

ぱっちんどめ 復活しました

CIMG9619_convert_20090531003941.jpg
久しぶりのハンドメイドはまったりスローペースで作るぱっちんどめ。
ここ数日ブログをお休みしている間、ハンドメイドも超スローペースだったので^^;
この生地は大人っぽいピンクをベースにした色んな柄が入っている生地。
色々切り取ってぱっちんどめにしてみました。
私としては花柄がお気に入り・・・だけどものが小さいだけに柄の出方が難しいな^^;




ここ数日ブログをお休みしていたのは体調不良のためでした。
たぶん、貧血・・・と低血圧。
久しぶりにこんなひどい貧血になって午前中は起き上がれないことも。
あまりにひどくって、てんた*に「ママしんどいからちょっと寝させてね」って言って休んでたら・・・
2時間後に「ママうんち」っててんた*に起こされました。
リビングには色んなオモチャが散乱。
一人で遊んでくれたんだね、ありがとう。ごめんね。
午前中が休みだっただーさん*にも助けられながらやっと昨日あたりから回復しました。
今日はだーさん*がお休みだったので午前中はゆっくりして、お昼はだーさん*がタコ焼き作ってくれて、午後からは1時間ほど3人で外遊び。
近くの川に行って小石を投げて遊びました^^
てんた*は水には入らず小石を投げるのみだけど大興奮。
久しぶりの外遊びだもんね^^
だーさん*はというと・・・川で水草を集めて「まるで天国じゃわ~」と大喜び。
彼は趣味で飼っているメダカちゃんとエビちゃんの水槽に入れるつもりみたいです^^
次はお弁当を持ってじっくり遊びたいな。

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

乙女シュシュ マスクのお話

CIMG9574_convert_20090521225704.jpg
ダブルガーゼの小花柄。
白ベースで爽やかなイメージです。

CIMG9576_convert_20090521225637.jpg
茶色とピンクのドット柄、これは生成りがベースになっています。

どちらもポイントにレースを使ってあります。
シュシュ祭りはコレにて終了。
夏っぽいシュシュを、というオーダーだったので色々作りましたが全部見てもらった気に入ったのを選んでもらおうと思います。

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックおねがいします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ふわふわWガーゼのシュシュ

CIMG9568_convert_20090521225807.jpg
ワインレッドのダブルガーゼのシュシュ。
ダブルガーゼのシュシュは初めて作ったけれど本当にフワフワになってかわいい。
この色合いがちょっと夏っぽくないかな??
でも手触りがいいし満足です^^

CIMG9573_convert_20090521225734.jpg
こちらはかわいいイメージの柄のダブルガーゼ。
今回作った数々のシュシュの中でてんた*は右のシュシュが気に入ったそう。
理由はてんた*とメイちゃん(ポポちゃん人形)の服とおそろいだから^^

まだまだシュシュ祭りは続きますよ~。




昨日はだーさん*が半日お休み。
午前はまったり過ごしていると急にてんた*とドライブに行ってくる~と。
帰ってくると嬉しそうに包装された紙袋を持ったてんた*。
てんた*の誕生日に自分は何もしなかったからって二人で本屋さんに行って絵本を買ってあげたんだって^^

買ってもらったのは↑の絵本。
NHK好きなてんた*が迷いに迷って選んだんだそう。
ちなみにもう1冊の候補がこちら。

ペネロペ大好きで図書館に行くたびにペネロペを借りて読んでいるてんた*がペネロペを諦めたのはちょっと意外でした。

と、思ったらだーさん*が早速読んであげても「がおがおぶー」にあんまり食いついてこない・・・。
だーさん*が「ペネロペにすればよかった」ってヘコんでました^^;
でも、パパと二人でお買い物に行って自分で選んで買ってもらったもの、きっとてんた*の中では特別なものになるよ。
・・・たぶん。

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

夏シュシュ

CIMG9566_convert_20090521135706.jpg
私の中では夏のバカンス(海外)あたりのイメージのシュシュです。
大柄のお花と小さなお花のプリントされた生地だけど、カットした場所によって少しできあがりのイメージが違っておもしろいな。
ちなみにてんた*はこの赤いほうの生地で小さめシュシュを去年作りましたが大のお気に入りのようです^^




昨日はとってもいい天気。
なので最近気になっていた場所に行って見ました。
我が家から車で5分、高梁川の川原です。
CIMG9547_convert_20090521134458.jpg
私の実家は山奥なので川遊びはお手の物♪
てんた*も川遊びデビューです。
CIMG9555_convert_20090521134432.jpg
靴が濡れてもいいよ、と言ってそのまま川の中で少し遊びました。
小さな魚が見えたり、小石を投げて水しぶきを楽しんだり・・・とっても楽しかったんだけど。
途中で靴が濡れたままなのが気持ち悪くなったのかてんた*がイヤイヤ言い出したので帰りました。
私はもっと遊びたかったのに~。

夜にそのことをだーさん*に話したら今度は3人で行こうって話しになりました。
自然のなかで遊ぶこと、とってもいいことだと思うし何より私が楽しい^^
次はお弁当かオヤツを作っていこうと思います^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

シュシュ祭り開始

CIMG9538_convert_20090520090109.jpg

この生地は夏っぽくて乙女っぽい・・・と去年の夏に一目ぼれで買ったもの。
50cmも買ってなかったので去年作ったものはプレゼントにしたりフリマに出したり・・・でこれで最後となりました。
気に入っている生地を使い切ると達成感とともになんだか「なくなっちゃったよ~」と焦るのは私だけかな?
色々な生地を見るとどうしてもほしくなるんだけど、しばらくガマンして生地を形にしなくちゃ。
だって生地が山のように・・・。。。。。。

このシュシュを作り終えてから、ふと布の山(笑)を見るとなんだか他にもシュシュが作りたくなって裁断したのでしばらくシュシュ祭りになりそうです^^;




1歳のお誕生日にいただいた、てんた*のぽぽちゃん人形。
すぐに私が名前をつけて「メイちゃん」と呼んでいます。
てんた*はプレゼントしてもらってからメイちゃんが大好きになりよく抱っこして遊んでいました。

小さいころは単に抱っこしていたり、私やだーさん*が動かしたりメイちゃん役になって一緒に遊んでいたんだけど最近遊び方に変化が。
てんた*がメイちゃん役をして一人二役をするように。
たとえばおままごとをしていて
てんた*「めいちゃん、ごはんどうぞ」→てんた*(メイちゃん)「パクパク・・・おいし~」とか
メイちゃんを抱っこして歩いていたらメイちゃんの足を机にぶつける→てんた*(メイちゃん)「足が痛いよ~」→てんた*「痛いの痛いの飛んでけ~」とか。
しかもちゃんとメイちゃんの時には声を変えているんです。ちゃんとメイちゃんの立場での発言ができているし。
最初見たときはビックリしながらも成長に感動しました(大げさかな^^;)
こういうおままごとでも相手の立場になって考えていくことを学んでいくのかな~なんてボンヤリ考えてしまいました。

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックおねがいします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

コースター完成

CIMG9536_convert_20090519193903.jpg
前回チョコレート色のコースターができあがったまま途中で放置していたコースターを完成させました。
お気に入りの生地でチョコレート色のものとは色違い。
こちらも残ったハギレで。
どうも自分には似合わないのはわかっているけど、こういう柄も好きなんです^^;
チョコレート色のほうが色がハッキリしていてかわいいなぁ。




ここ数日、やっと星空がお散歩で自主的に歩いてくれるようになりました。
今までは「お散歩行こうか」→家を出る→「もう歩けないの~」でしたから。。。
ここ数日は「魔法の言葉」のおかげでかなり歩いてくれるようになりました^^
少し前に私の実家に行ったときに姪っ子ちゃんたちから学んだ言葉。
「よーい、どんっ」です♪
これがものすごく楽しいらしく10歩ごとに言わされますがちゃんと歩いてくれるならママ何度でも言うよ。
以前はお散歩で「てんた*が200mも歩いたんよ~^^」ってだーさん*に報告するくらい嬉しかったのに日によっては40分ほど歩き通しだったり。
歩く距離が増えるにしたがってお散歩の範囲も広がりました。
土手沿いを歩いてアリの巣を二人で見つめてみたり、ウサギを飼っているお宅のおじいさんに声をかけてもらって触らせてもらえたり。
私も楽しいしてんた*も楽しく運動になって大助かりです^^
地域の人もよく声をかけてくださって本当に有難いですし、これからもお散歩に飽きられないようにがんばります^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

イチゴと清楚なお嬢さんシュシュ

CIMG9533_convert_20090518090621.jpg
ちょっとレトロっぽいイチゴ柄のシュシュです。
ひとつはレースつき、もう一つは何もつけずにシンプルに。
私の影響でイチゴ好きなてんた*はとっても気に入っていたのでどちらかてんた*用にしようと思います^^

CIMG9530_convert_20090518090653.jpg
たまたま見かけた紺+白のドットでずっとシュシュを作りたいと思っていました^^
私の中でこの生地+白レースは夏の清楚なお嬢さんなイメージ(笑)
清楚じゃない私には似合いそうにないけど^^;




昨日は一日雨。。。
だーさん*もお仕事だし久しぶりに図書館に行って来ました。
途中でお隣の姉妹ちゃんと出会って一緒に行くことに。
姉妹ちゃんは歴史上の人物が登場する本を持ってきて読んでいるのに、姉妹ちゃんがいることが嬉しすぎてテンション上がりまくりのてんた*^^;;;
図書館なのに・・・なので早めに切り上げて帰りました。
あとはもうすることないぞ~~~~と思っていたのに「雨が見たい」と言われ外に→「お散歩する~^^」。
自由気ままに歩き回るてんた*に濡れないように一生懸命に傘をする私。
ビショ濡れでした。
まぁでも暖かいから雨に濡れてもいいかな^^;
帰ってすぐお風呂に行きました。
夜にだーさん*にそのことを話すと「今度レインコート買ってあげなきゃ」だって。
親バカ~(笑)

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックおねがいします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

マリンなスタイとブタさんスタイ。

CIMG9528_convert_20090517091751.jpg
前日のスタイを作るときについでに裁断していたものです。
どちらも私のオリジナルの型(というほどたいそうな物でもないけど^^;)だけど、マリンなほうが形としては気に入っています^^
ブタさん柄はてんた*が小さいときにもスタイを作ってあげたなぁ。

スタイってタグやレースがついているほうがいい人も、何もないほうがいい人もいるかな?と毎回2バージョン作っています。
今はマジックテープで止めるタイプ物がメインで作っているけど、かぶれてしまったり、粘着が弱まるのが気になる人もいるだろうから近々ボタンタイプも作ろうと思っています^^




昨日はだーさん*がお昼までは家にいたので外食気分になるかな?とピザを作りました。
発酵ナシの簡単なピザ生地なのですぐにできたのでトッピングを3人でわいわい言いながらしました。
トマト好きな私はプチトマト盛りだくさん、てんた*はお肉が好きなのでウインナーてんこ盛り(あとでコッソリ直したけど)、そしてだーさん*。
ピザ生地の上に生卵落としたよ・・・・。
相変わらずやることが大胆だわ。
焼き上がりは私のピザまで卵が進入してきてたけどおいしかったです^^;

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

おとこのこスタイ

CIMG9524_convert_20090516061640.jpg
先日、意外な人からオーダーをいただきました。
意外な人とはだーさん*。
だーさん*のお友達が出産されてお見舞いに行ったら「スタイとかはまだ準備してない」って聞いたらしく作ってほしいとのこと。
お名前がわかっているので名前をスタンプしてタグ代わりにしました^^
写真ではボタンで隠しています。

男の子のものって何で作ったらいいのか・・・。
ちょうど前回のフリマで「男の子用のスタイは・・・」という問い合わせが数件あったのでこれを機に白×紺のボーダーニットを購入。
男の子のスタイ=ボーダーニットというイメージだったんです^^;
イカリのタグをつけてちょっとマリンっぽくなりました^^




昨日は児童館でてんた*と同学年の子供が集まって遊ぼう、というイベントの日だったので行って来ました。
同学年といえど5月生まれで2歳のてんた*もいれば、3月生まれでまだ1歳3ヶ月の子もいて・・・なんだか懐かしくなったりかわいくてたまらなかったり。
同じくらいの子供を持つママさんたちといろいろなお話や相談ができて楽しかったです^^
ほんと、子供は色々な個性を持っていますね。
てんた*もかなり個性的ですが。
ママさんたちの悩みも同じようなものからその子供特有のものまで色々。
みんな考えたり悩んだりしながらママ業をやっていることがわかってちょっと気が楽になりました^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックおねがいします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ちょっと大人?なコースター

CIMG9523_convert_20090515084959.jpg
私の中では大人っぽいと思うのですが^^
私のお気に入りの生地のハギレで作りました。
実はまだ製作途中、アイロンかけも返し口を閉じることもまだできていません^^;;
あと数枚あるので出来上がり次第UPしていこうと思います^^




片付け宣言をしてから数日、やっと片付きました~^^;
だーさん*がお仕事の準備がしやすくなったし自分のプレステも片付けやすくなったと喜んでくれました^^
てんた*のオモチャも整理したり片付ける場所を工夫したり・・・前より片づけをしてくれるようになりました。
片付けが好きになる、というほどではないけれど。
てんた*の目の高さに絵本を片付けられるようにしたら自分で絵本を片付けられるようになりました。
リビングもちょっとスッキリしたし、がんばって片付けしてよかったな~。
昨日は一日バタバタしていてミシンをする時間が少なかったけど、また前のようにガンガン作りたいな♪

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックおねがいします^^
人気ブログランキングへ

teteさんに納品 ぷちピクニック

CIMG9514_convert_20090512193328.jpg
今日はteteさんに納品に行ってきました。
teteさんに以前私が作ったものをかわいく飾ってもらえていたので思わず写真を撮って帰ってきました(笑)
上の写真はイチゴのミニバッグ。
CIMG9515_convert_20090512193157.jpg
こちらは私の作ったシュシュとティッシュケース。
私の手元を離れてからのほうがかわいい・・・^^

かわいいものばかり置いてあるteteさんに行くといつもやる気が沸いてきます^^
早くお片づけを済ませてミシンをしたいな~。




納品が終わってからお店で私好みのものを発見。
CIMG9516_convert_20090512193034.jpg
イチゴのお弁当サイズの保冷バッグ。(画像が暗くてすいません)
私とてんた*二人分のお弁当ならちょうどいい大きさ。
初めてハンドメイドの売り上げを使って自分のものを買いました^^
一番最初にだーさん*にプレゼントを買うつもりだったのに・・・もう少しがんばってからにしよう。

teteさんに行った後、近くにある近水園にてんた*とピクニックに行きました。
CIMG9517_convert_20090512192950.jpg
私、日本庭園が大好きなんです。
田舎育ちなので緑も大好き^^
近水園には遊具も何もなかったけれど、緑がたくさんでてんた*と歩くだけで癒されました^^
平日の昼間だからか人もほとんどおらず、てんた*と広い芝生を二人占めしてゆっくりしました。

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックおねがいします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ガーゼ+タオルのお手拭

CIMG9513_convert_20090511212852.jpg
一見、雑巾に見えなくもない(笑)
てんた*のお食事用お手拭です。
普通のハンドタオルを使えばいい話なのですが、なぜか昔からてんた*のお手拭は私作です。
今までも余った材料がもったいないから何かに使えないかな?で作っていましたがもちろん今回もそうです。
幅が20センチないものばかり・・・ダブルガーゼのハギレって何にしていいかわからなくて^^;
景品でもらった白いタオルと合わせて2重にしました。
景品のタオルって薄手だからこういうときにいいですよね、乾きやすいし^^

今日は嫌がらずに食後に顔も拭かせてくれました^^




先日の冬物の片付けから久しぶりに「片付け熱中症」になりました。
年に数回しか来ない私の片付け熱中症。
この機を逃したら次はいつになるかわからない!!

ということで、早朝から片付けに精を出していました。
まずはリビングのぷち模様替え、てんた*のオモチャも大きくなってきて使わないものが出てきたので処分&片付け。
そしてクローゼットと押入れの片付け。
手持ちの服を見直しながら必要なものとそうでないものをわけて・・・この1年で着ていない服が予想以上に多くてビックリ。
普段使う場所はまずまず片づけをしていても押入れやクローゼットはいつの間にか物がたまって使い勝手が悪くなってしまいます。
きっとこまめに片付ければいいんだろうけど^^;
今回の片付け熱中症が終わらないうちにクローゼットと押入れをこまめに片付けられるようにしなきゃ。

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ちょっと休日

繝斐Φ繧ッ繝ェ繝阪Φ繝代Φ繝Юconvert_20090511080559
昨日は暑かったですね。
そろそろショートパンツかな?と去年作ったものをはかせました。
去年はハーフパンツとショートパンツの中間くらいだったのですが、今年はいい感じにショートパンツになってました^^
去年、大きめに作っておいて良かったな。
写真は1年前のもの、お尻が大きく見えるのは元から+布オシメのせいです。




昨日はいつもの早朝ミシンタイムはお休みして少しだけお片づけをしました。
花粉症なので花粉が飛ばなくなってから乾きにくい冬物のお洗濯をしてお片づけです。
やっと冬物を完全に片付けました^^;

友人Yちゃんが王子と姫ちゃんを連れて遊びに来てくれてまったりとお話しながらすごしました。
姫ちゃんは8ヶ月。
今まではてんた*は姫ちゃんをスルーしていたんだけど、慣れてみたみたいで時々ナデナデしたりオモチャを渡そうとしたり。
自分より小さな子と触れ合う機会があるとてんた*も戸惑いながらも色々学んでいる様子。
Yちゃんたちが帰った後はぽぽちゃん人形で赤ちゃんごっこをしていました^^
年下の子に優しくできる子になるといいな。

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックおねがいします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

RSKバラ園フリマ報告

CIMG9497_convert_20090509135656.jpg
RSKバラ園のフリマに行ってきました^^
今回は4人分の作品が集まったフリマです。
バタバタしていて遠目の写真しかないのですが・・・。
今回は4月のフリマより人も少な目だった気がします。
売れるともちろん嬉しいけれど、手にとってもらえるだけでも嬉しいものです^^
お客さんから「もう少し大きいものを・・・」「これの男の用は?」と言っていただけるのもとっても勉強になりました♪

目の前で自分が作ったものを見ていただけるというのは、学ぶことが大きいですね。
今回のフリマもたくさん勉強になりました^^
今日からまたがんばりたいと思います^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

イチゴとリバーシブルのペットボトルケース

CIMG9493_convert_20090509034825.jpg
ペットボトルケースです。
リバーシブル生地のものと、イチゴのボーダー柄で3種類。
どれも中にしっかりしたキルト芯を入れたので中身がなくても自立して立ってくれます(笑)
CIMG9494_convert_20090509034752.jpg
内布にBerryVeryのハンコを押しています。
CIMG9495_convert_20090509034702.jpg
バッグなどにもぶら下げられるよう持ち手がボタンで取り外しできるようにしました^^

コチラは今日のフリマに出品しようと思います^^




CIMG9491_convert_20090509034852.jpg
昨日は夜勤明けでお昼に仕事から帰ってきただーさん*がケーキをくれました。
「遅くなってごめんね~」って。
このケーキ、実は私の誕生日プレゼントの代わり。
私の誕生日は3月・・・コラコラ。
2日前に「まだ誕生日プレゼントももらってないのに」って愚痴ったのが効いたみたいです(笑)
実はケーキは3つあったんだけど1個は写真を撮る前に食べちゃいました^^
もちろん、一人で3つ食べちゃいましたよ♪

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

イチゴなベビーブランケット(夏用)

CIMG9488_convert_20090507211609.jpg
う~ん、画像が暗い。。。
昨日はあまり天気が良くなかったですよね。

委託先のteteさんとお話していて生まれたアイディア。
夏用ベビーブランケットです。
・赤ちゃんをクーラーの冷気から守るためにダブルガーゼ2枚仕立て
・車に乗せたときにちょっとかけられるもの
・ベビーカーでのお散歩での日よけにかけれるように、でもベビーカーに巻き込まれないサイズで
・ちょっとオシメを替える時に敷物としても使える
・たたんで持ち歩いてかさばらないように・・・
欲張りに考えました^^
こんなに大きなものを作るのはちょっとドキドキだったのですが・・・やっぱり好きなイチゴ柄で♪
次回は切り替えの位置をもう少しずらそうかなと思っています。
周囲にグルッとレースを走らせるのがとっても緊張しましたよ~。
サイズはおおよそ54cm×40cm、一般のブランケットよりは小さ目かな。
CIMG9489_convert_20090507211542.jpg
ぽぽちゃん人形でならおくるみはできるんだけどね。
このサイズも上記のことを色々考えてのことなので私はこれで納得しているんですが。
あとはBerryVeryのハンコを右下に押して完成になります^^

5月9日9時~岡山のRSKバラ園フリマに参加します^^




昨日は午前中は雨。
てんた*に「雨が見たい」と言われてベランダに連れて行って・・・
今までマイホームじゃないから外遊びは私がついて外に行かないといけない!!と思ってたけどベランダで遊ばせるって手があるじゃないか。と急に思い立ち(笑)
ちょうど3日前にベランダの大掃除をしたばかりなのでキレイだし。
てんた*には長靴をはかせてバケツにお水、水遊び用のオモチャを出すと大喜び^^
なんで今まで気づかなかったんだろう~。

私が花粉症で窓を閉め切っていたからかな・・・orz

幸いベランダは広くはないけど雨は降ってこない、目隠しがされているので外からは見えないし落ちない。
てんた*は夢中で1時間ほど遊んでいました^^
おかげでだーさん*の夜勤のお弁当とお夜食、お昼に食べるご飯の準備がはかどりました♪
真夏はさすがにムリだけど(エアコンの室外機があるから)てんた*が希望すればいつでも遊べる状態にしておこうと思います^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

イチゴとBerryVeryなハンコ

CIMG9487_convert_20090507211638.jpg
姉からプレゼントをもらいました~^^
消しゴムはんこセットとヘアゴム3つ♪
いちご娘ちゃんのハンコ、表情がかわいい。
中央のものはイチゴの多色押しのハンコと新しいBerryVeryのハンコ。
多色押しが私にできるか・・・精進しなきゃ。
ヘアゴムは姉の手編みのお花つき。
てんた*がものすごく気に入ってました^^

なんでもできるねぇちゃん、ものすっごい自慢の姉です♪




昨日は私の実家家族と一緒に外食。
みんなで岡山のWorldBeffeへバイキングに。
初めて行ったんですけど広さと行列にビックリ。
料理の種類も多くておいしかったです^^
終始食べ続けるてんた*、それをだんだん心配そうに見つめるじぃじ^^;
「もうやめとこうよ~」と言われても新しく何か取ってくると「てんたも食べる~^^」・・・帰りはお腹パンパンでしたよ。
これだけ食べてお金を払わないのが申し訳ないくらい^^;(てんた*は2歳なので無料でした)

今回のお食事会はだーさん*がお仕事で参加できなかったので、倉敷にあるお店に3人で行ってみようと思います^^

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックおねがいします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ハーフリネンの帽子

CIMG9443_convert_20090504163607.jpg
ハーフリネンで帽子を作りました。
これからの紫外線対策のために顔がすっぽり隠れるように^^
CIMG9444_convert_20090504163638.jpg
内側は黒のギンガムチェック。
昨日のおそろいティアードスカートとお揃いです♪
帽子って難しい・・・まだてんた*のキャスケットのほうが簡単だったわ^^;




昨日は私の実家へ3人で帰ってきました。
お揃いティアードスカートをさっそく着てみましたよ^^
CIMG9452_convert_20090506045205.jpg
てんた*には少し長いかな?
まぁどんどん大きくなるのでいいか^^

昨日はピザ生地を作っていきました。
姪っ子ちゃんとピザの飾りつけ。
CIMG9461_convert_20090506045128.jpg
右が小1の姪っ子作の似顔絵で、左は幼稚園年中作のネコの顔。
楽しく作っておいしくいただきました^^
ピザ食べてお外でBBQして楽しかった~^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

お揃いティアードスカート

CIMG9439_convert_20090504163539.jpg
てんた*とお揃い~♪

黒のギンガムチェックでティアードスカート。
私は3段、てんた*は2段。
ところどころギャザーが甘かったりキツかったり・・・遠目で見ればわからないので問題ナシ!!
てんた*の誕生日に間に合わせたかったのになぁ~。

てんた*の誕生日に間に合わせたかったもの、他にもあるんです。
このティアードスカートに、私の帽子、私のポシェット・・・。
帽子は完成したのでまたUPします^^




CIMG9432_convert_20090504163455.jpg
てんた*の誕生日にプレゼントしたぽぽチャン人形とおそろいの服。
昨日一日着て過ごしていましたが、とっても着心地がよさそう♪
ギャザーが曲がったりしてるけど、動いていたら気づかない・・・気がする^^
ゆったりしたシルエットの服にしたので、いつもの「腹がポッコリでキツそう」がないのが一番うれしいです^^
90の服もたいていキツいのでね。。。
友人がプレゼントしてくれた90のシャツワンピなんて、お腹の部分がキツくてパンパンなんですよ。
ボタンとボタンの間が引っ張られて中に着ている服が見えちゃったりね・・・。

てんた*もぽぽちゃん人形とのお揃いを喜んでいました^^
朝から服を脱がせてお風呂に入れるマネつこをしてましたよ。

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

2歳の誕生日

昨日はてんた*の2歳の誕生日。
私の妄想では「てんた*とぽぽちゃん人形のお揃いの洋服をプレゼント」する予定でした。
誕生日が近づき本格的にてんた*のワンピースを作成し始めたところで
「やっぱりハチノスガーゼにするんじゃなかった」と激しく後悔。。。
襟ぐりが伸びる伸びる・・・
ちょっと試着してもらったらものすごくせくしぃ
涙目で無理やり修正。
襟ぐり前はギャザー+レース、後ろはゴムシャーリング。
CIMG9358_convert_20090503143729.jpg
だーさん*に「・・・なんか曲がってる」と言われました。
知ってるよう(涙)

ぽぽちゃん人形の服は(比較的)ちゃんとできたので後日写真をUPしようかな。
てんた*のワンピースは・・・普段着にガンガン着れる出来上がりということで(涙)




と、誕生日に向けててんた*の服を毎夜作りつつ当日の朝は超早起きで朝食用のサンドウィッチ&お昼のお弁当作成。
朝から家族3人でETCの恩恵を受けながら蒜山高原へ。
好きなんですよ、蒜山高原。
なんだかんだで毎年行っている気がします^^

今年はちょうど八重桜が満開、なんだか季節を2回楽しんだ気分です♪
CIMG9370_convert_20090503143817.jpg
公園で牛の放牧を眺めながらお散歩してお弁当。
そして一番の目的「蒜山ジョイフルパーク」へ。
去年、たまたまいただいたチケットで行った遊園地でてんた*がものすごくメリーゴーランドを喜んだので思う存分乗らせてあげよう、と思っていたのです。
案の定、メリーゴーランドに一緒に乗ると「もぅいっかい~」と^^
計10回以上乗りました^^v

帰りの車に乗った途端てんた*は寝てしまいました。
だーさん*と去年は歩けなかったし喋れなかったのにねって話をしながら、子供の成長を見守れることって幸せだなって思いました。
私はまだまだ未熟な母親だけど一緒に成長していけたらいいな。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックおねがいします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

