

ブラウン シュシュ2

CIMG8775_convert_20090228073157.jpg
前回も作ったパターンですが、すべてレースの種類を変えてあります。
「ドーナッツみたい~」と思ってたらいつの間にか4個もできてました^^;
調子に乗って他にもシュシュをたくさん作ってしまいました。
返し口を閉じるのはちょこちょことした空き時間にしようかな^^
また出来上がったら少しずつUPしていこうと思います。

CIMG8771_convert_20090228073125.jpg
カードケースを作ろうと思って色々布合わせしたらたくさん裁断してしまいました。
11組あります。
珍しく布あわせが楽しくてあれも、これも・・・と思ってたら^^;
こちらも少しずつ完成させてUPしていこうと思います^^




少し前にてんた*のお喋りのことを書いたのですが本当に子供の喋ることって面白いですね^^
まだまだ上手に喋れないせいで単語がおかしいです。

アイスクリーム=あいちゅくむり
スプーン=ぷちゅーん

舌が回らないんですかね?サ行は特に難しいみたいです。
本人は聞いたまま喋ってるつもりなんだろうけど^^
よく喋るといっても私にしか理解できないことがたくさん。
いつもだーさん*にも通訳してあげてます。
先日、てんた*がだーさんに歌を一緒に歌ってと訴えたもののだーさん*が「何の歌かわからん~」と言ってきました。
てんた*に「お歌聞かせて?」というと

おーまーみーぱかぱか

略しすぎでしょ・・・
おうまはみんな~ぱっぱか・・・「おうまはみんな」の歌でした(笑)

だんだん上手に喋れるようになるんだろうけど、今のままのかわいいな^^

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ママの休日

繧ュ繝」繧ケ繧ア繝・ヨ_convert_20090227160241
ちょうど1年前に作った子供用のキャスケットです。
姪っ子の誕生日にと作ったものの、姉妹で一人だけにプレゼントというわけにはいかないので二つサイズを変えて作りました。

一番上の姪っ子ちゃんはもう小学生になるのか、早いなぁ。
もうすぐ誕生日、今年は何をプレゼントしようかな^^




昨日はママの休日♪
連休だっただーさん*が「一日家事してあげるから好きなことしていいよ」って言ってくれました^^
だーさん*は前々からよく手伝ってくれるのでオシメなんかのお世話もまったく心配なし。
朝ご飯からお掃除、てんた*の相手をしてもらって別部屋でミシン~。


隣の部屋から楽しそうな声が聞こえる中、ミシンをするのってなんだか幸せ・・・。
と思ってたらてんた*とだーさん*がケンカし始めました。
よくよく聞いてると
てんた*「コ~ラ!!パパ、だめよ~」

お前は私か!?って言うくらいソックリな口調。
なんだか恥ずかしくなりました^^;

ケンカの原因はだーさん*がてんた*の鼻掃除をしようとしたらてんた*が怒ったからでした^^;

その後、だーさん*がてんた*を連れてドライブ&公園へ行ってピクニックをするとのことで、私はお出かけ。
一人でお買い物・・・といっても100均ですが^^;
ゆっくり店内を見て回れるのって久しぶり~。

お昼は大好きなマックを久しぶりに食べて大満足でした♪
夕食は前日からおでんを仕込んでおいたので準備をしなくてもよかったし、お風呂も2年ぶり?にゆっくりと半身浴を楽しめました。

夜にだーさん*にお礼を言うと「また連休があったらお休みさせてあげるからね」って・・・なんて優しい^^
と思ったら「もうすぐあのゲームが発売なんだけど買っていいかな?」って。
 
いつ言われてもいいよって言ってあげるのに^^;
ゲーム買ったらパパの休日を作ってあげなきゃね♪

ブログランキングに参加しています^^
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

おばあちゃんからの♪

CIMG8750_convert_20090226032644.jpg
ものすごい田舎にいます。
しかもてんた*、お口にか「かむかむこんぶ」が入ってます(笑)

昨日は入院していたおじいちゃんが退院したので、退院祝いをかねておじいちゃんの家に遊びに行っていました^^
写真のジャンパースカートはおばあちゃんからのプレゼント。
なんと、本も見ないで作ってくれたそうです。

おばあちゃん、昔は縫製のお仕事をしていたそうでおそろいのベストともう1着ジャンパースカートを作ってくれていました^^
昨日はおばあちゃんとミシン話で盛り上がったな~♪




私のミシンはお休み。。。
友達からカードケースを作ってほしいって言ってもらえて、すっかり気分はカードケースなのに中身のカードホルダーがなく・・・
なんだか悶々としております^^;

ブログに乗せるほどでもないけどてんた*と一緒に遊びながら作ったものがコレ。
CIMG8741_convert_20090226032805.jpg
100均で買った保温コップ(タンブラーと呼んでいいものか・・・)中身に書き書き・・・
CIMG8744_convert_20090226032714.jpg
この保温カップ、私のミシンタイムにはなくてはならない相棒です^^
少しかわいくなりました。
さーて、今から暖かいココアでも入れてミシンしてこようかな♪

ブログランキングに参加しています^^ただいま冒険中~
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

チャイルドシートをリメイク

CIMG8732_convert_20090225000656.jpg
前の携帯ケースの布合わせが自分好みのストライクだったので同じ雰囲気で作りました。
てんた*のチャイルドシートのベルトカバーと中心の接続部のカバーです。
真ん中の接続部分の丸い円、円周が少し小さめで・・・まぁベルトがちゃんとできたしいいかな^^;

全体像としてはこんな感じです。
CIMG8731_convert_20090225000610.jpg
携帯ケースとの違いはベルトカバー部分の上端にレースがコッソリついているということくらいかな^^;

我が家は田舎なもので車が2台あり、だーさん*の車にはてんた*の生まれたときに買ったチャイルドシートが。
私の車には友達から譲り受けたお下がりのチャイルドシートを乗せてます。
譲り受けてすぐにカバーを作ったのですが

「赤ちゃん=汗とヨダレだ。ということはカバーは吸水のいいパイルか!!」

と思い込んで作ったもののマジックテープでとめるという致命的欠陥があることに気づかず。。。
案の定?マジックテープによってパイル地はびろんびろんにほつれ・・・
最近ではてんた*が「びよ~ん」って言いながらほつれてる糸を引っ張ってさらにグチャグチャにw

やっと作り直してスッキリしました^^

ブログランキングに参加しています^^ ただいま、冒険中~。
人気ブログランキングへ




いつもは21時就寝、3時起床なのに今日は0時44分現在にブログを書いてます^^

というのも昨日の夜はてんた*がいつもより少し早めに寝てくれて、
私もだーさん*も一緒に寝てしまわなかったから♪

だって約束してたんだもん、二人で飲み会^^
21時からおつまみを作って、お酒を準備してTVの前に二人でスタンバイ。
昨日は映画ではなく録画しておいたK-1MAXという格闘技。
格闘技、好きなんですよね~^^
いつもはTVをじっと見るのが苦手な私ですが格闘技と好みの映画はおとなしく集中してみます。

だーさん*と「今のパンチ、はいったな」とか「今押してるね~」とか二人で話し合いながら真剣に見ました。

K-1も面白かったしお酒もおいしくてゴキゲンな私とだーさん*。

真夜中23時からスパーリングです

元スポーツ少年vs運動オンチ・超文科系の戦いです。
一度もボディにパンチが当たりませんでした・・・orz

悔しかったので元スポーツ少年に
高校のころはK-1選手みたいなイイ体してたのにね~」と言うと

そりゃお前も一緒じゃがな

くっ、痛いところを・・・言葉のボディブローかっ。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

シンプル携帯ケース

CIMG8723_convert_20090224060150.jpg
またしても携帯ケースです。
くるみボタンの在庫もなくなったことだしシンプルに、持ち手もワックスコードではなく共布で作りました。
う~~~ん、シンプルでいいけど物足りないかな?
携帯ケースは持ち歩くものだし色々ついてるのがイヤな人には喜んでもらえるかな、と思ってます^^
持ち手にレースをつけてどの位置がいいか試してみよう~と思ったんだけど、好みはピンクのほうの位置。
次からは忘れずにこの位置にしようかな♪




もうすぐ1歳10ヶ月になるてんた*ですが、運動のほうは体が重いせいか?イマイチ^^;
その代わりに背中の真ん中まである髪とお喋りだけはちょっと早いようです。
髪に至っては量も多いし長いしでぱっと見て1歳児には見えないんですが・・・。

最近、絵本の影響で「ことし~はじめて~」という言葉を使い始めました。
絵本では「今年初めての雪が・・・」というかわいい話なんですが、そこは食いしん坊てんた*。
そんなにかわいらしく仕上がりません。

「ことし~はじめて~肉っ肉っ って言った~」

・ ・ ・

毎日「お肉食べたいな~」って言ってるじゃんorz

さらには「お腹すいたな~」とかTV見てて「あれ食べたいな~」とかもう頭の中は食べることでイッパイか・・・。

てんた*の乙女への道のりは長いようです^^;

ブログランキングに参加しています^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ブラウン シュシュ

CIMG8662_convert_20090220092958.jpg
ちょっと前になんとなく作ったものです。
左奥はダブルウオッシュリネンと茶色のレース2箇所。
右奥は茶色のチェックとドット4種類をはぎ合わせて3箇所にレース。
手前はベージュの生地の上に白いすかし編みニット(なんていうんだろう?)をぐるっとくるんで。

なんとなく作ってみたけどどれもけっこういい感じにできたと思ってます^^
調子に乗って手前の白いニットをピンクの生地に乗せて作ってみたらとってもチーーープな出来上がりで撃沈しました。。。
布合わせはよくよく考えたほうがいいなって改めて思いました^^;




やっとやっとマスクのゴムを注文することができました。
こばなさん が以前紹介されてたマスクゴム。
何度注文メールを送っても届かず、電話してFAXしてお店の方に多大な迷惑をかけながらもやっと今日入金までこぎつけました。

この場をお借りして、こばなさん、マスクゴムの会社の方、ありがとうございました。

これで花粉症用のマスクを大量に作ることができます。
プレゼント用にも作ることができます。
ゴムが届いたらマスク祭りをしなきゃ♪

ブログランキングに参加しています^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

いろいろ コースター

CIMG8658_convert_20090220092739.jpg
おばあちゃんから譲り受けたスカラップレースの使いどころがわからないまま放置してましたがコースターにしてみました。
なかなか上品な感じに仕上がってます^^

調子に乗って他のレースでも。
CIMG8710_convert_20090222060157.jpg
遠目ではわかりにくいけど、レースの端にエンジ色と茶色でステッチをしてます。
CIMG8711_convert_20090222060226.jpg
わかりにくすぎる・・・。

そして、先日携帯ケースを作っていたときにサイズを失敗してしまったものがあったので、それもコースターに変身させました^^;
CIMG8713_convert_20090222060259.jpg
ついつい作るのが楽しくてたくさん作ってしまった。
こんなにコースターばっかり作ってどうしましょ~^^;




昨日は仲良しのママ友達から「お外で一緒に遊ばない?」とお誘いが。
花粉症にも怯まずGOGOです。
CIMG8708_convert_20090222060126.jpg
近くでたまたま夢テラスWinterFestivalというお祭りをしてたので行ってきました^^
ダンスの出し物や屋台が出ていてお昼ご飯もすませちゃいました。
てんた*は大喜びでお友達と一緒に芝生の上でゴロゴロしてました。

花粉症、とってもとっても辛いけど・・・てんた*をお外で遊ばせてあげたいので耐えなきゃ~^^;

ブログランキングに参加しています^^

カードケース

CIMG8659_convert_20090220092827.jpg
年末に作ったカードケースです。
レンタルボックスに納品しようとおもっているのでタグがついてますが^^;
この柄がとっても気に入っていて作ったのにおいしいところがボタンで隠れてる・・・
ワックスコードでボタンにひっかけるかグルグルして止めてもらうようにしてます。
CIMG8661_convert_20090220092917.jpg
中を見てわかります?
100均のカードケースが入ってます。
形がしっかりしてるし、カード入れ20枚つきなので気に入ってます^^
ちゃんとポケットもついてますよ^^

レンタルボックス、色々あって納品を控えていたんだけど店主さんとお話して問題解決。
またバンバン作品を持っていけたらなぁ~・・・そんなに作れないかな~^^;




昨日は昼ドラ「ラブレター」の最終話でした。
お休みだっただーさん*と二人で真剣に見てましたよ^^;
幸せになった二人にじーーんとしながらもナゾな歌を歌うてんた*のおかげで泣くことはありませんでした^^;

昼ドラが終わっててんた*のお昼寝タイムなのですが・・・だーさん*いて嬉しいせいで寝る気配ナシ。
午前中に降っていた雨もやんだので急遽、梅を見に行くことに。
CIMG8675_convert_20090220163045.jpg
家から車で15分、備中国分寺五重塔に咲いている梅です^^
梅って花も香りも好きだけど、もうすぐ咲きそう~って感じの蕾がとってもかわいい♪
CIMG8683_convert_20090220163225.jpg
木によってはまだ咲き始めのものもたくさんあったからまだまだ楽しめそう^^

あまりの強風と寒さに震えてたらだーさん*が「あったかいものでも食べようか?」って^^
五重塔のふもとのお茶屋さんでぜんざいをいただきました。
CIMG8677_convert_20090220163144.jpg
ぜんざいって昔は嫌いだったけど久しぶりに食べるとおいしい~^^

五重塔の近くに菜の花も咲いてました^^
CIMG8674_convert_20090220162958.jpg
まだ花の背は小さいからこれからも楽しめるのかな?
寒かったけど春が来てるな~と実感した一日でした^^

ブログランキングに参加しています^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

携帯ケース お花ちゃんとイチゴちゃん

CIMG8655_convert_20090220054217.jpg
先日の携帯ケースの型を少し変更して作ってみました。
サイズは少し縦長に、持ち手をワックスコードにしてくるみボタンに引っ掛けるようにしてみました。
でもやっぱり持ち手は布で作ったほうがかわいいかなぁ~?

左は一目惚れして買ったお花のシェルボタンをポイントに。
右はどど~んっとイチゴちゃん。
私にしては大胆な色使いな気がします^^;

この写真を見てだーさん*が一言。
「なんでメインの布と背景の布を一緒にしたの。。。」
おっしゃるとおりです^^;




昨日はだーさん*がお休み。
夜はDVD鑑賞会の予定でした。
だーさん*リクエストのとり軟骨のから揚げを準備しててんた*を寝かしつけ・・・


・・・
3人とも寝てました^^;

私だけいつもどおりに朝3時に起床。
だーさん*に声をかけても「もうムリ・・・」と言われてミシンをしてたら朝5時半にだーさん*が起きてきました。
結局朝5時半からから揚げをしてDVD鑑賞。
「ライラの冒険」後半でてんた*が起きてしまってちゃんと見れなかったなぁ。
てんた*は鎧を着たシロクマを見て喜んでたけど・・・本物のシロクマは鎧着ないからね^^;

ブログランキングに参加しています^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

デジカメケース

CIMG8652_convert_20090218063915.jpg
あ、よく見てみたらテーブルに緑のマジックが・・・
先日のてんた*に作ったスカートの残りでデジカメケースを作りました。

手持ちのデジカメから型を起こしてみたのですが・・・じゃすとふぃっとぉぉぉぉしすぎた感じです^^;
決して小さくはないんですがピッタリすぎて出し入れがスムーズではありませんでした。
フラップ部分のイチゴ柄にこだわりたかったのに出来上がってみたら物足りませんでした。
フラップを大きくしてもっとどぉぉぉぉんっとイチゴを出せばよかったなぁ~・・・

これは自分用に作ったので、また型を修正しながら作ろうかな~?




昼ドラのラブレターにはまってます。
最初にハマったのはだーさん*。
仕事柄お休みも勤務時間もバラバラなので昼ドラの時間に家にいることがちょこちょこあって、
たまたま主人公たちが高校生のころの話にだーさん*がハマり。
だーさん*と私が付き合い始めたのは高校生のころ。
画面を見てると初々しい制服を着た二人のラブストーリー・・・
ついつい私も見入ってしまいました^^;

制服を着て町を歩いて・・・今となっては初々しく見えるけど、きっと当時の私たちも周りからはそう見えたんだろうな~なんて思ってたら
なぜかだーさん*も私も変なニヤニヤ顔してました。

今のストーリーはすっかり大人になった話なのですが、高校生時代を演じていた役者さんたちが好きだったのでまた出てくれないかなぁ^^

二人で録画をしてまで見ている昼ドラも今週で終わり。
「最後はどうなるんだろう?」と二人で予想しては楽しんでます^^

ブログランキングに参加しています^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

初挑戦 携帯ケース

CIMG8635_convert_20090215054934.jpg
携帯ケース(ポーチ?)に挑戦してみました。
真ん中が最初に作ったもの。
AUの縦長携帯がちょっとはみ出る・・・でも普通サイズの携帯はすっぽり隠れてしまって^^;
思ったよりも長かったのでサイズを短くしてあと二つ作りました。

ちまちまと計算しながら型を修正していたんですが久しぶりに頭を使った感じでした~^^;
左のケースのくるみボタン左下、写真ではちょっとわかりにくいけど白っぽい横線が入ってます。。。
これは生地から麻がはみ出てたから引っ張ってみたら(涙)
自分用決定ですorz

まだ改善の余地が大有りなので気が向いたらチャレンジしなきゃ~^^;




昨日、一昨日ととっても暖かかったですね。
暖かくて嬉しいのはオシメの乾きが早いこと。

てんた*は1年ほど前から布オシメなんですが、寒い日は干すのも辛いけど乾かないのがもっと辛い~。
布オシメ、大変でしょって言われますが乾かないこと以外は思ったほどじゃなかったです。
一人っ子だしね。
昔は洗濯機がなくて大変だったんだろうなぁ~。。。

でも晴れた日に真っ白い布オシメが風に吹かれてパタパタするところ、見てると「私っていいママなんじゃ?」と思ってニヤニヤしちゃいます^^;

ブログランキングに参加しています^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

我が家のバレンタイン♪

CIMG8639_convert_20090215055037.jpg

昨日のバレンタインのプレゼントに作った子供用マスクとチーズケーキです。
作り方はこばなさんを参考にしてます^^

前日、アパートのお隣の姉妹ちゃんが「てんた*ちゃんに~」と手作りチョコをくれたので。
小学校で給食の時間にマスクを使うと聞いていたのでプレゼントはマスクにしました^^
好きな色が確か青とピンクだったなぁ、と思ってこの色に。
気に入ってくれるといいなぁ~^^




バレンタインってなんだかワクワクしますよね。
単なるチョコ好きだからかな^^;
昔はちゃんとだーさん*にもプレゼントを買ってたけどいつからプレゼントがなくなったんだろう^^;
毎年ハートの大きなハンバーグを作ってたのに、ついつい先日ハンバーグを作ってしまい今年はやめました。
メインはだーさん*の好きなKFC風のフライドチキンにスープをちょっとバレンタインっぽく。
CIMG8641_convert_20090215055105.jpg
このあと、ジャガイモが真っ二つに割れたんですけどね・・・

デザートはだーさん*ご希望のベイクドチーズケーキ。
CIMG8642_convert_20090215055155.jpg
このハート型、100均で見つけたシリコンカップなんです^^
大きさがちょうど一人分だし形もかわいかったし買っておいてよかった。
ケーキの味も褒めてもらえました^^v

今年は密かに「逆チョコ」を期待してたんだけど・・・なかったです。
聞いてみたら「買おうかと思ったんだけど~」と。来年に期待しよう。
だーさん*はチョコがあんまり好きじゃないからいつもチョコは買わないんだけど
CIMG8645_convert_20090215081548.jpg
コンビニで見つけたこのチロルチョコ買いました。
だーさん*の好きなマンガなので喜んでもらえましたよ~^^*

ブログランキングに参加しています^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

いちごのティアードスカート♪

CIMG8630_convert_20090213041912.jpg
先日おばあちゃんとお買い物に行ったときに布を買ってくれたので早速形にしました。
この生地、超私好み~^^

90サイズのティーアドスカート。
てんた*にはまだ大きいだろうけど春~夏にかけて着ていたらちょうどよくなりそう♪
少し丈が短くなってきたら裾にレースをつけようと思っています^^




普段てんた*はズボン派、たまにスパッツ×ジャンスカorワンピなのですがそれには理由があります。

スカートだとお腹が出すぎていてずり落ちてくるから・・・
スカートのウエスト部分がお腹の出っ張りの下まで落ちてくるので前から見た丈と後ろから見た丈が違うんですよね。

でも、てんた*も女の子。
スカートをかわいく履きこなせるように「自分でたまにスカートをあげる」ということを教えていこうかな^^;

そういえば、去年作ったスパッツも普通の子が履いていたらきっとかわいくなるんだろうけど
てんた*が履いたらふくらはぎの上まで裾が上がってきて下りないという。。。
同じものを姪っ子ちゃんにプレゼントしたけどみんな普通に履きこなしてたのに~(涙)

むちむちプリンちゃんめ・・・また型紙太めにして作らなきゃな~。

ブログランキングに参加しています^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ハンコ活躍中

CIMG8621_convert_20090210051438.jpg
フリース雑巾です。
先月てんた*の帽子を作ったフリースのハギレです。
フリースのハギレってどうしていいかわからなくてネットで色々見てみたら「フリース雑巾」なるもの発見。
埃をササッと拭くのにいいそうなので試しに作ってみました。

お掃除が苦手なので少しでも楽しくお掃除できるように・・・消しゴムはんこをぽんぽんと。
お姉ちゃんに作ってもらった「BerryVery」のはんことウサギのはんこ、100均のバラモチーフのスタンプでかわいく^^

パソコン画面を拭いてみてビックリ。
予想以上に埃が取れる。。。ってことは汚かったのね~^^;
これはかなり便利そう♪
ササッと拭いて汚れたら洗濯機にお任せできるしイイかも~^^

そして先日3枚299円で買った真っ白の子供用シャツ。
一度やってみたかった、白いシャツに消しゴムハンコ。
CIMG8625_convert_20090210051633.jpg
ちょっとはんこが擦れちゃったけどてんた*はとっても喜んでました~。
「まま つくった~」って・・・はんこ押しただけだけど~^^;



いつもは寝かしつけの前に絵本を数冊読んでいるんだけど、最近バタバタしてて図書館に行けなくて絵本がネタ切れ・・・。
昨日、一昨日と絵本ではなく、てんた*にお話を聞かせてます。

てんた*がお腹にできてからの話や、生まれたころの話。
退屈になってお布団を飛び出て遊んじゃうかな?と思ってたんだけどニコニコしながら話を聞いてくれてます。
なぜか時々「しっとった~(知ってた)」「わかる~」とか言ってくれてるんだけど覚えてるのかな?

眠ったてんた*の顔を見ると本当に赤ちゃんだったころが懐かしいと同時に大きくなったことに驚きです。
これからもどんどんイイ意味で驚かせてほしいものです^^

ブログランキングに参加しています^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

赤いコースター

最近ハギレで遊んだ結果がこちら
CIMG8619_convert_20090210051325.jpg
左は赤いチェックのみでキルト芯入り。
右はリネンとの切り替えにしてドミット芯入り。

どちらも端ミシンしてないけど中身だけでだいぶ違うのね~。
左は座布団っぽくてかわいいし、右はちょっとふかふかがのこってるけどしっかりした感じ。

せっかくコースター作るなら、とある程度の数を作ってみました。
CIMG8618_convert_20090210051238.jpg
右下のコースターだけ端ミシンをしてみたけどしたほうがいいかな~しないほうがいいかな~?

上は我が家で使っていたティッシュボックスケースが古くなったので新しく作りました。
どうも自分用・我が家用は手抜きというか・・・^^;
切り替えもタグもなし、とりあえずレースだけついてる感じです。

コースターはなんだか作ってて楽しかったのでまた作り始めてます^^
色々なハギレで作ってみよう~。




昨日はだーさん*と夜中に一緒にDVDを見る約束をしてました。
帰りが遅い勤務の日だったのであらかじめてんた*だけ寝かしつけて、わくわくしながら晩御飯の準備とビールを冷やして。

だーさん*の好きなぶり大根メインの和食を食べてビールを飲みながら夜中12時からDVD鑑賞。
DVDはナルニア国物語第2章。

ああいう世界観大好きです。
いつも21時就寝、3時起床の私には眠い時間だけど大興奮で見入ってました^^

見終わってからも興奮収まらず一人で「アスラン~アスラン~」とブツブツ言ってました。
昔はハリーポッターとか二人で映画館まで行って見てたけど、てんた*が小さいから映画はずっと行ってなくて。
ゆっくりおいしいご飯を食べながらビールを飲んでDVDを見る・・・なかなか充実した夜更かしでした。

ブログランキングに参加しています^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

てんた*のマスク

一昨日の早朝、お義母さんからメールがありだーさん*のおじいちゃんが入院したとのこと。。。
たまたまだーさん*がおやすみだったので昨日お見舞いに行ってきました。

出発前になってだーさん*が「病院で何かもらっちゃいけんからてんた*にもマスクをさせて」と。
たまたま誰にもあげてなかった子供用マスクの出番です。
CIMG8615_convert_20090210051504.jpg
これ、本人はピースしてるつもり^^;
嫌がるかな~?って思ったんだけど予想以上に気に入ったらしく大喜びでした。
私も先日作ったマスクをつけていたので「ママといっしょ~♪」と言ってました^^

マスクの作り方は大変大変お世話になってるこばなさんのレシピを使わせてもらってます^^
こばなさんのブログは こちら♪
丁寧なレシピでとってもわかりやすかったです^^
そのほかにも参考になることが盛りだくさん。
ただいまショップもopenされてます^^

こばなさん、ありがとうございました~☆



いざ、病院に行ってみると「一命を取り留めた」と聞いていたおじいちゃんが予想以上にお元気で一安心。
集中治療室を出たばかりなのに、すでに冗談をバンバン言えるまでに回復してました。
だーさん*が子供の頃から仲良しなおじいちゃん。
私も高校の頃からだーさん*についてお家に遊びに行っていたので本当に人事には思えなくて・・・
まだまだ入院は必要そうだけど、早く元気になって退院してもらいたいな。

ブログランキングに参加しています^^

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

てんた*のおしゃべり

ここ数日、何かと用事があってミシンタイムがなかなか取れません。
ミシンがしたくてウズウズしてるのにいざミシンの前に座ると「作ろう」って思ってた気持ちがモワモワ~っと曖昧になって作業がはかどりません~^^;

ちまちまと片づけしたり、ハギレで遊んだりしてます。




てんた*は今1歳9ヶ月なのですが、たぶんとってもよく喋ります。
急に色々思い出すのか「今それ?」ってことをよく言い出します。

中でも一番多いのが、私の実家の従姉妹3姉妹ちゃんのこと。
全員の名前を急に読み上げ「一緒に遊びたいな~。また遊びに行こうね~」とか、
「○○ちゃんがえーんって泣いたんよ~」とか。
ものすごく従姉妹ちゃんたちのことが大好きみたいです^^

その代わりだーさん*のご実家は苦手みたいで。。。
先日お邪魔して一緒に晩御飯を食べていたのですがおじいちゃん(だーさん*の父)が「抱っこさせて~」と迫ってくるのに対し


「こわい~~~!!!」

とものすごくハッキリ言ってしまってました。
それも何度も。。。

おじいちゃん、凹んでしまってました。
よく喋れるのもだんだん問題が出てくるもんだなぁ・・・^^;

ブログランキングに参加しています^^

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

お雛さま

節分も終わったのでお雛様を出しました^^
CIMG8605_convert_20090206104633.jpg
実家にある私のお雛様は7段飾りなのでそのことを思うとこのお雛様は出すのがとっても簡単♪
去年、お雛様を買うときにこのまん丸な顔のお雛様がてんた*にすごく似ていて・・・
今年もソックリな気が(笑)

お雛様を出すと「かわいいね~」とか「これなに?」とか言ってたのに急に

「おにく~食べたいね」

お雛様食べれないよ???

一抹の不安を残しながら元気に大きくなってほしいと願いました^^;

ブログランキングに参加しています^^

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

てんた*のお絵かき

昨日はたまってきた生地の水通しにアイロンがけ、ミシンまわりの整理でお昼寝タイムと夜のミシンタイムが終了してしまいました。。。
たまには整理もしなきゃいけないですもんね。

でもでも、、、ミシンに触りたいなぁ~。

先日、星空がお絵かきをしながら「お~め~め~っ、お~く~ち~っ」とつぶやいていました。
「できたー」と言うので覗いてみると
CIMG8558_convert_20090203082620.jpg
初、顔っぽい絵

私の頭の中は大興奮、一体誰を書いたんだろう?
私かな~?あ、でもパパを書くってのもかわいいなぁ~って思いながら
「これだ~れ?」って聞いたら



「これは~ちゅんちゅっ」

あ・・・鳥でしたか、ママ期待しすぎちゃったよ^^;

またママやパパのことも書いてね~^^

ブログランキングに参加しています^^

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

ピンクのペットボトルケース

裁断済みのペットボトルケースを完成させました^^
CIMG8557_convert_20090203082541.jpg
シンプルなピンクの組み合わせにくるみボタンをひとつ。
くるみボタンはお揃いのレースをつけてあります。

とっても私の好みなんだけど、心残りは昨日の日記に書いたはんこタグをつけれなかったこと。。。
はんこタグがつけれないところまでできあがってたので。

またリベンジしよ~♪




昨日は節分でしたね。
みなさん、豆は食べました?
うちは食べましたよ^^

枝豆ですがね。。。
普通の炒った大豆はまだてんた*が食べれないしね。

恵方巻きの代わりにてんた*と一緒にサラダ巻きを一緒に作りました。
CIMG8596_convert_20090204052732.jpg
え?黄色い?気のせい気のせい。

いえいえ、我が家はてんた*が寿司用ののりを噛み切れないので薄焼き卵で巻きました^^

楽しい夕食を無言で食べるなんてできなかったけど、今年も家族3人健康で仲良くいられますように。。。

ブログランキングに参加しています^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

うれしいプレゼント

日曜日から昨日の夜までだーさん*とてんた*と3人で私の実家に帰省してました。

私の実家は車で1時間ちょっとのところにある超・田舎。
てんた*の従姉妹3姉妹から私のおばあちゃんまで4世帯8人暮らしの賑やかなところです^^
てんた*は従姉妹ちゃんたちが大好き♪
帰るのを楽しみにしてました^^

従姉妹ちゃんの末っ子はてんた*と同い年なので先日作ったお揃いジャンパースカートをプレゼントしてさっそく着てもらいました^^
CIMG8572_convert_20090203082757.jpg
(てんた*は1歳8ヶ月ですが髪だけは異様に長いです^^;)
てんた*と同じサイズで作ったつもりなのに・・・
てんた*、小さくてピチピチ気味。
末っ子ちゃん、ブカブカで長い。。。

体系の違いか~(涙)

翌日は平日なので上の従姉妹ちゃん二人をてんた*と一緒に幼稚園に送って行きました。
さすが上のおねえちゃんだけあっててんた*のお世話をしっかりしてくれます^^
CIMG8570_convert_20090203082701.jpg
ほほえましい光景だわ~^^

従姉妹ちゃんも含めて女の子ばっかりなのでいつも笑い声か雄叫びか泣き声が聞こえてくる賑やかな帰省となりました。

帰るときにねぇちゃんからプレゼントが。
お願いしていた消しゴムはんことコサージュ、ヘアゴムまで。
CIMG8583_convert_20090203082930.jpg
ラッピングまでかわいい~

自慢したいので1個ずつご紹介。
ねぇちゃんが編んでくれたコサージュ^^
CIMG8585_convert_20090203083026.jpg
クルクルしてるのがかわいい~^^

ヘアゴムはてんた*用と私用に3つも^^
CIMG8587_convert_20090203083225.jpg

そして待望のBerryVeryのはんことねぇちゃんオリジナルのはんこ。
CIMG8588_convert_20090203083300.jpg
やっぱり私が作ったのと違うな~。
2バージョン作ってくれてます^^

これでかわいいタグが作れるなぁ~♪
今日の夜なべはタグ作りだわ^^

ブログランキングに参加しています^^

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

花粉症対策

もうすぐ私にとって最悪の季節がやってきます。。。

花粉症シーズン

はぁ、気が重い。

と、いうことで花粉症対策グッズを作りました。(相変わらず画像が暗いですね)
CIMG8554_convert_20090201074403.jpg
ガーゼマスクとガーゼタオル。

花粉症がひどいので去年までハンドタオルを持ち歩いていたけど、顔が荒れてひりひりするのでタオル地も痛くなってくるんです。。。
でガーゼなら大丈夫かな?と思って作ってみました。
ダブルガーゼの中にタオル地を入れてますが肌触りが気持ちいい~^^
タオルは自分用なので大胆にもこの前のマイタグをつけちゃいましたw

マスクとタオルはおそろいセット。
CIMG8552_convert_20090201074326.jpg
端っこにレースを使ってちょっとでも楽しく花粉症シーズンを過ごせたら・・・。



子供の頃は一番好きだった季節なのに今では春が来るのが恐ろしい。
花粉症歴も長くってもう15年以上のお付き合い。

中学生の頃から春はマスクの季節でした。
私の生まれ育ったところは田舎で四方八方が山・山・山でそのうちの半分以上が杉・ヒノキ。
春になると一歩も外へ出たくなくって家にこもってたなぁ~。

てんた*が花粉症になりませんように。
こればっかりは予防の仕様がないのでどうしようもないんだけど。

ブログランキングに参加しています^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

