

ぽぽちゃん人形の服

CIMG9331_convert_20090429053837.jpg
もうすぐてんた*の誕生日。
今年のプレゼントはてんた*の大好きなぽぽちゃん人形とお揃いの服にしようと妄想していました。
ぽぽちゃん人形の服は公式サイトにパターンがあったので参考にさせてもらって裁断。
ちっ小さい~(><;
こんなに小さいのに袖にはゴムシャーリングなんですよ。。。
てんた*の服を作るのと変わらないくらい時間がかかりました^^;

さて、てんた*の服ですが作ってみたら襟ぐりが大きすぎて・・・今日中に解いてギャザーを寄せるかどうにかしないと着れそうにありません。
がんばらなきゃ~。




てんた*はもうすぐ2歳。
1歳のお誕生日にも私からは手作りの服をプレゼントしました。
繝輔Μ繝輔Μ繝ッ繝ウ繝農convert_20090430062910
お誕生と結婚式に着て行く予定だったのでピンクのワンピース+白いエプロンドレスです。
この時はデザインと生地を選ぶのがだーさん*、作るのは私という分担でしたが作っている間中
「こんな難しいもの選びやがって・・・」と涙目でした。
そのお誕生のときのプレゼントのぽぽちゃん人形をてんた*がとっても気に入って毎日遊んでいるので今年はお揃いのプレゼントにしたわけです。
改めて1歳の写真を見てみると顔がまん丸ですね^^
今でも丸いけど(笑)
2回目の誕生日に向けてがんばるぞー^^

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

いちごのコースター

CIMG9332_convert_20090429053809.jpg
お気に入りのいちご柄のハギレでコースターを作りました。
ティッシュケースを作るときに柄を出るように・・・と作っていたら大量の中途半端なハギレが出てしまって^^;
ハギレでもいちごがかわいくて捨てれません。
ある程度の大きさのあるものだけコースターに変身させました。
残りは布テープにしようかな。




昨日の夕方、いつものようにてんた*とキッチンに並んできゅうりとわかめと蛸の酢の物をしようと思って乾燥わかめを出しました。
ボウルに乾燥わかめを入れたところで少し放置して別の作業を・・・
ふっとてんた*を見ると「おいし~」と言いながら乾燥わかめを食べてました。
どうやら本当においしかったらしくモリモリ食べる食べる。。。

夕食のときにわかめが少ししか入っていない酢の物を食べながらだーさん*にそのことを言うと
「きっと今頃お腹の中はわかめだらけなんじゃない?」って。
そ・・・そうなのかな^^;
わかめを食べてくれるのは嬉しいんだけど、きゅうりも食べてほしいな。。。

ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ガーリーシュシュKid‘s

CIMG9329_convert_20090428083815.jpg
8cm×40cmで子供サイズのシュシュを作りました^^
てんた*のティアードスカートを作ったハギレで周りにレースをつけてガーリーに。
3つできたので積み上げて写真を撮っていると、てんた*に奪われました^^;
CIMG9326_convert_20090428083845.jpg
「かわい~オシャレさん~」と自画自賛しながら腕に3つもつけてました。

てんた*用に作ったものだけどさすがに3つもいらないかな^^;
気に入ってもらえてよかった。




先日、良くして下さるアパートの大家さんから大量の筍をいただきました。
大きいものが5本も。
「今年は筍のあく抜きをマスターするぞ!!」と意気込んで買った大鍋の出番です。

・・・5本入りきりませんでしたorz
結局2回にわけてあく抜き完了。
バター醤油でソテーしたり筍ご飯にしたり^^
まだまだあるのでいろんな料理に挑戦しようと思います。

そして一緒にもらったわらび。
こちらはあく抜き2回目なので難なくあく抜き完了。
今日の夜ご飯に登場させようと思います。

実家は超・田舎で筍もわらびも家の近くで採れていたので当たり前のように食べていたけれど、
実家を出てみると旬のものを食べるのが以前にもまして特別で楽しいことに思うようになりました。
子供にも旬のものを食べて季節を感じるようになってほしいものです。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

てんた*のティアードスカート 記念日

CIMG9318_convert_20090427163207.jpg
90サイズでてんた*のティアードスカートを作りました。
実はこの生地カフェカーテン用のもの。
セールで1m280円でした^^v
1mほぼ使い切りでできました。
裾のスカラップがカワイイ。
CIMG9320_convert_20090427163245.jpg
てんた*に着せるとなんと、ウエストのゴムが全部伸びるという惨事が起きましたが気にせず履かせることにします^^;




昨日はだーさん*との記念日でした。
「今頃記念日をするなんてアンタもたいがいね~」と母に言われましたが^^;
付き合ってたぶん12年目になるはず・・・。
昔は外食をしてましたが、今はてんた*もいることだしてんた*が寝た後で居酒屋さんごっこです。
CIMG9324_convert_20090427163313.jpg
・とり軟骨のから揚げ
・ごぼうのから揚げ
・水菜の白合え
・マグロのユッケ
・ソラマメ
・生ハム+チーズ
・グレープフルーツ
あとは写真に写ってないけどチャーハンとベーコンエッグを作りました。
居酒屋も当分行ってないけどメニューってこんなものなのかなぁ?
だーさん*に朝、「何作ろうか?」って聞いたらナゼか「んじゃベーコンエッグ!!」と言われ。
朝食か??と思いながらも「飲みながら食べるベーコンエッグはウマイ」と言われたので^^;

珍しくTVもつけず(だーさん*はTV好き)ゆっくり話をしながらお酒を飲みました^^
高校のときに偶然出会って一目惚れで付き合いだした二人ですが今は結婚して子供までいて・・・本当に不思議だねって話しました。
出会った時に「結婚するのはコイツだ!!」と頭の中に声が聞こえたのは間違いではなかったみたいです。
あんまり信じてもらえないけれど、本当に声が聞こえたんですよ。
「コイツ」って聞こえたんだけど・・・失礼ですよね~(笑)
色々あって今でもよくケンカをする二人だけど、これからも仲良くいられますように。

ブログランキングに参加しています^^
よろしければクリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

リベンジ キャスケット

CIMG9294_convert_20090425111022.jpg
前回失敗したキャスケットをリベンジしました。
今度はちょっと大きいくらいで今年活躍間違いナシのサイズにできあがりました^^

前回と生地はまったく同じ、くるみボタンだけ少し変えました^^
前回の大きすぎたキャスケットは小学生の姪っ子に使ってもらえることに。
てんた*にとってはお揃いとなったので喜んでもらえそうです。




もうすぐ2歳のてんた*ですが、お喋りがなかなか上手になりました。
と、いうかなんだか普通に大人としゃべっているようなことを返されるように^^

「だって~好きなんだもん」とか「しょ~がないな~」とか言われます^^;
先日、お風呂で自分に真水をかけて喜ぶてんた*に「冷たくないの??」と聞いたら
「大丈夫よ!!だって気持ちいいんだもん♪」と返されました。
去年は「イヤ」「パパ」「まんま」くらいだったのに(てんた*はママ・パパ=パパと思っていたらしい)1年でこんなに喋るようになるのかぁ~。
ほんっと、子供の成長って早くて不思議。
一緒にたくさんお話できて楽しいです^^
これからも楽しませてほしいものです^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

初 ぱっちんどめ 

CIMG9310_convert_20090425110911.jpg
前回の失敗(あづま袋2個+てんた*のキャスケット)を引きずってなかなかハンドメイド熱が上がりません。
そんななか前回くるみボタンを一緒につくった友人Yちゃんと一緒に物作りをしようの会をすることに。
昨日、Yちゃんの家に行って二人で一緒に作りました。
今回は初のぱっちんどめ。
とあるブログ(名前を出していいかわからなかった)で見てからずっと気になっていたので^^
二人であーでもない、こーでもない・・・と色々話しながら作りました。

小さなものですが作っていてとっても楽しかったです。
きっとYちゃんといろんな話をしながら作って、そしてやっぱり物作りが好きなことを実感。
これでハンドメイド熱も再燃しそうです^^




と、いうわけで昨日は友人Yちゃんの家にてんた*と遊びに行きました。
Yちゃんの姫、王子と一緒に遊べててんた*は大興奮^^
私はYちゃんとたくさんおしゃべりしながら一緒にご飯作ったりハンドメイドしたり・・・時間はあっという間に過ぎました。
Yちゃんがどんどんハンドメイドにはまって行っていてとっても嬉しいです♪

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

てんた*のキャスケット

400
てんた*のキャスケットを作りました。
リバーシブルの生地でしっかりしてるから接着芯は貼ってません。
内布をつけない簡単なものなのに裏はロックミシンを持っていないのでジグザグで処理したので見れたものじゃない仕上がりです^^;
外から見るにはいい感じ。
ただ大きい・・・大きすぎる。
原因は↓

いつものように朝3時起床した私は寝ぼけた頭で
前回失敗してるし委託用のものを作るのは今日はやめておこう→そういえばてんた*の帽子を作らなきゃ→確か2年前に姪っ子に作ったときの型紙があったなぁ→てんた*は頭が大きいからちょっと大きめに作ろう→ほんのり型を大きくして作成

・・・帽子の型紙を勝手に大きくして作った結果、できあがると私がかぶれるサイズになってました。。。
慌てて後ろにゴムを入れたけど・・・てんた*には大きすぎて。
6枚はぎのキャスケット、ほんのり大きくって思ってたけど後から考えてみると5・6センチ大きくなる計算。
寝ぼけてて気づかなかった(涙)

昨日、一番上の姪っ子ちゃんにもらってもらいました^^;

寝ぼけて深く考えないで作ったのが悪かったんだけど失敗続きです。。。




一昨日、だーさん*のお休みで後楽園にピクニックに行きました。
久しぶりに曇りで暑くなく過ごしやすかったです^^
てんた*は寄ってくる鳩に喜んでいたものの、大量に寄ってきたのでビビッてました。
目的の藤の花がまだ咲きはじめで少なかったのが残念。
でも新緑がキレイだったし、人も少なかったのでゆっくり過ごせました^^

気持ちを入れ替えてがんばらなきゃ。
ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

失敗。。。 ぷちピクニク

CIMG8936_convert_20090331032302.jpg
雑貨屋teteさんに置かせていただいていたあずま袋が嬉しいことに3つとも売れたそうです。
画像は以前作ったものです。
がんばって追加を作ろうと2個裁断、長い長い三つ折を終え「できたー!!」と思ったらなんかズレてる。。。
入れ口が大きくずれてる(涙)
バッグとして使うには問題ないのですが、これはダメだ。
どうやら裁断時に間違っていたのを気づかなかったみたい・・・
なんで間違って裁断したかすらわからない。

意気消沈です。。。




昨日はお天気も良かったのでてんた*と二人でプチピクニックに行きました。
場所はまたしても吉備路五重塔。
家から近いし無料なもんでよく行くんです^^
前に行ったときにレンゲの花が咲き始めていたのでそろそろ見ごろかな~と思いながら到着。

遠くからでもうっすらピンクに染まるたんぼが見えます。
CIMG9244_convert_20090420065033.jpg

レンゲってかわいいですよね♪
CIMG9210_convert_20090420064718.jpg
てんた*に「これはレンゲっていうお花なのよ」って教えてあげたら
らんげ かわいいね~^^」って。
『れ』の発音は難しいらしくその後も直りませんでした^^;

てんた*が喜んだのはレンゲではなくタンポポ。
CIMG9213_convert_20090420064808.jpg
タンポポの歌を歌いながら「いっぱ~い」とはしゃいでいました^^

前回五重塔に来たときは桜が満開のころ、今回は桜はスッカリなくなって新緑がまぶしくなってました^^
CIMG9220_convert_20090420064842.jpg
他にもおおきなしゃくやくもありました^^
CIMG9226_convert_20090420065003.jpg
てんた*はかわいいってナデナデしてます^^
CIMG9223_convert_20090420064929.jpg
真っ白の藤の花・・・かな?これもきれいでした。

お弁当を作ったいたことを知っているてんた*は
「お弁当食べたいな~」「ピクピ(ピクニック)したいな~」「おなかすいたな~」
と言うばかり^^;
早めにピクニックをして12時過ぎには車に。
運転し始めるともう寝てました^^;
楽しくて疲れたのかな~。

たくさんのお花とてんた*に癒されたのでまたがんばります^^

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ

試作 いちごのスタイ 手作りおもちゃ

CIMG9192_convert_20090418042437.jpg
先日の日記で書いた大好きなイチゴ柄のニット。
作りたかったのはスタイ・・・ということで早速試作です。
スタイはヨダレ大王だったてんた*に20枚以上作った記憶があります^^;
しっかりヨダレを吸収してくれるように中にニットをもう一枚入れてます。
裏は赤いギンガム・・・は写真を撮り忘れました^^;

ベビー物は久しぶりなのでとりあえず何もつけずシンプルに作るだけ作ってみたのですが・・・
右側のカーブがおかしいですね。
返し口を手縫いした部分だ・・・。
着画はこうなります。
CIMG9191_convert_20090418042404.jpg
さすがにてんた*につけれないかとぽぽちゃん人形に^^
普通の丸っこい形のほうがいいかな~?
今後、レースをつけたりタグをつけたりしたものをまた作ってみる予定です。




昨日、いつものようにてんた*に「ママ お仕事して!!」と言われ(涙)おままごとをするてんた*の横で手縫いをしていました。
すると「てんた*もおしごとしたい」と。
最近、児童館でする紐通し(コレ↓ですね)をお仕事と言っていたてんた*。

紐通しは集中力がつくしイイって聞いたことがあるし、作ってみよう!!
最初は型紙に絵を書いて穴を開けたものを渡しました。
絵はてんた*の大好きなキャラもので。
それもまぁまぁ喜んでしていたのですが、どこかで見たことのあるストロービーズを作ってみました。
別にたいしたものじゃなくて、ストローを小さく切っただけなんですけどね^^;
こまごましたものが大好きなてんた*はかなり気に入ってくれました^^
最初はできなくてビーズが落ちたり紐が落ちたり・・・なんとかコツをつかむと一人で黙々と遊んでました^^
CIMG9197_convert_20090419042535.jpg
おままごとのコップにストロービーズを入れてます。
手がムチムチですね^^
これでこれからは一緒におしごとができます♪

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

お弁当包サイズのあずま袋

CIMG9188_convert_20090418042323.jpg
ハーフリネンの茶色ドットでお弁当サイズのあずま袋。
お弁当を包んできゅっと結んでみた画像です。
ころんとしてる・・・これはこれでかわいいかも^^

広げると
CIMG9181_convert_20090418042211.jpg
比較対象がないから大きさがわかりにくいですね^^;
ちなみに結び方を少しゆるめにしてモデルに持ってもらいました。
CIMG9187_convert_20090418042244.jpg
思い切り「持たされました」って感じですね^^;
立ってくれなかったし・・・。

女性のお弁当ならこのくらいのサイズかな?
もちろん、お弁当以外を入れてもいいんですが^^
もうちょっと試行錯誤しようかな。




昨日はだーさん*が夜勤でいない日。
てんた*と二人で夜寝ることになります。
寝る前にてんた*の大好きな「たんぽぽのぽぽちゃん人形」で遊んでいました。
いつもは片付けてから寝るのですが、昨日は一緒に寝ようということに。
お布団に入ってからもてんた*は嬉しそうにぽぽちゃんを抱っこしたりナデナデしたり^^
女の子だなぁ~♪

そのまま二人で三人で寝て朝3時に私は起床。
ミシンタイムです^^
朝6時に朝食の準備を始めるて6時半にてんた*が「ママァ~(涙)」となるはずだったのに・・・
朝食の準備をしているとトコトコと足音が。
スッとドアが開いて「ぽぽちゃん人形」を抱いたてんた*がニコニコしながら「ママおはよ~」って。
ぽぽちゃん効果恐るべし♪
次回の夜勤もぽぽちゃんと3人で寝よう^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

赤いいちごのミニバッグ 

CIMG9165_convert_20090416061026.jpg
前回のピンクに引き続き赤いいちごのミニバッグ。
サイズ20×20のお散歩サイズ。
こちらも表には何もつけず裏にチラ見せ赤チェックとBerryVeryのタグを。
CIMG9169_convert_20090416061204.jpg

両方並べてみます^^
CIMG9167_convert_20090416061103.jpg
いちご好きの私にはたまりません^^;
後日雑貨屋teteさんに納品する予定です^^




最近てんた*が朝起きると「しろくまちゃん、する?」と言います。
きっとこれですね。

先日の朝に一緒にホットケーキを作ったのがかなり楽しい&おいしかったみたいです^^
いやいや、毎日ホットケーキを食べてたら太っちゃうよ。
たま~にするから楽しいってのもあるかもしれないし・・・という言い訳とともに朝ごはんは基本和食です^^;
ちなみにご飯が始まると真っ白のご飯に何もつけずモリモリ食べます。
おかずは後で食べます。
何でだろう???
炭水化物が大好きみたい・・・気をつけなきゃまた太るね^^;

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

友達とくるみボタン

CIMG9176_convert_20090416061231.jpg
大量のくるみボタン。苺のバッグの画像UPは明日に持ち越します^^
昨日は仲良しYちゃんの家に遊びに行ってました^^
Yちゃんにくるみボタンの作り方を教えてほしいと言われ大量に材料を準備。
二人でお話しながらどんどん作り続けこんなに~。
前回のフリマで「子供ができるくるみボタンがほしい」と何人かに言っていただけたのでゴムを細くしたり小さいくるみボタンを作ったり・・・。
お話しながらするハンドメイドは本当に楽しかったです^^




上にも書いたように昨日はYちゃんの家に午前中から行ってました。
学生時代からのお友達、お互い子供もいるため昔よりは行き来できないけれど大事なともだち。
一緒にご飯を作ったり、一緒にお風呂に入ったり・・・いつもとは時間の早さがぜんぜん違いました^^

Yちゃんの王子はてんた*より半年おにいちゃん。
最初は二人でおもちゃの取り合いをしててんた*は泣くばかり^^;
一人っ子は弱いね・・・すぐ泣いちゃう。
てんた*もてんた*なりに抵抗してました。
「こーーーら、だめよー!!もう!!」
それ・・・家でよく聞くわ・・・私のマネね。

でも2時間もしたらYちゃんの王子がお兄ちゃん発揮してくれてオモチャを貸してくれたり遊んでくれたり。
てんた*も王子もとっても楽しそうにしてました^^
Yちゃんの姫はまだ生後半年だから・・・もうちょっと大きくなったら一緒に遊べるかな♪
私もてんた*も楽しい一日となりました。
Yちゃんありがとう♪また遊びに行くね^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

いちごミニバッグ ピンク

CIMG9153_convert_20090415044725.jpg
さっき写真を撮ったので暗いですね^^;
いちご柄を堪能できるようにレースもタグもつけないミニバッグを作りました。
お散歩サイズです。
そしてチラッと見えるチェック・・・
CIMG9156_convert_20090415044804.jpg
持ち手の裏とバッグ内の口側にピンクのチェック。
BerryVeryタグは内側につけました。

同じ形で赤×白のものを作っているので明日UPしようと思います^^




昨日は久しぶりの雨で少し肌寒かったですね。
その前まではあんなに暑かったのに。
体調管理に気をつけなければいけませんね。

先日、まだ暑かったとき、晩御飯に冷しゃぶサラダを作りました。
てんた*のお手伝いがグレードUPしたんですよ~聞いてくださいっ!!
サラダ菜が千切れるようになりました
あとブロッコリーも小房に分けてくれるように。
ブロッコリーは異常に小さくなりますが気にしません。
本人は「楽しい~」と喜んでやってましたし^^

というか、させてたらもっと前からできていたかも・・・^^;
自分でしたおかげか、晩御飯のときにはあまり食べないお野菜も食べてくれました^^

このてんた*の功績で一番喜んだのは私ではありません。
だーさん*です。
一人遅く帰ってきただーさん*にてんた*の功績を伝えると
超デレデレしながら「おいしいおいしい♪」と喜んでました。
私以上の親バカさんです^^;

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

いちご好き ぷちピクニック

昨日はフリマの片付けと衣替えなどしていてハンドメイドはお休み。
夜になってやっとミシンを出せました^^


この苺の生地、大好きなんですよね。
近くの手芸店で同じ柄のコットンを気に入って購入→ただいま夢中です^^
前々から気になっていたこの苺柄のニットとダブルガーゼ、ついに注文しちゃいました。
眺めてるだけで幸せ・・・。
いやいや、注文したからには形にしなきゃ。




昨日はお昼ごはんの時間にてんた*とぷちピクニックに行きました。
簡単なお弁当を持って総社の砂川公園へ。
CIMG9141_convert_20090414045431.jpg
もう新緑なんだ~、癒される。
桜は散り始めているせいか人は少なかったです。
そのかわりこんなお花が。
CIMG9140_convert_20090414045055.jpg
がんばって咲いてますね^^

ぷちピクニックのお目当てはこのお花。
CIMG9144_convert_20090414045754.jpg
ツツジが満開でした^^

まだ緑が少ない山に鮮やかなピンクが見え始めるとなんだか嬉しくなります。
超・田舎育ちなので子供のころはいつも山や田んぼで遊んでいたので売っているようなお花よりも山野草のほうが好きです^^
てんた*はお弁当しか見てなかった気がするけど、緑とお花に癒されました^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

はんこゲット BBQ

CIMG9139_convert_20090412052052.jpg
土曜日のフリマでゲットした消しゴムはんこ。
前々からほしくてずーーーっと待ってたの^^
実は姉が作ったものです♪
私の大好きな苺が乗ってるケーキ、めちゃかわいい^^
てんた*にこれで何か作ってあげよう^^




昨日はママ友達とBBQでした。
残念なことにカメラを持っていくのを忘れてた。。。
お天気も良くてかなりイイお肉を買ってもらえてて楽しくておいしかったです^^
てんた*は相変わらずBBQが始まってからずーーーっと食べ続け・・・。
他のお友達は早々にご飯が終わってたのに一人食べる食べる。
結局最後まで食べ続け「まだ食べる~」と言うのを「もう食べるものないから」と説得しました^^;
食べるのは嬉しいけど・・・ちょっと心配だわ。
大人がお片づけしている間は楽しくお友達と遊べてしっかり体を動かしていたから疲れたみたいで・・・
夕方5時から寝てました^^
私も連日の外出の影響で花粉症がひどかったので一緒に寝てました^^;
明日からはちょっとゆっくり過ごそうかな。

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

初フリマ報告

CIMG9122_convert_20090412051657.jpg
昨日はRSKバラ園にて初のフリマでした。
一緒にフリマをしたのは私の姉と友人。
写真は私たちのブース、みんなで棚や机を持ち寄りました^^

昨日のフリマは桜と陽気が手伝ってくれて出店数も来客も多い賑やかなものでした。
フリマスペースにも桜が咲いていてとってもキレイでしたよ^^
CIMG9131_convert_20090412052018.jpg
こんな感じ。
散り始めた桜の花びらが時々ふわ~っと舞って幻想的でした。

作品を少し紹介させてもらいます。
まずは私のものから。
CIMG9123_convert_20090412051730.jpg
マスクとティッュケース、カードケースなどです。

次は姉のもの。
CIMG9128_convert_20090412051939.jpg
ちょっと天気が良すぎて写真が明るいけど・・・消しゴムはんこにバラのエコたわし^^

そして友人のもの。
CIMG9127_convert_20090412051903.jpg
棚にディスプレイしてある袋物が中心です。
かわいいでしょ^^

フリマは初めてでしたが、準備からディスプレイもとっても楽しかったです♪
嬉しいことにたくさんのお客さんに作品を手にとっていただき、中にはお買い上げしてくださったかたも。
自分の作ったものを気に入ってもらえるって本当に嬉しいですね。
学ぶことが本当に多かったです。

来月もバラ園でフリマに参加しようと思います^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

マスク完成 お花見

CIMG9113_convert_20090410175625.jpg
マスクが完成しました。
がんばりましたよ~^^;
いつものことですが写真が暗いですね。
花柄3種類、リボン柄はレースがシンプルなものと写真のものと2種類準備しました。
ドット柄とチェックはレースあり・なしを準備しています。
親子や友達でお揃いなんてしてもらえたら・・・嬉しいです。

イベントのお知らせ
4月11日9時~12時 RSKバラ園にてフリマに参加します^^




今日はお弁当を作って3人で倉敷酒津公園にお花見に行ってきました^^

お弁当はオニギリと慌てて準備したおかずたち。
CIMG9076_convert_20090410175900.jpg
作りおきして冷凍したものが大活躍してます^^;;

天気もよくって桜がとってもキレイでした^^
CIMG9096_convert_20090410175832.jpg
CIMG9099_convert_20090410175751.jpg
CIMG9106_convert_20090410175717.jpg
桜のピークは過ぎてしまっていたようで時々花びらが散っていて・・・てんた*は
「わぁ~ゆきだー!!
と大喜び^^
雪じゃないよ~^^;

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

マスク大量生産中

今週土曜日のフリマに向けてマスクを大量生産しています。
今週の土曜日って・・・明日なのに~^^;
間に合いますように。。。

私のハンドメイドにおいて、マスクはかなり大事なんです。
理由は私が花粉症だから。
気の重い時期だけど、かわいいマスクがあれば少しでも楽しくなるかな?と思って作ったのが去年のことでした。
そのときは自分用のマスクを作って、あまったガーゼでてんた*のスタイを作って
「お揃いだ~^^」とウキウキしながら過ごしました。
子供にとっても大人にとってもマスクをするときって決して良い原因があるからではないと思います。
でも、かわいいマスクがあったり、ママや友達とお揃いだったりしたら少しでも楽しくなるかな、なってくれたらいいなと思いながら作っています。

フリマに持っていくマスク、今日中に出来上がりますように!!

イベントのお知らせ
4月11日9時~12時 RSKバラ園にてフリマに参加します^^




前回のブログにも書いたホットケーキの本。
てんた*が大好きなので、昨日の朝は一緒にホットケーキを作ることに。
前夜に「明日の朝は一緒にホットケーキを作ろうね」と言って就寝。
朝起きたときにてんた*は覚えていたみたいで
ほっけーき ちゅくる」と言ってました^^

いやいや、作り始めてからできるまでに1時間近くかかりましたよ^^;
混ぜるのをなかなかやめてくれなくて^^;

でもとっても喜んで食べてくれてました♪
また一緒に作ろうかな^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

くるみボタンのヘアゴム

CIMG9049_convert_20090408191717.jpg
お気に入りのハギレで作ったくるみボタン。
ヘアゴムにしました^^
自分がするなら無地のハーフリネン+レースの地味かわいいのがいいな。
今週末のフリマに持参しようと思います^^

フリマのお知らせ
4月11日9時~12時 RSKバラ園にてフリマをします^^




今日はたまたま寄った100均でてんた*に「らくがき帳」を買いました。
今までは使わなくなったノートなどを使っていたてんた*はらくがき帳に大喜び。
引っ張ると紙がすぐに切り離せることが嬉しかったらしく
引っ張る→ちょっと書く→クシャクシャに折る→ゴミ箱へのエンドレス。
ゴミをすぐゴミ箱へ持っていくことは評価すべき・・・なんだけど、もったいない~。

ここで怒ったららくがき帳を恐れるかも?
お絵かきも折り紙(たぶんそのつもりなんだと思いたい)も創造性を育てるためには重要よ!!とアツく思い
「てんた*、これはねママがてんた*におえかきや折り紙をしてもらうために買ったの。だからすぐに捨てられるとママ辛いな」
と言ってみました。
てんた*の反応は、おでこに手をあてて「アチャー」って顔をして「ママ ごめんね」って言ってくれました。

なんて言うのが正解だったんだろう?子育てって難しい。
私にとっては当たり前のことがまだまだてんた*には知らないこと。
つい感情的に怒ってしまうときもあるけど、できる限り理由を説明して納得してもらわなきゃな。

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ポケットティッシュケース

CIMG9041_convert_20090407235556.jpg
以前も作ったけれど今回は少し型紙を変更しました^^
やっと納得のいく形になりました。
苺好きな私にはたまらないこの生地。
最初はピンクがかわいい~って思ってたけどどんどん白地のほうにハマっていっています。

今週末のフリマに向けて同じ形でたくさん作りました。
CIMG9055_convert_20090407235635.jpg
苺が一番好きだけど、2番目は無地ハーフリネン+レースのシンプルなものです^^




昨日はだーさん*が夜勤の日。
夜に食べるお弁当と朝に食べるお弁当の2種類を午前中のうちに準備します。
ついでにお昼ご飯を食べていくので、夜勤の日の午前中はてんた*と一緒にずっとキッチンに向かっています^^;

てんた*のお手伝いは
・たまねぎの皮むき(剥きやすいようにしておく)
・ゆで卵の皮むき(一緒に剥きます)
・卵を混ぜる(主に卵焼きの)

なので、昨日もお弁当用の卵焼きを混ぜてもらっていました。
だーさん*の好きな卵焼きは卵+牛乳+チーズ+マヨネーズ+塩コショウのオムレツ風なもの。
てんた*の前で「卵を入れて~牛乳入れて~」と言いながらボウルに材料を入れて
「はいっ混ぜてね」とてんた*に渡したら

「あっこむぎこわすれてた!!」と言われました。
なんで小麦粉??その後もてんた*は「ふくらしこ さとう」などと言い出し・・・
どうやらホットケーキの材料らしいけど・・・しばらく考えてやっとわかりました。

これのことでした^^;
てんた*の大好きな絵本に「たまごをわって 牛乳入れて・・・」「こむぎこ おさとう ふくらしこ・・・」という文章があるんです。

大好きな絵本のことが実際のことと関連付けて考えることができているんだな、となんだか感動。
ちょっと大げさですかね^^;

その後は、てんた*に「これはホットケーキじゃなくて卵焼きよ」と説明して納得してもらえました^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ガーゼマスク

CIMG8976_convert_20090405230803.jpg
今週末のフリマに向けてガーゼマスクを作っています。
teteさんに納品したり、知人に譲ったりしていたら以前作ったものがなくなってきたのでかなりの増量中。
写真は作ったものの一部でまだまだ作りかけのものが山ほど^^;
ま・・・間に合うかな^^;

CIMG8921_convert_20090330041534.jpg
今回はラッピンクをこんな感じにしています^^
布テープ大活躍中♪

~イベントのお知らせ~
4月11日RSKバラ園にてフリマに参加します。




布オムツのてんた*、ウンチは自宅ではちゃんと自己申告してくれておまるでできるようになっています。
最近、てんた*が夜寝る前のみ「オシッコ出た」と教えてくれていたのですがなぜか今日急にお出かけ先でも教えてくれるように。
毎日「オシッコでたら教えてね」って言い聞かせていたんだけど、急にできるようになったからビックリ。
オシッコの自己申告は5回ありました。
まだ出る前に言うことはできないけれど、このまま行くと夏までにはオムツが取れるかな~♪

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

フェルトで ミニミニロールケーキ

CIMG8987_convert_20090403190336.jpg
かなり前に作ったミニロールケーキのマグネットです。
たまたまフェルトをぐるぐる巻いて片付けしていたらかわいくて^^
これはチョコ苺ロールで、これはモカロール・・・なんてしてたらたくさんできてました^^;
せっかくなのでトップにビーズでクリームをつけました。
こういう細かい作業はハマると抜けられません^^;
その結果・・・
CIMG8988_convert_20090403190403.jpg
こんなに・・・w
私がこんなに持っていても仕方がないのでダメもとでフリマに持って行ってみようと思います^^




今日はだーさん*もお仕事なのでてんた*と近くにある吉備路五重の塔に行ってきました^^
CIMG9014_convert_20090405231711.jpg
桜と・・・白いのはなんだろう?とってもキレイ~。
桜はまだ7分~8分咲きかな。
CIMG9016_convert_20090405231742.jpg
5重の塔は四季折々の花が無料で楽しめるし家から近いし大好きです♪
このお花も名前がわからないんだけどかわいかったです^^
CIMG9037_convert_20090405231903.jpg
お正月の飾りを思い出しました^^

今日はお花見をしていらっしゃる人も多くて、てんた*も
「てんたんもしたい~」と言い出したので二人でベンチに座ってジュースを飲みました^^
CIMG9025_convert_20090405231828.jpg
相変わらずインドア派食いしん坊なてんた*はベンチに座ってからは動かなくなり。。。
最終的には
てんたんもう あるけないよ~
と甘えた声で言い出しました。
抱っこして、とストレートに言わないところがなんとも・・・色々知恵がついているようです^^;
満開になるまでにだーさん*と3人で桜を見たいな^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ティッシュボックスカバー

CIMG8966_convert_20090405032748.jpg
少し前に作った自分用に試作品。
大好きなイチゴ柄で作ってみたら・・・ティッシュの箱のサイズと合わず無理やり押し込みました。

CIMG8963_convert_20090405032619.jpg
これはだーさん*の誕生日プレゼントに車に乗せる用のティッシュボックスカバー。
ホワイトデニムのみでシンプルに作りました。
アイロンかけてないのがバレバレですね。。。
どうも自分用や家族用のものは手抜きになりがち^^;
吊り下げるために持ち手をつけました。
ボタンホールがめんどうだったのでワックスコードを縫い付けておきました^^
CIMG8964_convert_20090405032650.jpg
これは楽でいいな~、次からこれにしようかな♪




昨日はだーさん*の誕生日。
職場は誕生日休があるのでお休みでした。
ちょうど桜が見ごろになるだろうと思って家族3人でお花見に行く計画をしていたのに、あいにくの雨。
どっさり買ったお弁当用の食材が泣いていました。
3日前から下準備して作った鳥ハムや前日に焼いたケーキ。
お弁当での出番がなくなったし、夜はだーさん*は結婚式の2次会に行くので朝ご飯に出しました。
CIMG9005_convert_20090405033025.jpg
我が家にしてはとっても豪華な朝ごはん^^
CIMG9002_convert_20090405032957.jpg
デザートにチーズケーキ。
朝からお腹イッパイでした^^
だーさん*もてんた*も喜んでくれたのでよかったな。

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

オーダーシュシュ

CIMG8971_convert_20090403190026.jpg
少し前にオーダーいただいたシュシュを今日発送しました。
オーダーは「緑・紫・ピンクですべて濃い色で」。
私はあまり使わない色だったので作っていて新鮮でした^^
他の色はコチラ
CIMG8973_convert_20090403190058.jpg
CIMG8992_convert_20090403190305.jpg
私の思い通りのピンクがなくて探し回りました^^;
どれかはドットにしようと思ったのに結局全部チェックに。
オーダーくださった人に気に入ってもらえますように。




委託させていただいている雑貨屋teteさんに行ってきました^^
写真を撮り忘れたんだけど新しく作ったポケットティッシュケースを納品してきました。
先日納品したあずま袋がもう2個もお嫁に行ったとのことで感動!!

そしてもうひとつ嬉しいことが。
私の大好きな姉もteteさんに委託を始めました。
teteさん許可を得て写真を撮ってきたので、とってもかわいいモノを作る姉の自慢をしちゃいます~^^
CIMG8995_convert_20090403190538.jpg
かわいいでしょ~
姉のメインは消しゴムはんこと編み物。
消しゴムはんこはteteさんがとってもかわいく写真を撮って紹介しているのでぜひ見てください~^^
消しゴムはんこの写真つきteteさんのブログ

大好きな姉と一緒に同じところへ委託できるなんて本当に嬉しい
これからもがんばります^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

てんた*のカーディガン

CIMG8960_convert_20090402032922.jpg
前々から作りたかったてんた*のVネックカーディガンを作りました。
パターンは子供ブティック春号から90サイズを。
てんた*の服はかわいそうなことに私の古着から作ることが多くて(練習を兼ねているので)今回も昔私が着ていた長袖Tシャツから作りました^^
ニット物はまだ勝手がわからないので・・・ね^^;
ロックミシンは持ってないので裏側はジグザグ処理で見れたもんじゃありません。

で、このカーディガン意外と簡単で夜中のミシンタイム+てんた*のお昼寝の時間でできました。
ただ、なんて言う部分なんでしょうか、襟ぐり~ボタンのついてるあたりのぐるっと、の部分の裁断を間違っていて・・・
気づいたときには布はもう足りませんでした。
縫い代をつけるのを忘れていて幅が2cm狭いんですよ。
ムリヤリ仕上げました。

既製品はもれなくパツパツになるてんた*にはキツいかな~と思って着てもらったら・・・
CIMG8943_convert_20090402032835.jpg
ブカブカでした^^;
袖は長いのは覚悟していたけど襟ぐりが大きいのと胴回りもかなり大きかったです。
来年まで着れそう♪
これは練習を兼ねた自宅用なのでまたチャレンジしなきゃね^^




昨日は近くの青空市場にてんた*と一緒に行きました。
もう並んでるものは春真っ盛り、春キャベツに新ジャガに新タマネギに菜の花に・・・。
一通り買いました^^
晩御飯はキャベツと新タマネギのサラダ、菜の花のおひたし、新ジャガのお味噌汁。(メインはまた別にあったんですよ^^;)
CIMG8985_convert_20090402034846.jpg
春っていいなぁ・・・
このあとてんた*は菜の花をつまみ食いしてました^^;
なぜか「あまいな~^^」って言ってましたけど・・・甘いかなぁ~?w
いつもはサラダを食べたがらないてんた*が昨日のサラダを食べたってことは春野菜が好きなのかな~^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

あずま袋 あとふたつ

CIMG8936_convert_20090331032302.jpg
昨日の続きです。
こちらは無地のハーフリネンにレースでシンプルに。

CIMG8930_convert_20090331031835.jpg
ちょっと写真の色がおかしいけど、ハーフリネンに白のドット柄にレースは同じものを。

昨日のものと合わせて3つ柄違いで作りました^^
CIMG8939_convert_20090331032602.jpg
私の好みは無地のものですね^^

内側はこうなってます。
CIMG8940_convert_20090331032655.jpg
すべて3つ折で布端を処理して、丈夫にするためにステッチを入れてあります。
近いうちに納品する予定です^^




昨日はだーさん*がおやすみだったので3人で公園に行きました。
イイお天気だったし桜も少し咲いていて楽しかったです。
パパ大好きっこのてんた*はだーさん*と一緒に公園ってだけですごいテンションでした^^;
滑り台もブランコも全部「パパい~い!!(パパと一緒がいい)」だって。
転んで泣いたときだけ「ママァ~」。
だーさん*おいしいとこ取り、いいなぁ。。。
最近、だーさん*のお仕事が忙しくてお休みしか遊べないからてんた*の気持ちもわかるんだけどね^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

