

お気に入りの生地でコースター

CIMG1184_convert_20091129100706.jpg
お気に入りの生地、小さく小さくなってしまったのでパッチのコースターにしました^^
中にはドミット芯を入れてます。
↑はこげ茶バージョン。

CIMG1183_convert_20091129100634.jpg
こちらはベージュバージョン。
これはチェック大小・ドット大小・花柄大小の多種類の柄がある生地でした。
また買いたいな・・・と思いながらもこれ以上生地を増やしてはいけない気がして悩み中。




CIMG1177_convert_20091129100925.jpg

最近更新が遅いです。
良くも悪くもバタバタしております><

写真は高梁川沿いを車で走っていたときに撮ったもの。
てんた*は「山がオレンジになってる~」と喜んでいたものの・・・写真じゃよくわかりませんね^^;

てんた*といえば、昨夜オドロキの行動に出ていました。
夕食・お風呂を済ませて寝る前の歯磨きをしようとしていたときのこと。
ドライヤーを片付けていると後ろにいたてんた*が急に泣き出して
「ママ~めめ(目) 痛いよ~><。。」と。
右手で目を押さえて左手にはハブラシ・・・

まさか?まさか?いや、でもそんなことしないよね?

「めめ 歯磨きしちゃったの?」

「うん;-;めめ ばいきん おった~><。。」


思わず噴出しそうになりましたw
目にハブラシ持っていくのって相当な勇気がいる気がする^^;

目の状態とてんた*の泣き加減で大したことないのはわかったんだけど・・・そんな行動に出るとは。
そうかぁ、目に物入れたら痛いって知らんかったのか~。
と、変なところで感心してしまいました。
いろんなことをしながら大きくなっていくんだねぇ。

今朝見たら目はなんともなってなかったです^^
おそらく「ゴシッ」とはしてない(できないか^^;)、ちょっと触れただけのようです^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

皮タグ♪

CIMG1176_convert_20091123194742.jpg
先日、帰省したときに姉が作ってくれましたー^^
油性インクで「BerryVery」の皮タグ♪
ほしかったんですよね~^^
右側はイニシャルスタンプの「B」です。
先日あったワンディショップ「ひだまり展vol.3」で「V」のイニシャルスタンプも購入してしまったので次は「BV」のタグを作ってもらいたいな・・・^^

ミシンですが、最近寒くて寒くて進みません><
ミシン部屋はアパートの北側にあるお部屋なので昼でも寒い、夜はもっと寒い。。。暖房つければいいんだけどね。
南側のリビングでできる編み物をしたり、裁断をしたりしてます^^;
今年のフリマが終わったという達成感とともに張り合いもなくなってしまって超スローペース。
そろそろ息抜きを終了として新たにいただいたオーダーを進めたいな。




昨日、ご近所さんに大量にほうれん草をいただいたのでゴマ和えを作ることに。
久しぶりにすり鉢を出しているとてんた*が興味津々^^
なんてたってすり鉢はイチゴ柄ですから~♪

一緒にゴマすりすることに。
ぷちぷちゴマのつぶれる音とともにゴマのいい香り~^^
「ゴマのいい匂いがするね~^^」と言うと
「うん、ゴマのいいオニがするね~^^
ニオイって言うの難しいのね^^;

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ミニミニしじみ巾着

CIMG1089_convert_20091115050825.jpg
しじみ巾着のパターンの70%くらいの大きさでミニミニしじみ巾着を作りました^^
てんた*のオススメはイチゴ柄、だーさん*のオススメは黒のチェックだそうです。
ちなみに私のお気に入りは真ん中の下の茶色の組み合わせのものです^^

今回のしじみ巾着は内布にちょっと遊び心を♪
CIMG1090_convert_20091115050858.jpg
多色押しのイチゴやケーキ、他にもドーナツやお花などと「BerryVery」のネームを組み合わせました^^




上の巾着のハンコを並べていたところ、てんた*が「私もお仕事した~い!!」と^^
ちょうどミッフィーちゃんとマイメロディのハンコセットを持っていたので遊んでもらいました。
・・・
それから毎日「はんこペッタンのお仕事するっ」と言われます^^;
かなり気に入ったみたいで毎日1時間くらいはんこペッタンをしてます^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

にっこりドーナツ

CIMG1084_convert_20091115050707.jpg
先日、お友達が来る日にあわせててんた*とドーナツを作りました^^
ココア味のアールドファッションにアイシングでお絵かき~♪
こういうの大好きです^^

てんた*もがんばってましたよ^^
CIMG1083_convert_20091115050629.jpg
ハートの型抜きばっかりでしたが、なかなか上手にできてました^^

CIMG1088_convert_20091115050735.jpg
てんた*作。
なんとなくハートでしょ^^;

今年のフリマは先日で終わったのでまったりモードです。
小物を作ったりてんた*の服を作ったりしようと思います^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

フリマ報告

CIMG1091_convert_20091115050940.jpg
天候を心配していたRSKバラ園フリマが無事終わりました^^

CIMG1092_convert_20091115051012.jpg
日差しがきつくて写真の色が飛んでいますが、上履きを消しゴムはんこでかわいくしたもの。
メンバーのApricotさんの作品です。
一番かわいいのが売れてしまった後の写真ですいません。。。

今回のフリマも「次回は出店しますか?」という質問をいただきました。
ありがたいことですね^^
12月もバラ園フリマは開催されるのですが、メンバーの都合が合いそうにないので見送る方向です。
来年1・2月はバラ園フリマ開催自体がお休みなので、他の場所でフリマをしてみようかとメンバーで検討しています^^
たぶん、来年の出店になるかな~・・・。

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ハギレでオモチャ♪

CIMG1020_convert_20091109162952.jpg
直径7cmくらいのボールです^^
小さな小さなハギレも捨てられなくて何か形にしたくって。
円の型紙がうまく作れなくてちょっとイビツな形だけど^^;
てんた*は一番左のネコのついてるボールがお気に入り^^

CIMG1018_convert_20091109162929.jpg
フェルトの葉っぱをつける前のリンゴちゃん。
中身はてんた*が詰めてくれました^^
「てんた*もお仕事したい~」が最近の口癖に(笑)
出来上がってさっそく「リンゴ屋さん」を開店してました^^

この冬の目標はてんた*の服を何着か作ることと「ハギレを減らすこと」。
小さくってもどうしても捨てられないなら何か形にするのみ!!
冬生地は買うと越冬させてしまいそうなのでガマンしようかな~><;

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

初編み物&もみじ狩り

CIMG1049_convert_20091109163110.jpg
今日はだーさん*がお休みだったので名勝豪渓までもみじ狩りに。
毎年来ているけど、飽きません、大好きです!!

CIMG1040_convert_20091109163024.jpg
てんた*は予想外に大喜びしてました^^
黄色の葉っぱ、赤い葉っぱを「これはお手紙なのっ」って言いながら拾い集めてました^^
天気は悪かったけれど紅葉、キレイでしたよ~^^

CIMG1017_convert_20091109162859.jpg
秋になると決まって編み物がしたくなります^^
シュシュを作った残りの毛糸でキッズサイズのマフラーを・・・
ボーダーにするんじゃなかったと後悔↓↓

ちなみに、私の編み物セットをいつの間にか奪い去ったてんた*は
CIMG1012_convert_20091109171149.jpg
「てんた*もお仕事するの~♪」と言いながら棒針に毛糸をくるくる巻きつけてました^^
編み物のつもりかな?
どうしてもやりたい、とのことだったのでストローにくるくるしてもらってできた初作品がコチラ。
CIMG1016_convert_20091109162827.jpg
ちょっと巻きがユルめだけど、立派なシュシュになりました^^
あ、もちろんゴムを結んだり毛糸を結んだりは私がしましたけど。
初作品に大喜びしてました^^

~フリマのお知らせ~
場所:RSKバラ園
日時:11月14日 9:00~13:00
いつものメンバーで参加します^^


ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

ミニティッシュケース

CIMG1002_convert_20091104180830.jpg
昨日ブログに書いた子供ポシェットと同じ生地でミニティッシュケースを作りました。
小さいからってナメてました。。。
小さいからこそ柄の出方が難しいですね~><
てんた*のオススメは右上のゾウさんだそうです^^

~フリマのお知らせ~
場所:RSKバラ園
日時:11月14日 9:00~13:00
いつものメンバーで参加します^^




先日、大入りのエノキ茸を一袋買いました。
お鍋に入れようと思っていたんだけど、そのことご近所さんとお話したらなぜかお鍋の材料がいただけて・・・^^
畑に植わっているネギをいただくという話だったはずなのにいつの間にか袋に色々詰めてくださってました。
その方曰く、てんた*に食べ物をあげるときのキラキラした目が大好きなんだそうで。。。
ええ、食べるの大好きですから^^;

と、まぁシメジをいただいたのでその日のお鍋にはエノキではなくシメジを入れました。
エノキが一袋使い道がなくなってしまったのです。
実は私がキノコ類が苦手でシメジ以下なら食べれるのですが大入り一袋のエノキを消費するレシピがコレしか思いつかなくて。
コレなら私も食べれるんです。

コレとは・・・「なめたけ」。
案外簡単に作れるし♪

で、作ってみたらナゼかてんた*が大ハマリ。
「なめたけ~なめたけ~」と歌いだすし、おままごとでは「今からなめたけ作るのっ」とか言いながらなんか混ぜてるし^^;
普段からよく食べるのにさらにご飯が進むらしく、おかわり~おかわり~と・・・。
よく食べてくれるのは嬉しいんだけど、モノには限度ってものがあるのよ。。。

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

キッズポシェット

CIMG1001_convert_20091104180619.jpg
てんた*大絶賛の生地でキッズポシェット。
こちらは女の子用に^^

CIMG0999_convert_20091104180237.jpg
こちらは男の子用に。
正直なところ、男の子が周りにあまりいないのでどういうのがお好みなのかがわかりません^^;
サイズ的には1歳半~3歳くらいのつもりなんだけど・・・もっとかっこいいほうがいいのかな?

CIMG1000_convert_20091104180504.jpg
後ろにはポケットをつけました。
子供にとってのポケットは「夢を詰めるため」にあるんだと何かで読んだことがあるので^^

~フリマのお知らせ~
場所:RSKバラ園
日時:11月14日 9:00~13:00
いつものメンバーで参加します^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

フリマ報告

CIMG1003_convert_20091104181027.jpg
一番左がてんた*です。
プリプリでしょ^^
一緒に移っているのはメンバーさんのお子様です^^

11月3日のフリマ報告、写真がアップロードできなくて遅くなってしまいました。
寒波を心配したのですが、太陽が出ているときは暑いくらいでした^^
CIMG1005_convert_20091104181101.jpg
メンバーさんが作ってくれた冬小物。
帽子はてんた*が一目ぼれしてしまって私が買いました^^
「くまさんみたい~」と部屋でもどこでも被っている状態です^^;


ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

秋っぽい あづま袋

CIMG0969_convert_20091101115103.jpg
生地指定でオーダーいただいたあづま袋。
写真はちょっと見えにくいですが、ブラウンに白ドットがハッキリと映えてかわいいです^^

いつもはあづま袋をざっくりとした厚みのあるハーフリネンで作っているので布帛で作るのはなんだか新鮮でした。
アイロンの形がつきやすくて3つ折が楽だったのが嬉しかったな^^

~フリマのお知らせ~
11月3日9時~15時 吉備路もてなしの館フリーマーケットにいつものメンバーで参加します。




明日のフリマははじめての場所でドキドキ&ワクワクなのですが、なんと今年初めての寒波が来るそうです。
私は搬入があるので8時から現地に行くのですが、来場される方・一緒に出店するメンバーさんは寒さ対策をして来て下さいね^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ボックスティッシュカバー 新作♪

CIMG0967_convert_20091101115029.jpg
ボックスティッスカバーの追加オーダーをいただきました。
前回の茶色ドット+ボン天フリンジが好評だったようなので、同じものと色違いを一つずつ。
CIMG0966_convert_20091101114959.jpg
ハーフリネン系はナチュラルなピンクを追加。

この中から3つ選んでもらって残りを吉備路フリマに持っていこうと思います^^

~フリマのお知らせ~
11月3日9時~15時 吉備路もてなしの館フリーマーケットにいつものメンバーで参加します。




CIMG0995_convert_20091101115241.jpg
前に行ったときより少し色づいてきた感じです。

またしてもいつもの公園に遊びに行ってきました。
今回は姪っ子ファミリーと一緒にお弁当を持ってピクニックです♪
やっぱり姪っ子ちゃんたちが一緒にいるほうが楽しいらしく、いつもより大はしゃぎで遊んでました^^
CIMG0984_convert_20091101115210.jpg
なんて言うか・・・その・・・うちの子体が重たいせいか身のこなしが・・・。
なんで匍匐前進なんだろう(笑)
同じ年の姪っ子ちゃんは普通に歩いてるんだけど~^^;
まぁ大の運動音痴の私の娘なので仕方がありません^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

