

久しぶりに発熱

てんた*が39度超え…

てんたの熱が下がったら変わりに私が発熱orz

回復したので兼ねてから予定していたiphonデビューしてきました^_^

アドレス帳の移行ができません・・・

携帯会社に連絡してみました

あちらのミスらしく上に対応を相談しますと言われました

みなさま、しばらくメールできません。

ということで、初スマホ投稿でした(≧∇≦)

くうた*のバースデー

CIMG1785_convert_20130101184733.jpg
写真がぼやけてますが。

先週はくうた*のお誕生日♪
無事に2歳になりました^^

当日はバタバタしてたんですが、大急ぎでくうた*の好きそうなご飯を作りました^^

とにかく主食が好きなんです・・・。
パトカーおにぎりと電車サンドイッチ。

ペロッと完食して串カツをおかわりしてくれてました^^

てんた*に教えてもらうおかげで色んなことを話せるようになってきたくうた*。
最近は「ママ、これな~に?」「ママ、何作ってるの??」がブームです。

誕生日会が終わりくうた*が寝た後に
てんた*に「くうた*が赤ちゃんだった時にてんた*は大変だった?」と聞いてみました。

「全然大変じゃなかったよ。だってくうた*くんが大好きだもん^^」って。

おねえちゃんも2年目、本当に頑張ってくれています^^*

二人とも元気に大きくなりますように!!

ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

柚子と冬籠り

寒くなりました。
10月後半からまったくミシンをすることなくしていたことは
冬籠りの準備。

私の冬籠りの準備言えばまずはこれ。
CIMG1548_convert_20121105110207.jpg
大好きな柚子♪

ご近所さんやおばあちゃんにたくさんいただけました^^
1日かがりで洗って切って絞って干して・・・

CIMG1550_convert_20121105110252.jpg
皮のキレイなものは柚子ジャムに。
さっそく先日、柚子ジャムを入れたケーキを焼きました^^

CIMG1553_convert_20121105110342.jpg
これは柚子シロップ。
お湯割りにして飲むために^^
冬の朝はこれがいいんですよねー。

他にも柚子ポン酢も作りました♪
入浴用に皮を干したりして一日柚子の香りに包まれて過ごせて幸せでしたー^^

その間、くうた*とてんた*は柚子を味見をしに来て・・・
てんた*は「すっぱい><」と言い
くうた*は「・・・(モグモグ)・・・(モグモグ) まだいゆ(まだいる)」
なぜか柚子の搾りかすを気に入って食べてました。

柚子が終われば家の冬籠り準備。

夏は風通しが良くて過ごしやすい大きな窓も冬は寒さのもと。
断熱シートを貼ったり、貼ったり、貼ったり・・・窓が多いよー;;

採光用の窓にも断熱シートと自作のカーテンをつけて。

なぜかリビングキッチンに2個所もある勝手口も冬は寒いので閉鎖。
自作カーテンで塞ぎます。

掃除も苦手なのですが、寒いのはもっと嫌いなので窓やドアのお掃除をしながら各所を塞いで行きました。

これで室内の冬籠り準備は終わり。

寒くなる前に済まそうと思い、土日は庭の剪定に明け暮れ・・・
ノコギリと剪定ばさみを使って庭をサッパリさせました^^
筋肉痛になったけど、まだまだ庭を手入れしたいんだけどなー。

早く砂場を作りたいな。

ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

加茂大祭

CIMG1511_convert_20121026122154.jpg
私の実家の吉備中央町で行われる加茂大祭のため週末は帰省していました^^

お祭大好き人間な私としては、昨年くうた*の発熱のため行けなかったので今年の祭りをとっても楽しみにしてました^^
私は祭に参加できないので、毎年だーさん*に参加してもらっています。
実家は父・兄・Apricotちゃんのお姉ちゃんと真ん中ちゃんが参加。

私とAoricotちゃんの祭り準備にも力が入ります!!

CIMG1459_convert_20121026122351.jpg
本祭りを控えた土曜日の祭参加者のためのお弁当。
巻き寿司は母作、鶏ハムは私作、あとはAoricotちゃんが^^*
私は寿司を切ったり並べたり・・・葉っぱを敷き詰めたり・・・
私が詰めた寿司の段は芝生の上に寿司があるみたい。
Aoricotちゃんがするとキレイなのに~><

CIMG1480_convert_20121026122521.jpg
こちらは日曜日の本祭りのお弁当。
Aoricotちゃんのお手伝いをしました^^

CIMG1481_convert_20121026122615.jpg
かまぼこでバラを作って稲荷寿司でお花を作ってくれたのはAoricotちゃん^^*

キュウリの飾り切りは二人で「難しい~」「切れちゃった~」ってワイワイ言いながら作りました^^
CIMG1479_convert_20121026122436.jpg
でも食べる時にはバラバラになってたんだって><

祭の朝にだーさん*に着物を着せるのが幸せなんです^^*
お弁当のための寝不足なんてふっとぶくらい、祭は最高でした^^

ここのところくうた*の夜泣きor早起きのためハンドメイドとブログタイムが取れませんでした。
ぼちぼち更新していきます^^

ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ

テーマ : お弁当 - ジャンル : 趣味・実用

運動会

CIMG0213_convert_20120528122550.jpg
運動会用のお弁当♪
朝3時に起きて張り切って作りましたー^^
お弁当箱に入っている水色のお弁当箱はくうた*用。

去年は仕事で参加できなかっただーさん*も初参加、くうた*も幼児競技に初参加と楽しい運動会でした!!
私の方は親子リズムに地区運動会の演目にバザー販売に・・・とほとんどテントにいなかった気がしますが><

あんなに張り切って作ったお弁当も私はバザー販売があったから一緒に食べれなかったし・・・。
しょんぼり。

でも親子リレーで初めてだーさん*が本気で走る姿を見れたので良かったです^^*
てんた*の走りは・・・私に似ちゃってました。ゴメンヨ・・・。
くうた*は幼児競技でお土産を渡す役をしていたてんた*を見つけるとまっしぐらでした^^

とっても疲れたけど、楽しかったです。

ブログランキングに参加しています^^

人気ブログランキングへ

テーマ : お弁当 - ジャンル : 趣味・実用

