

子供服リメイク



自分用の仕事の制服入れです。

てんの110cmの服からのリメイク。



袖と襟をスパっと切ってサイドを縫い合わせ、
袋口はバイアステープで処理して持ち手を付けました。

内布は付いてないので重い物を入れるとたぶん伸びます…

でも私の制服を入れるとサイズはピッタリ✨

やっとほつれてた前のバックとお別れできます❗️

ボディバッグ


CIMG1696_convert_20121203233040.jpg
夏から作りたくてたまらなかった私のボディバッグ、作っちゃいました^^
ずっと好みの型紙を探していたんだけどなかなか見つからなくて。
仕方なくオーソドックスっぽいリュックサックの型紙を縮小してアレンジ。

出来上がってみたら思ったより大きかったけどね^^w

夏には「白地に花柄で~」とか思っていたものも、季節が移ったのでブラウン×白のピンストライプに変更。
CIMG1698_convert_20121203233325.jpg
レースの配置はお気に入りのパターンです^^

縫ったり、左右間違って解いたり、ベルトが裏だった―って解いたり、直してみたらまた左右逆だった―!!だったり、あれ~?マチが足りない!!!足さなきゃ!!足したけど余ったよ!?なんでなんで??

と縮小で間違えたのか製図で間違えたのか裁断で間違えたのかさんっざんでした><。

次は・・・ちゃんとした型紙を準備してから作ろう;;

CIMG1697_convert_20121203233207.jpg
いざ、使おうと思ったら寒がりな私はモコモココートを着こんでるからあんまり出番がない・・・。
ちょっと暖かくなって子供たちと散歩やピクニックに行くようになったら使いたいな♪




寒いです。
寝室の窓も、お風呂場も、車のドアも凍ったりしてます。

パソコン部屋ももちろん寒いのでだんだん足が遠のいてます><
ちゃんと更新しなきゃな~。



ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

久しぶりに自分のもの

CIMG1271_convert_20121009130213.jpg
朝晩は寒くなって長袖を着るようになったのでアームカバー。
自分用なのでシンプルです^^;




3連休が終わりました。
だーさん*のお休みは初日のみ、しかもその日に限って私の体調がすごく悪くお出かけできず・・・。
子供たち、ごめんよ~~~><

と、いうことで・・・
残り二日はだーさん*がいないけどなんとか子供たちを楽しませなくちゃ!!

よぉぉぉぉぉっし、ピクニックに行くぞーーーー!!

と朝8時に決定。
大急ぎでお弁当作り。
近所のお友達も誘ってGO!!

テーマは秋を発見。
秋を見つけたら「はっけーん!!」と叫ぶルール。

どんぐりを見つけて彼岸花を見つけて。
CIMG1313_convert_20121009131323.jpg
家から全然離れていないけれど楽しくみんなで歩きました^^

お弁当は桜並木の下で。
CIMG1304_convert_20121009131053.jpg
手前の手拭きはスペースが余ったから突っ込んでおきました^^w
時間がなかったから簡単なものばかり。
たまたま朝に炊いていた栗ご飯のおにぎりが好評でした^^

お弁当を食べた後はレジャーシートをつかって土手滑り。
意外なことにくうた*はあまり気に入らなかったようで土手を自分でゴロゴロ転がるほうが楽しかったみたい。

CIMG1351_convert_20121009131435.jpg
4月にきれいに咲いた桜もすっかり葉っぱがなくなって、秋だな~。
・・・なんてことを思ってるんでしょうか。

秋を感じつつしっかり遊べて楽しい一日になったようです^^
家から徒歩圏内なのに「また行きたーい」って言ってもらえました^^

ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ミニグラニー レトロなお花柄

CIMG0836_convert_20120809145231.jpg
久しぶりにミニグラニーバッグを作ってみました^^
かなり久しぶりだったので1個目は自分用にすることにして感覚を取り戻しました。

私にしてはカラフルな色遣いの生地です^^

CIMG0837_convert_20120809145329.jpg
小さいけれどポケット付き^^

このグラニーバッグ、本当にミニサイズ。
お財布と携帯とハンカチでちょうどいいサイズ。

お子さんが持ち歩くのにもちょうどいいサイズかも^^

さて、自分用で感覚を取り戻したから量産しなくちゃ!!




一昨日からてんた*がApricotちゃんのおうちにお泊りに行ってしまいました。
3姉妹ちゃんと遊ぶことをずーーーーっと楽しみにしていたんです。
たぶん、夏休みで一番楽しみにしていたことなんだと思う。

じぃじとばぁばもいるし、大きいおばあちゃんもいるし、
4人家族の我が家とは違っていつも楽しそうな声が聞こえるApricotちゃん家が大好きなんだろうな^^

「ママ、寂しいだろうけどちゃんとガマンしといてねっ」って行ってしまったてんた*。
でも、ママは・・・すでに寂しいよorz

さて、てんた*大好きなくうた*ですが、こちらは予想外に寂しがってない様子。
いつものてんた*の指定席に座って、てんた*がしていたように絵本を持ってきたりお絵かきをしたり。
普段はてんた*がいて座れない椅子が嬉しい様子です^^

ただ、時々「ねーね?(てんた*のこと)」と呼ぶので
「ねーねは今はApricotちゃんの家だよ」って言うと

「えーーーー???」
って反応が返ってきます。
わかってるのか、わかってないのかは謎ですけどね(笑)

ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

久しぶりに自分用☆シュシュ

CIMG0612_convert_20120712223549.jpg
以前のてんた*に作ったシュシュの色違いです^^
オーダーの合間に息抜きとして作りました。

てんた*の髪につけてみたところ・・・
CIMG0613_convert_20120712223344.jpg
ちょっと写真が近すぎた><
でも私好みの地味カワイイ!!で気に入っています♪




ここのところブログを書いてませんでした。
体調不良でもなく、
忙しいわけでもなく、
パソコンの調子が悪いわけでもなく、
暑くて・・・・orz

暑いのにせっかくの晴れだから、とくうた*を散歩に連れて行ってはグッタリし、
お庭にビニールプールを出して子供を遊ばせてはグッタリし、
でも、ずっとPTA関係でバタバタしていたのでしっかりてんた*とくうた*と遊べて良かったかな^^*

ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

