

ギャザーパンツ

CIMG0696_convert_20090928221540.jpg
写真が暗いですね、てんた*のギャザーパンツを作りました。
腰あたりにギャザーが入っていてゆったりシルエットなので、ぽっちゃりてんた*に似合うと思って作ったのに・・・
作り始めたときから
てんた*「ママ何作ってるの?」
私「てんた*のズボンよ~」
てんた*「え~~~~服がいいのに~~~」

ガーーーン。
ズボンはダメなんだorz

できあがってからも「これじゃなくて○○ちゃんとお揃いのを着る^^」と言って従姉妹ちゃんとお揃いのズボンを出してはいてました。
気に入ってもらえなかった。。。。
だーさん*に見せても「まぁ、この生地てんた*っぽくないしな~」とのこと。
確かにそうなんだけど、この生地をそろそろ使い切りたかったのに~><

このズボンはパジャマとして活用したいと思います^^;;

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

イチゴのお食事スタイ

CIMG0697_convert_20090928221620.jpg
大好きなイチゴ柄のビニコを手に入れたので作ってみました^^
外出時のてんた*のお食事用スタイです。
以前作っていたものはもうヨレヨレだったので新しく作りたかったんですよね。
表はビニコ、裏は布帛で赤いチェックのバイアスでまとめました。
ポケットにはタックをとって立体的に、こぼしたものを受け止めるようにしました。

首の調節紐がかわいいんですよ~~~><
CIMG0698_convert_20090928221648.jpg
生成りのテープにイチゴ柄のテープを重ねました^^
実は100均で見つけたテープなんだけど、てんた*も私もメロメロです(笑)




↑のお食事スタイを見せたときから遊ぶときも着用するお気に入りだったてんた*のために今日はぷちピクニックに行きました^^
簡単にお弁当を作って、お買い物のついでに人気のない公園へ。
でも、まぁ、食いしん坊てんた*にとってはいくらかわいいモノがあってもお弁当を前にすると何も見えないみたいで。。。
一心不乱に食べてました。
卵焼きを落としたときの悲壮な顔といったらもう(笑)
相変わらずです^^;

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

秋の女の子服 れとろーど

CIMG0644_convert_20090927003312.jpg
思いっきり私好みの服を作りました^^
てんた*の秋冬用にと100cmサイズのチュニックワンピ。
ツイード×生成りのレース、この組み合わせが大好きなんです^^
CIMG0645_convert_20090927003339.jpg
ロックミシンを持っていないので縫い代の始末はジグザグミシンとブラウンの小花柄のバイアスで。

後ろはシンプルにウッドボタンを3つ。
CIMG0642_convert_20090927003229.jpg
ゆったりサイズで長さも長めに作って5cm上げをしてるので、ほどけば来年の冬も着れそうです^^
久しぶりにてんた*の服で満足のいくものができました^^




昨日はお友達とそのお子さんと一緒に総社市商店街で行われた「れとろーど2009」に行ってきました。
CIMG0667_convert_20090927003442.jpg
商店街自体、初めて歩いたのですがレトロな雰囲気にウットリでした^^

てんた*は「森の水族館」という、木でできたアスレチックのようなものがお気に入りでした^^
CIMG0652_convert_20090927003411.jpg
すごいですよね、コレ。
太い針金で組んであったんだけど、作るのって大変そう。

暗くなってからのロウソクの明かりに子供たちは興味津々でした。
CIMG0675_convert_20090927003508.jpg
私のカメラの腕では夜の雰囲気を写真に残せないのが悔しい。。。
3時間歩き通しだったけどとっても楽しかったです^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

スイーツピンバッジ

CIMG0637_convert_20090926212646.jpg
てんた*と私、二人とも一目惚れで購入したスイーツ生地。
実店舗でたまたま見かけて購入したのですが、下のリンクではピンクは売ってないみたいですね。
たしか私が見かけたお店では赤・黒・ピンク・水色があったような。

姪っ子に見せると「これでピンバッジを作って^^」とのことだったので作ってみました♪
後ろはフェルトで安全ピンを通しました。
CIMG0641_convert_20090926212720.jpg

てんた*は見た瞬間からかなりのお気に入りらしく何度も持ち逃げされては取り返し・・・を繰り返しました^^;
ボンドが乾くまでの間も待てなかったらしい^^;;
今度はこの生地でてんた*のポシェットを作ろうと思います^^

8月末からフリマを3回したのでしばらくてんた*のものを作っていこうと思います^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

冬シュシュ プードルモールとモフモフ毛糸

CIMG0620_convert_20090921202437.jpg
プードルモールとモフモフした毛糸で冬シュシュです^^
冬シュシュといってもプードルモールのシュシュは夏でもしている人がたくさんいましたね。
これはフリマに3つずつ持っていったのですが、プードルモールはすべてお嫁入りしました^^
季節関係なく人気なんですね^^
白いモフモフシュシュはさすがに冬って感じですけど^^;




昨日からまた暑い日が続いていますね。
ですが、我が家の食卓はすっかり秋です^^
昨日は実家で取れた栗をもらったので栗ご飯をしました^^
てんた*、最初は「これなぁに?」と手を出さなかったのですが、一口食べてそうとうお気に召したよう^^
栗を大事そうに少しずつ食べてました(笑)
また作らなきゃね^^
今日も暑かったというのに、昨日から仕込んだおでんが晩御飯。
いや、食べたかったから作ったんですけどね。
でも・・・暑いですね^^;;;

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

秋シュシュ フリマ報告

CIMG0626_convert_20090923220156.jpg
玉ブレード+ハーフリネンで秋シュシュです^^
初めて玉ブレードを使ったけど、コレは大満足の仕上がり♪

紙に結ぶときはこんな感じになります。
CIMG0627_convert_20090923220219.jpg
ベージュと2色作ったのですが、ブラウンがお気に入りです^^
というか、私のものにしちゃいました(笑)
次のフリマまでにはまた作ろうと思います^^;




今日は初参加の「くめなん道の駅フリマ」に参加してきました。
シルバーウィーク最終日とあって午前中は人が途絶えることはなく・・・
午後はパッタリ人が少なくなりました。
やっぱり道の駅というと、移動中に立ち寄るものですものね。
昼食後の時間は移動する人は少ないみたいでした。
場所によって色々勉強になるなぁ。

CIMG0633_convert_20090923220244.jpg
フリマが終わったのは16時、終了後実家に向かって薄暗い中彼岸花を眺めました。
彼岸花は懐かしいような悲しいような気持ちになります。
子供のころは首飾りを作ったり、おままごとの材料にしたり色々したのになんででしょうね?

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

シンプルリネンのティッシュケース

CIMG0621_convert_20090921202502.jpg
この前作ったばかりなのですが、無くなってしまったので追加です^^
手前2個が新色のハーフリネン黒と花柄ハーフリネンです。
奥の一番左、初めて太いレースを使ってみたけれど・・・レースの位置が難しい。。。
もう少し下にあるほうがいいな、うん、次回はそうしよう。

~フリマのお知らせ~
9月 23日 水祝 道の駅くめなん フリーマーケット 10時~16時
久米郡久米南町下二ケ1357(国道53号線沿いの道の駅)




日中の日差しは暑いけれど、空を見上げると秋って感じになってきましたね。
羊雲を見つけたのでてんた*に「雲がポコポコしてるよ~」って教えてあげました。
「ほんとだぁ~ポコポコだ~」って喜んだ数時間後、
「ママ~ポコポコがなくなっちゃったよ~><」
そうか・・・雲の形が変わることは知らなかったか。
そりゃそうなんだけど^^;
また羊雲を見かけたら教えてあげよう^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

イチゴのグラニーバッグ

CIMG0614_convert_20090920220340.jpg
イチゴのパッチ柄でグラニーバッグ。
タックの位置を調整してやっと自分の妄想通りの形に仕上がりました^^
内側にキルト芯(ドミット芯中厚)を入れてフワッとさせています。
あまりイチゴが主張しすぎず、でも女の子っぽくてかわいい^^

CIMG0616_convert_20090920220446.jpg
くるみボタンはレースつきで留め紐は三つ網っぽいブレードで乙女演出~♪

CIMG0619_convert_20090920220616.jpg
内側には携帯もハンカチも余裕で入るサイズのポケットをひとつ。
BerryVeryのハンコを押しました。
自己主張ですね(笑)

~フリマのお知らせ~
9月 23日 水祝 道の駅くめなん フリーマーケット 10時~16時
久米郡久米南町下二ケ1357(国道53号線沿いの道の駅)




フリマが明後日に迫っています。
悠長に構えてましたが作品を増やさなきゃ~。
定番を補充しようかと悩み中です^^;
悩む前に作らなきゃいけませんね^^;;

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ベビーサイズのマスク

CIMG0416_convert_20090919213907.jpg
キッズサイズよりさらに小さいベビーサイズのマスクです。

前回のフリマのときに数人から「赤ちゃんでもできるマスクはありませんか?」と聞かれました。
新型インフルエンザの影響もあってみなさん心配なのでしょう。
不織布のマスクに比べてインフルエンザを防ぐ能力は劣るものの、少しでも赤ちゃんを守りたい・・・その気持ち、わかります!!
赤ちゃんも大人しくマスクをつけてくれるわけではないってのはわかっていても・・・ですよね~。

先日、もうすぐ1歳の姫ちゃんのママさんからも同じお願いをされました。
この連休に人ごみを抜ける間の短時間だけでもマスクをさせていたいから、とのこと。
そのママさんに協力してもらってサイズとマスクゴムの長さを調整させてもらって完成。

サイズとしては1歳~3歳あたりにちょうどいいくらい。
もちろん、新生児には対応しておりません^^;

作ってみてまずオドロキだったのが、小さいってカワイイ!!
CIMG0417_convert_20090919214002.jpg
左は大人用、写真では思ったより小さく見えないけれど・・・ちょっと小さいだけなのになんだかかわいんです^^
試作品で余ったものは欲しかったスイーツ柄のマスクだったものでてんた*が大喜びで着用していました^^
てんた*にとってはマスクオシャレ用品らしいです(笑)




CIMG0418_convert_20090919214025.jpg
今日は朝7時からてんた*と二人で私の実家に向かいました。
目的は、姪っ子(小学生・幼稚園)の運動会!!

私の母校なんですけど、めっきり子供が減ってます^^;
そのぶん、親子参加や地区参加が多くて見ていて本当に楽しかったです♪

姪っ子たちは走ったり、踊ったり、応援したり・・・おばバカ丸出しで張り切って写真を撮って来ましたよ~^^
あぁ、もうカワイイ!!!

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

スイーツなマスク

CIMG0415_convert_20090917220424.jpg
ガーゼマスクに新作を追加しました^^
いつもの柄に加えて新柄のスイーツ柄とピンクのチェック。
スイーツ柄はてんた*に見つかった途端、持ち逃げされました^^;
これは大人用のサイズなのでてんた*用にはまた新しいのを作らないといけないな^^




CIMG0414_convert_20090917220345.jpg
昨日はてんた*と二人でふれあい公園にピクニックに行きました^^
イイお天気だし人はいないしで二人で広い公園を独占♪
ボールで遊んで芝生すべりをして遊具で遊んで。。。私は今日筋肉痛です><

CIMG0403_convert_20090917220210.jpg
てんた*のお気に入りスポット、白鳥さんの池です。
白鳥は食べ物を持ってないことがわかったのかすぐに離れていってしまいました^^;

CIMG0413_convert_20090917220257.jpg
お弁当を食べた後はドングリを拾いながら帰りました。
木についてるドングリってかわいいですよね~^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

お布団解体プロジェクト 枕編

CIMG0389_convert_20090911191553.jpg
お布団解体プロジェクト第一弾は お昼寝マットとクッション でした。
今回は私とてんた*の枕です^^
お布団の中綿を2重にしててんた*の枕に、3重にして私の枕に。
予想外のフカフカ感で大満足です~♪

CIMG0393_convert_20090911191650.jpg
ピンクのがてんた*用、てんた*が自分で選んだスイーツ柄です。
小花柄が私のもの。
てんた*は相当気に入ったらしく枕をリビングに持ってきて遊んでいます^^;
今度はだーさん*の分も作らなきゃな~^^




本日は朝から雨。。。
雨の日は掃除を、特に磨き掃除をしたくなるのは私だけですかね?

扇風機を解体して洗ったり、ドアを磨いたりして過ごしました。
我が家の扇風機は「ぷぅちゃん」と呼ばれているのですが、てんた*に
「ぷぅちゃんが壊れちゃった~~><」とかなり心配されました^^;;
なんか扇風機が好きなんですよ、きっとスイッチを押すのが楽しいんだろうけど。
今日は乾燥させているので明日にでも仕舞おうと思っているのですが・・・なんか怒られそう^^;

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

フリマ報告です^^

CIMG0399_convert_20090914201046.jpg
昨日はRSKバラ園のフリマでした^^
本来のフリマ予定日は大雨で順延・・・で昨日になったのですが、快晴でした^^
予想以上に暑くなったのですがなかなかいいポジション取りのおかげで木陰で売り子さんしてました^^

雨天順延のためか出店数もお客さんもいつもの半分以下。。。
でも一緒に出店した姉とYちゃんの子供たちと楽しい時間を過ごしながらフリマができました^^


CIMG0401_convert_20090914201129.jpg
左端にチラっと見える作品たちはお隣のブースの方々のもの。
ハンドメイド出店が隣り合わせになったんです。
少しだけどお話できて楽しかった~^^
そしてお隣さんが売ってたハンドメイドの日よけアームカバー(正式名称がわかりません^^;)買っちゃいました!!
今まで使ったことなかったけどこれを機にデビューしてみよう♪
色々お世話になった姉にも色違いでお揃いを買ってプレゼントしました^^

今回のフリマもとっても楽しかったです^^
次回は「9月23日10時~16時 岡山県道の駅くめなん」にて、と 「10月10日RSKバラ園フリマ」を予定しています^^
また決定次第ご報告いたします。

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

女の子ぱっちんどめ フリマ順延尾お知らせ

CIMG0386_convert_20090911191438.jpg
少し前に作った女の子色のぱっちんどめ。
なかなかミシンに向かう時間が取れなくて気づいたらぱっちんどめがこんなに増えてました^^;;

本日のフリマは雨のため明日に順延しました。

~日程~
9月13日 日曜日 9時~13時
RSKバラ園にて

明日はいい天気になることを祈っています^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

イチゴとシンプルティッシュケース

CIMG0383_convert_20090911191255.jpg
前回と同じ柄あわせでレースを替えたものです。
一つは前にも載せたものですね^^
CIMG0384_convert_20090911191322.jpg
これは色違いのピンクバージョン。
ピンク好きと白好きで分かれますが、私は白のほうが好みです^^

CIMG0385_convert_20090911191400.jpg
こちらはハーフリネンのシンプルバージョン。
新色の紫を追加しました^^
シンプルバージョンの中で一番のお気に入りです♪

明日はフリマの予定なのですが。。。どうも天気予報を見ると雨っぽいですね。
雨天順延なのですが、日曜日になるとだーさん*がお仕事なので何かと大変~><

~フリマのお知らせ~
9月12日土曜日(雨天順延、翌日に) 9時~13時
RSKバラ園にていつものグループで出展します^^




CIMG0379_convert_20090909165753.jpg
最近、てんた*はお絵かきブームです。
毎日お仕事で遅く帰ってくるパパにお手紙(絵ですが)を書くのが日課です^^

グルグル書いてただけの芸術大爆発な絵画から、ここ数日でなんとなく人物?動物?っぽいものが多くなってきました^^
「おめめ~おくち~ほっぺ~おみみ~おめめ~おはな~ほっぺ~・・・」
・・・何回か同じものを書いてるので最終的にはぐちゃぐちゃグルグル状態ですw
写真はぐちゃぐちゃグルグルになる前の状態です^^;
上の絵は自画像だそうですよ^^
ほっぺが大きいところはソックリね(笑)

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

大好き♪イチゴのティッシュケース

CIMG0381_convert_20090909165818.jpg
やっと・・・やっと完成です^^
私のお気に入りの組み合わせのティッシュケース。
フリマ用に作りました。
75個のオーダーが終わってからすぐに裁断していたものの、なかなかミシンに向かう時間が取れなくて><
欲張ってあれこれ裁断したからなんですけどね^^;
あと何個かあるので完成しだいUPします^^

~フリマのお知らせ~
9月12日土曜日 9時~13時
RSKバラ園にていつものグループで出展します^^




先日、てんた*とだーさん*がお散歩に行ってかわいいお土産を持って帰ってくれました^^
CIMG0378_convert_20090909165729.jpg
もうドングリがあるんですね~秋なんですねぇ^^
ドングリの中で一番好きな形です♪
大きくってコロンとしてる形が好みです^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ぱっちんどめ 秋バージョン追加

CIMG0377_convert_20090906182623.jpg
ちょこっとした時間にちくちくと手縫いで作るぱっちんどめ。
普段は小さな箱に裁断したものとパーツと針・糸を入れて空き時間にすぐできるようにしています^^
ある程度の数ができたら裏布をボンドでくっつけて完成。

今回は秋を意識してブラウンベースの小花柄も作りました。
面積が小さいので本当に小さな花柄のほうが逆にかわいいですね^^




昨日からだーさん*は夜勤だったので本日の朝は不在。
たまたま私もてんた*も早起きしたので朝の支度が思わぬ早さで終わりました^^
8時半から近くの公園の砂場へGO!!
早い時間だからまだ涼しいかと思ったのに日差しが強くて・・・予想外><
でも大きな山と地下トンネルを作って存分に遊びましたよ^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

レトロイチゴのカードケース

CIMG0368_convert_20090904213750.jpg
随分前に作ったカードケースです。
実はサイズ確認がてらの試作品で、かれこれ数ヶ月放置してました^^;
このたびやっとカード類の入れ替えが終わりました。
カードがたくさん入っているのですでにパンパン^^;
やっぱりイチゴはかわいいわぁ♪

私の作るカードケースはすべて100均のものを中に入れています。
硬さもちょうどいいし、カードもたくさん入るので^^
フリマの時はその由の説明文をカード入れに入れた状態で出品しています^^




今日の午後、色々用事を済ませた後でてんた*とお買い物に行きました。
最初に気づけばよかったのですが、お気に入りのペネロペの編みぐるみを持ったままお店に入ってしまって・・・
お買い物が済んでから車に乗り込んだところで

「ママ~ペネロペがないよ~」

え~~~~~っ><;
広い店内を探し回りました。。。
途中からてんた*は泣くし、店員さんも一緒になって探してくださったので申し訳ないし・・・。
15分ほど探してやっと見つけた時、てんた*は涙を流しながら笑ってました^^;

小さいんだもん、大事なものを持っていても新しく興味を引くものがあれば忘れちゃうんだよね。
ってことを私がすっかり忘れてました^^;
「お買い物には持って行かないよ、次からは車で待っててもらおうね」って言い聞かせたから次からは大丈夫かな?
私が気をつけなきゃダメですね~^^;

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

75個のオーダー

CIMG0304_convert_20090903181507.jpg
簡易カードケースです。
敬老の日のプレゼントにされるみたいですよ^^
姉と一緒に計150個のオーダーを受け、二人で半分の75個ずつ作ることになりました。
おおまかなデザイン、ポケットの数・位置・マジックテープで留めることなどは希望があったので何度かパターン作成→試作→手直しでこの形になりました。
パターンができたのが8月始め(だったかな?)生地や副資材を準備したのが8月半ば、自分の目標としては8月中にすべて完成させるはずが、気づいたら9月に。。。
9月には言った時点で完成したものは30個弱

まっ間に合わない~~~。

昨日・今日でがんばりました。
75個完成です^^(写真は40個くらいかな?)
CIMG0301_convert_20090903181435.jpg


昨日は姉とラッピングを考え資材調達。
敬老のお祝いっぽいラッピングを(姉が)考えて・・・
CIMG0366_convert_20090903181128.jpg
どうでしょう?敬老っぽいでしょ♪
姉がリボンの消しゴムハンコを作ってくれました^^

まだラッピングが残っているけど、これで新しいものが心置きなく作れる~~~~。
敬老のプレゼントということで、色味を抑えて作ったもので・・・イチゴ禁断症状が(笑)
てんた*の服も作りたいし、枕を作ってほしいとも言われてるし^^
明日から楽しみです♪

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

お揃いワンピースと実家でのこと

CIMG0338_convert_20090831181810.jpg
土・日と私の実家で過ごしたのですが、稲刈りが終わっていました^^
日差しは強くても過ごしやすい気候になってきたし、もう秋なんですね~。

日曜日、てんた*と同い年の姪っ子ちゃんが以前作った お揃いワンピース を着てくれました^^
CIMG0343_convert_20090831181851.jpg
わかりにくいですが、すかし模様のある白地にイチゴ柄です。
ぽっちゃりなてんた*には横幅ピッタリなワンピースも、標準な姪っ子チャンが着るととっても大きく見えます^^;;
二人とも来年も着られるといいな♪
実家では田舎満喫な遊びもできました。
CIMG0329_convert_20090831181715.jpg
てんた*の千切っている葉っぱは服にくっつくのでそれで遊んだり、お散歩したり。
近所のお友達のペット(?)の牛ちゃんにまたしても赤ちゃんが生まれていたので見に行ったり。
癒されましたよ~^^

人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

