

ピクニックとさくら

66.jpg
国分寺にピクニックに行ってきましたよ。
さくらがチラホラ・・・。
風が強い日でしたが、たまたま同じ場所にピクニックに来ていた姪っ子たちとも合流できて楽しい一日でした^^

27日は私の誕生日でした^^

私「これから1週間は私が年上だから何でも言うこと聞くんだよ」
だーさん*「また言ってるw」
毎年おなじみの会話をしました。




我が家の庭にも春の花が続々と咲いてきています^^
44.jpg
33.jpg
22.jpg
88.jpg
99.jpg
11.jpg
名前がわかるものもわからないものも・・・。

庭のベストポジションにある枝垂桜が少し咲いてきたのでお庭でお花見ができるのが楽しみで仕方ありません^^
昨日のお昼は少しだけ咲いた桜の木の下でてんた*とお昼ご飯を食べたんですが・・・

寒かったorz
てんた*は喜んでいたけど、まだ早かったみたいです~^^;

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

さくらコースター

3.jpg
あ・・・写真がボヤけてるorz
桜の時期に合わせてさくらコースターです^^
本当は5枚作りたかったんだけど・・・生地が足りませんでしたorz

型は自分で作りました^^
お気に入りの型なんだけど・・・この時期しか使わないかな^^;




5.jpg
昨日は久しぶりのお天気。
お外に出てつくしをイッパイ見つけました^^

どこでって?・ ・ ・ でw

道端で見つけたらもっと大喜びできるのに、この後のスギナの駆除を考えたらちょっと苦笑いですw

気を取り直してつくし採り♪
4.jpg
ちょっ・・・うちの庭つくしだらけwww

夜においしくいただきました^^
まだまだつくし採りが楽しめそうです^^;

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

お揃いの服

先日、というか結構前ですが。。。姪っ子の誕生日でした^^
姪っ子は3姉妹、このたび誕生日を迎えたのは7歳になる長女ちゃん。

オバちゃん張り切って3姉妹お揃いの生地でスカート作りましたよ~♪
GetAttachment.jpg
慌てて夜に携帯で撮った写真なんですよ・・・orz
スカート3枚、姪っ子たちのイメージによってバルーンスカート、ダブルフリルのギャザースカート、ちょっと変わったパイルレースのギャザースカート。
ちなみに一番左のピンクのトレーナーに合わせているのは以前「失敗した~」とブログにも書いたてんた*のチュニックです。
遠目で見ると問題なく見えますね~♪

実家に帰って渡してきました^^




昨日はお友達が「保育園の指定のお布団カバーの作り方教えて~><」と来たので一緒に作りました。
簡単なものかと思いきや・・・なんで掛け布団の表に窓?大きい円の穴を開けてくださいって・・・。
パイピング苦手なのにがんばりましたよ~~~><;;
お布団カバーって子供用でも5mも生地がいるのね。
案外大変だなぁ。
半日で作業は終了、できてよかったぁ。

ママ達がミシンに奮闘している間、てんた*とお友達の息子君とベビーちゃんは一緒に遊んでいました^^
ゲームとしてはまったく成立していないかくれんぼに熱中していましたよ。
ここ数ヶ月で「お友達と一緒に遊ぶ」ということができるようになってきたなぁ。
ベビーちゃんが泣いたら飛んでいくし、泣き止まないとママ達を呼びに来るし。
大きくなったんだなぁ。

兄弟がいたら喜んでお世話しそうなんだけど、それはまぁ神様にお任せしとこ。

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

子供ポシェット・・・作成中

CIMG1424_convert_20100323070551.jpg
まだボタンがついてないですが~^^;
小さい子供用のポシェット。
今回は肩紐にボタンホールを3つつけて長さを調節できるようにしてみました^^

あとボタンだけ~~~・・・なんだけど、それがなかなかできなくて~><




3月に入ったあたりからがんばって作っていたもの。
それは・・・畑
CIMG1422_convert_20100323070653.jpg

庭に穴を掘って筋肉痛、穴に畑用の土を入れて筋肉痛(涙)
やっと植物を植えることができました^^

「種を植えたらお花が咲く」と言うTVを見てからというもの、てんた*はやりたくて仕方がなかったようです^^
花の種と、てんた*の好きな食べる葉っぱの苗と育て易そうなのでニラの種と買ってきて植えました^^

毎日、嬉しそうに水遣りをしてくれています^^
筋肉痛になったかいがありました♪

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

春ですね^^

春なので、そろそろてんた*の春物の服を作ろうと思い、重ね着用のチュニックに着手・・・
したものの、のびの~びなニットで悪戦苦闘><
結局、できあがったものの人前には出せないレベルに・・・。
まだまだ修行が足りません。




CIMG1418_convert_20100317132542.jpg
明るすぎて色が飛んでいますが、毎年春になるのを実感する花です^^
てんた*も↑の写真のお花が大好きで、道端で見つけると「うわぁ~お花の国だぁ~♪」と言って大喜びします。
相変わらず夢見がちな発言内容ですが^^;

田舎に引越ししてからというもの、てんた*がお散歩大好きっ子に変身しました^^
「食べすぎ&動かない遊びが好き」な子だったので、嬉しい変化です^^

雨でも晴れでもお散歩に行っています^^

昨日は、午前中にてんた*と一緒に「つくし採り」をしました。
握力が足りないせいかてんた*には採れなかったけど、一生懸命見つけてくれました。
CIMG1420_convert_20100317132415.jpg
バターしょうゆで炒めて食べました~^^
おいしい♪
また採りに行こう^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

3月フリマ報告

CIMG1408_convert_20100313201228.jpg
昨年11月が最後のフリマだったので久しぶりのフリマとなりました^^
RSKバラ園フリマにLe・Cielのメンバーとともに参加してきました!

3ヶ月フリマをしてなかっただけなのにものすご~~~く楽しみで楽しみで♪
ただ、私の上がりまくったテンションとは裏腹に微妙な天気&肌寒さ・・・。
フリマ時間終了間際に雨まで降ってきちゃって><

もっとダラダラ楽しみたかったよ~;-;

4月のバラ園フリマは桜のシーズン♪
今から楽しみです~^^




今回のフリマはだーさん*がお仕事だったため、てんた*を連れて行きました^^
(Le・Cielのメンバーはすべてお子さんがいらっしゃるので子守隊と売り子隊に分かれます
 バラ園フリマは広い芝生スペースで行うので他にも遊んでらっしゃる方もいます)
今日は他のメンバーのお子さんが来る前にてんた*はお友達を作っていました^^
その名も・・・「ピンクちゃん」。
かわいいピンクの服を着てたからね~。
そして・・・てんた*は「紫ちゃん」。
紫のチェックのジャンパーだったからね~(笑)

「ピンクちゃん」は他の出店者さんのお子さんだったのでお昼までずっと一緒に遊んでいました^^
最後にてんた*がものすごくスネてしまって、困ったピンクちゃんが「紫ちゃんのママ、紫ちゃんがご機嫌が悪いからママが行かないとダメみたい」と呼びに来てくれました。

バラ園の広い芝生スペースで見える範囲内で楽しそうに遊んでいたてんた*を見守りまくっていた私は、
「やっば~・・・ほっときすぎたかな??」
と思いながらてんた*に近づくと確かにスネてる。

「どしたの?」と言っても無反応。
「ママがあんまり来なくて寂しかったの?」と言うと頷くので・・・

「あああああ、ごめんよ~むすめ~~~!!!」とスリスリ&抱っこに謝りまくったのに・・・。

後で聞いてみたら
「ピンクちゃんとお兄ちゃんがボールぽーんしてて てんた*はできなかったの。だからてんた*はスネたの。」
というわけだったそうです。。。

言ってよ~~~w
私が何度迎えに行っても「まだピンクちゃんと遊ぶ」って言ってたからおかしいなって思いながら謝ったのに~><

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

カードケース色々

CIMG1403_convert_20100310223007.jpg
イチゴのカードケース3つ。

CIMG1404_convert_20100310222857.jpg
レトロアニマルプリントのカードケース2つ。

CIMG1405_convert_20100310222804.jpg
リネン系のカードケース2つ。

もちろんこんなに一気に作ったわけではありません^^;
昨年、「あとはクルミボタンを作るだけ!」ってところで放置開始。
今日、めでたくボタンがついて完成しました^^;;

個人的にはイチゴの真ん中が好きです♪
一番おいしそうに見えるしw
てんた*はバンビちゃんがオススメだそうですよ^^

~フリマのお知らせ~
3月13日土曜日 9時~13時
RSKバラ園にて久しぶりにフリマに参加します^^




まだ引越しして1ヶ月弱、ご近所さん(といってもご近所に家は少ない)以外で知り合いもいないなかで気ままにまったり暮らしています^^
かなり田舎だし、最近は寒いのでお散歩中でもあまり人に出会いませんw
私とてんた*の声が響いてます(笑)
I LOVE 田舎!なので、と言うか超・田舎出身なので懐かしい空気です^^

今日のお散歩中、てんた*が通うであろう幼稚園の横を通っているとウサギ小屋を発見してしまいました^^
ウサギLOVEなてんた*は大興奮w
いつもの妄想モード突入でウサギと会話していました^^;
「ウサギさん、こんにちわ!!私、てんた*っていうの。何してるの?」
から始まって「何食べてるの?」「おうちはここなの?」「お外に出てこないの?」などなど・・・。
裏声でかわいく答えるのも大変・・・だけど楽しいw
2歳児ってこんなことに疑問を覚えるんだ~なんて思いながら妄想を加速させるような答えをしてます^^

その後、妄想大爆発のてんた*は「エアウサギ」を抱きかかえたまま帰宅していました。
「エア○○」が始まると大変なんです・・・。
もちろん、手は抱っこの形のまま。
手をつなごうとしても「今ウサギちゃん抱っこしてるから」で拒否。
家に帰ってソファーに座ろうとすると「ダメ!!そこはウサギちゃんがいるから!!」と怒られる始末><
飽きて忘れるのを待つしかありません。。。

だーさん*のつけた名前の由来の通り、自由に大きくなりそうです^^

ブログランキングに参加しています^^
クリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

スタイ新作

CIMG1360_convert_20100305125139.jpg
新しい生地を買ったので新作スタイ♪
とは言っても昨年に作り始めて1月に完成させたもの・・・。
次回のフリマでやっと世に出ます^^
紫の小花柄・青の小花柄・イチゴ柄のニットで作りました。
中に吸収帯として中厚のニットを一枚入れて、後ろはダブルガーゼです^^

てんた*はもうスタイは使わなくなって久しいけど、やっぱりスタイ作りは楽しいし作っていて楽しいですね^^

~フリマのお知らせ~
3月13日土曜日 9時~13時
RSKバラ園にて久しぶりにフリマに参加します^^




引越しをしてもうすぐ3週間。
だいぶ落ち着きました^^
というか、片付いていないものも日常の風景に同化してしまって違和感を感じなくなってしまった・・・。
嬉しいのはミシンの部屋ができたこと♪
物置兼用ですが・・・気兼ねなく色々広げられるのでいいですね^^
ミシンをしつつ、アイロンも同時にかけられるなんて前の住まいから考えたら夢見たいです^^
もりもり作品を作れたらいいなぁ~。

ブログランキングに参加しています^^
クリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

お久しぶりです^^;

CIMG1311_convert_20100305124755.jpg
年末に作ったものをいまさらUP。。。
しじみ巾着Lサイズの肩紐・調節ベルト・手提げ紐つきです。
これは友人からのオーダーですが、クリスマスプレゼントとして渡しました^^
渡したの昨日だけど・・・w

~フリマのお知らせ~
3月13日土曜日 9時~13時
RSKバラ園にて久しぶりにフリマに参加します^^




長々とブログの更新が滞っていたのは、私の正月ボケが納まらないうちに引越しとなりバタバタしていたから^^;
2月半ばに引越しして、なんとか部屋も片付いてきて・・・まったりしてましたw
CIMG1373_convert_20100305125253.jpg
てんた*は晴れているとせっせと庭を掘り返して遊んでいます^^
生まれが田舎だからか、田舎に住みたくって。
朝、洗濯物を干すときに山から鳥の声が聞こえてきて毎日幸せをかみ締めています^^

これからもぼちぼちブログを更新していくのでよろしくお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

