

おしとやかスタイ ~スタイ祭り~

CIMG9833_convert_20090629114327.jpg
色が飛んじゃった・・・orz
生地がおしとやか~って感じの薄い紫に上品な花柄でかわいいのに><
ボタンの下は名前をスタンプしてあります^^

昨日は大量のスタイを裁断しました。
最近、うちの夫婦の周りが出産ラッシュ^^
だーさん*の会社の仲良しさんのうち、この1ヶ月で3人御出産。
私の友達も二人御出産^^
名前が決まっている子には名前入りのスタイをプレゼントしようと思って裁断し始めましたが・・・
一人2・3枚ということは10枚以上作るんだよね。
ぅしっ、がんばるぞー。




最近、お仕事が忙しく休みも仕事、夜はてんた*が寝た後で帰ってきていただーさん*でしたが、
昨日は珍しく夜の7時に帰るコール。
だーさん*の着信音を聞いて、てんた*が大喜び。
てんた*が電話に出るというので通話できる状態にして電話を渡したら
「もしもし、パパ~?今何してるの?」だって^^
しかもピョンピョン飛び跳ねながら。
パパとの時間がなくて最近寂しかったから、かなり嬉しいご様子^^
最近、ことある毎にデジカメでパパと遊んでる動画を眺めてたくらい寂しかったんだもんね~。(デジカメ操作は習得済み)
帰ってきたら「パパ~遊ぼうよ~」と大はしゃぎ。
パパの周りを飛び跳ねながらグルグル回る。
パパ、愛されてるね~^^

そんなてんた*の愛を感じただーさん*は今朝「今日はてんた*とデートしてくるからママはミシンしててもいいよ^^」と二人で出かけました^^
たぶん、最近私一人でてんた*の世話をしているのをねぎらう意味もある・・・はず。
決して二人きりで遊びたかったからじゃない・・・と思う。
いや、そうだよね。

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

失敗 てんた*のワンピ

CIMG9830_convert_20090628081132.jpg
ひどい出来栄えなので薄暗い中お送りします。
てんた*のパジャマ代わりにと薄手のニットでノースリーブワンピを作りました。
少し大きめ、というかかなり大きめ100cmサイズで。
身長的には90サイズがいいのですが、横を考えると100がゆったりパジャマとして使うにはちょうどいいくらい。
ニットは何度か縫ったことがありました。
そういえば、いつもゴムやシャーリングでごまかせるものばかりだったなぁ・・・

襟・腕とパイピングをしたのですが、もう・・・それはもう大失敗><
ところどころ引きつったりシワが入っていたり・・・難しかった(涙)
CIMG9831_convert_20090628081106.jpg
後ろスラッシュあきもグダグダ~。
でも、まぁいいか^^
パジャマだし^^;




子供って暑がりですよね。
我が家はだーさん*&てんた*が暑がり、私が寒がりです。
寝汗をかきながら眠るてんた*とだーさん*の横で私は毛布に包まって寝ています(笑)
なので、てんた*がどれだけ暑いかとかよくわからないんですよね。。。
だーさん*曰く、オムツもしてるから暑いに決まってる、もうズボンすら暑いよ、と。
でもお腹を出して寝るのも心配・・・ということで↑のワンピパジャマを作ったわけです。
洗い替えにもう一枚作りたいけど、失敗しまくったので気が重いです^^;

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ミニしじみ巾着 ブラウン

CIMG9828_convert_20090626164847.jpg
前回のミニミニしじみ巾着のときに裁断していたミニしじみ巾着。
もとのパターンを80%くらいに縮小したものです。
形はできていたのに紐がなくて・・・今日やっと紐を通しました^^
真ん中のものが私好みです。

今更ながら前回のミニミニしじみと同じ柄で作ってお揃い~とかにすればよかったな。。。




最近、だーさん*のお仕事がとっても忙しい。
毎日夜遅くに帰ってきてお休みもつぶれて・・・グッタリしているだーさん*がかわいそうで。
話を聞いて、疲れててもご飯がちゃんと食べれるようにメニューを考えて作って、毎晩マッサージをして・・・。
だーさん*もてんた*と遊べないせいで寂しいみたいです。
帰って寝ているてんた*の寝顔を見つめています。
夜泣きで起きたときは嬉しそうに「パパ帰ったよ~てんた*~パパだよ~」と話しかけてますが、寝ぼけて泣いているてんた*には聞いてもらえず(笑)
だーさん*かわいそう(笑)
だーさん*忙しいのが終わったらゆっくりさせてあげるからね^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

くるくる箸袋 無料型紙・作り方

CIMG9616_convert_20090531003909.jpg
CIMG9821_convert_20090625033239.jpg


以前オーダーいただいていた男性用箸袋を作り直しました。(写真2枚目)
どうしてもとめ具が気に入らなくて・・・。

せっかく作り直したのでその作り方と型紙をUPしてみます^^
素人の作り方&パターンなのであいまいに参考程度にしてくださいね。
かっこ良くパターンをUPできたらいいのですが、私にそんな技術はありませんので手書きでいきます^^;
工程の写真は上の写真の2枚目のものです。

材料:表用生地 25×25 裏用生地25×25 紐 25cm
 
縫い代(1cmずつ)込みの型紙です。
CIMG9826_convert_20090625035315.jpg
男性用の場合は左右と斜め部分を1cm足して作りました。
紐は24cmとしていますが、25cmにしてください^^;

1.パターンに添って生地を裁断します。
CIMG9806_convert_20090625033956.jpg
  
2.紐を三角の頂点に仮止めします。(縫ってもまち針でとめてもお好みで)
CIMG9807_convert_20090625033917.jpg

3.生地を中表にしてまち針でとめます。赤い部分は返し口なので縫わないようにしてください。
CIMG9809_convert_20090625033846.jpg

4.縫い代を1cmとして返し口を残してぐるっと縫い、角はハサミで切り落とします。(縫った部分と紐を切らないように)
CIMG9812_convert_20090625033800.jpg

5.アイロンで縫い代を割ります。(表も裏もしっかりとアイロンでクセをつけたほうが返したときに楽です)
CIMG9813_convert_20090625033725.jpg

6.返し口から返してアイロンで落ち着かせます。
  返し口を手縫いでとじます(ご自分用で気にならなければとじなくてもいいです)

7.底辺を角に合わせて折って箸を入れる部分をつくり、端から2・3mmを縫います。
CIMG9816_convert_20090625033556.jpg
  箸を入れる部分、三角の部分を一気に縫ってください。

8.縫い終わって横から見ると箸を入れる部分はこのようになります。
CIMG9817_convert_20090625033417.jpg
  裏布がチラっと見えます^^

9.とめ具をつけます。今回は紐が細かったのでボタンに紐を通しました。
CIMG9818_convert_20090625033346.jpg
  ×になるように紐を通します。目打ちや根性で紐を通してください^^;
CIMG9819_convert_20090625033311.jpg
  紐の最後は結びます。
  このタイプのとめ具は後で長さが変更できます。

くるみボタンでとめる場合。(写真1枚目)
紐にくるみボタンの足部分を通してから結び目を作ってからくるみボタンを作ります。
CIMG9825_convert_20090625033159.jpg

ウッドボタンタイプは紐が一巻き、くるみボタンタイプは紐が二巻きにしてありますが、紐の長さは変わりません。
写真1枚目のようにレースをつける場合は工程3で底辺以外にレースを挟み込んでください。
この説明でわかっていただけるのかな~。
作ったものを販売していただいてもかまいませんが、責任は持てません^^;
パターンの販売は(こんなの販売するほどじゃないけど)お控えください。

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ミニミニしじみ巾着

CIMG9804_convert_20090624144601.jpg
有名なしじみ巾着のパターンを70%ほどに縮小して作成したしじみ巾着。
サイズ違いでおそろいを作りたくなるくらいかわいい♪
手のひらに乗ってしまう大きさ。
本体が小さいので紐はヘンプを使いました。
以前自分用に同じくらいの大きさで作っていますが飴ちゃんを入れて持ち歩いています^^
外出中にてんた*がグズりだしたときの非常用に^^




昨日は友人Yちゃんのお宅に遊びに行っていました^^
おしゃべりして、ご飯作って、おしゃべりして、おしゃべりして・・・気心の知れた友人とするおしゃべりってほんっと楽しいし気分が上がります^^
Yちゃんの王子と仲良く遊ぶてんた*を見て癒され、Yちゃんの王子の優しさに癒され、Yちゃんの姫の初つかまり立ちに癒され・・・いい一日でした^^
てんた*は今朝からYちゃんの王子と遊んで楽しかったと色々話をしてました^^
また癒されに行かせてもらおう♪

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

少し遅れた父の日

日曜日の父の日当日はだーさん*が夜勤で不在。
実はこのとき、父の日のことをすっかり忘れていました。
というか、6月も半ばを過ぎていることにすら気づいていませんでした^^;
だーさん*の不定休勤務に合わせていると曜日感覚がなくなって、1週間が過ぎていることなどなどよく気づかずに過ごしています。
日曜日の夕方、たまたま姉に「父の日したよ」って言うのを聞いてビックリ。
幸い(?)だーさん*が夜勤でいないのでその間に計画を練ることに。

プレゼントはてんた*に担当してもらうことに。
てんた*の渾身の作品がコチラ。
CIMG9784_convert_20090622223459.jpg
折り紙は私が教えててんた*が自分で折りました^^
チューリップだけは私のしてるのを見るとなんとか折れるんです。
折り目をつけるところだけ少し手伝って、あとは糊でてんた*の指定する場所にペタリ。
余白はスタンプインクをつけたてんた*の手形をペタペタ♪
てんた*は楽しかったみたいでペタペタしたがってしまい・・・
なんだか何かの呪い?みたいになってる気もしないでもないですが。

夜ご飯のご馳走は私担当。
だーさん*の好物のから揚げや手巻き寿司(みたいなもの)やおつまみを数種類作ってお酒をたくさん冷やして・・・。
だーさん*がすごく喜んでくれてよかった^^
日頃からお仕事で疲れていても、私がイッパイイッパイになるとちゃんと手伝ってくれるだーさん*。
てんた*LOVEでしっかり遊び相手にもなってくれるし、世話もキッチリしてくれるだーさん*。
私にとっては最高のパパです^^
実は父の日忘れててごめんね><
あとは帰省時に父親にも何かしよ~♪




ハンドメイドはこのじっとりとした気候にジャマされ進みません。
しばらくこのジメジメが続くと思うと・・・イヤだな~。
まったりと進めたいと思います^^;

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

夏な一日

CIMG9769_convert_20090622091041.jpg
昨日はアパートのお隣の小学生姉妹ちゃんと一緒に清音ふれあい公園に。
数日前に約束していたんですよ、一緒に水遊びしようって^^
ふれあい公園の水遊び広場は深いところで水深50cm・・・くらいかな??
浅いところが多いせいか小さな子供もたくさんいました^^
てんた*は張り切ってセクシー水着で行きましたよ^^

走り回って水を掛け合う姉妹ちゃん、じっとして動けないてんた*・・・
ビビりなてんた*は30分ほどその場に立ち尽くしていました^^;
1時間ほどしてやっと自由に歩けてました。
姉妹ちゃんのおかげで泣くことなく水に慣れて遊ぶことができました^^
今度は一緒にお菓子作ろうねって約束しました♪

昨日の水遊びで思ったこと。
裸で遊んでる小さな子が何人かいました。
まぁそれは親の考えそれぞれなので何も言いませんが・・・その子のお尻がね。
真っ赤なの(涙)
石の上に座ったり転んだりするからだろうね、真っ赤で小さな擦り傷ができてるの。。。
小さな子供のお尻ってプリプリしててかわいいのにね。
真っ赤なお尻を見てなんだか私が心配になっちゃいました、夜に痛くならないかな~。

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックおねがいします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

いちごシャーベット

CIMG9747_convert_20090621080526.jpg
昨日のシャーベットは上出来だったのでつい写真を撮ってしまいました。
「溶ける前に~」と慌てて撮った画像はなんだか暗いんですけどね。
かわいいオヤツマットでも下に敷いて置けばよかったよ。。。暑くなってきてからのオヤツはコレが多いです。
冷凍のいちごやバナナやヨーグルト+牛乳をミキサーでガーっとして完成。
簡単で冷たくておいしい♪
ぽっちゃり気味なてんた*のために砂糖は入れずそのままの味を楽しんでいます^^
その日の気分で中身が微妙に変わるのでシェイクになったりジュースになったりシャーベットになったりしてるけど、てんた*は「アイスジュース」と呼んで喜んでくれてます^^

昨日はハンドメイドで大冒険を始めたのでUPできる作品はありません。
色々手をつけてしまっているのに・・・少しずつ完成させていかなきゃね。
さらにてんた*の服を作ろうと新しく本を買ってしまったので、また新たに作りたいものが・・・時間が足りません^^;;

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

オーダー 男の人の箸袋

CIMG9743_convert_20090620093630.jpg
前回も箸袋をオーダーしてくださった方から「男の人にプレゼントする箸袋を」とのオーダーをいただきました。
好きな色はブルー、かわいいもの好きな方だそうなのでこんな感じで。
派手すぎないパンダ柄と、さりげなく青ドットな表、内側はどちらも明るいブルーです。
CIMG9746_convert_20090620093539.jpg
かわいいもの好きな男性ならこういうのもOKかな?
今回はボタンに紐をクルクルするタイプにしてみたけれど、ボタンの位置を変えようかまだ少し悩み中。
納得が行けばこの二つを見ていただいて決めてもらおうと思います。




先々月、我が家のガスコンロの魚焼きグリルが壊れました。
火が1/3つかないのです。
魚の塩焼きをしていてどうも火が通らないな~と思っていて気づきました。(最初に気づかなかった)
そういえばこのガスコンロ、10年使っているんだなぁ。
魚焼きグリルがないと、魚の塩焼きも焼き鳥も焼きナスもできない。
だーさん*もてんた*も焼きナスが大好物で去年はほぼ毎日作っていたしな~、ということで新しいガスコンロを購入しました^^
新しいです、ピカピカです。
もうそれだけで、ワクワクします♪
料理は好きなので使うのがものすご~く楽しみです^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

フェルトロールケーキ完成

CIMG9741_convert_20090619065054.jpg
やっとフェルトで作るロールケーキが完成しました^^
チョコ生地×イチゴクリーム(妄想内ではそういう設定です)が一番好みです^^
でも抹茶ロールも捨てがたい・・・完全に食べる方向で考えてますw
生地とクリームは2重にしたフェルトを巻いています。
トップはピンクのパールビーズ+白のパールor普通のビーズで横にちょこんと薄いグリーンのフェルトを。
よくよく考えてみると半年振りに作ったかも。
作り方もフェルトの長さも脳内保管なので色々忘れていて手間取りました^^;
ちゃんとメモっておかないといけませんね。

ロールケーキの後ろにはマグネットをつけています。
知人のお礼にと作ったのですがさすがに作りすぎ。。。しかもまだマグネットをつけていないものが倍以上あるし^^;
来月のフリマに持っていこうかな。

フェルトロールケーキのおかげか一時我慢できないところまで来ていたスイーツデコへの熱が冷めてきました。
家のものやてんた*の服、あとはしじみ巾着も作りたいし~ミシン熱が上がってきましたよ^^




ここ数日、暑いですよね。
私が子供の頃も6月ってこんなに暑かったっけ?
と、いうことで先日少し髪を切ってスッキリ、そして2年半ぶり(!!)に自分の靴を買いました~^^
久々のヒールのついたサンダル・・・。
妊娠中にぺたんこ靴・ぺたんこサンダルを買って以来、ドジな私はヒールでてんた*を抱っこして転ぶ自信があったもので買ってなかったんです^^;
ついでにてんた*の長距離散歩に対応すべく新しいスニーカーも購入。
2足あわせてもだーさん*の靴を買ってかなりのお釣りがくるプチプライス。
相変わらず自分にお金を使うのは苦手です^^;
でも、新しい靴ってワクワクしますね~^^
毎日靴を履くのが楽しいです♪
しっかり歩いて夏には水着を着れるようにならなきゃ・・・今年は海に行くってだーさん*が張り切ってるし><

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

またまたリメイク シャツワンピ

CIMG9729_convert_20090618081407.jpg
またしても私の服からのリメイク。
私のシャツワンピ→てんた*のシャツワンピに。
襟は外してレースをつけて、今回はノースリーブに。
CIMG9731_convert_20090618081336.jpg
元から前後にタックが入っているデザインだったのでポッコリお腹が目立たなくていい感じです^^

今年初めてノースリーブの服を着たてんた*。
だーさん*と二人でむっちむちの腕が出ているのを見て「かわいいな~ノースリーブ」と親バカな会話をしました^^;
相変わらずリメイクは超適当、私のシャツワンピの上にてんた*の手持ちの服を重ねて型を取りました。
今回は腕部分が無いノースリーブだったので縫う部分は袖ぐりと脇・裾のみ、1時間ほどで完成しましたよ^^

フェルトで作るロールケーキはビーズが足りなくて途中で放置・・・早く完成させたいな。




先月に受けたポリオワクチンで布オシメから紙オシメだったてんた*。
やっと布オシメに戻りました~。
でも、約1ヶ月紙オシメだったせいでウンチの自己申告が消え、おしっこも時々自己申告してくれていたのにそれも無くなり・・・。
やっぱり違うんだな~としみじみ。
でも、お洗濯を干すときに布オシメが風でパタパタとする風景を見るのは大好きなのでがんばろう。
梅雨に入っても晴れ続きですぐに乾いてくれるしね。
無理せずオシメが外れるようにしたいと思います^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックおねがいします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

初のあみぐるみ ペネロペ

CIMG9726_convert_20090616232914.jpg
初めて編みぐるみを完成させました。ペネロペに見えるかどうかは別として・・・。
今までは作りかけて「なんだか本と違う・・・」とか「網目がわかんなくなった~」で辞めていたんだけど今回はできました^^

きっかけは図書館でてんた*の大好きなペネロペの絵本を探していたとき。
図書館でも人気らしくなかなか探しても無い。。。とふと新刊コーナーを見たらこれがありました。

てんた*がこれを見て納得してくれるかな?と軽い気持ちで借りました。
帰ってみてみると似た色の毛糸があるな~と。
ちょっと編んでみるかな?と「途中で諦める気まんまん」ではじめました。
手足や耳の細かいところが編みにくい、頭を編むとどうしても黒柳○子さんにしか見えない!!
と晩酌をするだーさん*の横でグチグチ言いながら編んでました。
3週間経ってようやく完成しましたよ^^;
綿を入れたあたりは「これって成功じゃない?」と自己満足していたのですがパーツの配置で撃沈。。。

てんた*にはペネロペに見えるみたいでとっても喜んでもらえました^^;
昨夜はペネロペを抱っこして寝てました^^
でも、もう編みぐるみはしない・・・というか私にはムリみたいです^^;

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

くるくる~

CIMG9723_convert_20090616060427.jpg
久しぶりにフェルトで作るロールケーキを作っています。
写真は生地とクリームを合体させてボンドで固定させているところ。
今回は新作の抹茶ロールと桜ロールが仲間入り・・・なんて独り言をつぶやきながらくるくるしてました。
しかもまた、いつもの癖で「どうせつくるならイッパイ作っちゃお」で大量に作ろうと目論んでます。

どうしても作りたかったんです。
その原因はコチラ。
CIMG9718_convert_20090615053626.jpg
先日のフリマでスイーツデコを出店されてる方がいらっしゃって。。。買っちゃいました^^
前々からやりたくて仕方がなかったんです。
やり始めたらハマるのはわかりきっているのですが、これ以上ハンドメイドの幅を広げて何もかも中途半端になっちゃいけない><;;
でもやりたい!!というわけでフェルトロールケーキを作っています。
そこまで甘いものは好きではないけど見るのは好きなんですよね~^^

しばらくフェルトロールケーキを作ってスイーツデコへの熱い思いを冷ましたいと思います^^;

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

乙女すぎたシュシュ

CIMG9721_convert_20090615053549.jpg
フリマの片付けも終わり、ついでに大量のレースたちも整理しました。
私の縫製工場に勤めていた祖母にもらった大量のレース、ケミカルレースにトーションレース、モチーフ・・・
トーションレース以外はなかなか使えないでいたのでちょっと使ってみることに。
リボンにレースが縫いこんであるものを使っててんた*用のシュシュにしてみました。
乙女を通り越してまるでウエディング・・・と思ったのは私だけじゃないはず。
こんな上品なシュシュに似合う服なんてないのに^^;




昨日はだーさん*がお仕事、外は暑い・・・ということで図書館に行ってきました^^
幼児の絵本コーナーでものすごい偶然の再会をしましたよ。
同じくらいの男の子がいるな~って思ってたまたまそのママさんとお話をしていたら、
「産院が一緒でしたよね?」って。
すごい偶然~、って産後の話や最近の話をしました^^
てんた*とお誕生日も一緒でした^^
ママ同士で話をしているといつの間にかてんた*もその男の子と仲良くなってました^^
なんだか子供の誕生日が一緒となるとすごい連帯感というか仲間意識というか・・・とにかく嬉しかったです^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

RSKバラ園フリマ報告

CIMG9712_convert_20090614081750.jpg
昨日のフリマの私たちのブースです^^
4人分の作品が集まって盛りだくさんになりました。

では拡大・・・
CIMG9713_convert_20090614081824.jpg
CIMG9714_convert_20090614081856.jpg
CIMG9717_convert_20090614081955.jpg

暑さにも負けずがんばって売り子をしましたよ~^^
今回のフリマは嬉しいことがありました。
前回のフリマでイチゴスタイをお買い上げしてくださったお客さんが覚えててくれたんです^^
声をかけていただいて「気に入っているんです」って言ってもらえました!!
作ってよかったぁぁぁぁぁ^^
毎月出店していたら少しずつ覚えてくださる人もいるのかな^^
よしっ、がんばるぞー。

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

夏っぽいポシェット?

CIMG9711_convert_20090613041144.jpg
リネン+白レースで夏っぽいポシェット?を作りました。
なぜポシェット?かというとポシェットにしては大きいから。
でも斜めがけバックとしては小さい、中途半端な形です。

以前から自分が普段使うポシェットを新しく作り直したいと思っていたんだけど、なかなか思い通りに形が表現できそうになくてズルズルと先延ばしにしていました。
でも1週間前に以前使っていたポシェットが敗れたんです。。。
無いとすっごい不便なんですよね><
てんた*とお出かけの時には必ず持っていたので、いざ手提げバッグに変えると抱っこのときやお買い物のときに両手が空いてないっていうのが。
次にポシェットを作るならてんた*のオムツが入ると大きさがイイって思っていたのでこの大きさです。
ポシェット一つ持って行けばお散歩もお出かけもできるってようにしたかったんです^^

ポケットは背面に1つ、中に4つ。
オムツがそのまま入る形のポケットに、ティッシュ、携帯、鍵を入れるところ。
自分用に作ると使いやすいように作れるのでいいですよね~。
今日のフリマに間に合ってよかった。。。これをして売り子さんします^^

フリマのお知らせ

RSKバラ園フリーマケット
6月13日(土)雨天の場合14日(日) 9時~12時




CIMG9709_convert_20090613041222.jpg
ちょっと画像が暗いですが、今日のフリマに一緒に出店するsugar&saltちゃんの作品です^^
ブラックウォッチが真っ黒に移ってるけど実物はもっとかわいいんですよ^^
前回紹介した二人とこちらのsugar&saltちゃんと私の計4人の作品でフリマをします。
今回は売り子は私とapricotちゃん。
売り子も楽しいんですよね~^^
さて、現在AM4:30。
今日のフリマはあとからだーさん*とてんた*が来てくれる予定なのでお弁当の準備をしてきます^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

フリマの準備完了

昨日、やっとフリマ用の作品の梱包作業が終わりました。
ふぅ、間に合った。良かった。

一緒にフリマを出店するお友達の作品も続々と出来上がっているので紹介させてもらいます。
まずはapricotさんの作品。
1.jpg
てんた*もキャンディーヘアゴムとキャンディーブローチのセットで持ってます^^
すっごいお気に入りみたいです♪
2.jpg
そして私の狙っているヘアバンド。
髪の長いてんた*には重宝しそう^^

さらにSA☆COさんの作品。
4.jpg
新作のポシェット、今までのフリマで子も供用のポシェットは人気でした^^
3.jpg
これからの時期に必須な帽子、ものすごくキレイにステッチが入ってるなぁ~。
どれも写真は新作の一部のみで他にもたくさんあります^^

友達と一緒に出店するのは楽しいし、刺激になります^^
フリマ当日が楽しみ~。

フリマのお知らせ

RSKバラ園フリーマケット
6月13日(土)雨天の場合14日(日) 9時~12時

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ほたる

CIMG9700_convert_20090609223510.jpg
わかります?ホタルが私の服にとまってくれたので写真を撮ってみました^^
無数のホタルが飛び交う幻想的な風景・・・私の腕とカメラではその場面は撮れませんでした。
ホタルの光は強くないし小さいので少し離れるとカメラを向けても真っ暗なんですよね^^;
ちなみにてんた*はホタルを見て「わぁ~みんな捕まえて!!」と言っていました^^;
真っ暗な川の上を飛ぶホタルは捕まえられません・・・。


昨日は私の実家へ家族3人で帰っていました。
目的はホタル。
お昼は姪っ子ちゃんたちと遊んで楽しく過ごしました。
何度かブログに書いたけれど私の実家はステキに田舎なので緑がイッパイです。
CIMG9690_convert_20090609223820.jpg
ちなみにこれはお庭ですが、庭の植木の向こうの景色で田舎具合がわかるかと^^
子供のころは夜になると庭あたりまでホタルが来ることもありました^^
実家で見る以上にホタルが飛んでいるところは見たことがありません。
大人になり田舎を出てみるとどれだけ贅沢な子供時代だったか改めて実感します。




というわけで昨日もハンドメイドは進まず・・・。
体調もあまり良くないので夜更かしもできないし。。。
フリマが近づいているので焦ってはいるんですけどね^^;
早く梱包作業と値札付けを終わらせて新しく何かを作りたいのにな。

ブリグランキングに参加しています^^
よろしければクリックおねがいします^^
人気ブログランキングへ

素敵な雑貨屋さんmontpellier

昨日は一緒にフリマをする友人Yちゃんのお宅にお邪魔してきました。
Yちゃんの自宅は私の家から高速を使っていく距離。
近くにどんなお店があるのか知らなかったのですが、Yちゃんから素敵な雑貨屋さん情報があったので一緒に行ってきました。

お店に到着、ドキドキワクワクしながら入り口に向かうと・・・
「Close」の文字が。。。定休日でしたorz

ショックを受ける私たちに気づいた店主さんがお店に入れてくださいましたよ~~。
店主さん、本当にありがとうございました。

お店の名前はmontpellierさん。
店内は本当に本当にステキなものばかり。
店主さんがてんた*にレゴを貸してくださり(テーブル&イスのスペースが準備されてありました。ありがたいです)その隙に店内をキラキラした目で見る私とYちゃん。
落ち着いたアンティークの雰囲気とかわいいステキなものに囲まれて・・・私とYちゃんは何度も
「すごい楽しい~」「幸せじゃわ~」と繰り返していました(笑)

突然の訪問でありお店がお休みとのことだったのでいつまでも妄想&陶酔していたいのを我慢してマスキングテープとスタンプを購入して帰りました。
店主さん、笑顔で迎えてくださってありがとうございました。
マスキングテープとスタンプはこれから作るものに使えたらいいなぁ^^

と、いうわけで昨日はハンドメイドがまったくできてません^^;
少し包装作業が進んだのみで・・・フリマに向けてがんばらなきゃいけませんね^^;;;

フリマのお知らせ

RSKバラ園フリーマケット
6月13日(土)雨天の場合14日(日) 9時~12時

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックおねがいします^^
人気ブログランキングへ

布おしめと紙おしめ

週末に迫ったフリマの準備を始めています。
今まで作ったものの値段を決めたり、タグをつけたり。。。なかなか進みません。
毎回この作業はもっと効率よくできないものかと悩みます。

フリマのお知らせ

RSKバラ園フリーマケット
6月13日(土)雨天の場合14日(日) 9時~12時




先月、てんた*がポリオの予防接種をしました。
いつもは布おしめなてんた*ですが、ポリオのあとは紙オシメです。
ポリオは生ワクチンなのでものすごく簡単に言うとバイキンがうんちと一緒に出てきてしまうから。
病院とも相談して1ヶ月は紙オシメにしようということになって2週間。
てんた*はすっかりうんちの自己申告がなくなり、おしっこも出たって教えてくれなくなりました。
まったくオマルに座ってくれません。。。
やっぱり違うみたい^^;
オシメを早くに外そうとは考えていなかったけど、また一からやり直しみたいです。
早く布オシメに戻りたいな~と思っているけど、布オシメに戻ったころには梅雨真っ最中なんだろうな。
乾かない布オシメに悩まされそうな予感。。。


ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

普段着スパッツ

CIMG9648_convert_20090606093154.jpg
あぁ、しわくちゃ(笑)
てんた*用、ちょっと太めに改良したハーフ丈のスパッツです。

一番上の黒のものは以前紹介したもの。
黒も紫・白のものも古着のリメイクです。
Tシャツの裾部分をスパッツの裾にしているのでパッと見える部分は既製品みたーい(言いすぎ)
型紙と古着さえあれば30分で作れてしまうのでちょこちょこ作ってみました。

右裾にポイントになるものを配置しています。
CIMG9649_convert_20090606093601.jpg
たまたま今までの手持ちのズボンにも右下にポイントがあるものが多く、コレがあると前後ろを判断して自分で履けるので重宝しています♪
ボタンの位置は転んだときに痛くないように膝より上にしてあります。
それにリンゴとイチゴのボタンはてんた*がとっても喜んでくれました。
どちらも100均のものなんですけど、こういうときのために買っておいてよかった~^^

これで今までのズボン+リメイクズボンで夏用ズボンは十分。
あとは真夏に備えてブルマを作ろうかな~。




昨日はママ友達とそのお子様たちと一緒にピクニック。
前々からお子様たちとピクニックに行こうねって約束していたのでてんた*も楽しみにしていました^^
CIMG9662_convert_20090606230202.jpg
一番右がてんた*です。
ちょっとポッチャリなのは置いといて・・・
お兄ちゃんに手を引かれて歩くよちよち歩きの子供・・・かわいいわ~とママ友達と言い合いました^^
親ばかです^^;
昨日は暑かったけどたくさん遊べててんた*は帰ってからも大興奮でした。
お昼寝もしないくらい興奮してて。。。私は暑さと走り回ったことでグッタリだったのに。
私はきっと、明日筋肉痛に悩まされます^^;

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

デジカメケース フリマのお知らせ

CIMG9652_convert_20090606093330.jpg
前日のブラウンに続き色違いで作りました。
レースは同じだけどフタの形を少し変えてあります。
中はシンプルに。
CIMG9651_convert_20090606093300.jpg
表布と内布の間にはキルト芯を挟んであります。

3つ並べて。。。
CIMG9656_convert_20090606093441.jpg
くるみボタンは共布でレースつき。
CIMG9655_convert_20090606093402.jpg
次回のフリマに持って行こうと思います^^




先ほど、フリマの申し込みが完了したのでお知らせ。
いつものハンドメイド仲間と一緒に出店します。

RSKバラ園フリーマケット
6月13日(土)雨天の場合14日(日) 9時~12時

当日は晴れることを祈りながら準備を進めたいと思います^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

デジカメケース ブラウン

CIMG9647_convert_20090604234206.jpg
リバーシブル生地でデジカメケースを作りました。
リバーシブル生地ってやっぱりいいな、2種類柄があるんだもん。(当たり前か^^;)
あと2個、色違いで作っているので完成したらUPしようと思います。




先日、私の実家から母の作った野菜をもらいました。
スーパーで売ってるものよりおいしいんですよね~。
てんた*が普段よりモリモリ食べるんです^^
スナップエンドウもほうれん草も今まであまり食べなかったのに。
「もっといる~」って言われるんです。
お肉・卵・ご飯大好きなポッチャリさんなので野菜をたくさん食べてくれるのはとっても嬉しい♪
今度、母になにかお礼をしなきゃ。

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

デジカメケース リベンジ

CIMG9639_convert_20090603211643.jpg
以前作ったデジカメケースが不満だったので新しく作り直しました。
パターンを少しいじって、フタ部分を前より大きくしました。
シンプルな出来上がりですが、実はこれは試作2個をしてやっとこの形に^^;
自分でパターンを作るって大変。。。
もっとちゃんと計算できれば早くできるのかな~。
内布にはいつものハンコ。
CIMG9643_convert_20090603211610.jpg
いつものハンコと見せかけて姉の新作BerryVeryハンコです^^
実はパターン変更と試作に時間をかけすぎてボタンをつける時間がなくて・・・写真撮影は待ち針でごまかしてます。
CIMG9644_convert_20090603211340.jpg
ボタンはくるみボタンにするかウッドボタンにするか悩み中。。。

パターンはこれでよしとして、何個かフリマ用に作ってみようと思います^^




今日はだーさん*のお休み。
午前中はゆっくり寝たいというのでてんた*と二人で図書館に。
午後からはだーさん*が「てんた*と遊んでくるから好きなことしていいよ」って言ってくれてミシンターイム!!
なので、↑のパターンをいじったり試作を作ったりしてました。
3時間ほどだったけど一人の時間を満喫させてもらいました^^
なんだかスッキリ~♪
だーさん*疲れてるのにてんた*と公園に行って遊んでくれたんだって。
育児のお休みをさせてくれてありがとう^^
明日から育児も家事もミシンもがんばれるよ。

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

リメイクの続き

CIMG9636_convert_20090603000748.jpg
昨日リメイクしたてんた*のシャツワンピ。
モノトーンでシンプルな出来上がりだったのでそれに似合うようにスパッツを作りました。
写真はわかりにくすぎますよね。。。
ハーフ丈のスパッツにこっそり裾にレースをあしらっているんですが、てんた*に握りつぶされてます(笑)

今日、このリメイク2点を着せてみて思ったこと。
あれ?予想以上に袖が長いぞ。
5部丈になってる^^;
でも、心配していたお腹周りがキツくもなく大きすぎずないい感じだったので満足です^^




昨日の午前中、ママ友達とその姫ちゃんが遊びにきてくれました^^
てんた*も2歳になってやっとお友達と一緒に遊べるようになってきたのね。
今までは年上の子供となら一緒に遊んでたけど(遊んでもらってたけど)、年齢が近いとすぐにオモチャの取り合いになってしまって。。。
もちろん今でもオモチャの取り合いはするけれど、一緒におままごとをしたりできるようになりました^^
成長を感じます^^

夕方はお昼でお仕事が終わりだっただーさん*と3人でお散歩に。
涼しくなった夕方、家族3人楽しそうにお散歩・・・理想だったんです(笑)
二人のお散歩も楽しいけれど、やっぱり3人でするお散歩が一番楽しい。
特別なイベントはないけれどこういう毎日が一番幸せですね^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

リメイク てんた*のシャツワンピ

CIMG9630_convert_20090601212507.jpg
アイロンすらかかっていない出来上がりに手抜き感がありありと伺えます。
私が10年前に来ていたシャツが出てきたのでてんた*用にリメイクしました。
丸襟が着いていたのをはずしてレースを挟み込み
CIMG9629_convert_20090601212623.jpg
あとはテキトーです^^
どんだけ適当かというと、
1.てんた*の体系に一番会う服とシャツを重ね、腕と裾は何となくこの辺りかなってところに印をつける
2.切る
3.袖もなんとなくこのくらいかな?で切って縫い合わせるときに適当にギャザーを入れてごまかす
4.すべてを縫い合わせて終了。
この夏限定でしか着ないという前提なので大胆な方法です。
両肩のギャザーの分量の違いにテキトーさが端的に現れてますが、普段着なので気にせず行きたいと思います^^
前ボタンのあたりなどは元からのものなのでパッと見てそれなりに見えるところが嬉しいですね^^
もちろん、近寄ったり内側を見たりしてはいけません(笑)

だーさん*は地味だって言ったけど、私はこのくらいシンプルでちょこっとレースが好きなので満足です^^




今日の午前中はてんた*と二人で野菜と戯れていました。
昨日、おじいちゃんの家でいただいた大量のグリーンピース。
どれくらい大量かというと、ん~洗面器2杯分くらい?
二人で何度も洗って茹でてを繰り返しました^^;
豆を洗うのは大きなタライに豆を入れてジャブジャブしてたんだけど、てんた*はこれが楽しかったらしくかなり長いことジャブジャブしてくれました^^
煮物と冷凍用、そしてポタージュスープに変身させましたがまだあります^^;
がんばって食べねば。

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ふりふりな箸袋

CIMG9616_convert_20090531003909.jpg
オーダーしていただいた箸袋です。
実は私自身が箸袋を使ったことがなくて・・・^^;
だーさん*が使っていた箸袋を参考に少しサイズを変え、デザインを変えてパターンから作ってみました。
紐でくるくるっとしてくるみボタンを引っ掛けるタイプ。
CIMG9615_convert_20090531003837.jpg
内側はシンプルにハンコだけ押してます。
色などの指定はナシだったのでこの3つの中から選んでもらおうと思います^^




今日もだーさん*がお休み、久しぶりの2連休でした。
午後からだーさん*のおじいちゃん・おばあちゃんの家に遊びに行ってきました。
おじいちゃんの家は簡単に言うと「山の中」にあります。
超・田舎育ちの私にとってはとっても落ち着くところです♪
今日はみんなで玉ねぎを吊るす作業をしました。
おじいちゃんってば売りに出さないのに何百と玉ねぎを作ったらしく・・・ものすごい数でしたよ^^;
玉ねぎを数個まとめて風通しの良いところに吊るしておけば長い期間玉ねぎが持つんです。
CIMG9623_convert_20090531214702.jpg
写真は玉ねぎの一部、ザ・田舎な風景だけど私にとっては大好きな風景です。
あとは畑でネギを取ったり大根を抜いたり、近くの小川でカニを捕まえてみたり・・・てんた*にとっても私にとっても楽しい一日でした^^
また遊びに行って癒してもらおう♪

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

