

気の早いペットボトルケース

まだ1月なのにてんた*用の春ものを~と思ってたらすっかり頭の中が春になってしまいました^^;
そんな春いっぱいのオメデタイ頭のまま急にペットボトルケースが作りたくなって。
CIMG8548_convert_20090130064630.jpg
春飛び越えて夏っぽい。。。

初めてこのレースを使ってみました。
このレース、縫製工場に勤めてたおばあちゃんからのもらいもの。
ナイロン袋イッパイにレースを詰めてくれたんだけど、なんだかお線香の香りが・・・
おばあちゃん、毎○香の箱に入れて保管してたんだそう。。。

洗濯してしかり臭いを落としたと思ったら大量のレースが絡まって(涙)
解く作業とアイロンに膨大な時間を費やしました~。

無事きれいになったレースもかわいく使えて満足満足♪

このレースの下部分がフワフワ浮いちゃうので薄いクリーム色でステッチしました。
CIMG8549_convert_20090130064701.jpg
うん、わかんないね。

とりあえずこのペットボトルケース、暖かくなるまで冬眠していただきます。
でも、あと1個作りかけのペットボトルケースもあるんだけどね~^^;



昨日はだーさん*のお休み。
久しぶりに一日お休みでゆっくりできるので3人でまったりまったり・・・。
昼過ぎてから一緒に食料品の買出しに行ったらだーさん*が「アレも食べたい、コレも食べたい」。
夜はぷち居酒屋でした^^;

食費は高くついたけどおいしかったしお酒も飲めたしいい休日だったなぁ~^^

ブログランキングに参加しています^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

その後のはんこ

前回作った消しゴムはんこ、自分ではスイーツのつもりで作ったのにできてみると「あれぇ?」な感じでお蔵入り。。。

する前に文字だけ切り取っちゃいました^^;
少し手直しして手持ちの100均はんこと組み合わせて
CIMG8534_convert_20090129062020.jpg
なんだかそれっぽくなりました。

はんこを押す技術がまだまだですが^^;
お上手な人の作品に比べたら恥ずかしいけどとりあえず、これはこれでかわいいかな?




昨日は学生時代からの友達の家に遊びに行きました。
結婚して子供ができて・・・なかなか昔のように気軽に遊びに行けれなくなったのが寂しい。

お友達は生後4ヶ月の女の子と2歳の男の子のママさん。
少しでも手伝えたらなってから揚げとマカロニサラダを作っていきました。
あと、おやつにクッキーも^^

食べてしゃべって食べてしゃべって・・・
てんた*はお友達の持ってるオモチャでご機嫌に遊んでたから思う存分しゃべれました^^
カメラを忘れてかわいい姫ちゃんと王子の写真が撮れなかったのが心残りですが。

ブログランキングに参加しています^^

季節先取りシュシュ^^;

色々と手を出してはハンドメイドを楽しんでますがだんだんミシン周辺がぐっちゃぐちゃになってきました。
どうも片付けは苦手で、裁断したものや作りかけのものを「一時置き場」に置いてまた次のものに手を出して・・・
繰り返していたらえらいことに。

思い立ってミシン周りの整理をすることに。

10分もしないうちに去年の夏に裁断していたシュシュ用の生地を発見。

お片づけ終了~~~~~~~。
ミシンの誘惑に勝てず完成させちゃいました^^;
CIMG8529_convert_20090128043313.jpg
大きいのはふち飾りのついたリボンつき、小さいのはなぜか大事に取ってあった幅広レースの足側を使いました(笑)

頭の中はすっかり春だけどまだまだ寒いからこのシュシュの出番は当分先だな~^^;




日曜日に試験が終わっただーさん、試験のできはまずまずだったようです。
これでいつもの日常に戻れます。
今までガマンしてたのよ。。。ジャマしちゃいけないと思って。

いつもの日常=てんた*と私でだーさん*の取り合い。
だーさん*は娘LOVEなので勝敗は明らかなんですけどね(涙)

ブログランキングに参加しています^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

撃沈スリッパ

先日にスリッパを作ったときについでにもう1セット裁断してたので完成させました。
シンプルなスリッパにシンプルな刺繍でアクセント・・・

とか思ってたんだけど刺繍は難しいし、左右の刺繍の位置はズレるしで散々でした。
CIMG8516_convert_20090127084452.jpg
表:綿麻 裏・底:綿麻 中にキルト芯を2枚入れて。
最初から自分用に作ったからショボい出来でもいいんだけど・・・
まだ以前に作ってた内側フリースのスリッパじゃないと寒いわ~^^;



それともうひとつ、前々から作らなきゃいけないなぁ~と思ってたもの。
CIMG8519_convert_20090127085118.jpg
てんた*ようの牛乳パックで作った踏み台カバーです。

踏み台自体はたしか去年の8月に完成してたのにカバーはなんとなくめんどうで後回しでした^^;
牛乳パックむき出しのままで半年ほど放置(笑)
性格がうかがえるわぁ~。。。

型紙はないから踏み台から直に型を取りながら裁断。
てんた*が持ち運びできるように持ち手をつけました。
カバーの布は在庫の中で一番古いお付き合いの15年以上前のもの(笑)
確か中学生のころに買ったんだっけ?何を作ろうと思って買ったのかナゾです。
カバー底のまつり縫い、大変だった~。

踏み台はすでに遊ぶ机として使われてますが気に入ってくれてるみたいです。
一緒に写真に写っているのはクレヨン。

頂き物ですが服や手に色がつかなくて形がかわいいです^^
CIMG8522_convert_20090127085153.jpg
真剣に重ねてますね。。。

最近はもっぱらお絵かきではなくおままごとに使われてます。
重ねて持って「あいちゅくむり(アイスクリーム)」とか言ってます^^;
アイスなんて1回食べたことあるかないかなのによく覚えたなぁ~。

ブログランキングに参加しています^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

サボテン???

前の日記に書いたハンコが完成しました。
デザインは自分で考えて・・・とりあえず一生懸命彫り彫り。

昨日の早朝に完成してだーさん*に見せると
なにそれ?サボテン?」と。。。
CIMG8512_convert_20090126051354.jpg
見えなくもない・・・?いやっサボテンに見えるのはだーさん*だけだよ(涙)

フルーツが乗ってるケーキのつもりがハンコにしてみるとイマイチ。
消しゴムはんこって難しいなぁ。。。
文字ももっと間隔つめて小さくしたかったし。。。不満が残る出来上がりでした。

もうとうぶん消しゴムはんこはいいや(涙)




昨日はだーさん*のお仕事に関係した試験の日。
前日から心配で心配で。。。

だってだーさん*がこの試験を受けるのは3回目。
1年目はまったく勉強せずに試験を受けて
あんなに試験科目があるなんてビックリしたよ~
って言いながら帰ってきて。

2年目は私に勉強してって言われるから「一人になって勉強してくる」って一人で部屋にこもって実は携帯ゲームにハマってて(パケット代がものすごく高かった)

この3年目はさすがにやる気になって勉強してたんだけど。。。

だーさん*は人生において勉強をあんまりしたことがないから「勉強の仕方」がわかんないみたいで(涙)
高校生時代に家に遊びに行ったときにはすでに勉強机が捨てられててビックリしたなぁ~。。。
普通にお勉強してた私から見ると「そんな人マンガの中だけじゃないの?」っていう感じでした^^;
小学生のころから長期休暇の宿題は最初からやらないと決めていたって・・・小学生のころからの筋金入り!?

試験勉強をしようとしても「勉強の仕方がわからない」と困るだーさん*を見て
「学校で出された宿題くらいは子供にやるように教えなきゃいけないんだな」って実感しました。

あ、ちなみにだーさん*は不良な子とかではなく「スポーツまっしぐら」な子だったのです^^;

話が逸れましたが、昨日の試験が心配で心配で。
家にてんた*といてもなんだかソワソワソワソワ。。。
早く「終わったよ~」って笑顔を見たかったのに電話で「試験終わったから飲みに行ってくるね^^」って。
そのまま飲みにいってしまいました(涙)
私の心配返せ~~~~~!!

ブログランキングに参加しています^^

ハンコ中

色々なものを作りかけにしながら消しゴムはんこに手を出してしまいました~^^;
私は別に消しゴムはんこが上手なわけじゃないですよ~なんだか急にしてみたくなったんです。

2年前に作った記念すべき第1作目がこちら
CIMG7542_convert_20090125043359.jpg
上の「handmade」の文字と針山、糸は姉に作ってもらったやつです。

そうです、超初心者が作る第1作目なのに細かい文字に挑戦しているんです。
完全に消しゴムはんこをナメてましたよ。。。

一応作品として押してみて「遠くから見たら文字のガタガタもわからないだろうし~♪」
な~んて思ってたら遠くから見ると黒い塊にしか見えないという。。。
やっぱりお上手な人ってすごいんだなぁ~。

はんこの「BerryVery」は中学のときから自分でブランドを立ち上げたらコレにしようってずっと妄想して思ってたものです^^


それから長い年月がすぎて去年作った第2作目がこちら
CAWQB2NY.jpg
ちょっと初心者っぽい図案にしてます^^;

はんこに関してはこの程度の腕前しか持ってないのにまたしても文字に挑戦中。
しかもまた懲りずに「BerryVery」(笑)

今後ブログにUPすることがなかったら失敗したってことだろうなぁ^^;

ブログランキングに参加してます^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

グラニーバッグ完成

グラニーバッグ完成しました。

CIMG8505_convert_20090124052752.jpg
パターン、オリジナル。
表、起毛リネンで裏は白地にベージュのドット。
ポイントにレースのコサージュ。
内側にはポケットも1個ついてます。
CIMG8508_convert_20090124052720.jpg

底にダーツをとってころんとした感じを演出したつもりだけど、バッグ口のタックを4個じゃなく2個にすればよかったかなぁ~。。。
なかなか思い通りの形にはならないね。

でも満足な出来栄えです^^


昨日はだーさん*が夜勤。
またしても夜ご飯のあとにてんた*とやりたい放題やってました。

床に大きな紙を広げて・・・図書館で借りた本のパターンを写してました^^
てんた*は一緒に紙にお絵かき。

大きい紙は興奮するらしくいつもより独り言が多かったです。
まだお絵かきもイビツな円や線を書くくらいなのですが最近は自分で「○○書いた」と言い出しました。
大きくなっていってるな~^^

昨日のお絵かき中のてんた*のひとりごとは
おにく かいた~」
おにぎり かいた~」
「これは~ たまご かいた~」
「これは~ とうふっ」
・・・食べ物以外出てきません!!(笑)

晩御飯直後でも脳内は食べることでイッパイのようです^^;

ブログランキングに参加しています^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

グラニーバッグ製作中

ただいま起毛リネンを使ったグラニーバッグ製作中。
ころ~んとしたちっちゃいのが作りたくって。

ころ~んとしたちっちゃいの・・・型紙探すのも買うのも待てない~~~っと自分でパターンを作成^^;
もうすぐ完成というところで時間なので中断。
今日のお昼寝には完成した写真を撮れるかな~^^



グラニーバッグといえば、私が普段使っているのも自作パターンのグラニーバッグ。
てんた*のオシメや着替え、時間稼ぎのためのオヤツ、荷物は山ほど。
きっともっと荷物は減らせるんだろうけど・・・めんどくさがりな私はなんでも入れちゃえタイプなので^^;
がっつり入る大きなバッグがほしくって適当にパターンを作りました。
CIMG7545_convert_20090123065051.jpg
(てんた*のおままごと道具でゴチャゴチャしててすいません^^;)
てんた*が持ってもこの大きさ。
身長150センチの私が持つと「これから旅行?」ってくらい大きいです^^;

ポケットも携帯を入れても落ちないようにゴムを入れてます。
CIMG7544_convert_20090123065132.jpg
スイーツ柄好きなんですよね~^^
見てるだけで幸せになっちゃう~。
だーさん*には「それ、誰が持って歩くん??」って言われたけど。
もちろん3人でお出かけの時にはだーさん*が持つだけどね~。
だって荷物がイッパイすぎて重いし。

荷物が余裕で入るように~ってバッグを作っても、いざバッグが大きくなるとなんだか荷物も増えてきて。。。
なんだかんだでいつもバッグはパンパン。

もうちょっと荷物の整理をしないといけないんだろうな^^;

ブログランキングに参加してます^^

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

スリッパ完成~

作りかけで悩んでいたスリッパ、完成しました。
CIMG8489_convert_20090122060846.jpg
起毛リネンにシンプルなレース、内側と底はリネンでキルトを2枚入れてふかふかに。。。

シンプルすぎるかな~と悩んでいたけど生地がかわいいからシンプルでもかわいい^^
だーさん*に出来上がったのを見てもらったら
「少しレースがずれとる」
とダメ出しをもらいました><

私も気づかないくらいのズレなのに。
「でもかわいいよ」って言ってくれたけど、チェックが厳しい~^^;


昨日の日記でリハビリに雑巾でも~って書いたけど本当に雑巾縫ってリハビリしてました。
雑巾というか台所用の手拭を。。。

我が家のタオルの格下げ順番は顔拭き→台所の手拭→雑巾。
いつも手拭は顔拭きと間違わないようにタオルの端っこにパイピングをします。
CIMG8486_convert_20090122060756.jpg
とっても簡単なことなんだけど、それでも何かが形になっていくことは楽しくて。。。
また色んな物を作りたくなりました^^



我が家は毎日、私のする家事はてんた*と一緒にしてるのですが、
最近、てんた*のお手伝いスキルがUPしてきてます^^

夕方5時からは一緒に台所に立って晩御飯作り開始。
てんた*はシンク前にイスを持ってきてエプロンをしてその上に立ちます。
そして小さなてんた*用のボールや軽量カップ、洗剤のスプーン、お刺身についてるお魚のお醤油いれを準備。
毎日真剣に「ま~ぜま~ぜ」と言いながらお水に浮かべた魚を混ぜてます^^

先日はたまねぎの皮むきがしたいと言い出し、5分かけて一緒に皮をむぎました。

昨日はサトイモをレンジでチンしてから皮を剥いていたのですが、てんた*もすると言い出し
CIMG8492_convert_20090122061134.jpg
(きったない台所ですいません^^;)
なんだか、だんだんサトイモが小さくなってきているような。。。
でも手伝おうとすると怒るのでそのまま放置。

しばらくして「できたー^^」と。。。
CIMG8493_convert_20090122061003.jpg
てんた*の手には何も残っていませんでした。。。

でもこうやって遊びながらお手伝いが習慣になればいいかな^^
お料理が楽しいって思ってもらうことが大事だし。

ブログランキングに参加しています^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

う~ん。。。

どうも先日の無謀な挑戦で燃え尽きたらしく、頭に色々思い浮かんでも具体的なイメージができないままいます。
作りたいものは山ほどあったのに~。。。

昨日もちょこっと作ってはいたんですが、途中で「どうしようかな~」ってところで止まってしまいました^^;
スリッパを作りたかったんだけど、なんだかコレ!って思えないままで。

自宅用のぞうきんでも縫ってリハビリしようかなぁ^^;



私がハンドメイドを始めたのは小学生低学年のころ。
縫製工場に勤めていた裁縫好きなおばあちゃんの影響です。

小さいころはリカちゃん人形に一度着たらもう脱げれない服を作っては遊んでいました。
ボタンやマジックテープなんてわかっていないから、リカちゃんに服を着せて背中や脇を縫い合わせていた記憶が。。。
おばあちゃんが裁縫している横でハギレをもらってちくちくしていました^^

中学生になったら手作りの本を見よう見真似で服を作っていたけど着なかったなぁ~、というか着れなかったなぁw
見返し、とか接着芯とかわかんなかったし^^;

ただ作るのが楽しくてミシンをしていたら親が「嫁入り道具にもなるから」といってミシンを買ってくれたっけ。
ミシンちゃん、15年以上がんばってくれてます^^

仕事を始めてミシンを使うことは座布団カバーか棚の目隠しだけだったけど、てんた*を妊娠したときから少しづつスタイを作り始めて、
おんぶしてないと寝ないてんた*をおんぶしながら布のオモチャを作って
簡単な服を作り始めて、自分の服も作っちゃって、小物も作っちゃえ~ってなって
現在に至ります。
ちゃんと習ったことはなくって、図書館でいろんな本を借りては勉強して。

改めて作るのが好きなんだなって実感。

てんた*のおもちゃもとうぶん作ってないけど最後に作ったのがこれ。莉墓寺縺醍オオ譛ャ・胆convert_20090121053044
仕掛け絵本?巻物?マット?です^^;(相変わらず画像が暗いです)莉墓寺縺醍オオ譛ャ・点convert_20090121053235
てんた*の大好きなキャラクターを使って全部考えて作りました^^

マジックテープががっつりくっついててんた*の力じゃまだできないとこがあるんですが^^;
でも今でもお気に入りでよく遊んでくれてます。

私がおばあちゃんを見て裁縫好きになったように、てんた*にもそうなってほしいなぁ~。。。
大きくなったら一緒にハンドメイドを楽しめたらステキだなぁ^^

ブログランキングに参加しています。

ハンドメイドお休み 倉敷バーガー

昨日はだーさん*のおやすみ。
夜も早く起きてミシンができなかったのでハンドメイドはお休み。

その代わり、ずっとずっとしてみたかった「ネットで布買い」の許可がでました~^^
いや、ずっとだーさん*は「買ってもいいよ」って言ってくれてたんだけど私がビビって買ってなかっただけなんだけどね。。。

だーさん*に上限額を決めてもらって思う存分ネットを徘徊して生地を頼みました^^
無事届くといいなぁ~^^*



先日ポストに入っていたあな○き興産からの封筒。

以前営業に来てくれて仲良くなったオニーチャンからでした。
来場者にはご家族分倉敷バーガーをプレゼント

以前から食べたくてお店を探してたけどなかなか出会えなかったの。
だーさん*にお願いしていくことにしました^^

マンションのモデルルームを見せてもらって儚い夢を見て
オニーチャンと楽しくお話した後倉敷バーガーです。

CIMG8475_convert_20090119065745.jpg
目の前で作ってくれます。
ものすごいイイ匂い~。

家族分3つもらって場所を変えて食べました^^
CIMG8478_convert_20090119065819.jpg
てんた*はグチャグチャにしちゃいそうなのでパン部分を分けて食べてます^^;
思ったより小さい?でもでも。。。

食べてみるとすっごいおいしいの~。
もちふわのパンとレンコンのシャキシャキ感、手作りマヨネーズのまったり感・・・ジューシーなお肉とトマトとピッタリでした^^
お店のHPはコチラhttp://www.kurashikiburger.co.jp/

お店を見かけたら食べてみる価値ありですよ^^


ブログランキング参加中です^^

挑戦の結果

昨日の無謀な挑戦プロジェクト。
手持ちの服から型を取って服を作ってみよう、が終了しました。
フワッとしたゆる~い感じの服だったので多少のパターンのずれはごまかせるかな~と^^

結果はコチラ
CIMG8472_convert_20090118063338.jpg
割烹着ですかね~?
ものすごく失敗・・・とはいかないけど首下のギャザーとすその絞りに不満が残る結果となりました。
どうせならもっと
「わぁ~大成功~」
となるか
「こっ、これは着れない」
っていう玉砕のどっちかがよかったなぁ。。。

中途半端な出来です(><;

しかも生地が生地だけに地味~。。。
タダでいただいた生地に文句は言えませんが^^;

形はどうあれ挑戦が無事終わったので達成感は味わえました。
別の生地でまた・・・作るかな??



昨夜は久しぶりにだーさん*とてんた*3人そろっての晩御飯が食べれました。
だーさん*のお仕事が不定休・不規則なのでご飯がバラバラなことが多いんです^^;

ものすごく食いしん坊なてんた*は自分のご飯が終わっても誰かが食べていると「ちょうだい」攻撃が始まります。
いつもご飯がゆっくりなだーさん*がてんた*のちょうだい攻撃の的になるので昨日はゆっくり食べれるようにといつもの倍てんた*のご飯を準備しておきました。

あっという間になくなりました。。。

世の中にはご飯をなかなか食べない子がいるっていうのに~。

よく食べたいだけ食べさせてあげれば?って言われるけど
食べたいだけ食べさせたらてんた*は吐くまで食べます(涙)
もしくはお腹を壊すまで食べます。。。

早く満腹感を覚えてほしいものです。

ブログランキング参加してます^^

無謀な挑戦中

昨日のお昼、急に無謀な挑戦がしたくてたまらなくなりました。
「何かハンドメイドに関することで無謀な挑戦をしてみたい」
なぜかこの思いに取り付かれ自分のチュニックを作ってみることに^^

私特に裁縫を習ったことはありませんが何か^^?
大胆にも手持ちの服から型を取ってみることに。

幸い昨日はだーさん*が夜勤の日。
夜はてんた*と二人きりなので二人でやりたい放題(笑)

大きな紙を広げて手持ちの服から型を取り。
てんた*は同じ紙にお絵かき♪

型が取れたら二人で8時半に一緒に寝て
いつもの通りに3時にコッソリ起きて裁断。

無謀な挑戦なので玉砕する気まんまん^^
生地は以前にタダでいただいたもの。
これならいくら玉砕してももったいなくないし~。
ただものすご~くおじいさんっぽい生地だから、できあがっても着るかな~^^;
上手にできたらリネンとかで新しく作ろう。

縫製の途中でてんた*が何度か起きてしまって作業を中断しながら朝が来て。
今日のてんた*のお昼寝で完成するかな~^^




昨日は近くの農まる園芸吉備路店でフリマがあると聞いて行ってきました~。
朝9時に行ってみるとお店5・6件、お客さんが・・・いない??

平日だし寒い時期のフリマはこんなものかな~。。。
すぐに帰っちゃったけどお店とお客さんは後で増えたのかな?

お昼はすることがなくって二人で図書館で借りた絵本を読んですごしました。
てんた*は絵本が大好き。
うちは狭いので持っている絵本はほんの数冊であとは図書館から色々借りてきてます^^

最近のてんた*のお気に入りはこちら
「ぼくそらをさわってみたいんだ」

この本の最後の3ページくらいになると涙目になって
お話が終わると泣きます^^;

大好きすぎてお話が終わるのが悲しいんだそう。
「もう1回読もうか?」というと泣き止みます^^
何度か読んでお話に慣れてくるまで何度も繰り返しでちょっとママは大変~^^;

私のお気に入りはこちら
ルルとララのお菓子作りシリーズ

たまたま見つけて読んでみたら絵もかわいいし内容もかわいい♪
てんた*にはまだ文字がイッパイで早いけどどうしても気に入ってしまって^^;
図書館に行くたびにシリーズのものを借りてきては読んでます。

私はお菓子や料理の本が昔から大好きで、大きくなった今もお菓子作りもお料理も大好きなのでてんた*にもそうなってほしいな、なんて。
もうちょっと大きくなったら買ってあげたいな~^^
刷り込み教育です。

ちなみに刷り込み教育第一弾はすでに始まっており
「ぐりとぐら」と「しろくまちゃんのホットケーキ」を買い与えて毎日読んでます。

おかげでおままごと大好き、私がご飯を作るときにはいつもイスの上に立って隣で私のマネっこをしてます^^
大きくなったら一緒にお料理したいな~^^

ブログランキング参加中です^^

春待ちシュシュ

先日作ったてんた*とお揃いの従姉妹ちゃん用ジャンパースカート。
従姉妹ちゃんは3姉妹なので一人だけに何かあげると他の子が涙目になっちゃうのでシュシュを作りました。
CIMG8461_convert_20090116054149.jpg
やっぱり夜に写真撮るとキレイに写らないなぁ。。。

左下が5歳の子用、ツインテールにすることが多いのでちょっと小ぶりのシュシュ2個。
右下がポニーテールにすることが多い4歳の子用。
上が余った生地をつなげて、つなぎ目をレースで隠したてんた*用^^;
これで生地はほとんど使い切りました。

女の子ばっかりだからお揃いが楽しめていいなぁ~^^
その代わり、誰かのお祝いとかでプレゼントするときは必ず3つ用意しなきゃいけないけど^^;



昨日の朝、ふと冷凍庫に眠っている苺ちゃんに気づいて真冬なのにシャーベットを作りました。
といっても牛乳とヨーグルトと一緒にミキサーでガーーっとしただけの簡単シャーベットですが。
CIMG8457_convert_20090116054812.jpg
てんた*と一緒におやつタイムです♪
寒い日に冷たいものを暖かい部屋でいただく。。。そのギャップをゆっくりと味わいたいですよね^^

ゆっくりと味わいたいですよね?
CIMG8459_convert_20090116054702.jpg
ゆっくり味わって・・・(涙)
シャーベット瞬殺ですか!?

「まぁ~る~(まだいる~)」と言い出したので私も一気飲み(笑)。
寒くなっちゃったじゃんか~~~。
案の定足元にも。。。
CIMG8458_convert_20090116054743.jpg

さすが食いしん坊てんた*。。。

ブログラキングに参加しています^^

フリ-スキャップ

真夜中にてんた*のフリースキャップを作ってみました。
CIMG8451_convert_20090115081250.jpg
写真はクマさんに協力してもらいました。

パターンは子供ブティックから。

52・54・56のサイズがあったんだけど、真夜中にサイズを測るわけにもいかず一番小さいサイズにしました。

いざ被せてみたらちょっと大きい。。。
ちょっと顔を動かずごとにキャップがずれて耳あて部分が顔のど真ん中に来ちゃったり^^;

でもてんた*はとっても気に入っちゃってお出かけのときもするといって聞かないのでこうしました。
CIMG8449_convert_20090115081500.jpg
紐部分を結んでみました。

てんた*の顔を見るたびについ爆笑かわいいなぁと微笑んでみました。
児童館でもみんなに笑われてかわいいねと言って貰えててんた*はご満悦でした^^;

フリースキャップ自体はとっても簡単に作れてしまったので生地も余っていたことだしお揃いで自分のも作ってみることに。。。
CIMG8453_convert_20090115081225.jpg
着画はムリですけど。
てんた*のはちょっと大きめ、私のはというと、だーさんに「ちょっとピッタリすぎじゃない?」と言われ。。。
サイズって難しいなぁ。
でもお散歩のときにしか使わないからこれでいいかな^^;



昨日は水曜日。
私の住む地域には青空市場が水曜日と土曜日にあります。
夜ご飯は鍋がいい~というだーさんのために朝6時に朝市に行ってきました。
激寒っ
6時ってまだ真っ暗なのね~。
でもお月様がきれいに出てました^^
朝市から帰るときにはほんのり朝焼けもしていてなんだか得した気分になりました。

朝市は安いしおいしいしいいですよね、昨日もこれだけ買って
CIMG8448_convert_20090115081357.jpg
410円でした^^
お仕事が遅く終わって帰ってきただーさんと久しぶりにゆっくり二人でお鍋を食べれました。

ブログランキングに参加しています。

ちょっとレトロ?なジャンパースカート

作りかけのジャンパースカートが完成しました^^

最近、ジャンパースカートよりチュニックやワンピースのほうが人気があるのかな?
子供服売り場でも私が子供のころより見かけない気がする^^;
すでに同じ型で同じ柄のものをてんた*にも作ったことがあって
「着せやすく脱がしやすい」ってとこがすごく気に入ってしまって同じものをてんた*の従姉妹ちゃんにプレゼントしようと作りました。
CIMG8445_convert_20090114054946.jpg
ちょっとレトロっぽい型ですよね。
柄は思いっきり私好みの苺ちゃんで見返しも苺ちゃんにしました^^
夜中に撮った写真だからちょっと色が暗いけど~^^;

実はまだボタンがついてないんだけど~^^;

CIMG8446_convert_20090114054914.jpg
表は共布でくるみボタン、内側はスナップボタンがつく予定です。

着せやすく脱がしやすいの秘密は後ろ。
CIMG8447_convert_20090114054845.jpg
ゴムになってるんです~^^

おなかがポッコリのてんた*は普通のスカートだとスカートがズリ落ちてくるんだけどこれなら大丈夫。

てんた*の従姉妹ちゃんは3姉妹なので残った生地でシュシュでも作ってプレゼントしようかな~^^



昨日はだーさんのお休み。
午前中は別行動でだーさんは体を休めて、午後から一緒にお買い物に行きました。
てんた*は車の中で寝る予定だったけど、なぜか大興奮でまったく寝ず^^;

早めに寝かしつけ(家族3人8時就寝^^;)たんだけど・・・
お昼寝しないと夜泣きがすごいの~。。。

何度も起きては泣いて。

お昼寝しないからだよ~~と突っ込みたいのはヤマヤマなんだけど。
今日はだーさんがお仕事だし、しっかり午前中に遊んでもらってお昼寝させなきゃ。

ブログランキングに参加しています^^

クッキー作りました^^

昨日はとーーっても寒かったですね。
朝から雪がチラついていて、雪好きな私はすぐにでも外に出たかったんですが・・・
朝8時から外に出る元気もなかったのでおとなしく室内で過ごしました^^;

寒いとなんだか甘いものが食べたくなるな~と急に思い立ってクッキーを久しぶりにつくりました。
CIMG8432_convert_20090113060755.jpg
プレーン・ココア・くるみ・ドライアップルのアイスボックスクッキーです。
レシピはもう中学のころから愛用している本から^^

くるみとドライアップルはご近所に住む大家さんからのいただきものなのでお礼に持って行きました。

クッキー作りの合間に溜まってきたいただきもののリンゴもジャムに変身させちゃいました。
CIMG8431_convert_20090113060719.jpg
オシャレな写真を撮るのってすごく難しいなぁ~。。。
ウサギでかわいさアピールしてるつもりなんだけど(笑)

リンゴの皮を入れてピンクのジャムにしようとしたんだけどまったく色がつかず。。。
皮が少なかったかな~^^;

クッキー作りの間、てんた*もエプロンをして隣でおままごとしてました。
てんた*はすっかり私の口癖が移ってしまい、おままごとしながら「おいしくな~れ」って言ってました^^
卵を混ぜたりはてんた*にしてもらったりして二人で遊びながら作りました。


今日のハンドメイドはお昼寝を一緒に寝てしまったため進まず^^;
夜中にコッソリ起きててんた*とお揃いの服を姪っ子ちゃんに作っている途中です。
今日には完成するかな~。



昨日のパジャマについて、てんた*がとっても嬉しいことを言ってくれました。
パジャマを着てるときに
ズボン ママ つくった~」って^^
お着替えしたあとも「にゃんにゃ、にゃんにゃ」と言ってまたパジャマを着ようとしてました。
かなり気に入ってくれたみたいです^^
てんた*が大きくなったとき、「子供のころにママが色々作ってくれたな」って思ってくれるようになるといいな♪

ブログランキングに参加しています^^
やっとブログに関してちょっと慣れてきましたよ~><;;

パジャマ完成~

おばあちゃんからいただいたフリースでのパジャマ作り。
失敗に失敗を重ね、なんとかできました~^^;

CIMG8417_convert_20090112033201.jpg
パイピングとステッチが曲がってますががんばりました。

てんた*は身長80センチちょっと、パターンは90センチで作りました。
なぜならてんた*はちょっとぽっちゃりさんでものによっては80センチだとお腹がキツイので・・・
きっと丈が長いだろうけど来年も着れるかな?と思って試着させてみたら

パジャマというよりダッフルコート
まぁ本人はとっても喜んで「ねこ~いっぱい~」と言ってたのでヨシとします^^;
さっそく昨晩着せて寝かせました。
これでてんた*もぬくぬくと寝れるかな~^^



昨日は全国的に寒くて雪が降ったところも多いみたいですね。

午前中に窓を開けてみたら雪がチラホラ。。。
いそいでてんた*を連れてお外に出て遊びました。
といっても雪と言うよりあられが少し降ったくらいでしたが^^;

てんた*はNHK教育の「いないいないばぁ」を見て「寒い=寒太郎が遊びにきてる」とインプットされているため「かたろ~、かたろ~」と言ってました^^
少しの間、寒さを満喫しながら「北風小僧の寒太郎」を歌わされました^^;

今年の挑戦、ブログランキング登録中です~^^

おにぎり♪

昨日も引き続きおばあちゃんからの宿題であるてんた*のパジャマをしてたんですが、
パターンを写す段階で何度も間違ってしましました。

「きっと今日はやめたほうがいいな」
と悟り、思いつきでてんた*の喜びそうなものを作りました^^
CIMG8413_convert_20090111032453.jpg

おままごと大好きなてんた*のためにフェルトのおにぎりです。
いつもどんぐりなんかを食べ物に見立てて遊んでいるので^^;
てんた*のおままごと道具を少しずつ増やしてあげようと思いまずは簡単なおにぎりから。
完成品を渡すと大喜びで「おにぎり~にぎにぎ~」と歌ってました^^

パジャマは落ち着いてるときに再挑戦しなきゃ。



昨日は総社のリブ21で3歳以下のお子様用の児童館がopenするというので遊びにいってきました。
いつもは近い清音に遊びに行ってるんだけど土日はお休み。
寒いしすることないし、でも家にいるままじゃてんた*がお昼寝しないし。

行ってみると予想外の人の多さでした^^;
CIMG8403_convert_20090111032542.jpg
てんた*はこのトラくんとカエルくんを見て興味津々だったのに怖くて近寄れなかったみたいです。

中もきれいでいつもの児童館とは違うオモチャもあっててんた*は大喜び。
私のそばにはまったくおらず常に誰かの持ってるオモチャを見つめたり、知らない方に遊んでもらっていたり一人ウロウロとさ迷っていました^^;
相変わらず自由人ね~。
私としては久しぶりに会うママ友達と話ができたりして楽しかったです♪

大胆にもブログランキング登録中。



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

パジャマ失敗談

昨日の日記で書いたおばあちゃんの宿題のフリースでてんた*のパジャマを手がけました。
なんだかんだと理由をつけて無謀にも初挑戦の後ろスラッシュ開きに挑戦。

撃沈。。。

明らかにてんた*頭が通りそうにないことが朝の4時に発覚しました。
勝手に既成のパターン変えて自爆したので何も言えません。。。

とりあえずパジャマのズボンだけ完成させました~。
A_convert_20090110050331.jpg
朝起きたてんた*に試着してもらってサイズピッタリだったのでほっとしました^^;
一応次シーズンも着られるように足元にもう5センチ仕込んであります^^

ちなみに上に着てるのはかなり前に作ったパジャマ、ニット地のスモック(作るのが楽だから)になっています。

てんた*は昨日の教えを覚えててネコ柄を1個ずつ指差しながら
てんた*「これは~ねこ~」
私「あたり~」と拍手
と、言うやり取りをすべての柄のネコにさせていただきました。
喜んでくれているみたいです^^;

パジャマのズボンが無事できてしまったのでなおさらパジャマの上が必要になりました。
面倒でも難しくても前ボタンに挑戦しよう。
これも練習、修行だー。




昨日はだーさんがお休みだったので今年初の初詣に岡山では有名な稲荷山にいってきました。
CIMG8395_convert_20090109204234.jpg
これ大きな鳥居ですよね~、境内はまだまだ遠いのでここは車で走り去ってしまうのですが、
車で通り過ぎるのがなんだかもったいないくらい。

境内につくと、岡山放送キャラクター「OH!くん」ブースからてんた*が離れてくれません。
CIMG8391_convert_20090109204326.jpg
この後、てんた*はひとしきり「OH!くん」に自分の舞を奉納してました。。。

3人で参拝して3人でひとつのおみくじを引きました。
ケチったわけではありません。
家計にエコ家族はいつも一心同体なのです。
結果は「中吉」
○恋愛 愛しぬくこと吉

神様からのお告げです。
付き合って10年半、結婚5年、だーさんにウザがられようとも家庭内ストーカーと言われようともだーさんの円形脱毛症がひどくなろうとも今以上に愛しぬきたいと思います。
この結果を見ながらニヤニヤしていた私を見てだーさんはちょっと引いていましたがそんなの気になりません。

今年も家族3人、元気で無事過ごせますように。。。

今年の挑戦、ブログランキグに参加中です^^

おばあちゃんからの宿題

先日のお正月でだーさんのおばあちゃんから宿題をいただきました。

私が「裁縫好き」ということを知っていておばあちゃんはいつもてんた*用のプレゼントに生地をくださいます。
今回はフリースの生地(↓)とキルティング生地。
CIMG8382_convert_20090109033259.jpg
ねこ、ねこ、ねこな生地なのにてんた*にはまだこの抽象的なねこの絵がわからなかったみたいで。。。

「これなぁに?」→「これは~~~わからんな~」

いつもの岡山弁で返されました。。。

さて、このフリース何にしようか?とだーさんと話をしてたら
「これでてんた*のパジャマ作ってや」と。

え・・・私服の肩ボタンもできないし、前ボタンはめんどいてんた*がうつ伏せ寝だからイヤだろうし、ロックミシンないし、
「いや、これでパジャマ作ったらあったかいで~パジャマにしてあげてな♪」
「はぁい。。。」

ニットソーイングもズボンやスパッツなら慣れてきたけど上は、ほら、首元が難しそうで。
過去、2回Tシャツに挑戦して失敗してるし。
唯一持ってる子供服の本と格闘しながら一番楽そうな「後ろスラッシュ開き」に挑戦してみることに。

できるかな~自信ないな~^^;

毎回、おばあちゃんセレクトの布はちょっとレトロ感が強くて前回いただいた生地もだーさんの命によりパジャマに変身しちゃいました。
CIMG3740_convert_20090109033824.jpg
これは~1歳前くらいかな?
できるならばこのパジャマのように上がスモックでいけたら楽なのに。。。フリースでスモックにしたらきっとモコモコすぎるよね。

今までてんた*のパジャマはすべて練習を兼ねて手作り。
今のサイズに会う冬用パジャマは起毛でもなんでもない普通のニット地。
私とだーさんはユニクロで買ったお揃いのフリースのパジャマなのに・・・かわいそう~。

今後の冬将軍に向けてがんばらねば!!

大胆にもブログランキングに登録しています^^

初しじみちゃんと凧揚げ

おはようございます。

この3日間、深夜に起きてはしじみ巾着を作ってました。

半年ほど前からず~~~っと欲しかったsnowwingさんのパターンでクリスマスにだーさんに相談して自分へのプレゼントに購入しました^^
ネットでお買い物はまだほとんどしたことなくて注文自体でドキドキな田舎モノでして。。。

お気に入りのハーフリネンの花柄とBWに無地のリネンを合わせて4枚分裁断。

いざミシン!!






返し口を忘れたまま3枚縫製完了・・・やっちゃった~~~~~~
ほどいてやり直しました^^;
CIMG8373_convert_20090108061824.jpg
さぁ完成後は待ちに待った「巾着の口をきゅっ」ですよね~。

きゅっ
CIMG8379_convert_20090108062049.jpg

きゅっ
CIMG8378_convert_20090108062137.jpg


感動です
私にもこんなにかわいくできた~
お天気が悪くて写真の色合いがよくないですけど。

しばらく眺めてからレンタルボックスに持っていこうと思います。




昨日のお昼はてんた*と一緒に児童館で凧作りのイベントに参加してきました。

2・3歳対象のイベントだったので凧といってもナイロン袋にマジックで絵を描いて紐を結んだだけのもの。
紐を持って走ると袋に風を受けて袋がふわふわするという感じ。
でも私、こういう簡単にできて素朴に遊べるおもちゃ大好きです。
グラウンドでみんなと一緒に凧揚げ。
CIMG8363_convert_20090108073156.jpg
てんた*は大喜びで「びゅーーん」って言いながら走ってました。

走れたんだね。。。いや、あれって走ってたのかな
寒い日もたくさん動いたらお外で遊んでもあったかいね~^^


と、いう内容の記事を書くのに数時間かかってしまいました^^;
画像のアップロードに躓きましたよ。。。
早く慣れたいな~。


大胆にもブログランキング参加してます~。

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

ブログはじめました

新しい年が始まりずっと挑戦したかったブログを始めてみることにしました。



まずは自己紹介から。
私ことberry*は一児のママをしながら趣味のハンドメイドを楽しんでいます。
子供のころから「何かを作る」ことが大好きで、子供が生まれてからはさらに好きになりました。
1歳8ヶ月の超くいしんぼう娘、てんた*と今でもらぶ~(一方的ですが)なだーさんとの3人暮らしです。


日々の何気ないこと、ハンドメイドのこと、いろいろなことを書きとめていきたいです。

ブログのことがサッパリわからなくてすっごい時間がかかってやっとこれを書きました^^;
誰か色々教えてくださいorz



ブログを見てくださった方、これからどうぞよろしくおねがいします。



ブログランキングもとりあえず登録してみました。
