

ナチュラルなあずま袋

CIMG8934_convert_20090331031909.jpg

このあずま袋、私もすでに2個持っていますがとても重宝しています。
マチは10cm。
ハーフリネンにレースのみで裏にコッソリと「BerryVery」のハンコを押してます。
あずま袋は持ち手の結び方で雰囲気が変わるのも楽しいですよね。
CIMG8935_convert_20090331031941.jpg
結ぶ前の状態はこんな感じ↓
CIMG8938_convert_20090331032509.jpg
画像が暗くてすいません・・・魔の手が伸びてきたのでこれで精一杯でした^^;

あずま袋は簡単に畳むことができて、入口が大きいので物の出し入れが簡単でなかなか便利ですよ~^^
あと2種類あるのでまた明日UPしようと思います。




昨日は私とてんた*の大好きなNHK「おかあさんといっしょ」の新年度バージョンの始まりの日でした。
今年度から人形劇が新しい「モノランモノラン」というのに変わるのでとっても楽しみ。
前の「ぐ~ちょこらんたん」のことを好きだったてんた*が、新しいキャラクターが出てきててどんな反応をするかがとっても楽しみ。
泣くのかな~ビックリするのかな~とワクワクしてました。

番組が始まって、オープニングアニメが変わってることにてんた*はポカーン。
新しい人形劇自体はすんなりと楽しんでました。
予想していたてんた*のおもしろ反応がなかったので「チッ」っと思っていたら番組の後半になって
「あれぇ?スプーは??」と。
キタキタと内心思いながらも「スプーたちはチョコランタンにいるんだよ。これからは新しいお友達なの。」と説明。
するとてんた*が「スプーも、アネムも、ズズもジャコビもみんなおらんなー。さみしいなー。」と。

さみしい、なんて言葉が出てくると思ってなかったのでビックリ。
それと同時に私が泣きそうになりました。
ぐ~チョコランタンは見始めて1年くらいでしたが、てんた*と一緒に毎日楽しんで見ていました。
歌を歌ったり踊ったり・・・たくさん楽しい思い出ができました。
ぐ~チョコランタンが終わって悲しいのは私のほうかもしれません。。。^^;

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

布テープ

CIMG8917_convert_20090330041612.jpg
布テープを作りました。
たまったハギレに両面テープを貼ってハンコを押して・・・
小さな小さなハギレでも好きで買った布だから捨てれなくて。
箱にかわいいハギレを入れてたら溢れてきてしまったのでがんばって消費しました^^;
両面テープ1巻き分を布テープに変えてもまだまだあるハギレたち。
また両面テープ買ってこよう・・・。




上に書いた布テープはてんた*が起きているときに作りました。
てんた*がローテーブルで遊んでいる横でチマチマと。
遊んでいる間に私が作業するのはイヤではない様子、というか好きみたいです。
私が手を休めていると「ママ つくって~!!」の催促がすごいです^^;
今まで私が作ったオモチャや服を「ママが作った」とわかっているからでしょうか、それとも何かができていくのが見ていて楽しいのかな?
私が楽しそうだからかも??

あ、もちろん一緒に遊んでもいますよ。
昨日のてんた*の遊びは上の写真にチラッと写っているカラークリップを出して色当てクイズ(一人で)をして並べて片付けて・・・の繰り返しでしたから^^;
私が手を出すと怒るんですよね。
子供って変なことに集中して熱中しますね。
でもきっとてんた*の目で見たら「ママはなんでアレが楽しいんだろう?」なんだろうな^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

teteさんに委託させていただきます

岡山市足守の雑貨屋、「tete」さんに私の作ったものを置かせていただくことになりました!!
私のつたない作品ですが、あのかわいい雑貨たちに囲まれたら・・・かわいく見える気がします^^*
今日の午前中にお店に伺って店主さんとお話してすでに何点かお願いして来ました。
お店の外からかわいいものだらけでもうクラクラ~。

お外のミモザの花からピンクの扉それだけでウットリだったのですが、
ドアを開けるとパラダ~イスってくらいかわいかったです。

teteさんのHPをリンクさせていただきました。
ぜひ見てくださいね^^




昨日は私の誕生日、28歳になりました。
年齢を伏せようかとも思ったんですが別にいっか~。
毎年だーさん*がお仕事でお休みを取ってくれるので一日お買い物したりおいしいものを食べたりしてすごしました^^

誕生日に毎年言われること
「あ、そっか~。1個年上じゃったな」
姉さん女房だと忘れるほど精神年齢が低いようです。
高校生の頃は1学年上だというだけであんなに威張れたのに(笑)
今年一年も、家族みんな仲良く過ごせますように。

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

カラーゴムのマスク

CIMG8913_convert_20090327002401.jpg
写真がとんでもなく灰色ですね。。。
以前もブログに載せたことのある三宅製紐さんのところで購入したカラーマスクゴムです。
お試しセットの3色と白を購入して、このイエローは少しだけおすそ分けしていただいたもの。
写真で伝わらないのが申し訳ないのですが、カラーゴムってかわいいですね~^^*

このプーさんのマスクはプレゼント用です。
気に入ってもらえたらいいな♪




昨日は元気になったてんた*と一緒に紙飛行機で遊びました。
子供のころ以来?に紙飛行機を作ったのですが・・・なかなか飛びませんね。
だんだんアツくなった私は飛行機の先端にクリップをつけたりセロハンテープを使ったり・・・でやっと飛ぶようになりました^^;
飛行機を飛ばすこと自体がてんた*には難しくてできなかったのですが、
「びゅーん」と叫びながら喜んでました^^
元気に遊べるようになってよかったなぁ。

嘔吐下痢のひどい間(といってもひどかったのは2・3日でしたが)は、ほとんど何も食べれなかったてんた*に
「ご飯が食べたくなったら言ってね。」と何度か言いました。
食べれるときに少しでも食べれるものを・・・だったのですが。
しっかり覚えてるみたいです、今でもw
ご飯の時間じゃないのに「ご飯食べる~」オヤツの時間じゃないのに「オヤツ食べる~」。
あれは病気のときだけ特別で元気になった今はちゃんと決まった時間にしようねって何度説明しても「食べたいのぉぉぉぉぉ(号泣)」。。。
すっかり食欲が戻ってモリモリ食べてるクセに~。
苦労してやっとご飯とオヤツは決まった時間、ってことを覚えたのにまた一から覚えていただかなきゃいけないのか。
子供の病気っていろんなことに影響があるなぁ。



ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

う~ん。。。

CIMG8891_convert_20090323061823.jpg
少し前に作ったシュシュ。
10cm×60cm。
5cm間隔の大きなチェックで作ってみたらシュシュの表と裏で色が違うんです。
手前のシュシュを裏返したら後ろのシュシュになります。
生地もちょっと変わってるしこれはこれでおもしろいかも^^




昨日から私がダウンしてました。。。
調子が悪いな~とは思ってたんですが、まさか熱が出るとは^^;
今日の夕方くらいからやっと思うように動けるようになりました。

久しぶりに寝込みました。。。てんた*が室内遊びが好きな子で良かったと今回ばかりは思いましたよ。
やりたいこともしなくちゃいけないこともたくさんあるのに~と気ばかり焦ってしまいます。
とりあえず、昨日・今日はしっかり休みました。

だーさん*に「もうすぐ誕生日なのにおいしいもの食べれないね」と言われて大ショック。
27日までに治りますように><;


てんた*はほぼ回復してあとはう○ちがちょっとユルいくらい。
他の子に移してもいけないしあと1週間は遊べないな。。。
寂しいだろうけどガマンガマン。

人気ブログランキングへ

イチゴのポケットティッシュケース

CIMG8894_convert_20090323061754.jpg
大好きなイチゴ×ピンクで自分用に作りました。
花粉症シーズンはティッシュが欠かせないですもの。
ちょっと。。。自分の思う形にならなかったのでまた型紙を変更したいと思います^^;
と、いうのも↓
CIMG8895_convert_20090323061719.jpg
1.5センチくらいかな?指でつまんでる部分がなぜか余ってるんです。。。
パッと見はとっても私好みなのでコレはこのまま使いますけどね^^




てんた*の嘔吐下痢はかなりよくなりました。
昨日一日は嘔吐も下痢もなくご飯を食べる量も増えてきました^^
夜にはかなり喋るようになってきて元気も取り戻してきたようです。
でも、しばらくは他の子供と遊ぶのは控えておかなきゃいけませんね。

一昨日はだーさん*がお休みで一日中てんた*とだーさん*はベッタリしながら過ごしていました。
最近、だーさん*のお仕事が忙しくててんた*となかなか遊べず二人とも寂しかったみたいなんです。
夜の寝かしつけまで二人べったり・・・。

翌朝(昨日)てんた*が起きたときには仕事の早かっただーさん*はもうおらず・・・
「パパァ~~~どこぉ~」と大泣き^^;
体は元気になっていっているみたいですが、甘えん坊はしばらく続きそうです^^;

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

大きな くるみボタン

CIMG8888_convert_20090321011542.jpg
ミシンはしばらくお休みと言いつつ・・・てんた*が寝てる隙にくるみボタンを作りました^^
夜にご機嫌で遊ぶてんた*に見つかったらしくいつの間にかおままごとの材料にされてました^^;
リネン+レース、ブラックウォッチ+レース、ハーフリネンパッチ柄+レースの3種類です。
なぜかてんた*にはハーフリネンのウケが悪くおままごとの材料に入れてもらえてなかったのですが無理やり追加して写真を撮りました。

まとめてミシンをする時間はないけれど何か作りたかったのでくるみボタン。
作ってみたもののコレは何にしよう?
やっぱりヘアゴムですかね~。




てんた*の嘔吐下痢を心配してくださってみなさま、ありがとうございました^^
2日目ですがすでに回復の兆しが。
嘔吐も収まり下痢もひどくありません。
しかも夜にはものすごく元気に踊ってました^^;
食欲も出てきて夜は消化にいいおじやを作ったのですがおかわりしてました。
近日中に完全復活しそうです。

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

てんた*がダウン~

昨日の朝、食いしん坊てんた*がご飯を食べない・・・で
「もういらな~い」と言った。
こんなこと授乳卒業から初めて!!
これはそうとう体調が悪いに違いない!!と思ってたら案の定吐いちゃいました^^;

嘔吐下痢みたいです。
昨日一日は食べても飲んでも嘔吐しちゃって・・・泣くか吐くか寝るかでかわいそう。
寝るのも私の腕枕じゃないと目が覚めてしまうみたいですぐ泣いちゃいます。
病気のときはしっかりそばにいてやらねば、とべったりくっついて過ごしてました。

しばらく嘔吐が続いてご飯が食べれないかな、なんて思ってたら今日はすでに嘔吐は収まり下痢のみ。
ご飯も食べる~というのでおかゆとゼリーもおかわりしてました^^;
早くに元気になりそうでよかった^^

しばらくミシンはお休みです。
人気ブログランキングへ

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

お嫁入り

前回大量に作ったマスクたちが続々とお嫁入りをしていってます。
あんなに作ってどうしましょ~と思ってたので嬉しいです~^^

そして昨日、友人から頼まれていたカードケースも2個お嫁に行きました。
気に入ってもらえたみたいでよかった~^^

昨日は天気もよく黄砂もひどかったみたいで・・・花粉症がヤバいことになってます^^;
たくさん寝ても鼻水・くしゃみ・目のかゆみで頭がボーッと。。。
新しくペットボトルケースやティッシュボックスカバーを作りたいのに、型紙をイジりたいけど難しいことが考えられない。
新しくガーゼマスクを裁断してひたすら端ミシンをかけてました^^;




昨日は友人Yちゃんが6ヶ月の赤ちゃんと一緒に遊びに来てくれてました^^
てんた*は昔、赤ちゃんがいるだけでビビってたけど最近はYちゃんのおかげですっかり慣れたようで^^
赤ちゃんが泣くと「泣かないで~」と言いながらナデナデしてあげてました^^
赤ちゃんに色々オモチャを渡そうとしたり。

親ばかなもんでそれだけでカワイイと感じてしまいます^^;;

去年は捕まり立ちをしていたてんた*も今は上手に歩けるように・・・
子供の成長って早いなぁ~^^
しみじみと昔の写真を見返しながら思いました^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

てんた*のスパッツ

CIMG8882_convert_20090318054605.jpg
前回裁断しておいたてんた*のスパッツを作りました。
パターンはおなじみpolka-dropsさんのものをてんた*ようにアレンジ。
全体的に少し太めにして、股上を深めにしました。
通常サイズで作ると裾がふくらはぎの上に上がって下りてこなくなるので・・・。
股上は布オシメなてんた*はオシリが大きいので深くないとお腹やオシメが見えちゃうので^^;
サイズは90。
まだ丈は長いのでひとつは裾にゴムシャーリングをしてみました^^
CIMG8883_convert_20090318054705.jpg
あんまり丈には関係なかったけど・・・
裾は生成りのトーションレースと生成りのスカラップレースです。

このグレーのニット、激安でたくさん買えたのでこれで同じスパッツをプレゼント用合わせて7本作ったことになります^^
ハーフサイズのスパッツならもうひとつ作れそう。
生地代が800円だったのでかなりお得に作れました^^




昨日、だーさん*が急に「てんた*が良く喋るのは良く食べるからかもしれんな」と言い出しました。
テレビでそんなこと言ってたのかな?と思って聞いてみると

「だってよく食べるってことは脳への刺激が多いのかもよ」
う~~~ん、それは違うかも^^;
食いしん坊てんた*は普通のこともよく喋るけど、ご飯関係のおしゃべりがとっても上手。
「早く食べたいな~」とか「てんた*おなかすいちゃった~」とか。
単に食いしん坊だからよく喋るのかも??

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

お散歩サイズ グラニーバッグ

CIMG8862_convert_20090316045614.jpg
春~夏のお散歩を意識して作りました。
サイズも大きくなくサッとお財布や小物を入れて持っていけるものに。
右下に太目のトーションレース、左に少しだけレースでシンプルに仕上げました^^
珍しく昼間に撮影したのですが、てんた*に妨害されてバッグのシワを直す暇を与えてもらえませんでした^^;
まともに撮れたのがこの一枚だけでした・・・
内側は薄手のコットンのベージュ×白ドットで同じ雰囲気です。
実は裏側にはワックスコードで止めるくるみボタンもあるのですが・・・写真が撮れませんでした~^^;
最近小さなものばかり作っていたので久しぶりにちょっと大きなものを作ってリフレッシュしました♪

作るものによっても気分が変わる・・・ハンドメイドの楽しいところですね^^




昨日は私の実家に日帰りで遊びに行ってきました。
てんた*は従姉妹ちゃん(3姉妹)が大好きなので大興奮。
4人で奇声を上げながら遊んでました^^;

今日は私が子供4人をお風呂に入れました。
一番上のお姉ちゃんはもうすぐ小学生なのでほとんど自分でできるので楽なのですが。
なんだかお風呂に入れるだけでも大きくなる過程というか・・・実感しました。
できること、できないこと、ぜんぜん違うし少しずつ大きくなって色んなことができるようになって・・・。
子供4人+私でお浴槽でギュウギュウになってで遊びました^^
みんなくっついてる割にはバラバラに遊んでいたのがなんだか面白かったです♪

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

我が家のコースター♪

CIMG8867_convert_20090316045658.jpg
昨日のてんた*のお昼寝タイムにさっそくてんた*ようのスパッツを裁断しました。
ニットのハギレが出て「もったいないから何かに使えないかな~」と思ったところ
そういえば我が家にはコースターがないんだった、と気付いたのでハギレでコースターを作りました^^
グレーって地味具合が好きなんですよね~。
裏はブルーのストライプで間には薄手の芯を挟んであります。
4種類のうち2種類はレースにして、右上のはだーさん*のイニシャルTのテープ。
左下は・・・星がたくさん入ってるテープでてんた*用。




この星のテープ、だーさん*からのホワイトデーのプレゼントなんです^^
昨日の夜勤明けで帰ってきたときにミスドとプレゼントを買って帰ってきてくれました~^^
仕事から帰っただーさん*の手にはミスドの箱と100均の袋が・・・
「はい、ホワイトデーのプレゼント^^」と満面の笑みでくれたのは100均の金ザルでした。
そういえば、ちょっと前に「何がほしい?」って聞かれて「ザルに穴が開きそうだから新しいのがほしいな~100均でいいんだけどね」って言ったなぁ。。。
で、ザルだけじゃかわいそうだからと星のテープと整理BOXをくれました。

値段じゃないんですよ、めんどくさがりなものぐさだーさん*が私のためにわざわざ仕事帰りにミスドに寄って100均に寄って色々選んでくれたことがうれしいんです^^
去年のホワイトデーも100均のさいばしだったしね。
だーさん*、金ザルもテープも整理BOXも大事に使うね。

値段じゃない、値段じゃないんだけど・・・
最近自分のお小遣いをためてPS3(ソフトも入れて4万超)を買っただーさん*がなんとなくうらやましい気がするのは気のせいかな。。。

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

フリマ中止でした

昨日のフリマは雨で中止でした。
毎晩睡眠時間を削って準備して、前日は夜中に何度も起きるという状態。
遠足前の子供?みたいな^^;
朝3時には目が覚めて外を見ながら準備。
朝7時に会場に確認してみて中止がわかりました。

う~~ん、残念><;
昨日はミシンをお休みして夜も久しぶりにてんた*と二人っきりで(だーさん*は夜勤)ゆっくり寝ました^^
しばらくはてんた*の春服や我が家のものをボチボチ作っていこうと思います。




と、いうことで昨日はフリマ中止。
かわりに岡山ドームのフリマを姉と姪っ子ちゃんと一緒に見に行きました^^
初めて行ったのですが出展数の多さにビックリしました。
色んなものがあって楽しかったです♪
戦利品は私とてんた*の服計3着、てんた*お気に入りのミッフィーちゃんのスタンプセット、うーたん(NHKキャラ)ぬいぐるみ新品で、500円ほど。

てんた*の服はまったくの新品が10円とか、うーたんのぬいぐるみも西○屋で売ってるのを見たことがあるものでした。
貧乏性なので安いものが買えるとうれしいんです。
なんだか安くて気に入るものを見つけるとテンションが上がりますよね。
てんた*は姪っ子ちゃんたちと遊べてうれしそうでした^^
お昼は準備しておいたおにぎりを一緒に食べて、昨日焼いておいたチーズケーキを食べました^^

チーズケーキは前日にだーさん*からホワイトデーのお返し用にと頼まれて作ったもの。
今年はチーズケーキと紅茶のセットをお返しする準備を(私が)しました。
ところで私へのホワイトデーのお返しはどうなったんだろう・・・?

さらっとスルーされてる気がしないでもない。。。

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

フリマ中止の予感・・・

あんなに楽しみにしていたフリマが雨のせいで中止になりそうです。。。
夜中に寝ていても何度も起きるくらい楽しみにしてたのにぃ。

中止になったら岡山ドームのフリマを見学に行こうと思います^^;




昨日は児童館で1歳のイベントがありました。
「思い出作り」ということで子供と一緒に折り紙をして、準備してもらっていた台紙にヒヨコちゃんを貼って・・・
CIMG8854_convert_20090314060846.jpg
右側のチューリップの折り紙はてんた*作です^^;
帰ってパパに見せたら大喜びしてました。

台紙には手形を取ってもらって身長・体重を測って記入。
た・・・体重が・・・

11.8キロ!!

身長はそんなに伸びてないのに~。
仲の良い助産師さんに「確かこれって2歳半の平均体重よ~」と笑ってもらえました^^;
てんた*は1歳10ヶ月。
順調すぎる成長を見せてくれてます。

おかしいなぁ、オヤツも極力ヘルシーに、ご飯もカロリーと栄養を考えているのに。
きっと食べる量>動く量なんだろうな。。。

午後のお昼寝が終わった後からはお隣の小学生姉妹ちゃんが遊びに来てくれました^^
おねえちゃんに遊んでもらえててんた*は大喜び♪
アパートでもこういう近所付き合いができてうれしいです^^
姉妹ちゃんが「てんちゃん、大きくなっても引っ越さないでね。お隣にいなくなると寂しいから」って。
かわいいこと言ってくれました^^
どうかてんた*もお隣のおねえちゃんたちみたいにかわいく成長しますように。。。

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

お花のシュシュ

CIMG8829_convert_20090310203306.jpg
フリマの準備も大体できたのでお気に入りの花柄でシュシュを作りました。
手前は10×50センチでレースを2箇所。
後ろは10×70センチでレースなし。
かなりボリュームが違いますね~。
写真がちょっと暗いですが、実物はもう少しかわいらしいピンクです。




最近、こちら岡山あたりはスギ花粉のピークを迎えているようです。
先日、てんた*とお散歩に行った翌日には前日の影響を受けて何もできないくらいに花粉症の症状がひどく・・・
昨日、耐え切れずに花粉症用のゴーグルを買ってしまいました^^;
マスクにゴーグルなんて恥ずかしくて外を歩けない!!と思ってたんですが背は腹に変えられません。。。

私の花粉症症状がひどいときには鼻をかみすぎて鼻の周りの皮膚が剥ける、目をこすりすぎて目の回りが切れる→顔全体が赤くはれて痛くなる、微熱が出る・・・
本当にひどいのでだんだん外に出るのがイヤになってくるんですよね。
でもてんた*をお外で遊ばせてあげたいし。
これからはマスク+ゴーグルで変質者バンザイ状態でお外に遊びに行こうと思います^^









・・・_l ̄l●lll ガクリ・・・

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

キッズ用 ガーゼマスク

CIMG8843_convert_20090312055801.jpg
またしても大量のマスクを作ってしまいました。
こちらはキッズサイズですが柄とレースは昨日の大人用と同じです。
あ、もちろん昨日一日で作ったわけではありませんよ^^;
ついでに裁断しちゃお♪→ついでにアイロンかけちゃお→ここまでやったら縫っておくかorz 再びです
どうして裁断するときに気づかなかったんでしょうね、やりすぎだってことに。。。
やっとゴム通しも終わったことだし、あとはラッピングのみ~がんばるぞ~。

~イベント~
3月14日9時~RSKバラ園でフリマをします^^




昨日はアパートのお隣の小学生姉妹ちゃんがてんた*と遊んでくれました^^
たまたま駐車場にいるときに会って、そのまま室内へ。
お姉ちゃんたちはもう小学生2年生と4年生。
我が家のおままごと道具を懐かしがりながら遊んでくれました^^

小学生といっても最近は(ババくさい言い方かな?)オシャレさんですよね~。
シュシュを集めてると言ってました。
一緒に遊んでくれたお礼に先日作った大量のシュシュの中から気に入ったものを選んでもらってプレゼントしました^^
二人が選んだものはこちら。
CIMG8637_convert_20090215055005.jpg
茶色とピンクでデザインはほぼ一緒のものを同時に選んでました。
姉妹で好みも似てるのかな^^
喜んでもらえてよかったです。

ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ガーゼマスク 大人用

CIMG8837_convert_20090310203344.jpg
ガーゼマスクの塔です。。。
こんなにいらないと思うんだけど・・・。
ついでに裁断しちゃお♪→ついでにアイロンかけちゃお→ここまでやったら縫っておくかorz
というわけなんです(涙)
これは大人用なんですが、子供用なんてさらにひど多い。

マスクの外観は、色ごとにレースあり・なしがあります。
CIMG8838_convert_20090310203415.jpg
まずはピンク3枚。
なんか写真がボヤけてる?ゴメンナサイ

CIMG8839_convert_20090310203447.jpg
写真の色がわかりにくいですが、手前の薄いグリーン+白のドットと真ん中の白+ネイビーのドットにレースというのが一番のお気に入りです^^

これをラッピングしながら子供用のマスクを作って・・・間に合うかなぁぁぁぁ;-;

~イベント~
3月14日9時~RSKバラ園にてフリマに参加します^^

マスクの作り方はこばなさんにお世話になってます^^
マスクゴムは三宅製紐さんにお世話になりました^^




昨日、ちょっと衝撃の出来事が・・・。
我が家(アパート)のリビングキッチンにはテレビやてんた*の遊び道具があり家族のメインスペースなんです。
去年、10年使用したテレビが急に壊れてしまい新しく買ったテレビについてきたオーディオセット。(ジャ○ネットさんのセット商品です)
私にとってはジャマでしかないのにだーさん*が「いつかこれでDVDを見るんじゃ!!」といって無理やり設置していました。
スピーカーの高さが120センチくらいあるんですよ~ジャマだよ~。

今日とうとう倒れてきました。
てんた*が遊んでいてスピーカーに当たったらしく・・・


私の顔面に スピーカーの角がごーーーん
あまりの痛さと突然のことに一瞬で怒りが沸いてきて・・・
でも誰に怒っていいやら。
てんた*に怒るのも筋違いだし・・・心配するてんた*に作り笑いで「大丈夫だよ~^^」と。
てんた*にはばっちり私が怒っているのがわかったらしく「ママごめんね~だいすき~」とゴキゲンを取ってもらえました^^;
てんた*ごめんね><;;;

スピーカーの角が当たった部分、明らかにおかしな色になってます。。。
腫れてるしorz
左目の下なのですが、微妙にマスクでも隠れないかも~。
と、いうか目じゃなくて良かったな~と、いまさら思ったり^^;

フリマは花粉症用のマスクをした上で左頬を腫らせて参加するのかぁ・・・怪しすぎる。

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

整列!!カードケース

CIMG8834_convert_20090309172423.jpg

今まで作ったカードケースを並べてみました。
BerryVeryのタグもつけてあとは値段をつけたらフリマ用の準備は完了です^^
でもまだカードケース以外はまったくの手付かず。
間に合うかな。。。

~イベント~
3月14日9時~RSKバラ園にて友達とフリマに参加します^^




今日はフリマで使うマスキングテープを探しにイオン倉敷に。
イオンの店中探してもな~~~~い><;;
探し疲れたところで久しぶりに中学時代の友達と合流→ランチ。
久しぶりにランチ、パスタにデザートつきのコースでフォカッチャ食べ放題♪
てんた*はまだ小さいので料金もいりませんよ~とお店の人に言われたけど・・・そうとう食べてました^^;
友達は私と同じ職種でまだ現役で働いているので話を聞いてすごく刺激を受けました。
いつかは、仕事に復帰したいなぁ。
今も「仕事しない?」と色々と連絡はくるんだけど、てんた*が幼稚園に入るまではお休みです。
それまでにミシンの腕をできるだけ上げなきゃっ。

ランチ中にお友達にマスキングテープを探していたと話をすると「本屋さんで見かけたよ」って^^
本屋さんは探してなかったわ~。
と、いうことで無事にマスキングテープも買えたし私もてんた*もしっかり歩いて運動できました^^;

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

カードケース第4弾

CIMG8832_convert_20090309005921.jpg
カードケース連投はこれで最後になります。
イチゴ柄と黒のハーフリネン+スカラップレースです。
黒のほうはボタンを留める糸の色で迷って迷って・・・結局黒に^^;
別の色にしたら良かったかな~と思うけどそれは次の課題にしよう。




前日のお散歩のせいか、というか絶対その影響なのですが花粉症がひどいです。
ひどいなんてものではなく、朝起きたときからクシャミがとまらず目も痒くて痒くて・・・。
起きてから数時間で鼻は痛いし目も激痛。ついでに顔まで痛くなる始末。
お昼ごはんを食べてから耐えれなくなりてんた*と一緒にお昼寝しました。。。
花粉症の薬の内服もしていてマスクをしていてもこのありさま。
早く5月にならないかしら(涙)
副腎皮質のホルモン注射もあるのですが(とってもよく効く)妊娠の可能性のある女性にはまずしてもらえず。。。
注射をしてほしいと打診はしましたがダメでした。
かれこれ15年の付き合いになる花粉症ですが早く完治薬が出ることを祈るばかりです。

というわけでミシンは進まず><
てんた*ともまともに遊べない状態です。
今日は楽に過ごせますように。。。

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

カードケース第3弾

CIMG8825_convert_20090306070454.jpg
カードケース第3弾は春?っぽい組み合わせです。
左は気に入って買ったもののどう使えばいいか悩んでた大柄の花。
右はこれもどうしたらいいものかと思ってたスカラップレース。
どちらも納得のいくものになりました。
カードケースも残すところあと2個。
がんばりますよ~^^




今日は久しぶりにてんた*を連れてお散歩。
普段のお散歩は近所をぐるーっと歩くだけだけど、ベビーカーで行きました。
てんた*はベビーカーに乗るのが大好き。
単に歩きたくないだけかも・・・?

少し歩いただけで春を感じました。
CIMG8826_convert_20090307234550.jpg
白木蓮の蕾です。
こんなにたくさん・・・早く咲かないかな。
毎年この木には遠くから見ても真っ白に見えるくらいの花が咲くので楽しみです^^

ベビーカーを押すこと30分、田んぼばかりのところまで行ってからてんた*を放牧(笑)
農業用の道路はこの時期あまり車が通らないのでてんた*も車を気にせず歩けます。
道端に咲くこの花、大好きなんですよ~。
CIMG8827_convert_20090307234502.jpg
あと、スズナとか小さい花ってかわいいですよね。
なんだか春を感じてワクワクしました。
普段は花粉がイヤだな~って憂鬱であまり外に出たくないのですが^^;
やっぱり外に出て季節を感じるのって大切ですね。

春に一番ワクワクする花。
CIMG8828_convert_20090307234415.jpg
菜の花です。
このまぶしいくらいの黄色がなんだか元気とワクワクをくれるんですよね。

と、花を眺めながらもツクシとワラビを探してました^^;
あったら晩御飯にしようと思ってたのに(笑)
次はだーさん*も誘ってこようかな。

今日のお散歩は1時間半歩きました。
久しぶりにたくさん歩くと・・・スッキリとした疲労感とともになんだか老いを感じてしまって。。。
ダメですね、運動しないと。

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

カードケース 第2弾

CIMG8822_convert_20090306070312.jpg
カードケース第2弾はハリネズミです。
ハリネズミ柄の生地は微妙に色を変えてあります。
珍しく切り替えはレースではなくハリネズミ柄のテープにしてます。

CIMG8824_convert_20090306070422.jpg
こちら、ガラッと雰囲気を変えて大人っぽく。。。
左はリネン混のブラックにベージュっぽいピンクのトーションレースを合わせて。
右はお気に入りの生地で今回は切り替え部分にレースをつけずにシンプルに。

どのカードケースも中にポケットをひとつつけてるけど・・・写真忘れてた^^;




昨日はだーさん*の夜勤。
午前中はてんた*と一緒にお弁当を作ったりお昼ご飯を作ったり。
てんた*はインドア派なので部屋の中で過ごすことはそれほど苦にならないみたいなのですが。
夕食はだーさん*がいないのでだーさん*のイスにてんた*を座らせてあげると大喜びしてました^^
たまには気分が違っていいのかな♪

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

カードケース 第一弾

CIMG8823_convert_20090306070346.jpg
フリマ用に作っているカードケース、続々と仕上がっています。
こちらはブラックウォッチをメインにしたもの。
画像が変に明るいなぁ~・・・
でもどちらも気に入ってます^^

まだ仕上げが残っているカードケースがあるのでボチボチがんばってUPします^^




今朝の5時半、いつものようにミシン部屋(物置と化してる部屋)でミシンをしていたらてんた*の泣き叫ぶ声が。
寝ていても何度か起きることのあるてんた*ですが、いつもは
「ママーー」か「ぅぁ~~~ん」というくらい。
今日は泣き声MAXでいつもと違う。

慌てててんた*とだーさん*の寝ている部屋に行くと
「てんたんも おさんぽ行く~~~~~~~!!!」
あのぉ、まだ真っ暗だし外は雨ですよ?
どうやら夢を見てたらしいです^^;
激しく泣き叫び「お散歩に行く!!」の一点張りでしたが抱っこしてなんとか落ち着いててんた*が一言。
「とっても、とっても、え~~~んって言った」と。
夢と現実の違いに気づいたようです^^;

その後は「ママ お布団はいって」→一緒にお布団にはいると「(枕)一緒につかお~」とニコニコ。
ゴキゲンになってよかったけど、そのやり取りが終わったのは朝6時過ぎ。

夢を見て泣くってまさに子供!!って感じでかわいいなぁ~とニヤニヤしてました。
夢の内容がとっても気になるところなので、早く夢の内容がこちらにもわかるようにお話してくれるようにならないかな♪

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ガーリー シュシュ

CIMG8818_convert_20090305061640.jpg
思いっきり女の子な組み合わせのシュシュをいろんなサイズで作ってみました。
左上の赤チェック+赤い縁取りレースはやりすぎたかな・・・^^;

カードケースの縫製がやっと終わりあとは返し口を閉じてボタンをつけるだけとなりました。
手縫い部分は・・・なかなか作業が進みません。だってめんどうだから
せっかく作ったんだから完成させないとね~^^;




昨日は私の実家から母と祖母が遊びに来てました^^
といっても、こちらに出てくる用事のついでに寄ったのでほんとに短い時間でしたが。
てんた*は大喜びで母と祖母の名前を呼んでました^^

一緒にスーパーへ食料品を買いに行ったのですが、おばあちゃん歩くのがかなり辛そう。
足が少し悪いのと年をとってから喘息が出たので、ちょこちょこ座りたそうなんです。
早めに買い物を終わらせて私の車に連れて行き休憩したけど、大好きなおばあちゃんが年をとっていくのはやっぱり辛いですね。
最近はどこかに行こうと誘っても断られてばかり。(でもグランドゴルフには行ってるらしい)
ちょこちょこ実家に帰って、おばあちゃん孝行をしっかりしないといけないですね。

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

フリマ決定

姉と友達の3人でフリマをすることとなりました。
前々からしたいね、と話をしていて先日決定→申し込み。
日時・場所は3月14日9時~RSKバラ園にて・・・

でもこのフリマ、不用品販売のブースが多く出展数もドームに比べたらそこまで大きくないんです。
なぜこのバラ園での出展にしたかというと、3人とも子連れだから^^;
しかも女の子ばっかり、総勢6人。
集まると賑やかだろうなぁ・・・でもそれなりに大変だろうなぁ・・・
バラ園は出展場所が芝生になっていて、自分たちのブースの背後が芝生の空き地だったりする可能性があるのでフリマと子守の両立がしやすいかな?ということで選びました。


なんにせよ初めてのフリマにドキドキしております。
作ろうと予定していたものが花粉症のためまったく進みません。
こんなんで大丈夫かなぁ。。。




昨日は学生時代からの友達が遊びに来てくれました。
一緒に手芸店にお買い物に行ったんだけど、一人で行くのも楽しいけど友達と一緒に行くのも楽しいね~^^
私と選ぶ布がまったく違って新鮮でした。
いつも同じような色ばかり選んでないでたまには違う色も取り入れようかな・・・なんて思ってるけどたぶん買わないだろうな^^;

友達と一緒にお雛様ランチ(昨日と一緒の晩御飯内容ですが)を食べて満足♪
たくさんお喋りできて満足♪
楽しかったなぁ~^^*
Yちゃん、また遊ぼうね♪

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

お雛様

三月三日のお雛様はだーさん*の仕事の都合で一緒に晩御飯が食べれないとのことなので、昨夜お雛様パーティーを3人でしました。

といっても特に何をしたわけではなく、少し晩御飯が豪華だったくらい^^;
CIMG8804_convert_20090303032812.jpg
てんた*用のごちそうです。
ポテトサラダにかぼちゃのミルク煮、ハートのお豆腐、黄色いのはハマグリの形(をしてるつもり)のお寿司です^^
てんた*の好物詰め合わせ♪
結構な量があると思っていたんだけど足りなかったらしく、お寿司を追加して食べてました^^;

う~ん、晩御飯前にバナナ1本つまみ食いしてて私に怒られたはずなのにすごい食欲だ・・・。
このまま元気に大きくなりますように。。。
できれば吐くまで食べたり、お腹壊すまで食べるのが治りますように。。。

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

作品集? マスクゴムのこと

CIMG8796_convert_20090302155643.jpg
今朝早くに最近作ったものたちに値札をつけました。
レンタルボックスに置かせていただきます^^
先ほどてんた*を寝かしつけながらドライブがてらに行ってきました。

ボックスに前から置いていたものは整理のために引き下げ、新しく持っていたものと交換してきました。
CA06CX2G.jpg

レンタルボックスは倉敷にあるaiboxさんなんですが、こちから行くと車で片道40分・・・たまにしか行けないのがイタイとこです。。。
気に入ってくださる人がいるといいなぁ~。




マスク紐が届きました。
少し前に届いていたんだけどブログに載せることの了承を得るためにメールをして、お返事をいただいたのに私の体長が悪くて・・・

こちら、三宅製紐さん。
注文方法がわからなくて何度も電話したのにとっても優しい対応をしていただきました^^
マスクゴムのお試しセットと白いマスクゴムを購入しましたが驚きの価格です~^^
お試しセットは送料込みでカラーゴムがたくさん・・・おもわず2セットお願いしました♪
改めまして、三宅製紐さんご親切にありがとうございました^^
そして、こばなさん、マスクゴムのことを教えてくださってありがとうございました^^





昨日はだーさん*がお休みでお天気も良かったので公園にピクニックに行きました。
私、重度の花粉症なのですが・・・暖かくなってきたのでてんた*をお外でしっかり遊ばせてあげたい!!と張り切ってお出かけしました。

広い芝生の公園。
大きな遊具。
楽しそうに走り回る子供にそれを見守る家族がたくさん。

なのに・・・

なのに・・・・・
CIMG8782_convert_20090302155351.jpg
てんた*が動かない~~~~~><;;

人の2倍は食べるんだからしっかり動いてよorz

芝生の土が出ているところを見つけてはお絵かき、土をこねて遊ぶ。
ベンチに座っては休憩。
ボール投げをしようとしても一度投げたら座る。

なんてインドアな子なんだ。

私なんて鼻水が止まらないからマスクの下は鼻に詰め物までしてがんばってたのに・・・。
結局、私はあまりの花粉症のひどさに頭が痛くなり鼻・目をこすりすぎて顔まで痛くなり先に帰ってシャワーを浴びました。
だーさん*が車でドライブしながらてんた*を寝かしつけてくれて・・・だーさん*ごめんよ。。。

ということで、最近花粉症のためになかなかハンドメイドが進みません~。

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

