_convert_20100424214419.jpg
粉チーズ+塩コショウでオーブントースターで焼いてオヤツにしました^^
ビールがほしくなる味でしたね。

オヤツを食べながら「パパに3つ残してあげようね」って話をしていたのに勢いで食べ過ぎてしまったてんた*。
残りは2個、さぁどうする?「パパにごめんって言うね」って言うかな?

割ってました・・・・・。

そりゃ3つ以上になったけどさ・・・なんか粉々でパパかわいそうじゃない・・・??

パパはてんた*が作ったって言えばなんでもおいしいんだろうけど(笑)

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

イチゴのアップリケ。

CIMG1576_convert_20100423213616.jpg
お気に入りの生地でスタイを作ろうと思って裁断していました。
スタイは小さなハギレがイッパイ出ます。。。
いつもはコースターにしたり、油を拭くのに使ったりしてましたが、今回はものすごくお気に入りの生地なのです!!
このイチゴたちを捨てるなんてイヤだぁぁぁぁぁ!!
と悩んでいたら、最近ハギレを集めているてんた*に「てんた*もイチゴがほしい~」と言われて。

いや、あげるのはもったいないし・・・。(笑)

何か形に残しつつ、てんた*が喜ぶものを・・・。

ということで裏に接着芯を貼ってアップリケにしてみました^^

CIMG1578_convert_20100423213516.jpg
てんた*のガーゼのお口拭きにつけてみました。
ちなみにこのガーゼ生地、買ったものの使わなかった赤ちゃん用汗取りパットですけどねw
ジグザグミシンで縫いつけたんですけど・・・ソレっぽく見えるじゃん~♪と思っております。

自己満足、自己満足♪

まぁ行き当たりばったりで急に作ったものは失敗はつきものですけど(笑)
CIMG1579_convert_20100423213405.jpg
接着芯を貼る、という工程をすっとばそうと思ったらこうなりました。
やっぱり、必要なものは必要ですね。当たり前だけど。

予想通り、てんた*はアップリケのついたお口拭きをとっても気に入ってくれました^^
どうもイチゴが見えるようにおかないといけないらしいですw
口を拭いてはイチゴの位置を調節しながら置いてました^^

たくさんアップリケを作ったので色々つけてあげようと思います^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

消しゴムはんこコレクション♪

CIMG1543_convert_20100419110354.jpg
私の消しゴムはんこは「apricot」さんのものばかり^^
写真のはんこはイチゴ好きな私と、ウサギ好きなてんた*のために作ってもらったもの&買ったもの。
多色押し用のイチゴまであるんだよ~!!

CIMG1546_convert_20100419110517.jpg
私の作品のつける「VerryBery」のロゴはんこも「apricot」さんの手作り。
ほんっと、文字を彫れるだけでも尊敬なのに、こんな小さい文字までできるなんてすごいなぁ。
作品作りにはかかせません!!

CIMG1545_convert_20100419110437.jpg
カエルちゃんのはんこは先月の私の誕生日プレゼント、右のリボンは「apricot」さんの長女ちゃんからのプレゼント♪
なんと、「apricot」さん=私の姉~♪
うふふ、自慢の姉なのです^^*

一緒にLe・cielの一員としてフリマにも出店しています^^
ハンドメイド話で盛り上がれるのは楽しいですよ~^^




CIMG1539_convert_20100419110135.jpg
珍しくだーさん*が土日連休でした^^
ミシンは置いといて・・・久しぶりに連休満喫♪

土曜日はお庭でラップサンドを食べて^^

日曜日は買ったばかりの七輪でお庭で焼き鳥~♪

CIMG1540_convert_20100419110248.jpg
まだお庭の枝垂桜の花が残っているんです^^
そしてメジロかな?何羽か桜の木に来てくれて、てんた*が大喜び。

「鳥さ~ん!!遊びに来てくれたんだね~!!!」
    ↓
  鳥、逃げる
    ↓
「鳥さん・・・。行っちゃった・・・。」
    ↓
  鳥 来る
    ↓
「鳥さ~ん!!!(以下略)」

を繰り返してましたw

ネコでも同じことを繰り返すのに、そろそろ学習しようよw
嬉しさを抑えきれないようです^^;

まったりした休日っぷりはお昼ご飯までで、お昼からは除草剤撒いたり草刈したり・・・。
クッタクタで夜はついつい早くに寝てしまいました^^;
でも健康的な休日だったな^^
たまにはいいかも♪

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

玄関マットです

CIMG1520_convert_20100415214757.jpg
玄関マットを作りました。
作らなきゃ~作らなきゃ~と思いながら早2ヶ月・・・。
たまたま我が家の家全体が明るい木目×黒のデザインだったのでそれに合わせてなるべくシンプルにと。

サイズは約1m×40cm、微妙にパッチワークしました。
ちょっと・・・いやぜんぜん横幅が短いんですけどね。
縦も短い気がするんですけどね。
やっぱり何となくで作っちゃダメだなって思いつつ・・・
気にせず使用することにします!!

CIMG1522_convert_20100415214717.jpg
BerryVeryの頭文字のつもりでハンコを押しました^^
自宅用なのでひっそりと自己アピールです(笑)

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

いちごのくるみボタン

CIMG1515_convert_20100414210642.jpg
先日、てんた*とお買い物に行ったときにてんた*が一目ぼれして買った生地。
くるみボタンを作って欲しいと言ってたので今日、一緒に作りました^^
写真を撮った後にゴムをつけました。

くるみボタンを作る工程をすっかり把握しているてんた*は自分もやりたくて仕方がなかったらしく・・・
CIMG1512_convert_20100414210751.jpg
ハギレで遊んでました^^
自分のハサミを出してきて切ったり詰めたり(?)夢中でした^^
一緒に作れるようになるのももう少しかも♪




CIMG1517_convert_20100414210603.jpg
桜はすっかり終わりましたね。
桜吹雪になるたびにてんた*が「さくら雪だ~^^」と喜んでます。
よくその言葉を作ったなぁ。
子供の素直な発想には感心します。
我が家の枝垂桜も終わりかけ、桜の木下はピンクの絨毯ができています^^

来年もきれいに咲いてくれるといいな。。。^^


ブログランキングに参加しています^^
クリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

RSKバラ園フリマ報告

CIMG1509_convert_20100412140039.jpg
4月11日のRSKバラ園フリマは無事に終了しました^^

Le・cielのブース。
メンバーみんなで棚や机を持ってきてディスプレイ。
目指せ、小さな雑貨屋さん。
CIMG1508_convert_20100412140157.jpg
今回はブースを2区画借りてゆったりめのディスプレイです。

CIMG1510_convert_20100412135931.jpg
ディスプレイ下段、半分は小さな子供用のヘアアクセになっています。

天気も良く、まだ桜が残っていたせいかお客さんも多かったです^^

実は4月にはいってすぐに総社市内に数箇所、「Le・cielがバラ園フリマに参加します」という内容のポスターを作製して掲示していました。
フリマ当日に、「ポスターを見て来たんです」と言ってくださった方がいらして・・・メンバー一同感激しました。
他にも、以前の出店を覚えてくださっていた方、Le・cielの作品を買ったことがあると言ってくださった方がいらして・・・嬉しいよ~><。。

がんばってきてよかった^^
また来月もバラ園フリマに出店する予定なのでがんばります^^




今回のフリマがちょうど私のフリマ出店1周年。
ちょうど1年前に初めてバラ園でフリマに出店しました。
その前からレンタルボックスや雑貨屋への委託もちょこちょこしていましたが・・・そちらは主に移動距離の問題で断念^^;

1年前のフリマで自分が作ったものをお客さんが手に取ってくれる喜び、そして気に入っていただけてお買い上げしてもらえたときの嬉しさ、今でもしっかり覚えています。
てんた*が産まれてスタイを作ろう、と思ったのがハンドメイドにさらにハマったキッカケでした。
その頃は「上手になったら布の上にふんわりレースを置いてミシンでダダダダダーっとしたらスタイができるようになるんだろうな」ってものすごいことを考えていた記憶があります(笑)

昔は上手になればマチ針も型紙もいらなくなると思っていたんですよ。。。
今ではレースを縫い付けるときは2cm間隔でマチ針を打ってますけど(笑)
ミリ単位で計算して型紙作ってるし(笑)
私の求めていた上手さとは、ほど遠くなってる~w

ハンドメイドのブログや図書館で本を借りまくって初めて玉止めを知った2年前(授業で習っているはずなんだけど)
大胆にもレンタルボックスに挑戦した1年半前
フリマに初参加した1年前

ハンドメイドを楽しく続けてこれたことを嬉しく思います^^

これからもがんばります^^
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

大人の乙女の携帯ケース

CIMG1505_convert_20100409232627.jpg
私の中では大人っぽいけど乙女なイメージです。
この生地はお気に入り^^
春になったのでピンクと紫を追加で購入してしまいました。春のうちに形にできてよかった・・・
バラの位置を右上・左下・センター下と変えてみたけれど、左下あたりが一番映えるかな?

CIMG1506_convert_20100409232707.jpg
持ち手はワックスコードをくるみボタンに引っ掛けているのでバッグの持ち手につけることも可能です。
ドットのくるみボタン、お気に入りです^^

後ろはこんな感じで。
CIMG1507_convert_20100409232751.jpg

やっぱり色違いを並べるとカワイイね~♪

CIMG1497_convert_20100409232114.jpg
こちらはコップ入れ。
てんた*お気に入りのスイーツ柄。
底マチを取ってあるので何も入れていなくても立ってくれました^^

CIMG1498_convert_20100409232207.jpg
畳むとスッキリ・・・底マチって偉大だな。
他にも赤・黒と作りました。
黒は大人カワイイ感じなのでコップ入れ意外にも使ってもらいたいなぁ^^

もりもりがんばったので後は明日のフリマを待つのみです^^

~フリーマーケットのお知らせ~
4月10日(土) 9:00~13:00
RSKバラ園にて いつも通り一番奥の通りに出店する予定です^^




今日は風の強い日でしたね。
お庭の枝垂桜も花が散り始めました。
枝垂桜って花びらも散るんだけど、花ごと落ちるのもたくさんあって・・・
相変わらずメルヘンなてんた*が落ちたお花を見つけるたびに
「お花ちゃん、ありがとう!!来てくれたんだね!!」って家に持ち帰って飾っています^^
25.jpg
どんどん増えていきます(笑)

桜が散るとなると寂しいなぁ。

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

キッズポシェット アイスクリーム♪

CIMG1494_convert_20100408220156.jpg
おいしそうなアイス柄のポシェット。
サイズは1歳半~3歳くらいまでのお子様用。
後ろ側にはポケットもついてます^^

CIMG1493_convert_20100408220107.jpg
今までのポシェットと違う点は肩紐!!
長さ調節できるようにボタンホールを数個あけてます。
調節ボタンは内側につけたので外観は今までのポシェットと変わりません♪
2枚目の写真はこれからボタン付けをする予定のポシェットです~^^;

同じサイズのものをてんた*も持っていますが、中にハンカチを入れて、後ろのポケットには拾ったドングリを入れたり出先でもらった飴を入れたり^^
小さな子供でも開閉しやすいせいか、お出かけの時には必ず持ち歩いています^^
ちなみに中に食べ物が入っていると、数分おきに「あるかなぁ~?」とニヤニヤしながら確認していますw
そして「ここにな、飴が入っとんよ!!」と自慢されます(笑)


~フリーマーケットのお知らせ~
4月10日(土) 9:00~13:00
RSKバラ園にて いつも通り一番奥の通りに出店する予定です^^




CIMG1491_convert_20100408220017.jpg
今年は花粉症が軽いおかげで例年になく桜を楽しんでいます^^
もう中学生のころから花粉症なので、桜の時期=「引きこもり期間」でしたから^^;
まぁでも花粉症用のゴーグル常備なのでいつでも怪しさ満点なんですけど(笑)
ご近所さん誰も突っ込んでくれないんだよな~><

CIMG1483_convert_20100408220345.jpg
最近のお散歩コース。
桜のトンネルみたいに見えませんか?
この写真を見てしみじみてんた*が大きくなったなぁ~と。
去年の1月に作ったイチゴ柄のジャンパースカート。
ひざ下丈で「大きいけど・・・ま、いっか!!」で着せてたのにいつの間にか超ミニだよ~。
てんた*は気に入ってくれてて、洗濯日以外は着たいと言ってくれてますが・・・そろそろ卒業しなきゃ~><
と、いうことは新しい服がいるのね。
今日、90cmの長袖Tシャツを着せたらパツパツ&7部袖になってたし><;;
フリマが終わったら新しい服を作ろう!!

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

お花見

CIMG1465_convert_20100406060034.jpg
日曜日、地域のさくら祭りに行ってきました^^
カラオケに踊りがあって小さい規模ながらもとっても賑やかでした^^
写真はさくら祭り会場の近くの川原から。
菜の花も桜も見ごろでした~^^

さくら祭りのあとは庭&管理する(管理を頼まれている)場所の除草作業。
草刈って刈って・・・で追いつかないから急遽おじいちゃんの家に行って草刈り機を借りて^^;
昨日も除草作業。
クッタクタです~><
腕も背中も痛い^^;

おかげでお庭と家の周りがスッキリしました^^

CIMG1451_convert_20100403212452.jpg
お庭に小さな畑を作りました^^
コチラは引っ越し祝いにいただいたバラ。
CIMG1455_convert_20100403212601.jpg
コチラは紫陽花。
写真の奥に見えるのはてんた*の大好きな葉っぱ(サニレタスとグリーンリーフ)です^^
毎日、てんた*が喜んで水遣りをしてくれています^^

ミシンはこの二日間まったく触れず。
夜は3人とも疲れてすぐ寝ちゃってたもので。。。
今週末のフリマに向けて今日からがんばります!!

~フリーマーケットのお知らせ~
4月10日(土) 9:00~13:00
RSKバラ園にて いつも通り一番奥の通りに出店する予定です^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

さくらチュニック

CIMG1447_convert_20100403212334.jpg
100cmサイズのチュニックワンピです。
フワッとしたシルエットが気に入って作ってみましたが・・・これ100cmにしては丈が長いんじゃ。。。

CIMG1448_convert_20100403212415.jpg
うっすら桜柄の生地に袖には小さな白レース。
う~ん、春!!って感じです。




玄関の真正面にある枝垂桜のおかげで私の心はさくらでイッパイ。
おかげで作りかけのモノを投げ出しては桜柄のものを作っています。
CIMG1456_convert_20100403212142.jpg

CIMG1457_convert_20100403212229.jpg
あぁ~早く満開にならないかな^^

今日はママ友達とその子供たちが遊びに来てくれました^^
ママ友達の長男君の開口一番が「俺、すっげーところに来ちゃったかも!!」でした(笑)
いかに私が田舎に引越ししたかを物語る一言だと思います^^

最初は我が家の横を見ては「見て、山みたい!!」(注:山です)と興奮していた彼も1時間もするとすっかり慣れて子供たちで集まって木の枝を集めて魔法使いごっこ?をしていました^^
CIMG1459_convert_20100403212300.jpg
ピクニックシートを広げて午前中のうちにてんた*と一緒に作っておいたバナナブラウニーをみんなで食べました^^
今年の初花見だわ^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

おやつマット 初パッチワークです^^

CIMG1445_convert_20100402210223.jpg
夜に写真を撮るもんじゃないね。。。
微妙に青がかった色ですが、実際は生成りです^^;

先日、友達と話しをしていて無性にパッチワークに挑戦したくなってしまって。
ちょうどキッズポシェットを作ろうと思って裁断した生地がある!!

↑の生地なんですけど柄を合わせて裁断すると他のカワイイ柄の部分が小さく残っちゃって・・・何かに使いたかったの。
そしてできたのがコレです。

パンダとバンビ柄に助けられてるわぁ^^;
みんないろんな色を組み合わせてるけど、どうやって考え付くんだろう~><;

ピースは出来上がりが5×5cmなのでマットのサイズは25×15cm。
もうちょっと横幅が小さくても良かったかな~?

~フリーマーケットのお知らせ~
4月10日(土) 9:00~13:00
RSKバラ園にて いつも通り一番奥の通りに出店する予定です^^




今日は久しぶりのお天気&暖かい日でしたね^^
てんた*とお散歩に行ってきました~^^

もう桜が5部咲きほどに。
「ママ、あっちにピンク!!」「あっちにもピンク!!」
咲いている桜を指差しては私に教えてくれるてんた*は忙しそうでした^^

お散歩の後は昨日ブログに書いたとおり草刈り。
刈っている途中にご近所さんとお話したりしながら・・・
刈りましたよ~刈りましたよ~。
お風呂にイッパイになるほどの草と枯れ草の山ができましたよ(笑)

明日は筋肉痛確定です。

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

スイーツ柄のおもちゃ巾着

8.jpg
ほんっと~に簡単な作りですが^^;

てんた*のおままごとの道具が増えてきてごっちゃごちゃなので巾着に入れて片付けることにしました。
で、てんた*に好きな生地を選んでもらったらスイーツ柄に決定。

底マチをつけてたくさんオモチャが入るようにしました^^
7.jpg
ボールを入れてみました~。

底マチって物をたくさん入れるところんとしてかわいいんだね、知らなかった~^^




今日はあいにくの雨。
てんた*と一緒にお庭の手入れをしようと思っていたのに。
先日買ったが活躍するのはいつかしら。。。

我が家は数年誰も住んでいなかった中古住宅を購入したので家の周りは草が生え放題。
その代わりたくさんの花が咲く木に囲まれてるんですけど^^
とりあえず草を刈ったり除去しないといけないところがたくさん~><
明日は晴れたら草刈するぞーw

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

