

ハギレでりんごちゃん

CIMG0964_convert_20091027120340.jpg
ほんとうに小さいハギレでもなかなか捨てられない私。
それがお気に入りの生地だったらなおさらのこと。


こちらに掲載されていたりんごのお手玉を参考にしてハギレで作ってみました。
サイズを変えて2個、てんた*のお気に入りのイチゴ・赤・ピンクを組み合わせて。
小さいほうが作りにくかったです。。。
ちなみに中身は綿です^^;
お手玉の中身になりそうなものがなかったもので^^;;

さっそくおままごとに使ってくれてました^^

~フリマのお知らせ~
11月3日9時~15時 吉備路もてなしの館フリーマーケットにいつものメンバーで参加します。




昨日のお昼、ちょっとしたことでへこんでいました。
お休みだっただーさん*がてんた*と一緒にちょっとお散歩~と言って出て行って、帰ってきたその手には・・・
私の大好きなパン屋さんの食パン、ちょっとお高くてなかなか買えないものが!!
うわーうわー!!と喜んでいるとコンビニの袋を取り出して出てきたのは一度飲んでみたいと言っていたドロリッチベリーミックス。
さらにコンビニ袋の底にはチロルチョコ限定バージョンが3種類。
だーさん*ありがとう!!
すっかり元気になりました^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

イチゴのビニコでおやつマット。

CIMG0956_convert_20091027120613.jpg
てんた*のおやつマットを作りました。
イチゴのビニコでお食事スタイを作っていて中途半端なハギレが出たので^^;
イチゴ好きなてんた*には大ウケでしたよ^^

ちなみにこの写真は午前中のオヤツ。
牛乳+てんた*のリクエストで飴2個、しかも糖類0(笑)
最近お気に入りの飴です^^;
これで足りるのかと思われるでしょうが、朝からものすご~~~~く食べるのでむしろオヤツいらないんじゃ・・・ってくらい。
3度の食事で栄養は十分すぎるのでオヤツは少量でちょうどいいんです^^;;
ちなみに普段は「おやつ昆布」が出てきます(笑)

てんた*が生まれる前は「子供ができたらオヤツにプリンとかクッキーとか作りたいな~♪」なんて思っていたのに、まさか「クッキーやプリンなんてとんでもな~い」なことになるなんて。。。




11月のフリマのお知らせです。

11月3日 吉備路もてなしの館フリーマーケットにいつものメンバーで参加します。
備中国分寺の目の前にある建物の敷地内でのフリマ、今回が初参加です^^
9時~15時 までといつもより時間が長めなので気合を入れてがんばります。


まだ確定ではありませんが、いつもの11月14日(土)RSKバラ園フリマも参加予定です。

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

レトロ柄なスタイ

CIMG0961_convert_20091027120408.jpg
ごひいきにしてくださっている方から「出産祝いに送りたいのでスタイを」とのお話をいただきました。
色々選べたほうがいいかな?と何個か作ってみましたよ。

CIMG0957_convert_20091027120544.jpg
定番のボーダー柄のスタイ。

CIMG0959_convert_20091027120731.jpg
新作のレトロ動物柄のスタイ。

この種類の赤です。
私にしては珍しい生地選びです。
というのも、この生地を選んだのはてんた*。
「これかわい~」って言うからつい買ってしまったもの。
スタイにすると柄の出方で表情が変わってかわいい^^

この4枚に加えていつものイチゴスタイも一緒に選んでもらうようお渡ししました。
気に入っていただけますように。

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

スイーツ柄で子供ポシェット

CIMG0948_convert_20091024210823.jpg
カップケーキがたくさんの生地で子供ポシェット。
黒は友人Yちゃんの娘ちゃんに、赤はお世話になっている方のお子さんに。
ちなみにてんた*のはピンクで作ってあります。
これを見たてんた*は「お揃い~♪」と喜んでました^^




今日は久しぶりに児童館に行ってきました。
てんた*は相変わらずのマイペースっぷりでしたよ。
そして相変わらず大きく見られました^^;
3歳ってよく言われますが、先日なぜか「小学生ですか?」と言われました。
そ・・・それはないでしょ~><;;
きっと髪の毛が多い&長いのと眉毛が濃いせいだよね????

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

ツイードでコースターとヘアゴム

CIMG0949_convert_20091024210911.jpg
ツイードのハギレ+生成りレースで作りました。
やっぱり、この組み合わせ大好きです^^
地味かわいい感じがたまりません^^




CIMG0945_convert_20091024210755.jpg
少しずつ紅葉してきましたね。
昨日はお休みだっただーさん*とてんた*と3人でいつもの公園に行って来ました^^
CIMG0933_convert_20091024210726.jpg
まったりと過ごす休日はいいですね~^^
この後、てんた*は白鳥に手をつつかれて固まってました^^;

もうしばらくしたら紅葉まっさかりになるかな。
その頃になったら毎年行く紅葉スポットに連れてってもらおうと思います^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ストローで作るシュシュ プードルモール

ここ2週間ほど、ブログのアクセスが多くて「なんでだろ~?」って思ってました。
アクセス解析をして謎が解けました。

みなさん「プードルモール シュシュ」で検索されてるんですね~。

なので今日は私のプードルモールのシュシュの作り方をご紹介します。
ものすご~く自己流なので、これが一般的に正しいかどうかは不明です。

というのも、ある日手芸店で「ストローで作るシュシュ」という言葉を見かけて「どうやって~?」と思いながら帰宅。
家に帰ってからストローとプードルモールを取り出してモゾモゾして作ったものですから^^;

まずは準備するもの。
CIMG0913_convert_20091023092410.jpg
左から 
・ストロー 
・お好みの長さのゴム
・プードルモール(ピンク・ブラウンはセリアのものです)

1、毛糸の端を5cmほど残してストローにクルクル巻きつけます。
CIMG0914_convert_20091023092440.jpg
  巻きがゆるいとシュシュにしたときにビロンビロンになってしまいます。

2、毛糸を巻いて根元にギューッと寄せてまた巻いて・・・
CIMG0916_convert_20091023092503.jpg

3、私はストローの蛇腹部分で巻く作業を一旦中断します。
CIMG0918_convert_20091023092527.jpg

4、ストローにゴムを入れます。
CIMG0919_convert_20091023092552.jpg

5、巻き始め部分に2・3cmゴムを出して・・・
CIMG0920_convert_20091023092615.jpg

6、ゴムと毛糸を握り締めて2cmくらいそ~っと引き抜きます。
CIMG0921_convert_20091023092639.jpg
  ゴムと毛糸、どちらもバラバラにならないように気をつけてください。
  この要領で少しずつ巻いた毛糸をゴムに移していきます。
  一気に巻いた毛糸を移動しようとするとストローが折れてしまうので、少しずつ。
  私はある程度巻いた毛糸をゴムに移動させた後で、また1~3を繰り返します。
  慣れるまではやりにくいと思います^^;

7、巻いた毛糸を完全にゴムに移動させてから毛糸を5cmほど残して切ります。
CIMG0922_convert_20091023092740.jpg

8、ゴムを結びます。
CIMG0924_convert_20091023092817.jpg

9、毛糸を結びます。結び目はモコモコの中に隠れるのであまり気にしなくても大丈夫です。
CIMG0929_convert_20091023092903.jpg

10、毛糸によってイメージが変わります^^
CIMG0930_convert_20091023092927.jpg

巻きの回数によってボリュームが変わるのでお好みの量に調整してください。
あくまで自己流の作り方なのでもっといい方法があるのかもしれません。

なるべくわかりやすいように説明したつもりですが・・・わかりにくいですよね~^^;;

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

リメイク てんた*の冬用ズボン

CIMG0910_convert_20091022203314.jpg
私のむかしむか~しから持っている服からリメイクしました^^;
捨てられないんですよね~。
手前のグレー×黒はスパッツだったもの、裾をそのまま利用してフリーラインで適当に裁断して作りました。
奥の白×紺はパイルニットのキャミワンピだったもの、裾をそのまま利用して太目のスパッツに仕上げました。

リメイクは裾をそのまま使えるから楽チンですよね~。
服作りって脇を縫うとか股下を縫う、とかより裾を縫うほうが嫌いです。
だって一番失敗が目立つもの~。
CIMG0911_convert_20091022203352.jpg
てんた*が前後ろを判断できるようにイチゴのテープを縫い付けました。
本当はちょこっとレースを縦に走らせようかと思ったけど・・・前にソレやって不評だったので諦めました。
地味な色柄だけど、イチゴテープの力で気に入ってくれますように。




なぜ急にズボンを作ったかというと・・・
先週末2泊3日で私の実家に泊まっていたとき、てんた*は紙オシメで過ごしていたんです。
こんなに長期間、紙オシメをしていたのはここ1年ありません。
今ままでもお出かけの時は紙オシメを普通に使ってたからなんとも思ってなかったんだけど・・・。

なんと「オシッコが出た~」の自己申告が消えましたorz

ついでに「ウンチが出る~」の自己申告も消滅。

トイレトレはじめっからやり直し。。。
別に急いでないからいいんだけどね。
いいけどね。

というわけで、気づいたらズボンまで被害が~><な状態になるので慌ててズボンを作ったわけです。
そろそろてんた*のおパンツを作ろうかな~ワクワク♪とか思ってたのも先送りかな~。

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ツイード+レースのグラニーバッグ

CIMG0902_convert_20091021184850.jpg
久しぶりに自分用のものを作りました^^
秋冬はどうもツイードがかわいくて仕方がありません。
以前作ったてんた*用のワンピースとお揃いのイメージで自分のバッグを。

お散歩やちょっとした買い物に持ち歩けるように大きすぎず小さすぎずなサイズ。
CIMG0903_convert_20091021184923.jpg
中にはポケットを二つつけて。
久しぶりに自分のものを作ったので嬉しくてたまりません^^




CIMG0901_convert_20091021184822.jpg
今日はとってもイイ天気でした。
お昼ごはんを食べてから、てんた*と一緒に近くの公園に歩いて行きました。
てんた*が「ママぁ~雲がポコポコだよ~おいしそう♪」と言ってました^^;
すぐに食べることにつながるんだから~。。。

本日の目的は久しぶりに思う存分砂遊びをすること。
え、誰が?
CIMG0905_convert_20091021184959.jpg
もちろん私もちろんてんた*がですよ^^

いや、いつも砂遊びといえば砂を盛って形作るけどたまには下に彫って形作ってみようと・・・。
一応リクエストをてんた*に聞いてミッフィーちゃんにしたんですけどね。
あんまりかわいくないのか、むしろキモいのかスルーされました。。。
けっこう立体的に作ったつもりだったんだけどな~。そこがキモいのかな~。

この後、お友達ママさんとその子供さんと合流してたっくさん遊びました^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

秋冬 親子ティアード♪

CIMG0897_convert_20091020162335.jpg
実は一度着用してから洗濯してしまったもの^^;
うっすら起毛しているコットンでてんた*と私のティアードスカートを作りました。
夏に作ったものが気に入って同じ形のを作ったんだけど・・・さすが薄くても起毛、ギャザーがふんわり広がる広がる。。。
背の低い私には似合わない~><;;

てんた*用のは2段ティアード。
CIMG0898_convert_20091020162501.jpg
色柄がてんた*の好みではなかったのでせめても、とリボンをつけました^^
リボンのおかげで気に入ってもらえました。




先日のお祭りで買ったもの。
CIMG0899_convert_20091020162540.jpg
出店の金平糖とラムネ^^
子供のころはいろんな色の金平糖がすごくおいしそうに見えて、店先で長いこと悩んでから買っていた記憶があります。
お祭り前にてんた*に「お祭りではね~お花みたいなお星様みたいな飴ちゃんがあるのよ~ピンクや黄色や白があってとってもかわいいのよ~」と言うと興味津々。

当日は好きなものをひとつ買う、という約束だったのですがもう目が金平糖に釘付け。
てんた*と二人ですご~く悩んで買った金平糖とラムネが80g。
少ないのに少しずつ食べるもんだから1回の量が写真くらい。
でも、ものすっごい喜びながら食べるんですよね^^
しかも珍しいことに自ら進んで分けてくれるし。

お祭りで買ったから?自分で選んだから?かわいいから?
とりあえず、てんた*にとっては特別なお菓子みたいです^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ボックスティッシュカバー ナチュラルバージョン

CIMG0776_convert_20091015174424.jpg
先日のものと柄違いです。
5枚ほど作ったのですが、写真を撮り忘れたまま実家のおばあちゃん、母方実家のおばあちゃんにプレゼントをしてしまいました^^

お祭りが終わったのでオーダーをしながらてんた*の冬服やハギレで遊んだりしていきたいと思います^^




日曜日から謎の花粉症に悩まされています。
10年以上前に調べたときにアレルゲンが片手では足りない数あったので・・・もう何が原因でこうなってるんだか。
きっとお祭りの疲れも加わって症状がひどいんだろうけど・・・クシャミの連発でてんた*に心配されまくってます。
心配してくれるのはありがたいんだけど・・・逆にムズムズしちゃうから鼻は触らないで~><
痛いの痛いの飛んでいけ~は今はしないほうがいいのよ~><。。

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

マイラブお祭り 加茂大祭

CIMG0804_convert_20091018200529.jpg
実家に帰って姉と一緒に作ったお祭り用弁当(4・5人分)。

土・日は私の実家のお祭り、加茂大祭でした。
祭り一家に育ったせいか、子供のころからお祭りが大好きで張り切って準備を手伝ってきましたよ^^
土曜日には祭りの氏子をお迎えするためにから揚げ4キロを作り、
日曜日に祭りに参加する家族用(主に男性)にお弁当を作り。
男性陣はお祭りでヘトヘトになるけど、女性陣は料理でヘトヘトになります。

CIMG0791_convert_20091018200457.jpg
夜に花火が上がったり。

CIMG0879_convert_20091018200700.jpg
当日は8つの神社の神輿が集まってすごい楽しい。
もう祭囃子だけで楽しい♪
準備は大変だけど、終わるとやっぱり来年の祭りが楽しみになります^^

だーさん*も日曜日にお休みが取れたので神輿を担いでくれました。
子供のころから憧れていたお祭りに、自分の旦那さんが出てくれるのはすごく幸せなことだなって毎年思います^^

明日からは大量のお洗濯をしながら、またハンドメイドにいそしみたいと思います^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

ボックスティッシュカバー

CIMG0773_convert_20091015174642.jpg
初めてボックスティッシュカバーのオーダーをいただきました。
「吊るすタイプではなく置くタイプのカバーを」とのことだったので、一からパターンを作成しました。

パターン作成→口が開きっぱなし→手直し→キツイ・・・→手直し→ダボダボ→手直し→現在に至る

何日かかったんだろう。。。
おかげでやっと思い通りのパターンができあがりました^^
CIMG0775_convert_20091015174542.jpg
ティッシュ取り出し口はスナップボタンで止めます。
スナップボタンをつけるの苦手なんですよ><;;
何個か作ったんですが、まだスナップボタンをつけれてません^^;
出来次第UPします^^




今日はだーさん*と私の共通の友人の出産祝いに行きました。
と言っても生後3ヶ月になってしまいましたが^^;
やっぱり赤ちゃんってかわいいですね~♪
私もだーさん*も大喜びで抱っこさせてもらいました^^
てんた*もあんなころがあったけど・・・ずいぶん昔のことのような気がする。
2年前のはずなんだけど。
成長ってやっぱりすごいですね^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

イチゴタオルとスイーツマスク

CIMG0772_convert_20091014230839.jpg
姪っ子3人娘の真ん中ちゃんが先日誕生日でした。
誕生日プレゼントに・・・一人にあげるわけにはいかないので3人お揃いでハンドタオルとマスクを作りました。
ハンドタオルはダブルガーゼにタオル地を挟んで、3つともまったくのお揃い。
表がイチゴで裏が赤チェック、女の子っぽい~♪
スイーツ柄マスクはゴムの色を水色・ピンク・紫と変えて、一番下ちゃんだけサイズダウン。
この他にリクエストしてくれたスイーツ生地のピンバッジも一緒にプレゼントする予定です。

学校で使えそうなものを・・・と思って作ったけど、ハンドタオルは子供は持ち歩かないよね。。。
お出かけの時にでも持っていってくれたらいいな^^;




フリマが終了してからしばらく体調を崩していました。
やっと昨日から復活したのでミシンも再開しています^^
早くオーダーを仕上げたいな~。

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

フリマ報告

CIMG0770_convert_20091011054110.jpg
バラ園フリマが無事終わりました^^
 
今回は出店数もお客さんもとっても多くてバタバタしてて写真がこの一枚しかない
私の新作、りんごのミニグラニーも写真をとり忘れたままお嫁に行ってしまいました^^;

参加メンバー3人で机と棚を持ち寄ったのでディスプレイが本格的です♪
なんだか雑貨屋さんみたい~と一人でニマニマしてしまいました^^

ハンドメイド好きな方と話が盛り上がったり、毎月来てくださっている方とお話したりと今回も楽しいフリマになりました^^
当日がすごく暑かったので・・・帰ってからはグッタリ。
だーさん*が夜勤でいないのをいいことに夜7時からてんた*と一緒に寝てました^^;
起きたら5時・・・久しぶりによく寝た~~~♪

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

秋シュシュ2

CIMG0764_convert_20091008230638.jpg
以前作ったことがある組み合わせばかりですが^^;
ブラウンのパッチ柄のシュシュは久しぶりに作りました^^
なんだかおいしそうに思えるのは私だけかな??

~フリマのお知らせ~
10月10日 9時~13時
RSKバラ園にていつものメンバーでフリマをします^^


メンバーの作品紹介です^^
706117848_11_convert_20091008231758.jpg
こちらはSA☆KOさんの作品、90サイズのチュニックです^^
当日は目立つところにディスプレイしますね♪




今日はかなり遅ればせながらだーさん*の祖父母の敬老のプレゼントを持って行きました。
だーさん*のお仕事と、色々日程が合わずこんなに遅くなってしまった><
プレゼントは喜んでもらえました^^

よく遊びに行っている祖父母宅では、てんた*がハシャギまくり。
おじいちゃん、おばあちゃんが大好きみたいです^^

日中は畑で野菜を採って、その後なんと私の大好きなゆず狩り
おばあちゃんに「食べないから全部採っていいよ~」と言われたけど、さすがに全部は・・・。
ゴツいトゲのある木になっているので満身創痍になりながら採りました^^;
ゆず湯も料理もし放題~♪

その後はみんなで意外なことで盛り上がりました。

お絵かき&紙飛行機作り。

おじいちゃんは予想外に絵を描くのがうまかったです。
紙飛行機はおじいちゃん、おばあちゃんともに「こうすれば飛ぶ」「ここはこう」とヒートアップしてました^^
てんた*は飛ぶのを見るのが楽しいらしく自分ではまったく何もしてませんでしたけどね^^;
結局、おじいちゃんの「すごい飛ぶ紙飛行機」は作り方を忘れてしまったらしくものすごく悔しがってました^^

次に遊びに行ったら、おばあちゃんが丹精こめて作っている菊の花が咲いているそうなので今から楽しみです^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

イチゴの携帯ケース

CIMG0753_convert_20091006195838.jpg
ハーフリネンのイチゴ柄2種類にくすんだ赤を合わせた携帯ケース。
中にはドミット芯を入れてあるので・・・多少の衝撃には耐えれるかな?ないよりはマシ??
もち手はワックスコード、くるみボタンに引っ掛けて取り外しができるようにしました。

もうすぐフリマなんですよね、ちょっとあせってきました^^;

~フリマのお知らせ~
10月10日 9時~13時
RSKバラ園にていつものメンバーでフリマをします^^

今日はメンバーの作品もUPさせてもらいます♪
sugar&saltちゃんの作品。
CIMG0757_convert_20091006195700.jpg
コインケース
写真が暗いですが、黒っぽいのはブラックウォッチです。
CIMG0760_convert_20091006195724.jpg
ぱっちんどめとくるみボタンのヘアゴム
私の好みの作品をチョイスしてUPしましたが、まだまだあります^^




今日、てんた*とお風呂に入っていると私のお腹を指差して「ママこれなぁに?」と言われました。
「えっ?お腹のお肉??」と一瞬焦ったけど、帝王切開の術創を見て言っているみたい。
なので、てんた*が生まれたときのことを簡単にわかりやすく説明しました。
「ここから『んぎゃぁ~』って赤ちゃんてんた*が出てきたんだよ^^」
・・・
なんか改めて文字にするとすごい説明(笑)
間違ってはないけど。
予想外にすんなり納得したので、てんた*がお腹の中に居たときのことや小さいときよく泣いていたことを話していると、てんた*が
「赤ちゃんてんた*はね、ママにおうまさんしてもらってたの」と。
よくよく聞くと、おうまさんではなくおんぶのことみたい。
確かに下ろすと泣くばかりするので、おんぶしながら料理したりしてました。
覚えてるのかな~?でも今日もおうまさんごっこしたしな~、と考えているとさらに
「赤ちゃんてんた*はうんちが出んかったんよ~」と。
汚い話ですが、生後半年くらいまでてんた*は便秘がひどくて。
なんらかの処置をしないといけなかったんです。
今はモリモリ食べるのでまったく問題ないんだけど^^
てんた*に向かって新生児のころの便秘の話をした記憶はないし・・・やっぱり多少は覚えてるものなのかな???

ちなみにお腹の中の記憶はないみたいです。
お腹の中→緑だったって言ってたし、その他は聞いても「わかんない~」って言ってたし。
また機会があったら色々聞いてみよう♪

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

我が家のお月見

CIMG0747_convert_20091005153915.jpg
昨日、お月見団子を作ろうと思ってお友達とそのお子様たちに来てもらいました^^
てんた*とお友達兄妹二人にそれぞれボウルを渡して白玉粉に豆腐を投入、混ぜ混ぜは子供担当。
机が真っ白になりながら楽しそうでした^^
丸める段階になり、なぜかてんた*は離脱。
理由は「もっと大きくなってからするの~」って・・・楽しいところなのに~><

たくさんできたお団子はきなことみたらしに分けて食べました^^
おいしかった~♪




そして昨日は1ヶ月ぶりにだーさん*が仕事から早く帰ってくると言っていたので急遽お月見パーティーをすることにしました^^
パーティーと言ってもありあわせのもので、なんとなく気分だけですが^^
CIMG0752_convert_20091005153830.jpg
てんた*と一緒にお寿司を作りました。
具のショボさが我が家らしい(笑)
巾着に入れた卵でお月見を演出・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・できてるかな???
写真はてんた*のご飯プレート。
もちろん完食してました^^
食後は3人で外に出てお月見しました^^
季節行事ができるって楽しいな~♪

~フリマのお知らせ~
10月10日 9時~13時
RSKバラ園にてフリーマケットに参加します^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

ツイードで シュシュとヘアゴム

CIMG0745_convert_20091003211940.jpg
ツイードで秋グッズ♪と、その他ついつい作ってしまったくるみボタンのヘアゴム。
やっぱりツイード+レースがかわいい~。
カードケースとかグラニーバッグも作りたいな~^^




最近、てんた*が前にもましてお手伝いをしてくれるようになりました^^
お得意&まかせっきりでも大丈夫なのが、ゆで卵の殻剥き。
卵を見るたびに「ペリペリしよう!!」と言ってきます^^;
最初のうちはボッコボコのゆで卵に仕上がっていたのが今ではツルツルに。
本人もツルツル~って言いながら頬ずりしてます(笑)
そしてピーマンの種を取る作業。
半分に切ったピーマンを渡すとすばやく種を取り除くようになりました^^

最近のお気に入りが洗物。
姉の作ってくれたオバケのアクリルたわしでなんとなく洗ってくれてます。
あくまでなんとなく、なので気づかれないように後で洗わないといけません^^

昨日から始まったのが、私の包丁捌きの補助
「ママ、ちゃんと見ててあげるからね」に始まり最終的には「一緒にしようね♪」で私の腕を持って手伝ってくれます。
自主的に動かすことはないから危なくはないんだけど、重いよ~~~><
一応「ほーちょーでトントンは大きくなってからする」と言ってるだけあって、自分でする気は今のところないようです。
アパートの狭いキッチンでベストポジションはてんた*に取られながら毎日料理してます^^;

女の子なのでお手伝い&お料理好きになるのは嬉しいんだけど^^
何はともあれ楽しい毎日です^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

毛糸で ふわもこシュシュ

CIMG0744_convert_20091001190221.jpg
先日かわいい毛糸を見つけてしまいました。
ふわっふわのモコモコ、さらにカラーバリエーションが多くてつい5色も^^;
今回作ったのはプレゼント用^^
ピンクは即てんた*に持ち逃げされ、水色→姪っ子1、黄色→姪っ子2、紫→姉に。
ということで、私は赤かな~?
問題はまだ髪を結べない姪っ子3・・・私とおそろいをあげようかな?

このシュシュはゴムにくるくる巻くだけ、次は編んでみようかな^^




今日は久しぶりに家族でピクニック。
だーさん*がずっと忙しくてそんなイベントがなかったので張り切りました。
どれくらい張り切ったかというと、目的地は車で15分ほどなのに・・・
CIMG0712_convert_20091001190252.jpg
重箱弁当です(笑)
だーさん*にも「誰かに見られたらどうしたのかと思われるよ~」って言われました^^;
今回行く公園は真備総合公園、平日はテニスをされている方がいらっしゃるくらいで遊具スペースは人がいません。
CIMG0727_convert_20091001190324.jpg
立派なアスレチックがあって楽しいんですよ~^^
ローラー滑り台にブランコ、動物の乗り物(バネで動くやつ)てんた*は大喜びでした^^
テーマパークに行くのもいいけれど、3人揃うと公園でも十分すぎるくらい楽しい^^

お弁当は好評でした^^
4時に起きたかいがあった♪

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

