

続・あづま袋 ナチュラルバージョン

CIMG0010_convert_20090729184231.jpg
昨日の続き、あづま袋ナチュラルバージョン。
無地のハーフリネン+女の子っぽいレース、白ドットのハーフリネン+シンプルレースです。
写真を撮ってから気づいたけどシワシワ。。。
いつの間に><;
後でアイロンをかけなおそうと思います^^;




今日は公園の砂場に行ってきました^^
張り切って砂場セットを持って行き遊んでいると、幼稚園くらいの女の子が。
しばらくするとその子も一緒に遊ぶことになりました。
一緒に来られていたママさんに話をすると、以前も一緒にあそびましたよね、って。
どうりで見覚えが^^
1年くらい前に一緒に遊んだことがありました。
てんた*が歩き始めのころだったのを覚えていてくださいました。
女の子は幼稚園に通っているし、なかなかタイミングが合わなくて会えなかったんだろうなぁ。
なんだか覚えてもらえてるって嬉しくなりました^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

夏っぽい?あづま袋

CIMG0008_convert_20090728201019.jpg
紫?青?の花柄のハーフリネンであづま袋を作りました。
一気に4枚裁断しようとして地直しをしていたら・・・
最近はスローペースで進めているのでなかなかUPするところまでいきませんでした^^;
この花柄はいつもの位置の飾りレースはナシのシンプルタイプ。
次からはレースありのものの縫製にとりかかります^^




体調が戻ったものの以前のように夜更かししてミシンをするのをやめているのでまったりとすごしています。
体調が悪くなる前からはじめていた、てんた*の一人寝プロジェクトが成功しましたのでご報告^^
小さいうちなんてすぐにすぎてしまうから一緒に寝てあげたほうが・・・という意見もあると思いますが、私に何かあったときに寝れなくても困るので一人寝ができるようにしておきたかったので。
と、なかなか寝付かないと私もイライラしてしまうので^^;;;

ちなみに寝るまでの流れは絵本→絵本→二人でお話→一人寝です

段階としてはお昼寝・夜寝で共通して
1.てんた*の横で寝たフリをしていたのをやめて本を読む
  ママは本を読んでるけど、てんた*は寝るのよ、と説明
2.お布団の近くで内職(手元だけに明りがくるように)
  ママはここにいるからてんた*は寝るのよ、と。
3.ドアを開けて隣の部屋の見えるところで内職

ちなみに内職はお花のヨーヨーキルトを作っていました^^;
3までできるようになったら「ママは隣の部屋にいるからね、おやすみ」と言えばお気に入りの人形と並んで寝るようになりました^^

第1・2段階の時は抵抗なく時間がたてば寝ましたが、第3段階の一日目は寂しい顔をしていました。。。
時々てんた*の方を見ては微笑む・・・を繰り返すと3日ほどで慣れてしまって一人寝完了。

てんた*はなかなか寝付かない子で寝たフリをした私に乗ったり(13キロは重い)立ち上がって急に抱きついてきたり(上から落ちてくるの表現のほうがあってるかも^^;)していたのですが
一人寝にしたら寝付くまでの時間がかなり短縮されました。
要するに私がいることで寝る気持ちが薄れていたんですね。。。
添い寝だと30分~1時間かかっていたのが、今では一人になると10分ほどで寝ています。
今後のことを考えての一人寝練習でしたがして良かったな~と思っています^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

夏の空

CIMG0003_convert_20090725181930.jpg
今日からやっと夕方のお散歩を再開しました^^
写真の黒い点、わかります?トンボなんです。
久しぶりのお散歩は発見がたくさんありました。
大きくなって緑を増した稲、ふうせんかずらの花が咲いていたり小さな赤ちゃんカエルがいたり^^
久しぶりだからこそ感じたことですね^^

昨日の夜は少しだけミシンをしました^^
オーダーいただいたものの試作品をパターンを起こしてからちまちまと。
オーダーしてくださった方に見ていただいて、OKが出たら量産となるので今のうちに他の作りたいものを作らなくちゃ~^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックおねがいします^^
人気ブログランキングへ

キッズ夏シュシュ

CIMG0002_convert_20090724205950.jpg
キッズ用の夏シュシュです。
6~7cm×30cmで作りました。
てんた*には赤をあげたけれど、二つに分けて髪を結ぶときにはピッタリです^^




ここのところ体調不良でブログをおやすみしていました。
もう起きたらめまいがして倒れるわ、息切れ・動機が激しいわで大変でした><;
2日前くらいからやっと回復して今日は完全回復!!
上の写真のシュシュは体調が悪くなる前に作ったものなので、今日あたりからまた新しいものを作ろうかな、と思っています^^

今日はだーさん*もお休みだったのでてんた*と3人で総社市内の川上備芳園さんのお抹茶ソフトクリームを食べに行ってきました^^(店主さんの許可を得ました^^)
友達からおいしいよ~と聞いていたのですが、抹茶が濃くて本当においしい♪
てんた*と私は奪い合いになりながら食べました^^;
店先のベンチで食べていたのですが、食べ終わると店主さんが冷えたほうじ茶を出してくださいました。
こちらもおいしかったです^^
久しぶりのまったりとした休日、お昼はピザを焼いて、夕食にはフライドチキンを作って・・・久しぶりに思うように体が動くので何をしても楽しかった~^^
明日からも体調良く楽しく過ごせますように・・・。

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ミニミニがま口

CIMG9970_convert_20090718185017.jpg
ペンケースをオーダーいただいた方へのプレゼントで作ってみました。
縦が5cmほどの小さながま口。
オーダーを何度もしてくださって、過去その中でこの紺×白ドットに白レースの組み合わせをとても気に入ってくださったことがあったので。
がま口ってかわいいけれど、どうも私には向いてないみたいで。。。こんなに小さいのに1時間半もかかったよ(涙)
何度作っても口金にボンドで固定するときに「あぁぁぁぁぁどうしよう」ってなります^^;
オーダーを含めて気に入ってもらえたらいいな。




昨日は実家に帰っていました。
何度か書いたけれど私の実家は超田舎。
大好きな田舎です。
雨上がりの昼下がり、ヒグラシの音が聞こえてふと庭から見える景色を写真にとってみました。
メインは夏っぽくノウセンカズラの花にして。
CIMG9979_convert_20090718184915.jpg
この↑の写真は成功したほうで、失敗というかアレな出来上がりだったのがコチラ↓。
CIMG9976_convert_20090718184940.jpg
兄からは「仙人の住む谷じゃな」と言われ姉と私の意見は「まるで秘境・・・」でした^^;;;
ものすごく田舎ですが仙人も住んでないし秘境でもないですよ^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

オーダー くるくるペンケース

CIMG9964_convert_20090716152359.jpg
10×20cmで紐で止めるタイプ、色はアイボリー系のペンケースを2個、とののオーダーをいただきました。
挿絵つきのオーダーで形のイメージが沸きやすかったです^^
色がアイボリーというのがなかなかピンとこなくてずいぶん悩んだけど、シンプル+レースでかわいくすることで落ち着きました。
CIMG9966_convert_20090716152552.jpg
内布・くるみボタンをブラウン系と赤・ピンク系にしてお揃い感を出しています^^
CIMG9967_convert_20090716152647.jpg
中には小さなポケットにBerryVeryのハンコを。
気に入っていただけますように。。。




一昨日から急にハンドメイド熱が上昇中です。
色々作りかけてはアレも作りたい~コレも作りたい~と妄想だけ膨らんで時間が足りません^^;
てんた*との時間もだーさん*との時間も大事にしないといけないしね。

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

イチゴのくるくるポーチ。

CIMG9961_convert_20090715161307.jpg
オーダーいただいたものを作っていたはずなのに気づいたら手が勝手にイチゴの生地を裁断していました^^;
なのでてんた*の外出中のお食事セットを入れるポーチにしました。
ミニタオル・ビニールスタイ・ウエットティッシュ・スプーン&フォーク・歯ブラシを入れたら・・・パンッパンでした^^;;
もう少し大きく作ればよかった。。。

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

かぼちゃパンツ

CIMG9957_convert_20090714170842.jpg
カフスの縫い目が曲がっているのはご愛嬌。
裾にギャザーがよったカボチャパンツです^^
サイズ90、ワッフル生地で作りました。
てんた*用と同じ年の姪っ子用に2枚。
試着してもらいました↓
CIMG9955_convert_20090714170815.jpg
後ろから見た図です。
大きなお尻がより大きく見えてかわいい・・・ですよね???




てんた*はただいま2歳2ヶ月。
布オムツ暦1年3ヶ月。
布オムツにすると早くにオムツが取れるよ~なんて聞きますが実感はありません^^;
最近、お友達がトイレに座っているのを見てから時々トイレに座りがたがっていたのですが、座っても不発・・・。
今日、初めて自分からトイレに行くと言ってウンチ&オシッコができました!!!
まさか本当に出るとは思ってなかったのでビックリ。
この1回だけだったけど徐々に回数が増えていくといいな^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックおねがいします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

お花のヨーヨーキルト

CIMG9952_convert_20090713113731.jpg
お花のヨーヨーキルトプレートを1年以上前から持っていることを思い出したので時々ちくちくと作っています^^
黄色のものは薄手のニット、他はダブルガーゼです。
布帛より薄手のニットやダブルガーゼのほうがふんわり仕上がってかわいいと思います。
普通のヨーヨーキルトより時間がかかりますが・・・やっぱりお花ってかわいいですよね~^^

こちらのプレートを使用して作りました^^

ヘアゴムにしようかな^^




昨日、久しぶりにパソコンのファンの掃除をしました。
なんだかファンの音がうるさいな~と思って開いてみてびっくり!!
びっしりとホコリが・・・・・・・・・・・。
掃除機で吸いながら小さな箒でコソコソ。(こんなやり方でいいかどうかは不明)
掃除した後はファンが驚くほど静か~^^
たまには掃除しないといけないんですね。

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

フリマ報告

CIMG9947_convert_20090712145503.jpg
フリマ会場について私の作品を並べ終わって写真を撮影・・・したあとすぐにデジカメの電池がなくなりました。。。
この後、一緒にフリマをした友達の作品が追加されたのですが画像ナシ。
ちゃんとデジカメの電池を確認してから行けばよかった~><

今回でバラ園フリマは4回目になります。
顔を覚えてくださってお客様もいてうれしい限りです。
お客様と参考になるお話もできて今回も学ぶことが多かったです^^
お買い上げしてくださったみなさま、声をかけてくださったみなさまありがとうございました。


昨日のフリマで隣のブースで焼き物を売っていたおじさんと作品の展示準備の時からちょこちょこお話をしていて仲良くなりました。
フリマ開始1時間ほどしたころ、おじさんが
「わしも何か買ってやらぁ~」とニコニコしてやってきて「これはかわいすぎるし、これもかわいすぎるし・・・」と悩まれてました^^;
結局、ヨーヨーキルトのヘアゴムを一つ買ってくださってすぐに腕につけてくれました。
CIMG9926_convert_20090712145534.jpg
写真の上のものを買ってくださったんですが、おじさんはお友達やお客さんに「隣で買ったんだよ~」と宣伝もしてくださって・・・ありがたいです><
フリマが終わるころには「これを買ってからわしも売り上げが伸びたよ~^^」と言って貰えて・・・
フリマってこういうつながりも楽しいところだな、と嬉しくなりました^^
来月も出展予定なのでがんばるぞー。

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

たくさんのぷちロールケーキ

CIMG9924_convert_20090710163742.jpg
フェルトで作るロールケーキマグネットです。
前回作っていたのですが、マグネットが足らず完成していなかったので^^;
2重にしたフェルトを2種類クルクル巻いて、ビーズ等をつけて裏側を解けないように縫う→ボンドでマグネットと接着で完成です。
この写真はやっとボンドが乾いたところ。
魔の手が忍び寄ってきてますね(笑)
しばらく見守っていると
CIMG9928_convert_20090710163815.jpg
なぜか整列させてました(笑)
てんた*はノンアクティブな子なのでこういうチマチマした作業が好きみたいです^^

~フリマのお知らせ~
RSKバラ園フリーマーケット
7月11日(土)雨天の場合12日(日)  9:00~
いつものグループで参加します^^




明日はフリマです。
準備もだいたい終わりました~。
晴れますように・・・そして暑くなりませんように><;;

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

夏シュシュ

CIMG9938_convert_20090709175855.jpg
CIMG9935_convert_20090709175957.jpg
夏っぽいシュシュを作りました^^
水玉・チェック・花柄のパッチ生地、お店で見た瞬間からシュシュにしたい!!と思いました^^
予想どうり、不規則なリップル生地のおかげでシュシュがふんわりしてます^^
フリマに持って行こうと思っていたけれど・・・フリマ当日はどうも雨っぽい・・・。
また来月かな~。。。

~フリマのお知らせ~
RSKバラ園フリーマーケット
7月11日(土)雨天の場合12日(日)  9:00~
いつものグループで参加します^^




最近、お散歩といえば夕方涼しくなってから出かけるのですが蚊の多いこと多いこと・・・。
ムチムチでおいしそうなせいか、てんた*がよく咬まれてます^^;
蚊にかまれたところを指差して「ママ~ここ~」と言うので
「ありゃぁ~蚊にかまれたんな~」と言うと
「てんた*ね、虫に噛んでいいよ~って言ったん」と。
「えっ?噛んでいいよって言ったの?」
「うん、そしたらね ガブッて咬まれたん」
もちろん、気づかないうちに咬まれたんだけど(笑)
でも、蚊に咬まれたってことをそういう発想することがおもしろいやらかわいいやら^^
よく喋るけどやっぱり2歳なんだな~って思いました^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

七夕様

~フリマのお知らせ~
RSKバラ園フリーマーケット
7月11日(土)雨天の場合12日(日)  9:00~
いつものグループで参加します^^


昨日は学生時代の友人4人+子供たちで集まりました^^
そのうち一人が出産したため出産祝いを持って友人宅へ^^
生まれたばかりの子供の小ささに感動。
てんた*もこんなに小さかったんだよね・・・2年の月日ってすごいな。

産後で疲れているだろうから早めに友人宅を後にして家に帰ってから七夕の準備をしました。
てんた*と一緒に折り紙で飾りを作って飾りつけ。
CIMG9941_convert_20090708162108.jpg
折り紙の裏には私は願い事を、てんた*はクレヨンで何か書いてました。
晩御飯は朝に準備しておいたものにそうめん。
てんた*にきゅうりを星型に抜いてもらいました^^
CIMG9942_convert_20090708162040.jpg

最近お仕事が忙しいから一緒に晩御飯を食べることがないだーさん*、毎日22時頃に帰宅してました。
でも何となく、今日は少し待っていたら一緒に食べれるような気がして待っていると・・・
夜7時半にだーさん*から電話が!
「今日は早く上がるから一緒に花火をしよう」って^^
8時には一緒に晩御飯を食べれました^^
てんた*は久しぶりのパパと一緒の晩御飯で大喜び、だーさん*はてんた*がしたキュウリに大喜び^^
普段はきゅうりが嫌いなてんた*が「お星様~」と言いながら喜んで食べてました~^^

結局、晩御飯を食べていたら雨が降ってきて花火はできなかったんだけど、なんだかうれしい一日でした^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

イチゴのシュシュとくるみボタン

CIMG9881_convert_20090705235823.jpg
てんた*用のシュシュです。
7×40cmでゴムを短めにしてあります。
最近、てんた*の髪を二つに結うことが多いのでこれから活躍してくれそう^^

CIMG9931_convert_20090706235040.jpg
これも同じイチゴ柄のくるみボタン。
てんた*はくるみボタンを見て「うわ~イチゴちゃんだ~」と大喜びでした^^

~フリマのお知らせ~
RSKバラ園フリーマーケット
7月11日(土)雨天の場合12日(日)  9:00~
いつものグループで参加します^^




昨夜、てんた*と晩御飯を食べた後でとってもキレイな満月が出ていることに気がつきました。
てんた*と二人で外に出て満月を見上げていると、てんた*が「きらきら星」を歌ってくれました^^
なんとなく歌の意味をわかっているんだな~と感心。
お月様が明るすぎて星がほとんど見えなかったけれど・・・時期的にはピッタリの歌ですよね^^
その後、カエルの鳴き声がすごかったので「カエルの歌」も3回歌ってくれました。
なんだか月を見上げながら娘の歌声が聞こえて・・・平和だな、幸せだなと思いました^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

お揃い イチゴワンピ

CIMG9882_convert_20090705235750.jpg
白地に小さなイチゴ柄で90サイズのワンピースを作りました。
1枚はてんた*に、もう1枚はてんた*と2ヶ月違いの姪っ子ちゃんに。
チャンスがあれば着画も撮りたいな~。

参考にしたのは↓の本の小さな袖のワンピース。

久しぶりにパターン本を買ったのでしっかり有効活用しなければ~^^

~フリマのお知らせ~
RSKバラ園フリーマーケット
7月11日(土)雨天の場合12日(日)  9:00~
いつものグループで参加します^^




CIMG9894_convert_20090705235700.jpg
晴れるとすっかり夏ですね。
昨日は私の実家にてんた*と二人で帰っていました。
大自然に駆けていく子たち・・・このあと年の大きい子たちはシマドジョウの手づかみに挑戦してました^^
CIMG9897_convert_20090705235632.jpg
その間大人たちはBBQ^^
子供は遊ぶほうが楽しいみたいでした^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ダブルフリルの乙女スタイ

CIMG9868_convert_20090704141935.jpg
綿麻生地にレース+レースのスタイです。
レースが浮かないように端は手縫いしました。
CIMG9870_convert_20090704141733.jpg
個人的にはとってもツボです^^

今までのスタイもこのスタイも表・裏生地の間にニットを入れてふんわり・ヨダレを吸収するようにしてあります。
裏地はダブルガーゼorコットンで表生地に合わせて変えました。
CIMG9875_convert_20090704141527.jpg

スタイ祭りはこれにて終了です。
計12枚作りました。
カーブを縫うのが早くなった気がするし、いい練習になりました^^




最近、てんた*が色々面白いことをするようになりました。
「てんた*にスプーンはどこ?って言って~」と言ってくるので、言ってあげると
「あれぇ?どこかな~?」と白々しく探すんだけど、右手に持っていたり^^;
最終的には「右手に持ってるじゃん~」と言われて私と一緒に笑うんですけど、どうもそれが楽しいらしい。
似たバージョンで「てんた*のお尻はどこ?って言って~」もあります。
この場合は自分のお尻をフリフリしながら探すフリをしています(笑)
2歳児はこういうのが面白いのかぁ~、新鮮だわ^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

いちごスタイの女の子セット

CIMG9874_convert_20090704141558.jpg
イチゴ柄のスムースニットのスタイと紫の小花柄パッチにちょこっとイチゴのコットン生地のスタイです。
イチゴニットのスタイには名前のスタンプタグをつけました。
やっぱりイチゴ柄はかわいいなぁ・・・としみじみ。
てんた*の小さいときにはこんなかわいい生地でスタイ作ってあげてなかったわ^^;




NHKおかあさんといっしょのファンなてんた*と私ですが、よく一緒に歌ったり踊ったりしています。
だーさん*に「外まで歌声が聞こえてたよ~」と苦笑されながら^^;
最近、歌のお兄さん・お姉さんの影響なんでしょうね、てんた*がマイクを持つフリをしながら歌うようになりました。
小さい手でマイクのオモチャをしっかり握って歌って踊る姿は・・・
親バカですが、かわいいんです><
音程外しまくってるんですが、ついニヤニヤしながら眺めちゃうんですよね^^
それでいて、「歌って」とリクエストすると「恥ずかしいから~」と言って歌わなくなっちゃったり。
最近、恥ずかしいとよく言うようになりました。
大きくなってきてるんだな~。

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

マリンなスタイ 

CIMG9863_convert_20090702222946.jpg
お友達の出産祝いのスタイです。
男の子なので名前を入れたタグ(ボタンで隠してます)とヨットのタグで。
ネイビーと赤を作ってみました^^

スタイは全部で12枚作成中。
だんだんカーブを縫うのが早くなってきた気がする^^




今日はてんた*の市主催の歯科検診でした。
昨日から「明日は歯の先生にお口の中を見てもらうからね」「てんた*のお口の中は元気かな~?ってしてもらうからね」と何回も説明していました。
そのおかげかまったく泣くことなく上手に口を開けていました^^
診察中は最近お気に入りのペネロペの編みぐるみで気をそらしつつ。
事前説明→お気に入りのお人形で気をそらして診察終了、は今回だけでなく予防注射や○歳児検診にも有効でした。
予防注射は注射する直前にお人形で話しかけ、注射の瞬間にはお人形がてんた*にチュ、で誤魔化せています^^
小さい子供は別のことに意識が行っていると一瞬の痛みは緩和されるそうです。
てんた*は病院も検診もまったく嫌がらずご機嫌なので助かります♪
むしろ、キッズスペースのオモチャに釘付けでなかなか帰ってくれないくらい^^;
病院嫌いは大きくなってからも影響するのでなるべくこのまま「怖い」という先入観のないようにしていきたいですね。

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ふりふりパンツ

CIMG9855_convert_20090701175714.jpg

去年作ったてんた*のオーバーパンツです。
今年も履けたので履かせてみたら、てんた*が「ふりふりパンツだ~^^」と気に入ってくれました♪
今年用に何枚か作りたいな・・・早く作らなきゃね^^;
スタイを作った後で、オーダーの合間を見ながら・・・間に合いますように^^




昨日は午前中からだーさん*の祖父母邸へお邪魔しました^^
以前に日記にも書いたけれど、とっても自然に囲まれたところで私は大好きです♪
てんた*もひいおじいちゃん・ひいおばあちゃんととっても仲良しなので大喜びでした^^

今回お邪魔した理由はおばあちゃんから「アジサイが咲いたよ~」と連絡があったから。
おばあちゃんはお花が大好き。
広範囲にたくさんのお花が植えてあるなかでも一番多いのがアジサイ。
今年は咲き始めてすぐに連絡をしてくれたので満開には少し早かったかな?
CIMG9835_convert_20090701175353.jpg

おばあちゃん曰く、今年は青い花が多いとのこと。
CIMG9844_convert_20090701175514.jpg
CIMG9845_convert_20090701175541.jpg
確かにピンクのアジサイは1・2本くらいだったな~。
いろんな種類のアジサイがありました^^

あと、私の好きなクチナシの花も^^
CIMG9846_convert_20090701175626.jpg
匂いが好きなんだけど、真っ白な花も好き~♪

おばあちゃんがお手製の巻き寿司をたくさん作ってくれていてご馳走になりました。
おばあちゃんのお寿司おいしいんだよね^^
おじいちゃんが作った野菜をみんなで収穫に行って、お土産にと野菜をたくさんもらえました^^
私は田舎出身なので当たり前だったんだけど、野菜の収穫体験って貴重ですよね。
自然と四季や旬のことが身につくようにしたいな。

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックおねがいします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

